ドイツ人夫と娘と一緒にBambergで暮らしてます


by Spatzi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2013年 11月 08日 ( 1 )

数ヶ月前から娘は保育所に行ってるんですが
来週の木曜にLaternenumzug(ラテルネンウムツーク)と言うランタンを持って子供たちが行進するイベントがあります。
そのイベントの為に、パパ達が保育所に集まって我が子のためにランタンを作りますよ。と言う保育所からのお達しで
昨日相方がランタンを作ってきました。それがこちら。
e0288822_5221068.jpg

テーマはジャングルだそうで。
この微妙なライオンの表情が愛しいわよ、相方ちゃん~!
反対側にはこれまた愛しい表情のおサルちゃんが貼りついてます。

14日までに壊されるといけないんで、Chefinにはまだ見せて無いんですが
この子を見て「ライオン」ってちゃんと言ってくれるかしら・・・。

ちなみにChefinちゃん、今日で生後1歳9カ月になりました。
もう、相変わらず毎日があっと言う間にすぎてしまってあと3ヶ月で2歳になるだなんて信じられん~。
魔の二歳児に向けて日々加速中で私も相方も毎日アカン&Neinを連呼中です。
2歳近くなると、ずいぶん知恵も付いて来て
ご飯の用意をしていると、自分のお皿が入っている引き出しを開けてお皿を出してきたり
食事用の椅子に座らせろって催促したりしてくれます。
食い意地が張ってるのは、やっぱり私の遺伝子が・・・。
意思表示も益々ハッキリしてきて、やりたくない事はイヤ(もしくはナイン)って言いながら首を横にブンブン、やりたい事はヤーって言いながら首を縦に振るようになりました。
ウソ泣き具合も磨きがかかってきました(笑)
一緒について来て欲しい時は「おいれ、おいれ(おいで、おいで)」って言いながら手招きしたり手を引っ張って目的地まで連れて行ったり
座って欲しい時は「おっちん、とん」って言いながら、座って欲しい場所をバンバン叩いてくれます。
で、言う通り座らないと何時までたっても黙らない。毎日根負けしてます。

言葉もずいぶん増えて
ワンワン、ニャー(猫)、ピヨ(鳥)、じょー(象)、しゃる(猿)、らいよー(ライオン)、モー(牛)、ブー(豚)等の動物や
アンパン、めおぉおーーー(メロンパンナちゃん)、うーたん、コッシーなんかのキャラクターがテレビに出てきたら連呼して教えてくれます(苦笑)
私達が寝ていると、パパねんねー。ママ、ねんねー。って言ったり
後は熱い、痒い、痛いの感覚が言えるようになってきました。
赤や青なんかの色が言えるようになったんですが、その日のマイブームがあるようで赤の日だと、どんな色を見ても赤!赤!って言ってます。きちんと色の認識が出来るのはまだ先になりそう。。。
そしてカメラを向けるとポーズを取ってくれるようになったんです。
なので、カメラ目線の写真が増えて来ました。嬉しい~♪
e0288822_5533944.png

ここ最近はバスが大好きみたいで、上着を着るのを渋っていても「バス見に行くで」って言うと進んで袖を通してくれます。
で、バスを見つけると「ばーしゅ、ばーしゅ」を連呼。外で大声で言われるんで少々恥ずかしいんですが
本人は楽しそうなんでいいかな。と。
家の中でも全然じっとしていなくて動きっぱなしで大変なんですが、負けない様に頑張ります。

そして先週の月曜に申請に行った滞在許可証の件なんですが
本日、許可証が出来あがったんで取りに来て下さいって内容の封書が届きました。
1ヶ月程かかると思っていたんで、本当に私のんかしら!?って半信半疑なんですが
近いうちに予約を取って引き取りに行ってきます。
ってか、やれば出来るんやないの、ドイツの役所め~!
[PR]
by spatzi-1 | 2013-11-08 06:13 | 娘(1歳)