ドイツ人夫と娘と一緒にBambergで暮らしてます


by Spatzi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

我が家の社長

うちの一人娘です。
2012年2月7日の午前4時44分に3570g、53cmで誕生しました。

e0288822_1754290.jpg


予定日は1月26日だったのですが、待てど暮らせど陣痛が来ず。
いつまでもお腹の中の住人じゃ困るので、病院に行って陣痛を起こす為のカクテルを飲んで
e0288822_17142335.jpg

飲みかけスンマセン・・・

ついに産まれてきてくれました。
お世話になった病院はBambergの総合病院だったのですが
最上階の病室で見晴らし最高!ちょうど大寒波に見舞われていたけれど部屋は全く寒くなく、しかもトイレはウォシュレット付き!(日本じゃ当たり前だけどドイツで初めて見ました)入院中は非常に快適に過ごさせていただきました。病室の事は後日紹介したいと思います。
ただ一つ苦労したのは・・・
病院の産着。日本のような前あわせで紐でくくるタイプではなく、頭から被せるタイプ!
母親業初心者マークの私にとって、これはかなりの曲者でした。
首がグラグラの我が子を何とか支えつつの着替えは本当に怖かった。
退院して家に戻ってから日本の前合わせの産着を着せた時は、着せやすさに感激しました。

そんな彼女、我が家ではChefin(=社長)と呼ばれています。
産まれたときはこんなに小さかったのに、今じゃ社長の名に恥じない程たくましく成長してくれてます。
特に足!
でっぷりしていて、まるでアイスバインのよう・・・本当に健康そのもの。
この前相方が「アイスバインちゃ~ん♪」って呼んでるのを私は聞き逃しませんでしたよ。
夫婦揃って同じこと思ってたんやと、ちょっと可笑しくなりました。
[PR]
# by spatzi-1 | 2012-08-04 17:53 | 娘(6ヶ月)

はじめまして

はじめまして

ドイツのBambergに来て3年目、日々ドイツ語と格闘してます。
この冬に一人娘が産まれて親子3人でのドタバタ生活を送りつつ
ドイツの美味しいものや面白いものを見つけてます。

ドイツ=ビールとソーセージのイメージですが
それだけじゃない色々な物や、Bambergの街などを紹介していければと思っています。
[PR]
# by spatzi-1 | 2012-08-04 03:42 | はじめまして