「ほっ」と。キャンペーン

ドイツ人夫と娘と一緒にBambergで暮らしてます


by Spatzi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

すっぱい牛乳・・・

昨日の朝、コーヒーを飲んだら何故かすっぱい。
相方が豆でも変えたんやろか?と思って2口、3口飲んでみたけど、どうも酸っぱい。
何かヘンやなぁと思ってコーヒー豆を確認したけど、昨日まで使ってた豆と一緒。
違う豆でも混ざってたんやろか?と思ってもう1杯入れ直してみたけど、やっぱり酸っぱい。
これは、、、もしや豆に原因が有るんじゃなく牛乳の方では・・・?と思って
牛乳だけ飲んでみたら
超~~~すっぱい!!!

賞味期限はまだまだ余裕あるし、開封したばっかやのに腐ってる牛乳!
今回開封したんは常温保存OKの牛乳やったのに、何故!?!?

せめてもの救いは娘にこの牛乳を飲まさんかった事。
今度から開封したての牛乳を娘にあげる時は、絶対に毒見しようと心に誓いました。

ちなみに私のお腹の方ですが
ユルくなる事も痛くなる事も無く、平常運転です。
Viva!鉄の胃袋~☆(笑)

前記事で書いたチューリップが開花しました♪
e0288822_18553846.jpg

[PR]
by spatzi-1 | 2014-03-19 18:56 | 食べ物

チューリップ

今年の冬は何故だか本当に暖かくて運河か凍る事も無く、雪かきをする必要もない位雪が降らない冬でした。
私としては、とっても嬉しい~!
夜中は氷点下まで気温が下がるものの、今週は日中の気温が20度近くになったりして
本当に過ごしやすい一週間でした。
もう3月半ばだし、このままの状態で冬が完全に終わってくれますように。

このポカポカ陽気&お日様に誘われて
我が家のチューリップに蕾が出来ました~!
一昨日見たときは、何も見当たらなかったのに今日見たらこんな立派な蕾が!
e0288822_2335447.jpg

この調子だと数日後には開花してくれるかな?
去年は植える時期が遅かったので1輪しか花を付けてくれなかったけど
今年は期待できそう~♪
この子たちの為にも、どうか寒くなりませんように。

昨日我が家のプリンタが壊れてしまいました。
何の前触れもなく壊れるって、ほんまタチ悪いわー。
プリンタが無いと色々不便なので、今日早速新しいのを買いに行きました。
印刷とスキャン、そしてWi-Fi機能さえあれば良いので特価になってたエプソンの安いプリンタを買いました。
家に帰って設定してたら、iPhoneから直接印刷指示が出来るアプリがあるっちゅうのを発見。
早速ダウンロードして、写真を印刷してみたんですがすっごく便利!
今までパソコンに接続してた手間は何やったんやろ!?って位、簡単に印刷出来るし。
こんな機能があるやなんて、全然知らんかったーーー!
いやぁ、ほんま便利な世の中になったわぁ。
[PR]
by spatzi-1 | 2014-03-15 23:50

行ってきましたFasching

今日の午後、バンベルクの街中で行われたFaschingのパレードを見に行ってきました。
今週はお天気の良い日が多かったから今日も期待していたんですが
生憎の曇り空。雨じゃないだけ良いよな。と気を取り直してお菓子集め用の袋を持ってパレードが通る道に待機。
Chefinが産まれる前に行ったっきり、約3年ぶりのパレード。
仮装した人たちが大勢居る、この独特な雰囲気がたまらん~~~♪

パトカーに先導されて先ず現れたのがこんな可愛い馬ちゃん☆
e0288822_40672.jpg

Chefinと「きゃぁぁぁ、カワイイなぁ♪」って言って手を振ったりしてたら
次に現れた馬ちゃんが真っ黒なたくまし~い子達で、あまりの違いに娘は馬に背中向けて「コワイ~(泣)」なんて言う始末(苦笑)
e0288822_463733.jpg

こんな大きな動物、目の前で見るんは初めてやし仕方ないよな。
おかーちゃんも、後ろ足で蹴られへんかちょっとヒヤヒヤしたもん。
てか、あと二回り位大きかったらラオウの馬やん!って心の中で思っちゃいました(笑)

その後は爆音が流れる山車が何台もお菓子を投げながら来てくれました
e0288822_4101983.jpg

e0288822_4122988.jpg

山車の中にVWのバス~!カワイイ♪
e0288822_417866.jpg


子供だけじゃ無く、大人も仮装してる人が大勢居て
来年はてんとう虫あたりに挑戦してみようかしらと思ってます。

戦利品はコチラ
e0288822_418149.jpg

今年一年間は不自由せん位の飴ちゃんをGETしましたー!
[PR]
by spatzi-1 | 2014-03-05 04:20 | バンベルク

Fasching(ファッシング)

きゃあああーーー!
知らない内に2月が終わってたよぉぉぉ。
1月も早かったけど2月はさらに早かった。

まだまだ先の事と思っていたFasching(カーニバル)のパレードが明日バンベルクの街中で行われます。
娘を連れてお菓子拾いに行ってきま~す。

パレードに先立って、先週の金曜に保育所でFaschingのパーティーがありました。
その日は仮装して来てね。との事だったんで我が家のChefinちゃんはお姫様に変身☆
e0288822_645786.png

髪の毛が少なくて残念なお姫様やけど・・・(苦笑)

前日まで「Prinzessin(お姫様)」って言いながら衣装見て大騒ぎしてたのに
当日の朝、まさかの大ぐずり・・・。
昨日あんな張り切っとったのになんでやね~ん!って朝からツッコミいれつつ
なだめすかして何とか衣装を着てもらいました。

保育所の教室は仮装したチビッコが一杯♪超カワイイ~~~!
Chefinの側に居た子たちを写したほんの一部ですが、こんな感じでした。
e0288822_6142834.png

黙って1人連れて帰りたいなぁって思う位、みんな可愛かった~。
[PR]
by spatzi-1 | 2014-03-04 06:20 | 娘(2歳)