ドイツ人夫と娘と一緒にBambergで暮らしてます


by Spatzi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

オーレオレオレオレ♪

サッカーワールドカップ
残念ながら日本代表は決勝トーナメントに進む事が出来ず残念だったのですが
こちらドイツ、グループリーグを突破して益々盛り上がっております。

Chefunちゃんの保育所(の先生たち)も盛り上がってるみたいで
ドイツのグループリーグ最終戦の日に保育所から子供達にドイツ応援グッズのプレゼントを頂きました。
e0288822_2225454.jpg

家に帰ってくるなり、これをフリフリして「ママ、見て! オーレオレオレ♪」って歌いながらものすっごいゴキゲンさん。
保育所で先生やお友達と一緒にみんなで歌ってたんかと思ったら可愛いすぎる~~~!

ちなみに頭にかぶってる王冠は某ハンバーガーショップでもらった物なんですが
これでドイツのユニホーム着てたら立派なサポーターやんなぁ。

応援の甲斐あってか、グループリーグをトップで突破したドイツ
次の試合は月曜なんですが夜10時からなんで、きっとChefinちゃんは夢の中・・・
勝って準々決勝に進んで(準々決勝は18時から)もう一度応援出来ますように。

ってか、おかーちゃんは日の丸で日本をもっと応援したかった~(涙)
[PR]
by spatzi-1 | 2014-06-29 02:21 | 娘(2歳)
先日、ニュルンベルクの近くのツィルンドルフにあるプレイモービル ファンパークに行ってきました。

相方に「運転の練習!」って言われて行きの道中を運転したんですが
ナビ通りに車を走らせたところ、これがもう、私としては散々で・・・。
イメージとしては高速をおりてちゃちゃっと郊外の道を走ったら到着すると思ってたのに
街中を走らされて右折、左折の繰り返し。挙句の果てに路駐しまくりの狭い道を走らされて
ほんまに目的地合ってるんやろか!?って高速おりてから100回位思いました。ほんとに。
相方に「帰りは絶対に運転せーへんから!」って宣言しながら、何とか目的地に到着。

一般的な遊園地みたいにジェットコースターや観覧車みたいな電動で動く乗り物は一切無くて
大きな敷地にテーマごとに分かれた遊び場があり
幼稚園児から小学生位の子供達がパパ・ママと一緒に筏をこいだり人工池の噴水や滝で水遊びをしたり思い思いに体を動かして遊んでいました。

e0288822_2241192.jpg

ここのテーマはお城。売ってるおもちゃのお城そっくりの実物版。
城壁に登れたり、玉座に座ると音が流れたりして椅子に座る順番待ちが出来てました。
うちのChefin氏、怖がって椅子のある場所に寄りつかず・・・。ほんっまあかんたれやわ~。

Chefin氏が超食いついたのがコレ
e0288822_2314777.jpg

ただ単に井戸で水を汲んでブラシで馬を洗うだけなんですが、お姉ちゃん達が馬を洗ってる姿を観察してから
自分もやりたくなったみたいで、ゴシゴシ洗ってました。
e0288822_2325995.jpg

はい、もれなく服も靴もビッチャビチャ。
この近くに牛もいて、乳搾りが出来るんです。って言っても出てくるのは牛乳じゃなくて水なんですが
Chefinじゃなく私がちびっこ達に混ざって楽しんでしまいました。

食事が出来る場所にはあちこちにプレイモービルのブロックで遊べるブースがあって
子供達が遊んでる姿を見ながら大人が食事出来ます。
Chefinももれなくプリンセスシリーズに釘付け。
e0288822_2414013.jpg

こりゃもう、子供達にとったら楽園ですわ。娘もここで小一時間程滞在。
なだめすかしてやっと帰り支度を。
で、出口近くで再び足止めされる場所が。
プラスチックで出来た石ころをスコップやトロッコなんかで運ぶ工事現場なんですが親の制止を完全に無視して夢中で遊んでました。
e0288822_2503615.jpg

余談ですが・・・私はこの石ころがジャガイモに見えて仕方なかったです。

最後の最後、出口の所にお土産屋さんがあって、まんまと一箱買ってしまった・・・。
上手い事プレイモービルの戦略にハマってしまったんですが
Chefinが遊んでくれてるんで良しとしよう。うん。
e0288822_2542794.jpg

[PR]
by spatzi-1 | 2014-06-25 02:57 | お出掛け

近況報告

お久しぶりでございます・・・

前回のドイツ帰国記事を書いてから一ヶ月以上も経過してしまってました。
相方もChefinも元気にやってます。
デュッセルドルフの日本デーに行った事や動物園に行った事など書きたい事があるものの
なかなかログイン出来ずでした。
折を見て記事にしたいと思ってます。

Chefinは言葉も増えて、こちらが言ってる事の理解も深まり会話のやりとりが面白い!
イタズラして相方に怒られた時なんかは「パパにおこられたぁぁぁ」ってしょんぼりしたフリをしながら私の方になぐさめてもらいにやってきたり
はたまた、何かお願いごとが有る時なんかは「パパァ、パパァ~」って甘え声を出しながら相方にお願いしてたりと
いつのまにこんな知恵が付いたんや!?って驚かされてます。
ここ最近、なぜか再びしまじろうブームが来てます。しまじろうって言えずに「しまべろー」って言いながら抱っこして頭をなでなでしたり一緒に寝たり。このしまべろーって言い方があまりにもカワイイので訂正せず私もそう呼んでると、相方までもがしまべろーって呼ぶようになりました。
記憶力もしっかりしてきて、動物がテレビに映ったりしたら「ライオン見たなあ。ゾウさんも見たなあ。楽しかったなあ。また行きたい」って、動物園に行った時の事を思い出したりしてます。
保育園のお友達の名前も随分覚えて、私が「今日だれと遊んだん?」って聞くと
「〇〇と、〇〇と・・・」って名前を教えてくれます。
習ってきた歌なんかも披露してくれたりして。ただ、音程が素晴らしすぎて全く分からない(苦笑)
そしてここ最近は色々な物の名前が気になりだしたみたいで
何か興味のあるものを発見する度に「これは?」って聞かれてます。
もうちょっとしたら、これが「なんで?」に変化していくんやろうなぁ。その時にちゃんと答えられるやろか・・・。
で、ここ最近ヘタレ具合に益々磨きがかかってきて。
ハエが近付いてきただけで「怖いーーー!」暗がりも「怖いー!」今まで何の躊躇なく滑ってた滑り台も「怖いー」
これ、もう暫くしたら治まるんやろか?このまま何もかも怖がる子になってしまったらどうしよう。。。

そして私の方ですが第二子の妊娠が発覚致しました。
ここ最近は随分マシになったのですが、数週間前からツワリがひどくて
何日もベットから起きあがれない生活をしてました。
来年早々に誕生する予定で、また妊婦生活&ゼロからの子育てが待ってるんか。と思うと気が遠くなりそうですが
まずは健康な妊婦生活を送る為、食べ過ぎ注意で頑張って行きたいと思います。
[PR]
by spatzi-1 | 2014-06-15 17:16