「ほっ」と。キャンペーン

ドイツ人夫と娘と一緒にBambergで暮らしてます


by Spatzi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

絶賛食い倒れ中

日本に来て、早や2週間
もう、毎日毎日食い倒れてます。
私が食い倒れてるって事は、娘も絶賛食い倒れ中。
先日はコメダ珈琲にてミックスジュースデビューしました。
e0288822_21353838.jpg

かなり気に入ったらしく、2~3日間「みっくすじゅー。みっくすじゅー」ってせがまれました。
私はメニューを見て心を鷲掴みにされたシロノワールを。
いやぁ、もう、ウマウマ~~~♪
カロリーを気にせず(アカンのやけどね)、シロップをたっぷりかけて頂きました。

ある日はお鮨を食べ
e0288822_21415293.jpg


お好み焼きを食べ
e0288822_21423859.jpg


Chefinちゃんはパンダカレーなんかを食べたりして
e0288822_21482894.jpg


今日はBBQをしました
e0288822_21434978.jpg

日本の食べ物、何もかもウマし~~~♪
日本に来てから体重が急激な右肩上がりやけど、気にせず最後まで食い倒れるぞー。
えい、えい、おーーー!
[PR]
by spatzi-1 | 2014-04-27 21:54 | 日本

時間の流れが・・・

先週の土曜に無事日本に到着しました。
出発の一週前はルフトハンザのストライキで飛行機が飛んでなかったのでヒヤヒヤしてましたが
無事に到着できて本当によかったー。

母と娘の二人旅の場合、出国審査の係員が父親の承諾書があるかどうかチェックするって事をねずみ母さんやkomugiさんのブログで読ませてもらっていたので
夫に承諾書を書いてもらい、出生証明書も持ってドキドキしながら出国審査に向かったのですが
パスポートをチェックしただけでスルっと通してくれました。
まぁ、出国審査場からも見える場所で夫が我々に向かって両手をブンブン振って、娘もパパ~!って叫んでたんで
係員の方は書類を見るまでも無かったんでしょうな。きっと。

心配していたChefinちゃんとの機内は、彼女の絶好調の人見知りの為に飛行時間中のほとんどを私の膝の上で過ごしてくれました。
泣き喚く事なく、あちこちフラフラと歩き回る事がなかったのは本当にありがたいものの
到着したら私の足と腰が悲鳴をあげてました。
帰りは何とかなだめすかして一人で座席に座ってもらうように仕向けないと、おかーちゃん死んでしまうわー。
人見知りがスパッと治まる画期的な方法は無いもんやろか・・・

それよりも日本に来てからの時間の流れが尋常じゃない位に早いんですが・・・
気づいたらもう1週間も過ぎてるし。
毎日毎日食い倒れてるけど、食べたいものリストを制覇するんは今回の滞在では時間が足りへん気がするよ~。ペース上げて頑張らねば(笑)
滞在中は体重を気にせず美味しいモノを食いだめる事にします。

日本に来る前にちょっと期待してた桜ですが
ソメイヨシノは花が少しだけ残ってる状態で少々ガッカリしたものの
今はボタン桜が綺麗に咲いてます
e0288822_8183178.jpg


Chefinちゃんですが、久々の日本を満喫中
到着してから4日程は時差ぼけで夜中の2時頃に起きて活動していたんですが
ここ最近はようやく朝までねてくれるようになりました。
私の睡眠不足も無事に回復(笑)
人見知りは絶好調(特に男性が苦手っぽい)なものの、家の中では我が物顔で走り回ってます。

e0288822_824366.jpg

日本のショッピングセンターって、こんなカワイイカートがあるんやね。
「ママ、抱っこ~、抱っこ~~~」って懇願してた娘が、このカートを見た途端
降りる!って言ってカートに駆け寄って、一人で座ってくれました。ドラえもん様、ありがとーーー!
抱っこばっかりせがまれて、私の肩と腕はパンパン・・・。
近いうちにマッサージに行ってきます。
[PR]
by spatzi-1 | 2014-04-19 08:43 | 日本

作品名・たまご

約2週間後にせまったオースター(イースター)
Chefinがお世話になってる保育所も少しずつ準備をしているみたいで
今日行ったら子供達のこんな作品を乾燥させているのを発見
e0288822_2522323.jpg

プラスチックで出来た卵に絵具で色を塗ったものです

家で絵具を使わせた事が無かったんで
こんな事も出来るようになったのねー。とおかーちゃん感動。
早速娘の卵を探してみたら・・・
向かって右手前のちょっと傾いている卵がChefin作の卵でした。
他の子は綺麗に色塗ってるのに、なぜ我が娘は色んな色をごちゃまぜにして塗ったんやろか?
母に似て欲張り?そしてセンス無し・・・?
とにかく、我が娘の貴重な作品。
家に持って帰ってきたら大事に飾ります。

そして今日、ロシア人の友人にこんな新聞記事を見せてもらいました。
e0288822_332148.jpg

大川ミサヲさんと言う116歳のお誕生日を迎えられたおばあちゃん。

友人から「日本人はスゴイね!116歳になってもケーキを食べる元気があるなんて~!」
って言われたんですが、いやいや、ミサヲさんがスゴイんですからー。

世界最高齢の方だそうで、本当に素晴らしい。
ロシアの新聞に掲載されているのを見て同じ日本人として誇らしい気持ちになりました。
これからもどうぞお元気で。
[PR]
by spatzi-1 | 2014-04-04 03:51 | 娘(2歳)

胃腸炎

週末に夏時間になったドイツです。
これで日本との時差は7時間になりました。

夏時間を迎えたと同時に、私は胃腸炎にかかりまして・・・。
流行ってるとは聞いていたんですが、まっさか我が身に降りかかるとは思っても無かったー。

鈍い腹痛から始まって、数時間後には胃を鷲掴み&刺されてるような痛みに襲われて
立ってても寝てても痛い。
生まれて初めてこんな胃の痛みを体験。久しぶりに痛みで脂汗を流しました(苦笑)

見かねた相方に急患へ連れて行ってもらい
薬を処方してもらったものの
これが・・・
効かない!

胃腸炎は体内の毒を出さないとアカンのは分かってるものの
中々症状が改善されずほぼ丸一日悶絶してました。
次の日には随分症状が和らいで3日目にはほぼ通常の生活を送れるまでに回復しました。
期間中一番ツラかったのは食事。
病院の先生から推奨されたのは「Zwieback(ツヴィーバック)」って言うラスクでした。
ラスクって言うてもハラダのラスクみたくウマウマな代物ではないんですよねー。残念ながら。もっと素朴な感じです。
食いしん坊の私としては美味しすぎると食べ過ぎてしまうんで、これで良いんかも。

そして、そして!
来週末は日本に向けてひとっ飛びしてきます。
今回は行きも帰りも娘と2人なんで、色々おもちゃを持ちこんで半日乗り切りたいと思ってます。
って言うか、今回初の子供料金だったんですが予想していたとは言え高いーーー!
でもChefinぶんの座席もあるし、ちょっと余裕出来るかな?
そして桜、実家の方は今がちょうど満開みたいやけどちょっとでも見れたら良いなぁ。
[PR]
by spatzi-1 | 2014-04-02 02:03