ドイツ人夫と娘と一緒にBambergで暮らしてます


by Spatzi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

第一アドベント

日々の忙しさにかまけていたら、気付いたら明日はもう第一アドベント

スーパーは9月頃からクリスマスのお菓子なんかを売っていたものの
この第一アドベントの日からクリスマスの飾りつけをしてクリスマスムードを高めていきます。
数日前からご近所さんが窓辺のイルミネーションをしていて
我が家もそろそろ・・・
と言う事で、今日やっと飾りました
とりあえず窓辺にはシュビップボーゲンを置いて
e0288822_585270.jpg

アドベンツクランツも飾り付けました
e0288822_59534.jpg

ギリギリセーフやわぁ。

あと4週足らずでクリスマス、今年もあと1ヶ月やなんて。
早すぎるーーー。
[PR]
by spatzi-1 | 2014-11-30 05:15 | 手作り

トトロ

ここ最近のChefinちゃんのお気に入りキャラはトトロです。
何故か日本に里帰りした時にハマってしまい
ドイツに戻って来てからはほぼ毎日DVDを観ていて、お気に入りのセリフを真似してくれる日々。
そのセリフって言うのが、さつきちゃんが雨戸を開けながら言う「朝で~すよ~!」
おかげで、Chefinちゃんが早く起きた日は「ママー、あ~さですよ~~~」の大絶叫と共に起こして頂いとります。
朝イチでの大絶叫はキツいもんがあるわぁ・・・。

あまりにもトトロLoveなんで何かChefinちゃんが喜びそうなものは無いかと探していたら
Wandtattoo(壁用シール)を発見
届いたんで早速貼ってみました
e0288822_21113924.jpg

結構大きくて(縦x60cm・横x1mほど)2枚に分かれたものを貼り付けたんですが
胸のところの真ん中の模様の一部が無い~!
とりあえずその部分が見えないようにぬいぐるみを置いて隠してるんですが
手書きで書き足してしまおうか考え中。
でも絵心が皆無やから、ものすっごい不自然な仕上がりになること間違いなしなもんで躊躇しとります。
[PR]
by Spatzi-1 | 2014-11-26 21:20 | 娘(2歳)

Martinsumzug

先日相方が作り上げたランタンを持って
今日Martinsumzug(聖マーティン祭のランタン行列)に参加してきました。
去年はベビーカーに乗って行列に参加したChefinちゃんでしたが、今年はベビーカーは無しで。
1年で成長したもんやなぁ。としみじみ思っていたものの、少し歩いただけで「パパ、だっこぉぉぉ」って。
お昼寝もしてなかったし、仕方ないか。

去年と同じく教会で神父さんのお話を聞いて歌を歌って
今年は子供達の劇は無く、プロジェクターでの説明のみ。ちょっと楽しみにしてたから残念。

去年と同じように、先頭は馬に乗ったマーティン
e0288822_3561936.jpg

その後を子供達&保護者が続きます

去年は雨でショートカットしたルートも、今年は長めの距離を歩いて
その後は子供達にケーキとキンダープンシュ(子供用のノンアルコール版グリューワイン)が配られて
大人たちはケーキやグリューワインを購入して一息ついて帰路につきました。

最後まで雨も降らず、寒すぎず、良かったー。
[PR]
by Spatzi-1 | 2014-11-11 04:20 | 娘(2歳)

Gans(ガチョウ)

毎年クリスマスには相方の実家に行って、ママンが手塩にかけて焼いてくれるガチョウ料理を頂くんですが
今年は数時間掛けて向かうのは無理なので(出産予定日の都合)
初めて義家族とは別で過ごす事になりそうなんですが
クリスマス=ガチョウの図式が出来上がってる相方としては、どうしてもガチョウを食べたい様子。
私は数キロもある丸々1羽のガチョウを調理するなんておそらく無理なんで
「私に任せたら、クリスマスは日本流になるで~(ケンタッキー)」って話してたもんやから
相方は意を決して「僕がガチョウを焼きます」宣言!
ぶっつけ本番はお互い怖いんで、とりあえず練習しよか。と言う事で
聖マーティンの日も近い今日を練習日に決行。
この日はMartinsumzug(聖マーティン祭のランタン行列)を行ったりガチョウを食べる習慣があるので、タイミングとしてはちょうど良かった。

丸々1羽はさすがに多すぎるよなあ。ってことで胸肉だけにしよう。と話が纏まり
スーパーで冷凍のガチョウ胸肉を購入。
レシピも調べてお肉も解凍し、さあ調理開始!と箱から出したところ
何や!?色がついてる!?はい、そうです。もうすでに味付け済みー!
私はもちろん、相方もガチョウ・胸肉の単語のみで探していたんで箱に書いてる内容をきちんと読んでなかったんよね。。。
意気込んで材料を用意してた相方のションボリ具合が可哀想すぎで。
とりあえず焼かん事には食事にありつけんので、箱に書かれた通り焼いてみたんですが
これが、もう。恐ろしい程脂が出てきて。
e0288822_556236.jpg

こんなん、丸々1羽焼いたら大惨事やがな~。

味はまぁまぁ美味しかったんですが、相方はやっぱり納得いかん様子。
近いうちにお肉屋さんに注文してリベンジするらしいです。
クリスマスのご馳走がケンタッキーにならんよう、相方も必死ですわ。
[PR]
by Spatzi-1 | 2014-11-10 04:30 | 食べ物
去年行ったドレスデンのクリスマスマーケットで食べたKräppelchen(クレッペルヒェン)ことムッツェンの味が相方共々忘れられないものの
悲しいかな、この近辺で売ってる所が無いので、ずーーーっと食べれていなかったんですが
食べたい思いが募りすぎて、今日とうとう作ってしまいました。

相方がレシピを調べてくれたところ
家に全部有る物だったので作りたい気分が急上昇

Chefinちゃんにもお手伝いしてもらいつつ
e0288822_320688.jpg


出来上がり~♪
e0288822_3233422.jpg


美味しかったものの、クリスマスマーケットで食べたのとは何かが違う・・・。
我が家で作ったのは、ちょっとサッパリしすぎと言うか何と言うか。
おそらくクリスマスマーケットのは動物性の油で揚げてあるんかなぁ。
今年はおそらく無理やけど、来年か再来年にはまた食べに行きたいー。
[PR]
by Spatzi-1 | 2014-11-09 03:32 | 手作り