ドイツ人夫と娘と一緒にBambergで暮らしてます


by Spatzi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

U3(一ヶ月検診)

今日のごきげん普通
今日の体調普通
今日の体重4.74Kg


生後一ヶ月まであと数日あるんですが
今日小児科で相棒君の一ヶ月検診を受けてきました。

身長は57cm、体重は4740g、頭囲が38cmと順調に大きくなっていました。
良かった、良かった。
先週辺りから、ゲップをしたい時や大きな方を頑張っている時に
う~~~ん。と唸り声をあげながら泣いたりしていたので何か対策が無いか聞いてみたところ
お腹にたまるガスを軽減させる薬を処方してもらいました。
これで症状が改善されたらいいんですが・・・。
お腹が張って気持ち悪いからか、睡眠も長くて2時間程で目を覚ましてしまうんで毎日睡眠不足で。
まだまだ先の話とは言え、夜通し眠れる日々が早く来て欲しい~。
夜通しとは言わんから、せめて今の倍の時間眠れたら体も楽なんやけど。
とりあえず、順調に大きくなってくれているんでありがたや~。

一人目の育児と全然違うのは、やっぱり上の子からの病気の心配で。
Chefinちゃんが鼻水ズルズルの状態で頬ずりしたりしてるんで、相棒君も昨日から鼻が詰まってます。
保育所で胃腸炎が流行っているらしくって一昨日の夕方に盛大に吐いてくれたんですが
その後は吐くことも無く、大きな方も普通だったんで胃腸炎では無かったんかもしれないんですが
新生児期に胃腸炎はマズいやろ~!って事で、吐いた後はキッチンハイターを使って消毒したりして一昨日はてんてこ舞いでした。
弟を可愛がってくれるのんは嬉しいものの、病気まで仲良く共有してくれんでもええんやで~。って思う今日この頃です。
[PR]
by spatzi-1 | 2015-01-30 01:25

ヤバいよ、ヤバいよ

出産からかれこれ3週間
下の子のブログでの呼び名を考えていたんですが、相方がなぜか「Kollege」=同僚とか仲間とかの意味
って息子の事を呼んでるんで、ブログでもKollege、もしくは相棒で呼ぼうと思っとります。
てか、娘はChefin(社長はん)やし我が家は会社かよ。って(笑)

で、そのKollege君。私に似たんか食いしん坊でしょっちゅうお腹空かせてます。
大泣きしてるときは大抵が空腹時。母乳の製造が追いつかへん~。
私も母乳のおかげか、しょっちゅうお腹が空いてしまって。朝・昼・夜の3食だけじゃ足りずに
しょっちゅう間食してしまってます。
母乳育児は痩せるハズやのに、痩せていく気配も無し。

原因はですね、最近ハマってるこのケーキ
e0288822_0162841.jpg

マクドのマックカフェで売ってるチョコケーキなんですが
出産前は「うっわ~~~。甘すぎ!濃厚すぎ!」って2~3口食べてゴチソウサマ状態やったこのケーキが、なぜかものすっごく美味しく感じてしまってます。
ちなみにこの写真で半分サイズ。
さすがに1個を食べきるのはアカンので半分にして食べてます。
他にもマフィンやらケーキやら乳腺炎まっしぐらな食べ物が美味しくて美味しくて仕方ない。。。
何とかもうちょっと低カロリーで母乳に良さげな間食に切り替えていかねばです。
[PR]
by spatzi-1 | 2015-01-26 00:15 | 食べ物

Chefinちゃんの様子

下の子がお腹にいる時から、もうすぐChefinちゃんの弟が産まれるんやで~。
って話ながら、赤ちゃんが我が家にやって来る事を話聞かせてました。

初めて病室で自分の弟と対面したChefinちゃんはちょっと不思議そうな戸惑った表情をしていたものの彼女の性格なのか、はたまた女の子やからなのか、私や相方の真似をしてお世話をしたがるように。
日中は弟に構いたい、構いたい病で機嫌良く寝ててもほっぺをツンツンされたり手を握られたりして起こされては迷惑そうな顔をしてる可哀想な下の子。

でも夜になって眠くなってくると私や相方に甘えたいみたいで
「おかぁさん、こっち来て~」って抱っこをせがまれます。
今まで自分一人で両親独占してたし、私ももっとChefinちゃんに構ってあげたいものの
授乳中なんかはさすがに身動き取れんくって、寂しい思いさせてしまってるなぁ。
私の入院中の話を相方から聞いたところ、普段はしないおねしょを3夜連続でしてしまったとか聞くと
やっぱり小さいながらも色々思う事があるんやろうなぁ。
もっと遊び相手になってあげたいものの、いかんせん食いしん坊の弟がせわしなくおっぱい要求するんで満足に構ってあげる事も出来へんし・・・。ほんま、私の分身が欲しい(笑)

基本的に弟の事は「カワイイ。好き~♪」って言ってるんで、これからもChefinちゃんが極力寂しくならんようフォローしつつ、赤子のお世話を頑張ります。

初めて抱っこしたとき
e0288822_2143471.jpg


絵本を読んであげたり
e0288822_2153347.jpg


お姉ちゃん風を吹かせてます。
[PR]
by spatzi-1 | 2015-01-20 21:08 | 娘(2歳)

出産の記録

出産から約1週間
このままだと出産時の事を忘れてしまいそうなので自分の為にも覚書

1月1日、新年早々におしるしが。
近々産まれるかも!?って事で家族みんなドキドキ。
その後鈍い痛みはあるものの間隔が定まらず、暫く経つと痛みが治まってしまうので前駆陣痛だと判断
1月3日の土曜日の夜、20分間隔で痛みが来たので
(経産婦は進みが早いって聞いていたんで)入院セットを持って病院へ。
NSTを見る限りでは、今日中には産まれそうに無いので一旦家へ帰って睡眠取って体力を蓄える。
1月4日の朝6時頃、昨日よりも強い痛みで目が覚めて
時間を計ってみると15分間隔。
その後あれよあれよと言う間に10分間隔になって、とりあえず腹ごしらえしなきゃと朝ごはんを食べて
9時頃に病院へ向けて出発。その時ですでに5分間隔に。

病院に到着して再びNSTで計測したところ、陣痛に間違いないものの子宮口はまだ4cm程しか開いていないので、このまま陣痛室で待機。
母とChefinちゃんも一緒に来てくれていたので、まだ時間がかかりそうなので12時頃に一度家に戻ってもらう事に。
一人ぼっちで陣痛室に居る間、何だか急にお腹の痛みが強くなってきて
痛みが襲ってきたら部屋にあるバランスボールに乗って弾んでみると、これが中々イイ!
ボールに乗ってボヨンボヨンしてる時に助産師さんが来てくれ、子宮口のチェックをしてくれたところ7cmまで開いてきてるとの事。
暫くしてから相方が戻って来てくれたんですが、その頃には痛みが来ると話せない位の痛さになってました。そしてそのまま陣痛室から分娩室へ移動。確か13:30頃だったかな。
陣痛室で子宮口をチェックしてもらうと9cmまで開いていて、トイレに行く事を勧められるものの
1時間程前に用を足したばかりだったので何も出ず。って言うか陣痛で痛くていきみたくなってるのに
この提案は無茶やでーーー。って一人でトイレの中で考えてたら
痛み、キターーー。「ぐわぁぁぁ、痛いーーー」って唸ってしまったら即座に助産師さんが駆け込んできて
「力入れたらあかん!」と注意が。そんなん無理やっちゅうねん。って一人でツッコミいれつつ(この時はまだそんな余裕アリ)
すぐさま分娩台へ移動。NSTに繋がれて機械から出てくる紙をみながら
そろそろ全開なんちゃう?と思っていると、助産師さんが破水するまで待ちましょう。と。
何度かの陣痛の波を耐えてると、人工的に破水してしまって産みましょうか。って。
その頃には痛みで話も満足に出来る状態じゃなかったんで、もうお任せ状態。
破水してもらったら、痛みがパワーUP!この痛み、3年前にも経験したはずやのに忘れてたわ。ほんっまに痛い。
助産師さんがNSTを見ながらいきむタイミングを教えてくれて
その誘導通りにいきむ。5回程陣痛の波を超えてやっとこさ出て来てくれた時には感動。
相方がへその緒を切って無事に出産終了!!!時間は14時48分。
Chefinちゃんの時は頭が中々出て来なかったんでお医者さんがお腹を押し出してくれたけど
今回はうにょにょ~って出てきたんで、Chefinちゃんよりも小さいやろうと思ってたら(予定日より1日過ぎただけやったし)体重を聞いてビックリ。
その後、ピークの7割位の痛みと共に胎盤が出て来てお産終了~!
と思ってたら、やっぱり会陰裂傷していたみたいで縫合開始。
これが・・・陣痛とはまた違う痛みで麻酔注射を打ってもらったものの痛いの何の。
先生にあと何回で終了ですか?って何回も聞いてしまった(笑)
無事縫合も終えて、しばらく安静にした後、立ち上がってみてって言われて看護師さんと相方に支えられて立ち上がったら、なぜか深く呼吸が出来ない。
そのまま暫く安静にして、何とか病室に帰れる状態にまでなりました。
大きな赤ちゃんやったものの、おかげさまで安産でした。
やっぱり朝ごはん食べて、体力蓄えていったんが良かったんかも(笑)

e0288822_21485486.jpg

[PR]
by spatzi-1 | 2015-01-09 21:50 | 息子(0ヶ月)

産まれました〜!

e0288822_7413526.jpg
今日のごきげん良い
今日の体調良い
今日の体重3.96Kg
1月4日の15時前に3960g、55cmの男の子が産まれました。

予定日を1日過ぎただけやのに、ほぼ4kg・・・
想像以上に大きな子で、相方共々ビックリしました。
もう、言葉通りひねり出したって感じで、体のあちこちが痛いです。
我が子は新生児とは思えん位、力強い飲みっぷり&泣きっぷりです。
Chefinちゃんはお姉ちゃんぶりを発揮中。
見てて危なっかしいものの、微笑ましいんで、無茶な事をせん限り見守り中。

[PR]
by spatzi-1 | 2015-01-06 07:26
みなさま、明けましておめでとうございます。

Bambergは数日前から雪が積もっていたものの
今日は少し気温が上がって、随分とけてしまいました。
Chefinちゃんはちょっと残念そうにしてるものの、私としては足を滑らす心配もなく嬉しいかぎり。
年明けは例のごとく花火の爆音と共に迎えました。

赤ちゃんは大晦日の花火と共にお腹から出てきてくれるやろか、って密かに思っていたものの
未だにお腹の中でまったり中。いつ対面できる事やら。

サボりまくりの更新不定期なブログですが
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by spatzi-1 | 2015-01-01 18:22