「ほっ」と。キャンペーン

ドイツ人夫と娘と一緒にBambergで暮らしてます


by Spatzi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クリスマスマーケット

昨日、待ちに待ったクリスマスマーケットが始まりました~♡
朝は9時半からオープンするって事で、お友達と一緒に開始時間より少し早く会場入り。
ですが・・・ここはドイツ。朝の9時半ピッタリに全てのお店の準備が整ってる訳無いんですよね。。。
これから開店準備始めます。って感じのお店が大半だったんで
ちょっと辺りをプラプラして時間を潰して、いざマーケットへ!

e0288822_447219.jpg

もう、この飾り付けを見ただけでテンションUP☆
出店しているお店はほとんど同じなんですが、やっぱり楽しい~♡

クリスマスマーケットの片隅にメリーゴーラウンドがあるんですが
車のナンバープレートがBA(バンベルク)
e0288822_44753.jpg

なんだか芸が細かくって、そしてこの子たちはバンベルク専用のメリーゴーラウンドなのねって、ちょっと感動。

クリスマスツリーも飾られていてテンション上がるなぁ♪
e0288822_44798.jpg


数日前に比べて寒さは和らいだものの、寒いもんはやっぱり寒い~。
足の裏からじんわり冷えてきてしまって。
気を抜かんと防寒対策をちゃんとしてくれば良かったと後悔。
次回はタイツ&靴下重ね履きでリベンジします。
[PR]
by spatzi-1 | 2013-11-30 04:45 | バンベルク

Cyber Monday

ここ最近、相方が普段に増してPC前にへばりついてるなぁとおもっていたんですが
その原因が判明。
数日前からAmazon.deでやっているCyber Mondayでした。
と言うのも、1kgのリンツのチョコレートが我が家に配達されまして。
e0288822_253513.jpg

いやぁ、、、確かにチョコは好きやで。でも1kgのチョコレート。
クリスマスに向けてただでさえ高カロリーの食べ物の誘惑が多いこの時期に
1kgのチョコっすか~。
相方よ、もしや私の秘蔵のじゃがりこを食べてしまったお詫びのつもりなんやろか?

食べんかったらええんやろうけど、目の前にあったらついつい手を伸ばしてしまう
誘惑に弱い自分に自己嫌悪。。。
とりあえず、1日1個の上限を守ってゆっくり食べて行きたいと思います。
でも絶対に来週末までには全部食べてしまいそうな気がする。。。
[PR]
by spatzi-1 | 2013-11-29 02:58 | 買ったもの

寒い~!

とうとう来ました、寒い寒い冬が・・・。
e0288822_21181623.jpg


今朝何気なく気温を見たら、まさかの-7℃!
霜が降りて地面も車も真っ白け。
まだマイナスひと桁やから、本格的な冬に比べるとマシやとは思うものの
久々にここまで冷えるとヘコみます。。。
息を吸い込んで鼻が痛くなるって言う嬉しくない感覚も久々(笑)
[PR]
by spatzi-1 | 2013-11-27 21:17 | バンベルク

編み物に挑戦

先日、編み物を教えてもらえる機会がありまして
自他共に認める不器用な私ですが、一念発起して娘の為にマフラーを編もうと決意いたしました!

過去に1度だけ編み物に挑戦した事があるんですが
その時は途中挫折して最後まで仕上げられず・・・。
今回はその時編もうとしていたマフラーよりも細くて短いので、何とか最後までやりとげられれば・・・
と思っています。
少しだけ編んだのですが、すでに少々編み間違いが。
e0288822_0311689.jpg

編み直すのが面倒なんで、このまま続行します!って、アカンよなぁ。初っ端からこんな面倒がってたら(苦笑)
とりあえず冬が終わる前に編み上げるのが目標です。

少し前からなんですが、娘がお菓子を保管してる場所を知ってしまい
そこの扉を「あけて~。あけて~」と誰かが開けてくれるまで言い続けるんです。
かなりの高確率で根負けして、その扉を開けると
大抵は自分のお菓子を物色して、たまごボーロなんかを引っ張り出すんですが
昨日私の知らない内に秘蔵のじゃがりこを発見されていて
相方の元に持って行って「あけて~」って言って二人で食べてしまってました!
相方に「何で封開けたん!?何で食べてしもーたん!?」って(鬼の形相で)問い詰めたら
申し訳なさそうに「だって、あけてって言いながら持ってきたから、てっきり食べていいもんやと・・・」って。
こっちで買えるお菓子ならいっくらでも食べていいけど、私の大好きなじゃがりこを食べてしまうやなんて。
相方よ~~~!食べ物の恨みは怖いんやで!!!
[PR]
by spatzi-1 | 2013-11-20 00:49 | 娘(1歳)

Martinsumzug

昨日の夜、娘が通っている保育所のMartinsumzug(聖マーティン祭のランタン行列)がありました。
キリスト教の行事はあまり縁が無かったので、どんな風なのか興味深々。
パパの手作りのランタンと共にChefin氏と参加してきました。

夕方5時の集合で、まずは教会に入って神父さんのお話を聞いて
Martinsumzugに関する歌を歌い、年長組さんだと思われる子供達の影絵の劇がありました。
e0288822_0281645.jpg

マーティンに扮した子が超かわいくって。影でしか紹介できないのが残念!

そしていよいよランタン行列
通行規制を行って、先頭は馬に乗ったマーティン
e0288822_031202.jpg

本当は11月11日が聖マーティンの日だったんですが、このお馬殿の予定が詰まっていたらしく3日遅れとなってしまったそうな。

マーティンの後に子供達と楽団が続きます
e0288822_035264.jpg

実際はすっごく綺麗だったのに
もう・・・写真の腕が悪すぎてスミマセン。。。

相方渾身のランタンは光を灯すとこんな風になりました
e0288822_0413481.jpg


小雨が降っていた為か、予定していたルートよりも短い距離を歩いてランタン行列は終了。
その後は保育所で子供たちにはケーキとフルーツティーを配ってもらい
大人達はグリューワインやウインナー、ケーキを購入して
しばしの歓談タイム。

初めて参加したのですが、小ぢんまりとしたアットホームな雰囲気で
ほっこりした気持ちになりました。
[PR]
by spatzi-1 | 2013-11-16 05:11 | バンベルク

念願のケーキ様♡

この前ブログで紹介したケーキ屋さんのケーキを遂にGETいたしました~♡
な、な、なんと!箱入りなんですよ~!
e0288822_23395930.jpg

ドイツ御在住の皆々様にはお分かりかと思うんですが
この箱入りケーキはこちらでは非常に稀なんです。
普通は紙皿の上にケーキを置いて包装紙で巻かれて「ハイ、どうぞ~」って渡されるんで
この箱入りっぷりに感動!!!
大事に大事に持って帰って、愛しのケーキ様とご対面
e0288822_23443175.jpg

ドーナツの時もそうやったけど、、、今回も茶色い選択(笑)
でも、このケーキどっちも超ウマウマ♡♡♡
特に左の方は周りを薄いチョコでコーティングして中はチョコムースが使われていてチョコ好きの私にとってはたまらない一品で。
本店はエアランゲンにあるって言う情報を頂いたんで、夏場はエアランゲンまで買いに行こうと心に決めました!

あまりにも美味しかったので、後日小さなプチケーキを買ってみました
e0288822_23495732.jpg

全部美味しかったものの・・・
一口サイズなんで食いしん坊な私としては物足りない~~~!

そして、そして
通知が届いた滞在許可証のカードを受け取ってきました。
あまりにも出来あがりが早かったので、ホンマに私のんやろか?と思っていたんですが
ちゃんと私の写真入りカードを受け取りました。
次の更新はパスポートの期限が切れる時なので、しばらくは外人局にお世話になる事は無さそうです。
とりあえず、無事に許可証を手に入れて一安心~♪
[PR]
by spatzi-1 | 2013-11-15 23:58 | バンベルク
数ヶ月前から娘は保育所に行ってるんですが
来週の木曜にLaternenumzug(ラテルネンウムツーク)と言うランタンを持って子供たちが行進するイベントがあります。
そのイベントの為に、パパ達が保育所に集まって我が子のためにランタンを作りますよ。と言う保育所からのお達しで
昨日相方がランタンを作ってきました。それがこちら。
e0288822_5221068.jpg

テーマはジャングルだそうで。
この微妙なライオンの表情が愛しいわよ、相方ちゃん~!
反対側にはこれまた愛しい表情のおサルちゃんが貼りついてます。

14日までに壊されるといけないんで、Chefinにはまだ見せて無いんですが
この子を見て「ライオン」ってちゃんと言ってくれるかしら・・・。

ちなみにChefinちゃん、今日で生後1歳9カ月になりました。
もう、相変わらず毎日があっと言う間にすぎてしまってあと3ヶ月で2歳になるだなんて信じられん~。
魔の二歳児に向けて日々加速中で私も相方も毎日アカン&Neinを連呼中です。
2歳近くなると、ずいぶん知恵も付いて来て
ご飯の用意をしていると、自分のお皿が入っている引き出しを開けてお皿を出してきたり
食事用の椅子に座らせろって催促したりしてくれます。
食い意地が張ってるのは、やっぱり私の遺伝子が・・・。
意思表示も益々ハッキリしてきて、やりたくない事はイヤ(もしくはナイン)って言いながら首を横にブンブン、やりたい事はヤーって言いながら首を縦に振るようになりました。
ウソ泣き具合も磨きがかかってきました(笑)
一緒について来て欲しい時は「おいれ、おいれ(おいで、おいで)」って言いながら手招きしたり手を引っ張って目的地まで連れて行ったり
座って欲しい時は「おっちん、とん」って言いながら、座って欲しい場所をバンバン叩いてくれます。
で、言う通り座らないと何時までたっても黙らない。毎日根負けしてます。

言葉もずいぶん増えて
ワンワン、ニャー(猫)、ピヨ(鳥)、じょー(象)、しゃる(猿)、らいよー(ライオン)、モー(牛)、ブー(豚)等の動物や
アンパン、めおぉおーーー(メロンパンナちゃん)、うーたん、コッシーなんかのキャラクターがテレビに出てきたら連呼して教えてくれます(苦笑)
私達が寝ていると、パパねんねー。ママ、ねんねー。って言ったり
後は熱い、痒い、痛いの感覚が言えるようになってきました。
赤や青なんかの色が言えるようになったんですが、その日のマイブームがあるようで赤の日だと、どんな色を見ても赤!赤!って言ってます。きちんと色の認識が出来るのはまだ先になりそう。。。
そしてカメラを向けるとポーズを取ってくれるようになったんです。
なので、カメラ目線の写真が増えて来ました。嬉しい~♪
e0288822_5533944.png

ここ最近はバスが大好きみたいで、上着を着るのを渋っていても「バス見に行くで」って言うと進んで袖を通してくれます。
で、バスを見つけると「ばーしゅ、ばーしゅ」を連呼。外で大声で言われるんで少々恥ずかしいんですが
本人は楽しそうなんでいいかな。と。
家の中でも全然じっとしていなくて動きっぱなしで大変なんですが、負けない様に頑張ります。

そして先週の月曜に申請に行った滞在許可証の件なんですが
本日、許可証が出来あがったんで取りに来て下さいって内容の封書が届きました。
1ヶ月程かかると思っていたんで、本当に私のんかしら!?って半信半疑なんですが
近いうちに予約を取って引き取りに行ってきます。
ってか、やれば出来るんやないの、ドイツの役所め~!
[PR]
by spatzi-1 | 2013-11-08 06:13 | 娘(1歳)

マカロン屋さんオープン

ドーナツ屋さんに続いて、先週末にマカロン屋さんがオープンしました。
夏場はアイスカフェだったお店にオープンしたので、このお店はこの冬だけの期間限定だと思われます。

閉店したアイスカフェの扉に「11月2日・フランスのお菓子屋さんオープン」と言う文字と共に
美味しそうなマカロンのポスターが貼ってあったので早速行って参りました~!

お店に入ってまず目に入って来たのは、色とりどりの可愛らしいマカロンちゃん達!
e0288822_3462090.jpg

そして奥にはドイツらしからぬ美し~いケーキ様達が鎮座していました。
e0288822_3462288.jpg

この日はすぐに家に戻る予定では無かったので、ケーキは諦めてマカロンのみ購入。
バニラ、チョコ、カラメル、カシスの4種類のマカロンを家に連れて帰りました。
e0288822_411838.jpg


早速食べてみたんですが、サクサクの超ウマウマ♪
あっと言う間に食べてしまいました。
また近々仕入れにいかねば。その時はケーキ様達も連れて帰ります~。
[PR]
by spatzi-1 | 2013-11-06 03:45 | バンベルク

ドーナツ屋さんオープン

あまり天気が良くない週末で、個人的にちょっとヘコむ出来事もあり
気分転換がてら先日オープンしたTasty Donutsと言うドーナツ屋さんに行ってきました。

バンベルクにはドーナツ屋さんが無かったので、何だかとっても新鮮♪
早速どのドーナツを食べようか相方と物色(笑)
e0288822_022996.jpg

30種類程のドーナツが売られていました。

e0288822_0221222.jpg

あまり広くは無いんですが、一応イートインスペースがあって店内でも食べれます。
美味しいかどうか相方と1個ずつ買って食べてみる事に。
生地がフワフワで思っていたよりも美味しくて、6個入り(6.99ユーロ)をお持ち帰りしました。
e0288822_0374631.jpg

カラフルなドーナツを見てると、イヤな事も忘れてしまう自分の単純さに拍手(笑)
でも可愛いドーナツは全て相方セレクト。私が選んだのは茶色いやつばっかりなんですが
見るんはタダやしね、ま、いっか~。
[PR]
by spatzi-1 | 2013-11-04 00:21 | バンベルク

バンベルクで初対面

今朝、とうとう霜が降りました。
冬時間になって約一週間、こうも正直に冬を認識させてくれるやなんて
ドイツの気候、アッパレ!
これからどんどん寒くなるんかと思うと、本当に憂鬱です・・・。
ここ数日は良い天気が続いていたものの、週末はずっと雨模様の予報やし。連休やのにツライわぁ。

着々と冬へ向かってる今日この頃
先日、いつもブログにコメントを頂いているKiaさんとお会いしました。
旦那様の御実家に帰ってこられている忙しい中、わざわざバンベルクまで来て下さって念願の初対面です。

初めてお会いしたKiaさんは想像していた通りとっても素敵な方で、初対面なのにとっても親近感がわいてしまって。
お昼前に待ち合わせをして、一緒にランチを食べたのですが
お話が楽しくって、かなり長居をしてしまいました。
お散歩しながら旧市庁舎や大聖堂などを見て回りながらも沢山お喋りをさせて頂きました。
名残惜しいものの、電車に乗り遅れたら大変かと思い早めに駅へ向かいました。
最後の最後まで本当に楽しい時間を過ごさせてもらって、しかも手作りの超ウマウマなマフィンとマヨルカのお塩まで頂いてしまって。
ケーキ好きの相方はマフィンを発見するなり目を輝かせて、早速頬張ってました。
お塩はとっておきの料理(いつになるかは謎・・・)に使おうと思っています。

Kiaさん、お会い出来て本当に楽しかったです~。ありがとうございました。
[PR]
by spatzi-1 | 2013-11-01 06:11 | バンベルク