ドイツ人夫と娘と一緒にBambergで暮らしてます


by Spatzi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

パスポート

先日、Kollege君のパスポートを受け取ってきました。
e0288822_21493340.jpg

申請してから2日後に受け取れました。

ドイツにはKinderreisepass(子供用パスポート)が有り
普通のパスポートに比べて入国出来る国が限られていたり作りはちゃっちいものの
日本には入国可能な上、お値段もたったの13ユーロとお得なために
Chefinちゃんもこのパスポートで日本とドイツを行き来してます。

ちゃんと顔写真も載っているんですが、1年後には全然別の顔になってるのに期限は6年間。
日本に無い表記は、身長と目の色が明記されてる所でしょうか。
身長って、数ヵ月後には数センチは伸びるでー。って思うんですが。
ICチップも入ってないしペラペラやしおもちゃみたいやけど、これも大事な身分証名書。
6年間大切にしなければ。
[PR]
by spatzi-1 | 2015-03-23 21:49 | 息子(2ヶ月)

日食

今日の10時40分頃、ドイツで部分日食が観測されました。
普段天体には全く縁遠いんですが、こういう特別な事には心ときめく私。。。つくづく日本人やわぁ。
2012年の5月に日本で見れた金環日食には太陽観察専用の下敷きを買って張り切って一部始終を観察したんですが、今回は何も準備せず。
濃い目のサングラスで見れるかな~。って思って挑戦したものの
太陽の光を甘く見すぎてました。もう、眩しすぎて全然見れない。
サングラス越しに写真はどやろか?と思って取ってみたものの、全然ダメ。
日食中は回りがちょっと薄暗くなったな~、てのが体感できただけで
その姿を見ることは出来ませんでした。
何事もちゃんと準備せなアカンよな。

今日は見損ねてしまったんで2012年5月21日の日本での日食の写真を
e0288822_21322436.jpg

[PR]
by spatzi-1 | 2015-03-20 21:41

2015年 初アイス

ここ数日、好天続きの日々
気温も15℃前後でまさに春♪な日々です。

そこで、今年初のアイスを食べてきました。
よく行くアイスカフェに向かうと、外の席は全て埋まってました。
さすがドイツ、少々肌寒い日でも日差しがあれば屋外に座りたい人たちの多い事。
店内の席もほぼ満席。
太陽が出て暖かくなると、みんなゾロゾロ屋外に出て行く様子は相方曰く、「蟻」だそうな(笑)

もれなく我々も「蟻」の仲間入りをして、アイスカフェで食べたものは
相方は苺スペシャル
e0288822_21171922.jpg

苺好きのChefinちゃんの手が忍び寄ってる。

私はちょっとでもカロリーの少なそうなレモンと青りんごのアイス
e0288822_21172057.jpg


久しぶりのアイスはやっぱり美味しかったーーー。
アイスカフェさん、今年も存分にお世話になります。
[PR]
by spatzi-1 | 2015-03-10 21:16 | 食べ物

Zecke(ダニ)予防接種

Kollege君と同じ日にChefinちゃんのZecke(ダニ)の予防接種を打ってきました。
最近日本でも時々ニュースになっている、マダニから感染する脳炎を予防するためのワクチンです。
全部で3回接種して、効果が3年(って言ってたかと思います)
一回目の接種後一ヶ月に2度目、一年後に3度目の接種。
この辺りは草原も多いし通っている保育園の園庭も木がたくさん茂っているし
去年、今年とめちゃくちゃ寒くもなかったから夏にダニが大繁殖する・・・
なんて話を耳にしたもんで、接種可能な年齢になってすぐ接種させる事にしました。

前回の小児科はほとんど遊びの延長みたいなものだったのでChefinちゃんに小児科に行くって話をしたところ
「○○、お医者さん大好き!怖くないで」って返事が。
イヤがって行くのん渋られても困るんで、今回は痛いことをされるって言えず仕舞い。
ものすっごーい罪悪感のまま小児科に行って、いよいよ注射をされたんですが、
なんと全然泣かず。かなり頑張って我慢してたものの、泣き言一つ言わないのには驚かされました。
終わった瞬間に猛烈な抱擁をしてしまった位に驚いちゃいました。

ところで、Zeckeの脳炎の予防接種はしたものの日本脳炎の予防接種はしてないんです。
蚊の多い時期に日本へ里帰りする事もあるし、日本脳炎の予防接種もした方がいいんやろうかと只今思案中。
もしお子様に接種された経験がお有りの方、どうされたのか是非ともご教示願います。
[PR]
by spatzi-1 | 2015-03-09 03:09 | 娘(3歳)
Kollege君、あっと言う間に生後二ヶ月になってました・・・。
出産からもう二ヶ月、まだ二ヶ月。
相変わらずまとまって寝てくれないものの、ベッドメリーが回るのを目で追ったり
機嫌が良いと「あーーー」「うーーー」なんてお喋りしてくれます。
色々見えるようになってきてるからか、寝てるときに頭を左右に振るために
とうとう頭の後ろがハゲてきてしまったーーー!
e0288822_2359034.jpg

せっかくフサフサで産まれてきたのに・・・。あと数週間後には一部がツルツル状態になってしまうんやと思うと
仕方ない事とは言え悲しいもんです。

そして予防接種に行ってきました。
先週のロタは経口接種だった為、今回が初の注射。
ジフテリア+破傷風+百日せき+不活化ポリオ+ヒブ+B型肝炎の6種混合が一本
そして肺炎球菌が一本の計2本の注射を両太ももにブスリと刺されて大泣き。
これから暫く予防接種の為にしょっちゅう小児科にお世話になります。
[PR]
by spatzi-1 | 2015-03-08 00:09 | 息子(2ヶ月)

お、、、おいしーーー♪

日本に住む友人から届いた荷物に入っていたコレ
e0288822_20122488.jpg

「おこげしるこ」なる食べ物。
もち米製のお麩みたいな球体の中にあんこが入っていて
お湯を注いだらおしるこの出来上がり。簡単やのに超ウマウマ♪
久しぶりに食べたあんこ系の甘味に癒されてしまった。
これはバター&砂糖たっぷりのケーキを食べるより健康的に違いない。
と言う事で、お取り寄せ決定ー!3月までの期間限定品みたいやから、急がねば。

お取り寄せついでに・・・
このお出汁が絶品で。これもお取り寄せさしてもらってます。
e0288822_2019285.jpg

パック入りの出汁なんですが化学調味料・保存料無添加。5分程で超絶美味しいお出汁の出来上がり。
魚介嫌いの相方には煮出している時の匂いが不評なものの、このお出汁で作ったお吸い物やお味噌汁は毎回Chefinちゃんと争奪戦。
未だに食べムラが酷いので、自ら進んで食べてくれるのは母としてありがたやーーー。

やっぱり日本は美味しいもんがいっぱいやなぁ。次回の里帰りが待ち遠しい~。
また食べたい物&買うものリスト作らねば。
[PR]
by spatzi-1 | 2015-03-05 20:11 | 食べ物

ファミリーサイズ

先日、相方&私共々ものす~~~っごくピザが食べたくなった日があり
近所のイタリアンでファミリーサイズのピザをテイクアウトしました。
メニューには50cmって書いてあったんですが、イマイチ大きさがピンと来ない。
超巨大な箱を開けて目の前に出てきたのは、今まで見たことの無いサイズの巨大ピザ!
どんな大きさか、愛する「じゃがりこ」ちゃんを横においてみました。
e0288822_18501240.jpg

このピザにサラダとワイン1瓶もしくは1Lのコーラが付いてお値段15.5ユーロ。
今回は卵のトッピングを追加したので数ユーロ値上がりしたとはいえ、安いっ!
さすがの私も1/4ちょっと食べてギブアップ。
もっと粗食生活せなアカンとは思うものの、胃袋が求めるのは濃い~~~モンばっかりで。
食欲が、もうどうにも止まらない~~~。
[PR]
by spatzi-1 | 2015-03-03 19:03 | 食べ物