ドイツ人夫と娘と一緒にBambergで暮らしてます


by Spatzi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ブツ入手

いよいよ明日、日本へ向けて出発です~!
本当に暑いみたいなんで、家族一同心して向かわなければ・・・。
空港から一歩出た瞬間のあの懐かしい湿度&セミの鳴き声が今から待ち遠しいものの
そんな楽しみな気持ちも秒殺されそうな暑さなんやろうなぁ。

前回の記事に書いた血栓予防用の注射が手元に来ました。
e0288822_2234582.jpg

入手前は自分で打とうと意気込んでいたものの
現物を見てヘタレな私は「む~~~り~~~!」って事で
急遽看護師のお友達にお願いして、出発前にチクっとしてもらう事にしました。

明日打ってくれるのをしっかり見て、帰りこそ勇気と根性を振り絞って自分で頑張るぞ~!
帰りの便に乗る頃には今以上に脂肪もタップリ蓄えてるやろうから、きっと痛くないやろうし(笑)
[PR]
by spatzi-1 | 2014-07-29 22:23 | 妊娠生活

妊婦検診

ここ数日暑い日が続いているドイツですが
先日、妊婦検診の為に婦人科に行ってきました。

早いもので16週を過ぎ、五ヶ月目に突入致しました。
二人目はお腹が出てくるのが早いって聞いているものの
私のこの腹のでっぷり具合はほぼ確実に脂肪で出来てるわーーー。
来週から日本に帰るし、ますますでっぷりしてしまう予感。

で、お腹の中の人の様子ですが
頭のてっぺんからお尻まで10cmになっていました。
最初はハリボのグミみたいな大きさやったのに、こんなに大きくなってくれて感動!
心臓もピコピコ動いていて、腕を振り振り脚も蹴り蹴りして元気一杯。
すでにやんちゃorお転婆の素質たっぷりです。

日本里帰りの為に長時間飛行機に乗る旨を先生に話したところ
血栓を予防する注射を打った方がいいかも。って言われました。
今回検診でお世話になっている婦人科はChefinちゃんの時にお世話になった病院とは別なのですが、Chefinちゃんを妊娠中の同じ時期(5ヶ月頃)に日本へ帰った際
前回の先生からはそのような注射は処方されず。
でもなぁ、、、あれから3年経ってるし、私も3年歳取ってるし・・・。確かに浮腫みやすいし。
ここは先生の言葉に従った方がいいんかなぁ。とも思うんですが、私にとって大きな問題が!
この注射、自分で打たないとアカンのです。
先生がやり方を教えてくれたのですが、太ももかお腹のお肉をつまんで針を刺して・・・てな具合で。
う~~~ん。絶対痛いよなぁ。
相方は注射針を見るんも怖いって言う人やから、ハナから頼りに出来ず。
頼れるんは自分の度胸のみ。
頑張れるんか、自分!?
[PR]
by spatzi-1 | 2014-07-24 17:29 | 妊娠生活

おめでとう、ドイツ!

ワールドカップでドイツが優勝しましたね~!
真夜中やと言うのに我が家の近所でも試合終了前から花火が上がり、数台の車がクラクションを鳴らしながら喜びを爆発させてました。
田舎のこの辺りでもこの騒ぎやからベルリンのパブリックビューイングの辺りなんかは収拾が付かんかったんやないかなぁ。

我が家ですが、テレビ観戦する為にChefinちゃんを試合開始までに寝かしつけて
試合を見終えたら、後は寝るだけの準備を整えて
テレビの前で正座して待機(笑)

前半に点数入ったら寝てしまおうかなぁって思ってたんですが
拮抗した試合で延長戦に突入。
何度も心臓がヒュっとなったおかげか、私の眠気は吹っ飛んで行ったものの
相方は眠気に勝てず延長後半途中で寝床へ。
可哀相な事に、相方が挫折して寝床に行った3分後にドイツがゴール。あああ、あとちょっと頑張ったらゴールシーン見れたのにねぇ。
終了のホイッスルで私も寝床に向かおうかと思ってたんですが
試合中に般若の形相で審判に詰め寄ってたシュバインシュタイガーが満面の笑みで仲間と喜びあってるのんを見たらなかなかテレビを消せず、寝たのは夜中の12時半。
いつも通りの時間に寝たChefinちゃんに早朝から起こされて、おかげさまで今日は眠い眠い。
今日は早く寝るぞ~。

前回の優勝から24年振り、東西ドイツが統一されてから初めての優勝だなんて
日本人の私ですら感慨深いのに、ドイツ人の喜びはやっぱりひとしおみたいで
今日会ったドイツ人の知人達との会話は「昨日の試合、見た?」から始まりました。
テレビもこの通り
e0288822_362564.jpg

e0288822_345162.jpg

局表示のロゴがドイツの国旗カラー!
ほんとに、ほんとに、おめでとう~!

話変わって・・・
ここ最近のChefinちゃんですが、会話の理解力がぐっと伸びて来ました。
私が「お皿持ってきて」って言うとちゃんとお皿の入ってる引き出しを開けて、お皿を持ってきてくれたり
「電気付けて」って言うと電気のスイッチを押してくれたり。
行動ぐっとお姉ちゃんらしくなってきて
お気に入りのピンクのクマちゃんにおむつ交換の真似ごとや食べ物を食べさせてあげる真似をしたり。
びっくりしたのが、保育所にお気に入りの毛布を持って行ったんですが
帰り際にChefinちゃんが持ってなかったんで「毛布どこいったん?」って聞いたら
先生に「Wo ist meine Decke?(私の毛布どこ?)」って聞いてるやありませんか!
もうね、おかーちゃんはたまげたわよ~~~。
他にも「Hast du gesehen?(見た?)」や「Was ist das?(何これ?)」、お茶を飲み終えてしまって「Schau mal, alle. Noch mal bitte(見て、無いよー。もう一杯ちょーだい)」なんて言い始める始末。
この前まで「あ~」とか「う~」しか言えんかったのに。
ほんま、子供の成長には驚かされっぱなしや~~~。
[PR]
by spatzi-1 | 2014-07-15 03:24

そら豆!

昨日何気なしにマルクトの前を通ったら普段見慣れないモノが店頭に並んでいるのが目に入り
近づいて確認するとな、なんとそら豆らしき物が。
e0288822_1332183.jpg

どう見てもそら豆やけど、ここはドイツ。良く似てるけど全然違う物かもしれん・・・
と思い、お試しで少しだけ購入

家に戻って早速むいてみたら、やっぱりそら豆やったーーー!
e0288822_135677.jpg

日本のそら豆みたいに黒い線は無いけど、この形・質感は間違い無い。
20粒程の豆を早速塩ゆでにしてみたところ、まさにそら豆の香りが。
そしてこのツヤツヤした緑色!
e0288822_1381456.jpg


豆好きなChefinちゃんに見つかって、食べたい攻撃に合ってしまい
私の口に入ったのはたった2粒。

どうか来週もまだ売ってますように!!!
[PR]
by spatzi-1 | 2014-07-07 01:45 | 食べ物

口内炎にコレ効いた!

私の体質なのか、口内環境が劣悪なのか(苦笑)
なぜか口内炎が出来やすい私。

普段なら「あっ、ちょっとヤバい気配がする」って気付いた時にケナログって言う軟膏を患部に塗ると悪化する前に鎮静するんですが
悲しいかな、この軟膏は妊娠中には使えない。

数日前に娘に頭突きされて唇から流血(涙)
これは間違い無く口内炎悪化コースやわ。と長年の勘で確信していたんですが
案の定、めちゃくちゃ痛い~!
おまけに舌にも一つ大きなのが出来て痛くて痛くて食べ物が食べ辛い。
(はい、食べ辛いだけで食べれない訳では無いんです・笑)

口の中の細菌をやっつけたら、マシになるかもと思って
昨日この洗口液を買って来て使ってみたところ
e0288822_17311430.jpg

これが大当たり!一晩寝たら唇、舌の二つとも痛みが無くなってました。

ただ・・・
これが激マズで。2~3回クチュクチュして吐き出して、すぐ水でうがいをしてしまいました。
それでも効果があったんやからスゴイ!
きっとまた口内炎が出来るんで、その時まで大事に保管しとかねば。
[PR]
by spatzi-1 | 2014-07-03 17:36

ドイツでタコ焼き

渡独してから密かに持っていた「たこ焼き食べたい願望」
お好み焼きはフライパンで問題無く作れるものの、たこ焼きはさすがにたこ焼き器が無いと無理なんでほぼ諦めていたんですがkiaさんがブログで紹介なさっていたポップケーキメーカーを我が家も購入して挑戦してみました。

具材はドイツ的事情によりタコは無し。代わりにベーコンを使いました。
程良く油が出て、なかなか美味♪
肝心のたこ焼き器ですが、穴の深さは良い感じなものの鉄板のフチが低くて注ぎ入れた生地が流れ出てしまう~!
これはまぁ、そもそもポップケーキを作る為のもんやから不満を言うても仕方ない。
焼いてる時に気を付けないとアカンのは上下の鉄板が熱くなるんでひっくり返すのに夢中になってると上の鉄板でヤケドの危険有り。
それさえ気を付ければ卓上で焼けるし、何より変圧器を使わなくて良いのが有りがたい~!これは買って大正解!

焼き上がりの姿がこちら
e0288822_173369.jpg

おいしゅうございました~♡
[PR]
by spatzi-1 | 2014-07-01 17:37 | 食べ物