ドイツ人夫と娘と一緒にBambergで暮らしてます

by Spatzi
28 29 30 31

北ドイツの旅・1日目

ドイツで暮らし始めてから、いつの日か行ってみたいと思っていた北ドイツ。
今回、その夢が叶って2泊3日と言う慌しい日程ではあったものの
とても素敵な旅になりました。

今回訪れたのはハンブルクとリューベックです。
宿泊地のハンブルクはバンベルクから約550kmとかなりの長距離なのですが
一人で運転してくれた相方に感謝です。
(帰りは私も運転しましたが十分の一位でしたから・・・戦力外です)

出発日は朝8時に家を出る予定にしていたのに、気付いたら8時半!大慌てで身支度を整えて出発しました。
途中でお昼休憩を挟んで14時半頃に2日間お世話になるホテルに到着しました。
約6時間チャイルドシートに座りっぱなしだったChefinちゃん
ホテルに到着するや否や開放感からかフラフラと部屋中を歩き回ってました(笑)

今回のハンブルクでは、な、な、なんと!
よくブログを読ませていただいているぐみべあさんとお会いする約束をしていまして。
お引っ越し後の忙しい時期なのに、わざわざ時間を作ってくださって本当に嬉しかったです。
ホテルの近くの駅までぐみべあさんと娘ちゃんが来てくださり、ドキドキの初対面です。
ぐみべあさんはブログから想像していた通り、楽しくて話しやすいとても素敵な方で
娘ちゃんはお目目パッチリ、まつ毛フサフサの本当に可愛らしい女の子でした。
お会いできて家族で感動☆

早速ハンブルクを一緒にお散歩しました。
まずはホテルの近くの倉庫街の方に足を向け

港の方に歩いていくと、バンベルクではお目にかかれない大きな船を発見

そしてエルベトンネルの入り口も見ることが出来ました

次回は是非このトンネルで対岸に行ってみたい~!

そしてライオンキングが上演されている劇場も見えました

皆で電車に乗って市庁舎の方まで行きました。
ハンブルクの市庁舎はコチラです。

まるで宮殿みたいな立派な建物で、最初見たときはこれが市庁舎だと認識出来ず。
それ位、大きくて立派な建物です。
そしてその市庁舎の向かいに日本領事館を発見!

市庁舎近くの川沿いのカフェでひと息ついて、その後はレストランで食事をしました。
ウチの娘とぐみべあさんの娘ちゃん、レストランで初めて二人で並んで座りまして。
Chefin氏、娘ちゃんの事が気になるものの塗り絵セットの色鉛筆で遊びたいらしく暫く一人で熱中。
そして何と娘ちゃんがウチの娘と手をつないでくれまして。
何て可愛らしい~~~!と急いでカメラを向けるもドンくさい母は決定的瞬間を撮り損ねてしまい、かろうじて撮れた写真がこれです。

娘ちゃん、本当に可愛かった~~~。

食事を終えると外は暗くなっていたんですが
夜の風景もこれまたステキでした。

子供達も疲れて来たので、夕食後にお別れをして1日目は終了しました。

旅行記・2日目に続く~。
by spatzi-1 | 2013-03-30 22:56 | お出掛け