ドイツ人夫と娘と一緒にBambergで暮らしてます


by Spatzi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

歯がはえてきた!

ここ一ヶ月ほど家族が持ち回りで風邪を引いていて
相方はまだゴホゴホやってるものの、ChefinちゃんやKollege君は数日前からやっと落ち着いてきました。
今回の風邪は鼻水に加えて咳もひどくて
夜中にゴホゴホしては機嫌悪く目が覚めて・・・の無限ループで
それから少しだけ開放された今、やっと私も健康になってきた気が。

そんなこんなでバタバタしてた中、Kollege君が7ヶ月になってました。
なんか、先月も先々月も同じような事を書いたんですがほんっまに一ヶ月経つのが早いー!
相変わらずすっごい食欲で1日1回の離乳食じゃ足りへん位の食べっぷり。
体重も9kgになって、ますますコロコロ、丸々してます。
そして今日下の前歯が1本コンニチワしてました。
e0288822_0395617.jpg

随分前からブーブー言ってたんでそろそろ歯が生えるんかなぁって思ってたんですが
昨日まで見えなかった歯が急に出てくると感慨深いものがあります、本当に。

Chefinちゃんは6ヶ月のときに歯が生えたんで、Kollege君は体が大きいけど成長はちょっとだけゆっくりかな?
体重が重いぶん、つかまり立ちも遅い気がするなぁ。

~追記~
8月29日に下の歯2本目が出てきた♪
[PR]
# by spatzi-1 | 2015-08-15 00:46 | 息子(7ヶ月)

相方絶賛廃人中

暑いーーー。
今日はドイツらしくない蒸し暑さ。
暑いのは嬉しいけど蒸し暑いのは厳しいわぁ。
相方はもっとツラいらしく、仕事中やと言うのにこんなLINE送ってきました
e0288822_22561537.png

魂抜けてしまってるやん!てか、このスタンプ見る限りじゃちょっと暑いねってなレベルと違うで。
大丈夫なんやろか。

それにしてもドイツでタダでGET出来るスタンプは種類が少ない!そして可愛くない!!!
日本で手に入れてきたスタンプの期限が切れるのんイヤやーーー。
[PR]
# by spatzi-1 | 2015-07-22 23:23 | バンベルク

ドライブレコーダー

ドイツに来た当初より車を運転する機会が増えたんですが、それに伴い心配なのが事故。
事故なんて起こさない方が良いに決まってるものの、自分がいくら気をつけててももらい事故の危険もあるし。
もしも事故ってしまった時、相手と対等に言い合えるドイツ語力なんてまだまだ持ってないから
下手したら、こっちが悪者にされてしまう可能性が無きにしも非ず。
そう思って少しでも安心出来るように車にドライブレコーダーを設置しました。

シガーソケットから線をつないでミラーの後ろのフロントガラスに取り付けるタイプを購入。
相方が職場から家まで走行したのを家に帰ってから見せてもらったんですが
ビックリする程鮮明に録画されてました。
しかもGPS機能付きで職場から家まで走ってきた道が表示されたりしてるし。
もっとちゃっちい物を想像してたんで、その高性能ぶりにビックリ。
なんや他にも色々機能が付いてるみたいで相方がすっごく楽しげにいじってました。

ドライブレコーダー設置で気持ちを新たに、事故をせんようにこれからも安全運転します。
[PR]
# by spatzi-1 | 2015-07-21 20:33 | 買ったもの
我が家のChefin様
はい、Chefin=社長の名の通り「アタシのものはアタシの、弟のものもアタシのもの」の精神で
Kollege君に買った食器やおもちゃは一通り自分で試して遊んで満喫してからKollege君の手に渡ってます。
さすがに服は無理やろう、と思ってたんですがサイズ80のTシャツなんかは無理やり着てました。
着れるんかよっ!って、こっちがビックリしましたけど。

相方がKollege君の為に用意していたおもちゃも
e0288822_1805933.png

主役は端っこに追いやられ、Chefinちゃんが真ん中で新しいおもちゃを満喫中
下の子の宿命とは言え、不憫やわぁ・・・。
ここ最近は離乳食も横取りされてます。アンタ、自分のご飯食べなよ!って毎日怒ってるんですが
Kollege君が食べてるのんが美味しそうに見えるみたい。
自分のゴハンを横取りされてる所を目の当たりにして、Kollege君は「あれれ!?」な表情でお姉ちゃんを見つめてるんですが、悲しいかな何も出来ず。

今はまだ満足に動かれへんからお姉ちゃんの天下やけど
一人で移動できるようになって自己主張が激しくなってきた時の事を考えると恐怖やわー。
毎日ケンカ生活になるんやないやろうか。
あと1年もしたら体重もお姉ちゃんに負けへんようになってるやろうし、Chefinちゃんが泣かされる日も近い?
今は耐えに耐えてるKollege君。来年の今頃はどうなってるんやろう。
確実にChefinちゃんのご飯は取られてるやろうな。
[PR]
# by spatzi-1 | 2015-07-13 18:20 | 娘(3歳)
ここ最近、何故か急に魅力を感じ始めた多肉植物
ドイツ語でSukkulenteって言うそうなんですが
日本に里帰りしてるときに実家にあった黒法師や虹の玉がとても可愛いらしく思えて
ネットで色々多肉植物の事を調べていると、太陽の光が好きで水遣りも頻繁にしなくても良いらしく
ズボラな私でも育てられそう。しかもエケベリアっていう種類のキレイな姿をしたものも沢山あるじゃない~!
って事でドイツに戻って来てガーデンセンターに行って探してみたところ
今まで見向きもしなかったサボテンエリアに居る居る!多肉ちゃんがいる!

欲しいと思っていたハオルチア属・オブツーサは無かったもののレツーサらしき物を発見
e0288822_17581616.jpg


そしてエケベリアも何種類か発見
葉っぱが伸び伸びな物の中で、比較的マシだったものを購入
これはEcheveriaとだけしか書かれてなかったんやけど、調べてみたらpulidonisっていう品種っぽい。
日本名は花うららって言う可愛い名前がついてました
e0288822_1811181.jpg

葉の縁の赤味がかわいらしい~♪

そしてもう1種類
同じくエケベリアでこちらはscheideckeriと商品名が書かれていたので家に帰って調べてみると立田という日本名らしい。
e0288822_20295863.jpg

結構な大きさの脇芽付き。ちょっと得した気分。

どちらも検索して出てくる写真に比べて葉っぱが伸びて厚みも締まりも無いんですが、太陽に当てていくともうちょっと締まった状態になるんでしょか。
太陽の光が燦々と降り注ぐこの時期に思う存分日光浴させてあげようと思います。
問題は冬。一ヶ月太陽が顔を出さへん時もあるからどないしよう・・・。
晴れへんもんは晴れへんし、諦めるしかないよなぁ。
[PR]
# by spatzi-1 | 2015-07-10 20:42 | 買ったもの