「ほっ」と。キャンペーン

ドイツ人夫と娘と一緒にBambergで暮らしてます


by Spatzi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Frohe Weihnachten

e0288822_0241031.jpg

[PR]
by Spatzi-1 | 2013-12-26 00:25
今週の水曜、母がドイツに遊びに来まして
今日はドレスデンのクリスマスマーケットに行ってきました。
e0288822_3462990.jpg

生憎の雨模様だったんですが土砂降りじゃないだけマシやと思い、いざ出陣。
カワイイお店&美味しそうなお店がてんこ盛りで母と2人でテンションだだ上がり(笑)
e0288822_3542651.jpg

日が暮れたらきっとキレイなんやろうなぁ。
我々は渋滞に巻き込まれるのが怖くて午後3時頃に早々に退散。
いつの日か泊まりがけでゆっくり見て回りたいなぁ。

クリスマスマーケット巡りの合間にマイセン焼きのタイルで出来た君主の行列を見て来ました
e0288822_414825.jpg

102mの壁画は圧巻です。

第二次世界大戦で崩壊した後、再建されたフラウエン教会や
e0288822_452249.jpg


ツヴィンガー宮殿を掛け足でチラ見
e0288822_48469.jpg

時計の下の左右に吊り下げられているマイセン製の鐘。今回は音色を聴く事は出来ませんでした。残念。

で、今回私の一番の収穫は・・・コチラ
e0288822_4115995.jpg

komugiさんのブログで見た、憧れのムッツェンではないっすか~!
Kräppelchen(クレッペルヒェン)って言う名前で売っていたんですが、どっからどう見てもムッツェン!
これがもう、めちゃウマ!!!想像以上に美味しくって2袋も食べてしまった。
何でこの辺りで売ってないんやろかー。相方も母も美味しいって言ってたんで、かなり万人受けすると思うんやけどなぁ。
てか、売ってたら毎日買いに行ってしまって体重がえらい事になってしまいそうやから
やっぱし遠くで売ってる方がええんかもしれん。
[PR]
by spatzi-1 | 2013-12-21 04:27 | お出掛け

クリスマスツリー

数週間前からスーパーやホームセンターの駐車場の一角にクリスマスツリー売り場が設けられています。
今年は我が家もツリーを飾ろう!って事になり、近所のスーパーへ見に行ってきました。
e0288822_0143924.jpg

こんな感じで大小様々な木が並べられてます。

手頃な大きさの木を何本か見比べて、お買い上げしました。
e0288822_0144087.jpg

これが我が家にやって来るツリーちゃん♪

木を見比べている時はネットには入っていないんですが、持ちかえりやすい様にネットに入れてくれます。
それがこの機械
e0288822_0144175.jpg

この穴にツリーを通らせると、スポンと上手い具合にネットが被さるんです。
その作業を写真に撮りたかったんですが、ツリー売り場のおっちゃんの熟練の腕のおかげで
作業が早すぎて撮影が追い付かず。む・・・無念(苦笑)

本当ならツリーの飾り付けは24日にするらしいんですが、待ち切れないんで飾っちゃいました。
e0288822_0144215.jpg

売り場ではそんなに大きく見えんかったのに、家で見てみたら大きすぎて・・・。
相方と、思ってたより大きすぎたなぁ。ってツリーを目の前につぶやいてしまいました。

24日より、はるかにフライングして飾っちゃいましたが
相方は同僚に飾るのん早すぎやろー!って言われたみたいなんですが、見てると気分も上がるしやっぱり飾って良かった~。
クリスマスまでに枯れてしまわんよう、気を付けなければ~。
[PR]
by spatzi-1 | 2013-12-12 00:14 | 買ったもの

肉、キタ~~~♪

今年5月にバンベルクの近くで和牛を飼育している牧場を訪問して(
注文していたお肉を受け取りに行ってきました。
ちょっと早いクリスマスプレゼントです(笑)

今回注文したのはバラ肉
e0288822_3314185.jpg

どうなんでしょ?どうなんでしょ???
サシ入りまくりって感じではないものの、赤身の中にちゃんと白い脂が見える!
バラ肉って事で、もっと脂が乗った部分やと思ってたんですがダイエット中の私としてはこれ位のが良いかもしれん・・・。
もしサシ入りまくりのお肉が欲しいなら、サーロイン辺りを奮発すべきかもです。

とりあえず、薄く切る為に只今冷凍中です。
お味の方はどないやろ?
[PR]
by spatzi-1 | 2013-12-09 03:24 | 食べ物

ニコラウスが来たよ

数週間前に初雪は降ったのですが
今日はこの冬初めて雪が積もりました。と言っても1~2cm程でしたが。
これからどんどん寒くなるんかと思うと、冬眠したくなる~。

そんな今日はニコラウスがやってくる日でした。
今年も我が家にやって来てくれまして、娘と私の靴下にプレゼントが~☆
私にはチョコレート、Chefinちゃんにはミルヒライスの素が入ってました。
何やら見慣れぬ物に一目散に駆け寄って、しげしげと見つめるChefin氏
e0288822_575895.jpg

おかーちゃんはミルヒライスが好きやないんで、パパと2人で食べなはれ。

そして通っている保育所からもニコラウスのプレゼント
e0288822_5193146.jpg

靴下の中身は
e0288822_5235366.jpg

チョコとりんご。
チョコはパパとママが頂きま~す♪

そして、そして!
近所のスーパーからも。
今週のアタマに靴下形の箱の塗り絵をレジに渡して、今日子供と一緒に行くと箱にプレゼントを詰めて渡してくれるんです。REWEさん、これからはもっと贔屓にさせてもらいます~。
e0288822_5255119.png

中身を並べて写真を撮ってる隙に、みかんを奪って逃げて行きました。

今日1日でこんなにプレゼントをもらえて、Chefinちゃんは幸せモンやなぁ。

クリスマスのプレゼントが前倒しされた様に思うんですが
25日にはちゃんとクリスマスプレゼントを貰えるんだな、これが。
ドイツの子供は12月に2回もプレゼントが貰えて、ええなぁぁぁ。
[PR]
by spatzi-1 | 2013-12-07 05:06 | 娘(1歳)
バンベルクに続いて、ニュルンベルクのクリスマスマーケットにも行ってきました。
e0288822_1743344.jpg

やはり有名どころだけあって、規模が大きい☆
ずら~っと並んだお店に一緒に行った友人とテンションUP♡
朝の10時半にマーケットに到着して、端から順にお店を覗いているとあっと言う間に時間が過ぎてしまって。
って言うのも、こんなお店がずらり~んと並んでるんですわ。
e0288822_17395949.jpg

e0288822_1740114.jpg

e0288822_1811092.jpg

もう、キラッキラで楽しすぎ~♪

12時には運良くフラウエン教会の仕掛け時計が動くのも見れました
e0288822_1753051.jpg

一通りお店を見て、お昼を食べまして再度出陣。
午前中よりも人が増えて思うように進めない中、気になっていたものを購入。
e0288822_17504832.jpg


ニュルンベルクにはメインのクリスマスマーケットの近くに子供のクリスマスマーケットがあるんです。
小さな観覧車やメリーゴーラウンド等の遊具やプレイモービルのお店にサンタクロースと写真を撮れるお店なんかもあって、かなり楽しそう。
その中ですっごく気になるお店を発見!
ろうそくを作れるお店なんです。
e0288822_1756481.jpg

最初見たとき、あ~あ。このちびっこ、手まで蝋に漬けてしもーてるわ。取るのん難儀するで~。
って思ってたんですが・・・
じゃじゃ~ん☆
e0288822_17573390.jpg

なんと、ろうそくを持った手の形のまま綺麗に抜き取ってくれるんです。
これ、すっごく良い記念になるやん~。って思ってしまって。
さすがにうちの娘はまだ無理やけど、数年後にやって欲しいなぁ。ってか、まずは私がやりたい。
ちびっこに混じってヘンなアジア人がおったら、おそらく私やと思うんで
発見したら生ぬるく見守ってやってください(笑)
[PR]
by spatzi-1 | 2013-12-04 17:39 | お出掛け