ドイツ人夫と娘と一緒にBambergで暮らしてます


by Spatzi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Frohe Weihnachten!

Frohe Weihnachten!!!
あっと言う間に25日
Chefinちゃんにもサンタさんからのクリスマスプレゼントが届いて
今日1日はずっとハイテンションの予感。

朝から相方はガチョウを焼いていて、今晩は初・相方作のガチョウを食べる予定です。
下準備中のガチョウはこちら
e0288822_1824174.jpg

やはり丸々1羽は多すぎるやろうと言うことで、胸肉のみにしました。
どうか上手く焼きあがりますようにーーー!

先週はバンベルクにコカコーラのクリスマス仕様トラックがやって来ました。
e0288822_1828713.jpg

もっとギラギラデコの電飾かと思いきや、かなり控えめでしたが
雨にもかかわらず、すごい人が来てました。
トラックの中にはサンタさんが居て一緒に写真とか撮れた上に、コーラ缶のお土産をもらえるっぽいんですが
雨の中、長蛇の列に並ぶ気力も体力も無く断念。
早々に岐路に着きました。

一昨日行った検診では、子宮口はまだ硬いと言われたのでクリスマスに赤子が出てくる気配はなさげ。
今日、明日は日本から来てくれてる母と共にまったりゆっくり過ごします。
みなさまも、良いクリスマスを~!
[PR]
by spatzi-1 | 2014-12-25 18:38

3週間

毎日ぼんやり過ごしてる間に、出産予定日まで3週間となりました。
数日前に出産する予定の総合病院で胎児の心音やお腹の張りなどをチェックしてもらい
助産師さん、お医者さんとの話し合いを行いました。
e0288822_353821.jpg


昨日はいつも妊婦検診でお世話になっている婦人科に行ってきました。
先週辺りからお腹が下がってきてるなあと思っていたのですが
エコーで診てもらったら、やっぱり胎児が下がっていて子宮口が1cm開いている状態。
胎児が子宮口を押してるから、予定日よりも早く産まれてくるかもしれませんよ。との事。
でもChefinちゃん妊娠中も、予定日より随分前から下がってきていたのに
結局陣痛が来ずに42週で陣痛誘発剤にお世話になったからなぁ。
でも二人目は予定日より早まる事が多いって聞くし、いつ産まれても良いように準備を終えないとー!
[PR]
by spatzi-1 | 2014-12-14 03:51 | 妊娠生活

ニコラウスが来たよ

今日12月6日は聖ニコラウスの日でした。
Chefinちゃんが通ってるKinderkrippeは一日早い昨日、ニコラウスが来てくれて
プレゼントをもらってきました。
中身はチョコ、りんご、くるみが入っていてチョコを発見するなり無言で開封→お口の中へ。
何や、えらい静かやなぁと思ったら無言でチョコを食べてました。

昨日の夜、Chefinちゃんが寝た後に
私&相方→Chefinちゃんへ、相方から私へ、私から相方へそれぞれプレゼントを用意。
今朝寝起きでまだボ~っとしてるChefinちゃんを玄関まで誘導して
ニコラウスからのプレゼントをお披露目。
寝てる間にニコラウスが来たんやで~。って説明したものの
完全に目覚めてない&姿を見てないんで今ひとつピンときてない感じ。
でもプレゼントのお菓子を見てテンションUP
e0288822_4341467.jpg

朝ごはんの前にじゃがりこを食べようとしたんで、なだめすかして全力で阻止しました。

それよりも、昨日から今日にかけてチョコ食べすぎのChefinちゃん
明日からちょっと控えてもらわんとアカンわ~。
[PR]
by spatzi-1 | 2014-12-07 04:52 | ドイツなもの

針治療

出産予定日までとうとう後一ヶ月をきりました。
ここ最近はお腹が重くて椅子から立ち上がるのにも掛け声がいる程(笑)

そんなこんなで、今日ヘバメさんに針治療をして頂きました。
肩凝りがひどいので、日本で数回針治療をしてもらった事があるものの
ドイツで、しかも妊婦用の針治療と言う事で興味津々。
この針治療はお産をスムーズにするために行うらしい。
針をさされた場所は頭に一箇所、両手に一箇所ずつ、膝から下の足に4箇所ずつでした。
e0288822_3245942.jpg

針を刺す瞬間はチクっと痛いものの、その後は痛みも無く
予定日が私と1日違いの妊婦さん、ヘバメさんと一緒に30分程話をして終了。
針をしたからなのか、それともお腹の中の人の気分なのか
今日はいつもに増して動きが激しい。
ボコッと蹴られて夜中に目を覚ましてしまいそうやわぁ。
[PR]
by spatzi-1 | 2014-12-06 03:27 | 妊娠生活

初雪

昨日の夕方、雨まじりの雪が降っていたのですが
今朝、外を見てみると薄っすらと雪が積もっていました。
例年よりも随分遅い初雪。これ位の積雪なら雪かきもしなくていいし嬉しいんやけど
今年の冬は雪が多い年になるんやろか・・・。
去年は雪がほとんど降らんかったから、今年も同じような冬やと嬉しいんやけどなぁ。

Chefinちゃんは今年初めてきちんと雪が降って積もるって言う現象を認識出来ていて
地面が白くなっているのを見て朝からテンションUP!
トトロのぬいぐるみに「トトロちゃん、これは雪って言うんやで」って語りかけながらゴキゲンさんでした。
e0288822_5584925.jpg

もっと積もったら、いっしょに雪だるま作ろうな、Chefinちゃん。
[PR]
by spatzi-1 | 2014-12-04 05:58 | バンベルク