ドイツ人夫と娘と一緒にBambergで暮らしてます


by Spatzi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

萌え~~~♡

昨日偶然入ったカフェで、私の心をズキュンと射抜く子達に遭遇!
それがこの子たち~♡
e0288822_2262061.jpg

ミニオンって言う「怪盗グルー」シリーズの映画に出てくるキャラなんですが
この黄色いヤツらがカワイイんですわ。
ちなみに、「脂肪酸と変異したDNA、バナナで作った生物」らしいです。

この子たち、ひと目見た時から私のツボにはまりまくり、心わし掴みにされました。
日本語版とドイツ語版のそれぞれのDVDまで持ってる位、大好きなんです。
そのキャラがまっさかバンベルクのカフェでケーキになっているとは。こりゃもう、買うしかないわ~。って事で、イチゴ・チョコ・バニラの3種類をお持ち帰り。

ちなみに娘も大好きで、この子たちを見た瞬間に「みにおーーーん!」って指さして絶叫。
さっすが私の娘だけあるわ~。私とおんなじ反応やし(笑)

中はそれぞれの味のスポンジケーキ、外側はマジパンやと思うものの
この子たちをガブっと食べるのは、さすがの私でも心苦しい・・・。
でもそんな事してたら知らん間に相方に食べられてしまうやろなぁ。
[PR]
by spatzi-1 | 2014-01-28 22:19 | 食べ物

なんでやねん~!

今日、今年になって初めて雪が積もりました。
昨日は日中でも氷点下。
今年は何故か1月でも気温がプラスで青空が広がったりしていたので
日中のこの寒さは厳しい~。

そんな寒い日は久々に鍋を食べたくなりました。
昨日、ちょっと用があって相方に買い物リストを渡して買い出しに行ってもらい
家に帰ってから品物を確かめてたんですが
頼んでた肉の包みが予想してた膨らみと違う・・・。

帰ってすぐに料理したかったんで、家で肉を切りたくなかった私、
豚肉を出来るだけ薄く切ってくれるよう、お店のお姉さんにお願いしてや~。
って頼んだんですが、包みから出てきた肉は厚さ1cm程のこま切れ・・・。
何で?何でこんな状態やの?って相方に聞いたら
お店の人に何の料理に使うか聞かれて、「Eintopf・アイントプフ」って答えたそうな。
Eintopfって言うのはドイツで言う鍋もん、煮込み料理なんですが
それを聞いた店員さんが親切心でこま切れにしてくれたそうで。
機械でスライスじゃなく、包丁で切ってるからおかしいなぁって思ったそうなんですが
そのまま出来あがりを待ってたそうな。
って、イヤイヤ、イヤイヤ!あきませんやん。おかしいと思ったら声掛けなアカンやん~!
そもそも、薄く切ってってお願いしてるハズやのに何でこま切れになってんの!?
案の定、薄切りとは程遠い仕上がりで渡されてしまったそうで。

もう、なんでやね~~~ん!!!

新たに買いに行く気力も無かったんで、そのお肉を使ったんですが
次からはやっぱり薄切りのお肉で食べたいわぁ。

ちなみに今回はキムチ鍋をしました♪
少し前に日本からの救援物資で届いた鍋の素がコレなんですが
e0288822_2355314.jpg

これ、めちゃくちゃ便利!!!
固形の素が小袋に入っていて、必要に応じて使えるんです。
e0288822_04199.jpg

今まで液体タイプのキムチ鍋の素を日本から持って帰って来てたんですが、これなら軽いし持ち帰るんも便利やわ~。
次回の里帰りで大量購入してこよう。

Kちゃん、ええのん送ってくれてありがとうやで~!
[PR]
by spatzi-1 | 2014-01-27 00:05 | 食べ物

スイカ発見!

我が家のChefin氏
去年の夏に日本へ帰った時に味を覚えた「スイカ」が大好物!
実物はもちろん、本やDVDに出てくるのを見る度に「しゅいか~!しゅいか~!」と大騒ぎ。

ドイツに戻って来てからも、10月中頃までは良く見かけて買ってたんですが
さすがに寒くなってからはなかなか姿を拝見出来ず。
絵や映像を見るたびに「〇〇(←名前)、しゅいか ほしー」ってせがまれて困っていたんですが
昨日行ったスーパーで売ってるのを発見。
しかもラス1。
ダッシュでGETいたしました。

娘も「しゅいか~~~♪」って言いながら、自分で持ちたいって言ったんですが
大事な大事なスイカ。もし落として割れてしまったら元も子もないんで
騒ぐ娘をなだめすかしてカートの中に確保。
丸い姿のまま、無事我が家へやってきてくれました。

e0288822_1817371.png

念願のスイカを抱っこ。
おもた~い!って言いながらキッチンをウロウロして案の定落としてるし。
やっぱりスーパーの中で持たさんくって良かったわ~。
[PR]
by spatzi-1 | 2014-01-23 18:23 | 娘(1歳)

U7(二歳検診)

来月2歳になるChefinちゃん、今日は小児科でU7を受けて来ました。
U7は月齢が20~24ヶ月の間に受けます。次のU8は月齢が43~48ヶ月なので、病気をしない限り小児科にお世話になる機会がグンと減りそうです。

U7の内容は、どんな言葉を喋れるかを約50のリストからチェック
二語文を話せるか、階段をのぼれるか等の問診を受けて

積み木を積めるか
5cm位の木のボールの中心に空いた穴に靴紐を通せるか
大中小のカップを大→小の順に重ねられるか
紙とえんぴつを渡されて何か書けるか
ボールを投げて蹴れるかを
先生の前で得意げに披露(笑)

その後に身長と体重を測って聴診器で心音チェック、触診
光を目で追えるか、小さな音を右後方、左後方から鳴らして反応するか
等を先生がチェックしてくださいました。

身長は82.5cm
体重は10.2kg
頭囲は47cmでした。

小児科に行くといつもは大絶叫して超不機嫌なんですが、今日はめずらしく機嫌が良くて
これらのチェックを滞りなくこなしてくれ、おかーちゃんは一安心。

結果はちょっとおチビちゃんやけど、一応成長曲線の許容範囲内で一安心。
発達も問題ナシ。
ただ、私の近視がキツい為に念の為眼科で診察してきてください。と紹介状をもらいました。
近いうちに予約を取って、ドイツの眼科へ初潜入してきます~!
[PR]
by spatzi-1 | 2014-01-16 05:45 | 娘(1歳)

2014年の日本デー

去年初めて行ったデュッセルドルフで行われた日本デー。
次回も絶対に行こうと心に決めていたんですが、ようやく2014年の開催予定日が出ました~!
2014年の開催日は5月17日だそうです。
今年も絶対参加するぞ~!
そしてラーメン食べるそ~~~!

それよりも、1月の半分が終わってしまった事に気付いたんですが・・・
ついこの前大晦日の花火の音を聞いたと思ってたのに、早すぎるーーー!
そしてあと3週間ちょっとで娘が2歳になるだなんて、信じられへん。
もうすでに魔の二歳児の片鱗が見え隠れしてるんやけれども、この先どう進化していく事やら・・・。
おかーちゃんは燃え尽きて灰にならんよう、心を強くせんとアカンわ~。
[PR]
by spatzi-1 | 2014-01-14 04:14

2014年

気付いたら今日はもう1月6日・・・
三箇日なんてとっくに過ぎてしまってました。

12月は娘が入院する事になったり、母が来たりとバタバタとしてしまい気付いたら2014年。
新年はご近所さんが打ち上げる花火の爆音を聞きながら、全く新年らしくないダラけた気分のまま2014年を迎えてしまいました。

こんなぐーたらな私ですが、本年も何卒宜しくお願いいたします。


先日母が日本へ帰るのにフランクフルトまで送って行ったんですが、空港の新システムにビックリ!
家でオンラインチェックインをした後、スーツケースを預ける為に空港のカウンターに行くんですが
そこの一部が無人の機械式になってたんです。
人がいるカウンターももちろんあるんですが、新しいモン好きの相方が早速無人カウンターへ行って手続きしてました。
ピポパッと操作すると目的地の空港名が入ったタグが出て来て終了。
ほんまに目的地まで荷物が届くんやろかと心配だったんですが、母曰くトラブルも無く無事に関空で荷物と対面出来たとの事。
有人のカウンターよりも空いてるし、良いかもしれん~。
[PR]
by spatzi-1 | 2014-01-06 19:15