ドイツ人夫と娘と一緒にBambergで暮らしてます


by Spatzi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

初夏の風物詩

日本滞在も一ヶ月になりました。
ここ最近の暑さはまるで夏みたいで、直射日光の下に居るとどんどん体力が奪われていくのが分かる位です。

数年前から実家の側で蛍を鑑賞出来ていたんですが
今年はすっごく数が多いと教えてもらい、日が暮れてから出没場所に行ってみました。
前は数匹ユラユラ飛んでいただけなんですが、今年は何十匹もの蛍がわんさか飛んでいて
Chefinちゃんと一緒に歓声を上げてしまったほど。
何とか写真に収めたいと思ったんですが、遠くで群れて飛んでる姿は残念ながら撮れず。
私たちの側に飛んできて、草にとまった姿を何とか写真に撮ってみました。
e0288822_16233953.jpg

写真の腕が良かったらもっと綺麗に撮れるのに、私の腕ではこれが精一杯。

ここ最近のご近所さんの話題は、ほぼ100%「蛍見に行った?」です。
来年も綺麗に飛んでる姿を見たいなあ。
[PR]
# by spatzi-1 | 2015-05-31 16:29 | 日本

花火

スーパーで花火が売ってたんで思わず花火を購入。
ドイツでは大晦日直前に売られる強烈な打ち上げ花火しか手に入らないんで
日本の手持ち花火をする経験は本当に貴重!

去年は手に持つことを怖がっていたChefinちゃん
一年経った今年は自ら進んで花火を持ちたがるまでに成長してました
e0288822_16442375.jpg

たった一年、されど一年。
子供の一年って本当にすっごく成長するもんや、と改めて実感。

この日、Kollege君は下向きから再び上向きに寝返る事に成功!
彼も日々成長中です。
[PR]
# by spatzi-1 | 2015-05-29 16:39 | 娘(3歳)

寝返りできた!

Kollege君、4ヶ月目にして初めて寝返りが成功しました!
e0288822_2131070.jpg

おデブちゃんやから寝返りするんはもうちょい先やと思ってたんですが
上手い具合に手の位置が決まってコロリと転がりました。
本人も転がった事にビックリした顔してました。
まだ上向きには転がれないんで、この状態のまま。この姿勢に飽きてきてどうにもこうにも身動きがとれんくなってきたら
「何とかしてくれ~!」って呼び付けられます。

ちなみに昨日まではこんな状態
e0288822_21411836.jpg

「おかーさん、お尻が重くて上がりませんねん」ってな顔で熱い視線を送ってたのに。
赤ちゃんの成長って、ほんまに早い~!
[PR]
# by spatzi-1 | 2015-05-20 21:02 | 息子(4ヶ月)

高野山

昨日は季節外れの台風が接近した為、すごい風と雨だったんですが
今日は台風一過の晴天に恵まれて朝から良いお天気でした。

今回の里帰りで行ければいいなと思っていたのが高野山
今年が開創1200年の記念の年と言う事で普段は見れない貴重な御本尊等が公開されていると言う事で、本日思い切って行ってきました。
平日やから空いてるやろうと余裕かましてたんですが、これがもう大間違い。
以前行った時に停めれた金剛峯寺近くの駐車場はバス専用の駐車場になってるし、便利な場所にある駐車場はすべて満車。
何とか役場の裏手にある駐車場に車を停めれて一安心。

まずは駐車場から一番近い徳川家霊台へ。
普段は非公開の家康と秀忠を祀る二棟の霊屋が5月9日~17日と10月31日~11月8日まで公開との事で
普段は離れた所からしか見れないのに今日は回廊に上がれてすぐ近くに見る事が出来ました。

こちらが家康
e0288822_21472578.jpg


そして秀忠
e0288822_21492283.jpg

同じような造りやけど、蟇股(かえるまたって言うらしい)の彫刻が、秀康は虎を麒麟が囲ってて、秀忠は兎を虎が囲ってます。
それは家康が寅年、秀忠が兎年やからだそうです。
そして霊屋の壁は家康は鷹(鷹狩が好きやったかららしい)、秀忠は唐獅子牡丹が描かれてました。

次はてくてく歩いて大塔や金堂のある壇上伽藍の方へ
e0288822_2203012.jpg

今回どうしても見たかった金堂の御本尊
何と初公開だそうです。
この日は14時から開創記念慶讃法会が行われる為に二時間ほど拝観出来ないとの事だったんですが
法会開始の30分前に到着して、無事御本尊を拝観できました。
今まで公開された事が無かったからか、御本尊は真っさらな彫りたてのような色でものすごく綺麗で感動。
Chefinちゃんも(分かってんのかどうか謎なものの)御本尊の前で手を合わせてました。

拝観し終えて戻る途中、大会堂から出てくるお坊さん方に出会いました。
e0288822_22231447.jpg

e0288822_22234969.jpg


霊峰高野山、真言宗の聖地なだけあって神聖な気持ちになり色々とリセット出来た気分。
山道の運転はちょっとキツかったけど、やっぱり行って良かった~。
[PR]
# by spatzi-1 | 2015-05-13 22:29 | 日本

日本滞在中

先週から家族四人で日本に来てます。
天気も良いしゴハンは美味しいし、やっぱり日本サイコー♪
と思っていた矢先、Chefinちゃんが結膜炎に。
前日まで何ともなかったのに朝起きたら目ヤニで目が開かへんし!
取り敢えず目ヤニ拭いてすぐさま眼科へ。
幸いな事に連休前だったから診察してもらえて目薬も処方してもらえました
初めての眼科での診察に怖がってしまってその後の点眼に苦労しっぱなし。相方と二人で言い聞かせて、さあ今からさすで!っていう直前に怖気付いて何度も仕切り直し。
これを1日3回繰り返し。3日ほどで症状が改善したんでホッとしました。
幸い、家族の誰にも移らなかったし、親娘共々経験値が上がったわ〜。

Kollege君の方は最長睡眠時間を6時間に更新。
会う人達に大きいなー!って言われてます。
ほんまに大きいし重いんよな。正座の姿勢で抱っこしてて立ち上がる時に私の体がキシキシ言うし(笑)
5日には初節句をお祝いして、私は久々の柏餅に舌鼓。
美味しい物が多すぎて、体重の増加がハンパないっす。
日本滞在中はダイエット諦めます宣言しときます。


[PR]
# by spatzi-1 | 2015-05-08 06:58 | 日本