ドイツ人夫と娘と一緒にBambergで暮らしてます


by Spatzi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

相方絶賛廃人中

暑いーーー。
今日はドイツらしくない蒸し暑さ。
暑いのは嬉しいけど蒸し暑いのは厳しいわぁ。
相方はもっとツラいらしく、仕事中やと言うのにこんなLINE送ってきました
e0288822_22561537.png

魂抜けてしまってるやん!てか、このスタンプ見る限りじゃちょっと暑いねってなレベルと違うで。
大丈夫なんやろか。

それにしてもドイツでタダでGET出来るスタンプは種類が少ない!そして可愛くない!!!
日本で手に入れてきたスタンプの期限が切れるのんイヤやーーー。
[PR]
by spatzi-1 | 2015-07-22 23:23 | バンベルク

ドライブレコーダー

ドイツに来た当初より車を運転する機会が増えたんですが、それに伴い心配なのが事故。
事故なんて起こさない方が良いに決まってるものの、自分がいくら気をつけててももらい事故の危険もあるし。
もしも事故ってしまった時、相手と対等に言い合えるドイツ語力なんてまだまだ持ってないから
下手したら、こっちが悪者にされてしまう可能性が無きにしも非ず。
そう思って少しでも安心出来るように車にドライブレコーダーを設置しました。

シガーソケットから線をつないでミラーの後ろのフロントガラスに取り付けるタイプを購入。
相方が職場から家まで走行したのを家に帰ってから見せてもらったんですが
ビックリする程鮮明に録画されてました。
しかもGPS機能付きで職場から家まで走ってきた道が表示されたりしてるし。
もっとちゃっちい物を想像してたんで、その高性能ぶりにビックリ。
なんや他にも色々機能が付いてるみたいで相方がすっごく楽しげにいじってました。

ドライブレコーダー設置で気持ちを新たに、事故をせんようにこれからも安全運転します。
[PR]
by spatzi-1 | 2015-07-21 20:33 | 買ったもの
我が家のChefin様
はい、Chefin=社長の名の通り「アタシのものはアタシの、弟のものもアタシのもの」の精神で
Kollege君に買った食器やおもちゃは一通り自分で試して遊んで満喫してからKollege君の手に渡ってます。
さすがに服は無理やろう、と思ってたんですがサイズ80のTシャツなんかは無理やり着てました。
着れるんかよっ!って、こっちがビックリしましたけど。

相方がKollege君の為に用意していたおもちゃも
e0288822_1805933.png

主役は端っこに追いやられ、Chefinちゃんが真ん中で新しいおもちゃを満喫中
下の子の宿命とは言え、不憫やわぁ・・・。
ここ最近は離乳食も横取りされてます。アンタ、自分のご飯食べなよ!って毎日怒ってるんですが
Kollege君が食べてるのんが美味しそうに見えるみたい。
自分のゴハンを横取りされてる所を目の当たりにして、Kollege君は「あれれ!?」な表情でお姉ちゃんを見つめてるんですが、悲しいかな何も出来ず。

今はまだ満足に動かれへんからお姉ちゃんの天下やけど
一人で移動できるようになって自己主張が激しくなってきた時の事を考えると恐怖やわー。
毎日ケンカ生活になるんやないやろうか。
あと1年もしたら体重もお姉ちゃんに負けへんようになってるやろうし、Chefinちゃんが泣かされる日も近い?
今は耐えに耐えてるKollege君。来年の今頃はどうなってるんやろう。
確実にChefinちゃんのご飯は取られてるやろうな。
[PR]
by spatzi-1 | 2015-07-13 18:20 | 娘(3歳)
ここ最近、何故か急に魅力を感じ始めた多肉植物
ドイツ語でSukkulenteって言うそうなんですが
日本に里帰りしてるときに実家にあった黒法師や虹の玉がとても可愛いらしく思えて
ネットで色々多肉植物の事を調べていると、太陽の光が好きで水遣りも頻繁にしなくても良いらしく
ズボラな私でも育てられそう。しかもエケベリアっていう種類のキレイな姿をしたものも沢山あるじゃない~!
って事でドイツに戻って来てガーデンセンターに行って探してみたところ
今まで見向きもしなかったサボテンエリアに居る居る!多肉ちゃんがいる!

欲しいと思っていたハオルチア属・オブツーサは無かったもののレツーサらしき物を発見
e0288822_17581616.jpg


そしてエケベリアも何種類か発見
葉っぱが伸び伸びな物の中で、比較的マシだったものを購入
これはEcheveriaとだけしか書かれてなかったんやけど、調べてみたらpulidonisっていう品種っぽい。
日本名は花うららって言う可愛い名前がついてました
e0288822_1811181.jpg

葉の縁の赤味がかわいらしい~♪

そしてもう1種類
同じくエケベリアでこちらはscheideckeriと商品名が書かれていたので家に帰って調べてみると立田という日本名らしい。
e0288822_20295863.jpg

結構な大きさの脇芽付き。ちょっと得した気分。

どちらも検索して出てくる写真に比べて葉っぱが伸びて厚みも締まりも無いんですが、太陽に当てていくともうちょっと締まった状態になるんでしょか。
太陽の光が燦々と降り注ぐこの時期に思う存分日光浴させてあげようと思います。
問題は冬。一ヶ月太陽が顔を出さへん時もあるからどないしよう・・・。
晴れへんもんは晴れへんし、諦めるしかないよなぁ。
[PR]
by spatzi-1 | 2015-07-10 20:42 | 買ったもの

ドイツで抹茶&小豆

いつも愛読させて頂いているきんぎょっぴさんのブログ
Lidlというスーパーのアジアフェアで抹茶アイスと小豆アイスを売っているという情報を仕入れ
早速相方に仕事帰りに買ってきてもらうよう指令して数時間
先週のフェアやから、もしかしたら売ってないかもしれんで~。ってな返信が返ってきてヤキモキしてたんですが

やった~~~~!我が家にも抹茶アイスと小豆アイスが。
e0288822_23174628.jpg

まだドイツに滞在中の両親と一緒に早速食べてみました。
両親は小豆、私とChefinちゃんは抹茶アイスを食べてみたんですが
これ、イケますがな~~~。ちゃんと抹茶の味しますわ~。
そりゃ、某高級アイスメーカーH社のに比べたら風味は落ちるものの
ドイツでこの味だと十分合格!!!
両親は「なんか不思議~。イチゴアイスみたいな色やけど風味は小豆やわ」って言いながら完食してたんで
こちらの方も悪くないんかと思われます。

買って帰ってきた相方曰く
こんなちっちゃいと思って無かったわー。ってブーブー言うてたんですが
ええがな、ええがな、日本サイズやと思ったらええがな。
貴重な日本の味、しっかり味わって食べようと思います。

きんぎょっぴさん、わが町のLidlもまだ在庫があるみたいなんで追加で仕入れてきます~。
情報ありがとうございました。
[PR]
by spatzi-1 | 2015-07-06 23:28 | 食べ物

6ヶ月

早い、早い、早いーーー。
うかっとしてる間にKollege君が6ヶ月になってた。
ドイツに戻って来てから日本との気温差で風邪を引いたりしてて
うっかり生後6ヶ月を忘れる所やったわぁ。って言うてもハーフバースデーのお祝いなんかしないんやけど。

日本に居るときから、私達が何かを食べる度に興味深そうに見つめたり口をモグモグさせてたんで
数日前から離乳食を始めました。
Chefinちゃんの時は(今もやけど)食に興味が無くて一さじ食べさせるのがやっとだったのに
Kollege君の場合は「一さじなんか足らへんー!もっと持って来い~!」とばかりに
スプーンを自分でつかんで口の中に持っていこうとするんです。
e0288822_184641.jpg

しかも食べる量もChefinちゃんの時と比べもんにならへん位。バクバク食べてあっと言う間に規定量を間食。
まだまだ食べたそうな顔してるけど、あんまり食べさせ過ぎるんも良くないしで程々にしてます。
おかゆからスタートして、じゃがいも、にんじん、バナナ・・・と食べてるんやけど今のところ体の不調もないし
無理のない範囲で食材を増やしていく予定。
Chefinちゃんの時は離乳食初期の頃は全て手作りしてたけど、すでにHippの瓶詰め離乳食もあげちゃいました。
瓶詰めのが食いつきいいし。とか自分に言い訳しつつ、これからもお世話になる予定。
既製品にお世話になりつつ、離乳期を乗り切るぞー。

ちなみに体重は8.3kg。自宅ではかったから正確ではないものの、か~なり重いです。
歯はまだ生えてないけどヨダレもダラダラでよく歯固めをカミカミしてるんで近いうちに生えてきそう。
歯が生えたら授乳のときツライなぁ・・・。
[PR]
by spatzi-1 | 2015-07-04 17:42 | 息子(6ヶ月)

ピースってなによ!?

先週はみんなで寒い寒いって言ってたのに
今週は30度越えの日々。外に出ると日差しが痛い~。

Chefinちゃんの通ってる幼稚園の園庭は大きな木が何本も生えていて涼しい木陰が沢山あるんですが
ここ数日の暑さは本当に厳しいので、どうやら園庭で水遊びをさせてくれてる様子。
一昨日Chefinちゃんが幼稚園から帰ってくるなり「おかーさん、ワタシもピース欲しいんやけど」との事。
は!?ピース?ピースって何よ?ってなりまして
よくよく話を聞くと、水遊びのときにピースを着たい。Jちゃんが水遊びするときに来てる。
という話をしてくれて、おそらく水着かな?と思いついてタンスから水着を引っ張り出してきたんですが
残念ながらサイズアウト。
水着を見たときの反応を見る限り、ピース=水着で間違いなさそうなものの
100%の確信は持てず。なので次の日に幼稚園の先生にピースって何ですか?って聞いたんですが
先生もピース・・・?ってな反応で確実にChefinちゃんの造語って事が判明。

幼稚園に行ってる間にささっと水着を買ってこようかと思ったものの
好き嫌いがハッキリしてるから勝手に買ってきても着るかどうかわからんよなー。
って事で、Chefinちゃんが幼稚園から帰ってきてからお買い物へ。

水着が売ってるコーナーへ連れていったら、ピースは水着で間違いないものの気に入った物がなさげ。
3件目でようやく気に入ったのを見つけたんですが
ピース=ワンピースの水着の事だったみたいで
「ピースとコレと」って同じデザインのワンピースとビキニを一着ずつ握り締めてました。
ちょうど半額になってたし、洗い替えもいるしなー。てな事で
青いキティーちゃんの水着を2着お買い上げ。
私なら絶対に選ばへん色やったから、やっぱり本人を連れて行って良かったー。
今朝は目を覚ますなり「おかーさん、今日幼稚園へピースもって行くからね」っておはようのあいさつの前に宣言してくれました。
今頃はピースを着て楽しく遊んでる頃かしら。

それにしても、3歳にしてこのこだわり。ティーンになったらどんなになるんやろう。
相方よ、愛する娘のためにしっかり稼いでおくれよーーー。
[PR]
by spatzi-1 | 2015-07-03 19:47 | 娘(3歳)