ドイツ人夫と娘と一緒にBambergで暮らしてます


by Spatzi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

朗報

前回書いたSDカード破損の続編です。

月曜に破損したSDカードを発送して、今朝修理会社の方からデータが復活したとの連絡をもらえました!
私としては最速でも一週間はかかるやろうなぁと思っていたので
発送後3日目の朝に連絡をもらえるなんて、しかもデータが復活したと嬉しいメッセージまで受け取れて感動!
早速修理料金を振り込んで、後はデータが入ったDVDが届くのを待つばかり。

これで思い出の大事な写真を失わなくてすんだよーーー。
今日は良く眠れそうや~♪
[PR]
by Spatzi-1 | 2014-10-30 03:55

ショック・・・

デジカメで使っていたSDカードが壊れてしまいました。

Chefinちゃんの1年半位の写真が入っているんですが、まっさかSDカードが壊れるなんて思ってなかったんでバックアップも何もとってない。
そのうち現像しようと思って、ほとんど写真にもしてないし。

私のパソコン、相方のパソコン、相方の同僚のパソコン・・・
と色々試してみたものの、読み込みしてくれへん~。

データを復旧してくれるっていう会社に依頼したら、170ユーロとの事やけど思い出はプライスレス。
って事で、近々依頼する予定。
無事復旧してくれますように(-人-)
[PR]
by Spatzi-1 | 2014-10-26 01:59

お気に入り

ここ最近のChefinちゃんのお気に入り
それは傘とカエルちゃんの長靴。
雨の日ならまだしも、晴天の日にも傘をさして長靴を履いて保育所に行ってます。

e0288822_242368.jpg


他の靴を履くように言い聞かせても朝から「イヤーーー」と絶叫。
傘は置いていって。って言うても「イヤっ。持って行く!」と譲らへん。
そしたら、もう好きにしたらええわ~。って事で
どんなに良い天気だろうと、傘をさしてご機嫌に保育所までの道を歩いてます。
近いうちに飽きてくれるやろか。

ここ最近、自分ますます我が強くなってきたChefinちゃん。
魔の二歳児、まだまだ終わる気配なし。しかもネットを見たら魔の二歳児⇒悪魔の三歳児とか出ていて先は長いんやと改めて覚悟した今日この頃。
このイヤイヤも成長の証やと思って、頑張るぞー。
[PR]
by spatzi-1 | 2014-10-24 02:40

ランタン作り

来月にあるLaternenumzug(ラテルネンウムツーク)の為に
昨日の夜、相方が保育所に行ってランタンを作ってきてくれました。

去年はジャングルがテーマのランタンだったんですが(
今年はガチョウかフクロウのどちらかを選んで作る事になっていたので
保育所で展示していた見本の前でChefinちゃんにどっちが良いか聞いたところ、フクロウが良いとの事でそれに決定。
昨日は「パパのランタン作り」と言うイベントで沢山のパパ達が保育所に集まって、一生懸命ランタン作りをしたそうで
相方も夜7時から9時頃までかけて、作ってきてくれました。その渾身の作がこれ
e0288822_18162452.jpg

カワイイやんか~~~♪
ちゃんと見本通りの出来やで~!

Chefinちゃんに見つかったら数秒で破壊されてしまう可能性・大なんで
彼女の目の届かへん所へ早々に隠しました。
当日、喜んでくれたら嬉しいなあ。

話は変わって
先週末、8ヶ月検診に行ってきました。
胎児の重さは約1.2kgで何もかも順調です。と先生から言って貰い一安心。
でも・・・羊水と胎盤の重さを合わせても妊娠前から増加した体重とは程遠い。
増加したほぼ全ては間違いなく私の脂肪と化してるって事やんなぁ。
検診で何も言われへんからって、増えすぎてるわーーー。
でもここ最近甘い物を欲して仕方ない日々・・・。アカンって分かってるのにやめられへん~。
[PR]
by spatzi-1 | 2014-10-21 18:40 | 娘(2歳)

ヘバメさんと対面

昨日、お世話になるヘバメさん(助産師さん)とお会いしました。
Chefinちゃんの時にお世話になった方とは違うのですが、今回担当してくださる方もすっごく良い方で一安心。
何より、我が家から目と鼻の先に住んでおられるので心強い事この上なし。
出産前の母親学級の予定や臨月になってからのお産をスムーズにさせる為の針治療の事
出産後の事など、色々話し合いました。
Chefinちゃんの時は、出産後に病院から自宅に戻ってきてから毎日家まで来てもらって
不安な事や疑問点等丁寧に教えてくれたので本当に助かりました。
今回のヘバメさんにもがっつりお世話になってしまいそうな予感。良い方にめぐり合えて本当に良かった~。

まだまだ先の事やと思ってたのに、気づけば予定日まであと3ヶ月も無いんやんなぁ。
ほんま、全然な~んにも用意してないわー。そろそろ本腰いれて準備しないと。
Chefinちゃんの時は、この時期はあれやこれやと準備に駆け回ってたのに・・・。産まれてくる前からごめんよぉ。。。って気持ちになってる今日この頃です。

で、前回の妊娠時も悩まされた夜中のこむら返りに今回も悩まされております。
ヘバメさんに相談したら「マグネシウム不足」との事なんで早速今日から摂取しようと思ってます。
あと数ヶ月とは言え、毎晩痛みに悩まされるんはツライんで少しでも改善出来たらええんやけど。
[PR]
by Spatzi-1 | 2014-10-16 18:06 | 妊娠生活

作品名「じゃがいも」

我が家のChefin画伯
ここ最近絵を描くのが楽しいみたいで、ペンがあれば何か書いてる日々を過ごしてます。

昨日保育園にお迎えに行った時に、Chefinちゃんが描いた絵をもらってきました。
相方と、これは何を描いたんやろか?おばけかなぁ?
って言いながら、Chefin画伯に「これ何描いたん?」って聞いたら
「ママっ。これはねぇ、じゃ・が・い・も!」とのお言葉を賜りまして。
その渾身の作がこちら
e0288822_4504339.jpg

じゃがいも、、、かなぁ。うん、じゃがいもやな、Chefinちゃん。

ちょっと前までぐちゃぐちゃの線しか書けんかったのに
いつの間にか目(っぽいの)も書けるようになっててビックリ。
次はどんな作品を書いてくれるんか、楽しみにしときましょ~。
[PR]
by Spatzi-1 | 2014-10-09 05:04 | 娘(2歳)

妊婦糖尿病検査

早いもので、妊婦生活8ヶ月目を迎えようとしております。
1人目の時は、それはそれは慎重に妊婦生活を送っていたんですが
2人目ともなると、(言葉は悪いですが)超テキトー。
とりあえず、トキソプラズマの恐れがあるのでサラミや生ハムなんかは食べていないものの
食べたい物をたべてる生活のせいか、体重がえらい事に・・・。
そんな日々を過ごしてたもんで、こりゃぁ糖尿病にひっかかるかも。って思っていたんですが
今日検査をしてみると、問題無いとの事でとりあえず一安心。
でも、血液検査でどうやら鉄分が不足しているとの事で
鉄分補給用のシロップみたいなのを処方されました。
e0288822_4412722.jpg

これを飲んで、血の気を取り戻すぞ~!

お腹の中のヒトですが
順調に成長していて、体重が約1kgとの事。
と言う事は、妊娠してから増加した体重はほとんど私の肉となってしまってるのね・・・。
さすがに妊娠中はダイエットしたらアカンからせーへんけど
出産してから痩せれるんやろか。絶対無理な気がするわ~。
[PR]
by spatzi-1 | 2014-10-08 04:48 | 妊娠生活

巨大とんがりキャベツ

台風の影響で飛行機が飛ぶかどうか心配していましたが
昨日、定刻よりも約1時間遅れたものの両親は無事日本へ到着しました。
親子そろって、本当に台風につきまとわれたなぁ。ほんまに。

先日、両親が来ていた事もあり普段なら絶対に買わないであろう大きさのキャベツを購入しました。
e0288822_473169.jpg

Spitzkohlっていうとんがりキャベツなんですが
大きさが約50cn、重さは5.5kg!
スーパーの特売で超巨大ダンボールに山積みにされていたのを母が発見
値段を見ると1つ1.5ユーロと破格のお値段。しかもドイツ産。
これは絶対お得やわ~。買わなアカンわ~。っていう母の強い希望でお買い上げ。
両親の滞在中にせっせと食べたものの、まだまだ残ってるんよねぇ。
日本のキャベツと似ていて柔らかくて美味しいものの、さすがに毎日食べてると飽きてきて・・・。
無くなるんはいつになることやら。
[PR]
by Spatzi-1 | 2014-10-07 04:15 | 食べ物

戻って来ました

楽しかった日本滞在もあっと言う間に過ぎてしまい
先週ドイツに戻って来ました。
お天気が良いせいもあってか、思っていたよりも寒くなく
一緒に来た両親共々、久々のドイツを堪能中です。

ドイツ行きの出発日に、台風17号が関西に来るかもー!
ってな事で直前までドキドキしていたものの
日本に近づいた時には温帯低気圧になって、ルートも北にずれてくれたおかげで
無事定刻に飛行機も飛び立ちました。
先月は台風直撃のおかげで予定してた飛行機がキャンセルになったりとエライ目にあったので
影響が無くってホンマに良かった。
まだはっきりした進路は発表されてないものの、今度は両親が帰る頃に台風18号が影響してくるかも・・・
ってな感じで、親子で台風に愛されてる感がハンパないっす(笑)

飛行機の中のChefinちゃんは、食べてる時と寝てる時以外はずーーーっと喋りっぱなし。
ほんま、誰に似たんか知らんけど喋りすぎやーーー。
飛行機の中をウロウロする事は無かったものの、喋りすぎ。

トイレトレーニングの甲斐あってか(?)、オムツを履くのを嫌がってしまい
トレパンを履かせて、その上におしっこパットとトレパンを重ねたものを履かせて飛行機に乗り込んだものの
私はおもらしせーへんか気が気じゃ無くって。
Chefinちゃんの自己申告&頃合いを見て20~30回はトイレに連れて行きました。
しかも自己申告してくれた時に連れて行っては「あ、出ないわ~」の繰り返しで。
「出ぇへんのかよーーー!」って何回もツッコミましたよ。
トイレの近くの席の人にも申し訳なかったし、オムツ無しの長時間フライトは恐怖!ほんまに。
でも足しげくトイレに通ったおかげか、おもらしする事無く無事到着出来ました。
次回のフライトはもうちょっと間隔開いてくれたらええんやけどなぁ・・・。
[PR]
by Spatzi-1 | 2014-10-01 20:55