ドイツ人夫と娘と一緒にBambergで暮らしてます


by Spatzi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

風邪引き、無限ループ

先月から今日まで、我が家は最低でも誰か1人が風邪を引いてる状態です。
ルートとしては、娘が保育所から風邪をもらってきて
その菌を体内で強化して私か相方にうつすって感じなんですが
この娘の体内で培養された風邪菌が強い事!
自分で言うのも何なんですが、私は健康優良児でして中々風邪を引かん人やったのに
娘からの風邪はほぼ100%移ってしまう。。。
しかも症状が長引くんで、迷惑な事この上なし。

先々週に娘から菌をもらって(私にうつして娘は回復)、ずーーーっと喉の痛み、鼻水と闘っていて、ようやく治って来たなぁと思った所
娘が再び風邪を発症。。。今回は鼻水ダダ漏れ、声がかれる位のひどさ。
来週辺り、また私も発症するんやないかと戦々恐々です。
[PR]
by spatzi-1 | 2014-02-16 22:23 | 娘(2歳)

二歳になりました☆

おとといの金曜日、Chefin氏の2歳のお誕生日でした。
カテゴリも娘(2歳)を追加☆
いよいよ魔の二歳児に突入です。って、今までも十分なのにこれ以上パワーUPするやなんて早々から心折れそうやわ~。
とにかく、おてんば娘で構わないんでこの1年大きな怪我や病気をせずに元気に育ってくれますように。

Omaからのプレゼントがかなりツボやったんでちょっとご紹介を。
な、なんと「Chefin」ロンT!
e0288822_0345344.png

後ろには名前入りの特注品(笑)
例のマフラーも無理やり巻いて写真撮影。

金曜は通ってる保育園のクラスへ朝食とお菓子を持って行って、先生達とお祝いしてもらったそう。
結局シリコン型で綺麗な焼き色をつけれなかったんですが、持って行ったのは全部完食してくれたんで味は大丈夫やったと信じたい。。。
その日のお弁当は私なりに頑張ってみました。
e0288822_0413211.jpg

もうね、私の腕じゃこれがいっぱいいっぱいで。
芸術作品みたいなキャラ弁つくってるお母さん方は本当にスゴイ。
来年の誕生日までに練習しようと思ってます。
腕が上がるかどうかは・・・神のみぞ知る!(苦笑)

私達からのプレゼントはLaufrad(ラウフラード)と言うペダルの無い自転車
e0288822_0551665.jpg

なんですが、予想通り足がちゃんと届かなくてまだ乗れませ~ん。
夏頃にはもうちょっと足が長くなって乗りこなしてくれるといいんですが・・・。
[PR]
by spatzi-1 | 2014-02-10 01:14 | 娘(2歳)

できたぞーーー!

11月に編み物始めました宣言をしてから(→)早や3ヶ月。
やっとマフラーが完成しましたー!
e0288822_2184531.jpg

数センチのやつが、1m程に伸びました。

全くヤル気が無くなって数週間手つけずの時もありつつ、何とか娘の誕生日までに間に合いました。
いやぁ、生まれて初めて完成させた手編みのマフラー。
あちこち編み間違いがあちこち有るけど、それも御愛嬌(笑)

もっと器用やったら、端っこに鉤針編みのお花でも付けてあげるんやけど
今の私の能力じゃ、この状態でいっぱいいっぱい。。。
お花は来年のクリスマス辺りに付ける予定にして、とりあえずこれにて終了~♪
おつかれ、私!
[PR]
by spatzi-1 | 2014-02-04 21:18 | 娘(1歳)

シリコン型

来週の金曜、いよいよ娘が魔の二歳児に突入です。
今でも十分イヤイヤ言ってるのに、これ以上大変な事になるんやろか・・・。
おそろしや~~~。

来週の金曜が誕生日なのですが、ドイツでは誕生日を迎える本人がケーキを持参して
職場のみんなに祝ってもらいます。
娘が通ってる保育所もお誕生日の本人がケーキや朝食、昼食をみんなにふるまいます。
来週はついに我が家の番・・・。

とりあえず朝食と一口大のお菓子を持って行こうかと思い、これを購入
e0288822_573257.jpg

娘も「はな~♪かわいい~~~!」って喜んでくれたんで、掴みはOK。

練習に一度焼いてみたんですが
e0288822_584613.jpg

焼き色が上手く付かない。
シリコン型に慣れていないんで、温度と焼き時間に慣れるまで練習を重ねなければ。
あと1週間で何とかサマになるやろか・・・。ちょいと不安。


粉砂糖でごまかしてみました
e0288822_510725.jpg

どないやろ?やっぱ練習せなアカンかなぁ。
[PR]
by spatzi-1 | 2014-02-01 17:52 | 買ったもの