ドイツ人夫と娘と一緒にBambergで暮らしてます


by Spatzi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ放置しすぎー

ご無沙汰しております。

ブログ放置しすぎて二ヶ月以上も更新してなかったー!
この間に急遽日本へ里帰りしてました。
今回は往復私と子供2人だけのフライトで、行きも帰りも死にそうになりました。
覚悟はしてたとは言え、一歳前の子と三歳児とのフライトは大変だった。
思っていたよりもおとなしく過ごしてくれたのが救いだったものの
食事もトイレに行くのもてんてこまい。
これ、下の子が自由に歩き回るようになったら地獄やわぁ。次の里帰りが恐ろしい。。。

で、下の子Kollege君。
あと2週間ちょっとで1歳!下の子はあっという間に大きくなるって聞いていたものの
ほんっまに早いーーー!
Chefinちゃんの時は一歳の誕生日のケーキはどうしようかなー。なんて考えてたけど
そんな事を考える余裕すら無い。
あああ、ほんまに可哀相な事してるわー。

一歳前にして、すでに体重10kg。基本の移動手段はハイハイでつかまる所があればつたい歩きをしてます。
食べることが大好きで相方にも
「間違いなくキミの子やね」ってしょっちゅう言われてます(笑)
まだ夜通し寝てくれる事は無く、夜中に1回と明け方に1回
260mlのミルクを飲み干して寝てます。
日本に帰ったとき、ミルクの量を親や親戚、友達に伝えたらみ~んなビックリしてました。
日本じゃ260mlまで目盛のある哺乳瓶が無いって(笑)
そりゃ動き出してもブゥちゃんのままやわ。

Chefinちゃんは大分聞き分けが良くなってきたなぁと思う反面、イヤイヤ病は健在で
何を言うてもイヤー!って大騒ぎされる時もあり。
再来月は4歳。世間では天使の四歳児なんて言われてるみたいやけど、はたしてうちの娘はそんなお利口さんになってくれるのか・・・。
日本では一ヶ月だけ地元の幼稚園に通わせてもらい、随分と日本語力がUPしました。
園のイベントでお餅付きにも参加させてもらい、生まれて初めてお餅を食べたり
季節の歌を色々習ってきたりと本当にいい経験が出来て母として嬉しい限り。

もう来週はクリスマス。
再来週は2016年。
ほんまに月日が経つの、早すぎるーーー。今年の目標、全然達成出来てないし。
[PR]
# by spatzi-1 | 2015-12-19 19:52

もう冬やわぁ

ここ最近めっきり寒くなったドイツ。
一昨日、Kollege君に朝方起こされたときに外気温を見たら「0度」!でした。
あああ、ほんまに寒い。これから暗い暗い冬が数ヶ月続くんかと思うと
考えるだけでウツウツしてくるーーー。

寒くなってきたのと同時に、編み物にハマってます。
まずは我が家で一番ウルサイ、Chefinちゃんのマフラーを。
一目ぼれしたカワイイ毛糸を購入して
e0288822_15381555.jpg

Kollege君の昼寝の隙に編んで・・・

先日やっと出来上がりました~!
e0288822_15445322.jpg

好きな色が全部入ってるからか、すっごく喜んで使ってくれてるので
おかーちゃんは嬉しいよ~~~。

このマフラーは最初から最後まで(友人のアドバイスを受けつつだけど)初めて一人で編み上げた
私にとっても思い入れのあるモノなので気に入って使ってくれて本当に嬉しい。

全く話は変わるのですが・・・
先日行ったスーパーで数の子を発見!
e0288822_15521842.jpg

そんなに数の子は好きじゃないんやけど、珍しくって思わず1つ購入。
家に帰って味見をしてみたら、もんのすごーーーく塩辛い!!!
辛すぎて食べれないんで只今塩抜き中。
こっちの人、これをどうやって食べるんやろう・・・。
[PR]
# by spatzi-1 | 2015-10-17 16:10 | 手作り

ハイハイ完成

お座りが出来るようになって、シャクトリ虫みたいな動きで移動していたKollege君
先週ごろからやっとお尻を上げてハイハイ出来るようになりました。

ちゃんとハイハイ出来るようになってから移動も早くなり行動範囲も広がりまして
ふと見るとガラスの向こうからカワイイお手手が。
e0288822_15354738.jpg


動けるようになってからChefinちゃんが落としたおもちゃやゴミを口に入れて誤飲一歩手前な事が何度か起こってるので
本当に気をつけなければ!

相変わらず食欲旺盛。まだまだ夜通し寝てくれる気配が無く、眠い時とお腹が空いてる時は怪獣なみの大暴れっぷりやけれど
おかーちゃんは頑張るよ~。
[PR]
# by spatzi-1 | 2015-10-04 20:41

お座りできた!

一週間程前に二本目の前歯が生えてきたかと思ってたら
お座りが出来るようになりました~!
e0288822_2018469.jpg

たまにバランスを崩してドテ~ンとひっくり返ってるものの、視界が変わって楽しいのか座ってるときはゴキゲンです。
お座りが出来るようになる少し前には四つんばいになってハイハイが少しだけ出来るようにもなりました。
あっという間に力強いハイハイを披露してくれそう。
これからは次々色々な事が出来るようになってくるから安全対策をもう一度見直さなければ。
つい先日も娘が床に落としたビニールの端っこを目ざとく見つけて危うく飲み込みそうに。
上の子が居るから一人目のときよりももっと気にかけて注意しなければ・・・。
離乳食も2回食になって、益々食欲旺盛!
お腹が空いてる時は超絶機嫌が悪い。さすが私の息子(笑)
ここ最近のお気に入りはバナナで丸ごと1本ペロリと平らげてます。お腹大丈夫なんやろか・・・?って心配になるものの、吐いたりしてないし大丈夫なんかな。
[PR]
# by spatzi-1 | 2015-09-07 20:28 | 息子(8ヶ月)

卵ケーキ

ずっとずっと風邪ひきで調子が悪かったKollege君
やっと咳もおさまって喉のカエルちゃん(ゲロゲロ音)も無くなったんで
三回目の予防接種に行ってきました。
次は1歳になってからやから、暫く痛い思いさせなくて済むよー。

小児科の待合室に置いてあった雑誌にのってたレシピが斬新で。
e0288822_18245659.jpg

卵の殻の中にマーブルケーキが入ってる!

これ作ったら面白そう!
でも上手くマーブル模様出すのに苦労しそう。

食べ終わった後は卵の殻が散乱してカオス状態になるやろうけど楽しそうやし
来年のオースターに向けて練習してみようかな。


[PR]
# by spatzi-1 | 2015-08-25 18:23 | 手作り