ドイツ人夫と娘と一緒にBambergで暮らしてます


by Spatzi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

おめでとう、ドイツ!

ワールドカップでドイツが優勝しましたね~!
真夜中やと言うのに我が家の近所でも試合終了前から花火が上がり、数台の車がクラクションを鳴らしながら喜びを爆発させてました。
田舎のこの辺りでもこの騒ぎやからベルリンのパブリックビューイングの辺りなんかは収拾が付かんかったんやないかなぁ。

我が家ですが、テレビ観戦する為にChefinちゃんを試合開始までに寝かしつけて
試合を見終えたら、後は寝るだけの準備を整えて
テレビの前で正座して待機(笑)

前半に点数入ったら寝てしまおうかなぁって思ってたんですが
拮抗した試合で延長戦に突入。
何度も心臓がヒュっとなったおかげか、私の眠気は吹っ飛んで行ったものの
相方は眠気に勝てず延長後半途中で寝床へ。
可哀相な事に、相方が挫折して寝床に行った3分後にドイツがゴール。あああ、あとちょっと頑張ったらゴールシーン見れたのにねぇ。
終了のホイッスルで私も寝床に向かおうかと思ってたんですが
試合中に般若の形相で審判に詰め寄ってたシュバインシュタイガーが満面の笑みで仲間と喜びあってるのんを見たらなかなかテレビを消せず、寝たのは夜中の12時半。
いつも通りの時間に寝たChefinちゃんに早朝から起こされて、おかげさまで今日は眠い眠い。
今日は早く寝るぞ~。

前回の優勝から24年振り、東西ドイツが統一されてから初めての優勝だなんて
日本人の私ですら感慨深いのに、ドイツ人の喜びはやっぱりひとしおみたいで
今日会ったドイツ人の知人達との会話は「昨日の試合、見た?」から始まりました。
テレビもこの通り
e0288822_362564.jpg

e0288822_345162.jpg

局表示のロゴがドイツの国旗カラー!
ほんとに、ほんとに、おめでとう~!

話変わって・・・
ここ最近のChefinちゃんですが、会話の理解力がぐっと伸びて来ました。
私が「お皿持ってきて」って言うとちゃんとお皿の入ってる引き出しを開けて、お皿を持ってきてくれたり
「電気付けて」って言うと電気のスイッチを押してくれたり。
行動ぐっとお姉ちゃんらしくなってきて
お気に入りのピンクのクマちゃんにおむつ交換の真似ごとや食べ物を食べさせてあげる真似をしたり。
びっくりしたのが、保育所にお気に入りの毛布を持って行ったんですが
帰り際にChefinちゃんが持ってなかったんで「毛布どこいったん?」って聞いたら
先生に「Wo ist meine Decke?(私の毛布どこ?)」って聞いてるやありませんか!
もうね、おかーちゃんはたまげたわよ~~~。
他にも「Hast du gesehen?(見た?)」や「Was ist das?(何これ?)」、お茶を飲み終えてしまって「Schau mal, alle. Noch mal bitte(見て、無いよー。もう一杯ちょーだい)」なんて言い始める始末。
この前まで「あ~」とか「う~」しか言えんかったのに。
ほんま、子供の成長には驚かされっぱなしや~~~。
[PR]
by spatzi-1 | 2014-07-15 03:24