ドイツ人夫と娘と一緒にBambergで暮らしてます


by Spatzi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

滞在許可証更新

少し前に滞在許可証の期限が切れる旨の書類が家に届いていまして
今日、役所で更新を申請してきました。
2009年にドイツに来てから4年、やっとこさ無期限の許可証をGET出来そうです。

ドイツに来て最初の年は1年間、その時にB1のテストを合格していたら次の更新で2年、その次は無期限の許可証が出ます。
って話やったのに、運悪く(?)2度めの更新時のパスポートの期限が1年後で。2年の許可証を出してくれる約束のはずが、パスポートの期限までの1年間しか出ませんでした。
3度目の更新で無期限がもらえるかと思いきや、ちょうどeAT(電子滞在許可証)に切り替わったからか何なのか
たったの2年しか出してくれず・・・。
そして今回、ようやく役所の担当者殿から「無期限滞在許可」のお言葉を頂きました~!
前回初めてeATを申請した時に両手の人差し指の指紋をとられて高い料金払ってたんで
今回はもうちょっと安く簡単かと思っていたんですが
今日も両手人差し指の指紋を採取されて、自宅に届いていた申請用紙に必要事項を記入して写真を添付し、135ユーロ(!)払って申請してきました。
必要経費とは言え、痛い出費やわぁぁぁ。

無期限滞在許可証って言っても、パスポートの期限が切れる度に更新せんとアカンので
8年後もこのシステムがまだ導入されてるなら同じような手間&出費がかかるんやと思うと
パスポートにペタっと貼るだけやった許可証が良かったなぁ・・・。と思ってしまう。

ちなみに必要書類は
B1とオリエンテーリングコースの合格証
相方の給料明細
娘の出生証明証
住居証明
そして健康保険証と今持っている滞在許可証とパスポートでした。

許可証が出来あがるまで数週間かかるので、お知らせが届くまで気長に待ちたいと思います。
[PR]
by spatzi-1 | 2013-10-29 05:01 | ドイツなもの

夏時間 終了

今日の午前3時で夏時間が終了して時間が1時間戻りました。
日本との時差は8時間。

夏時間と冬時間の切り替わりの度に時間が1時間戻ったり進んだり・・・
何度経験しても、やっぱり変な感じです。

今朝もよく寝たわぁ~。って思って時計を見たら、時間はまだ7時前。
この時間でこれだけ満足感あるんやから、よっぽど良い眠りやったんやわ。
って思ってたんですが、相方からホンマやったらこの時間は朝の8時前やで。って言われまして。
そらよぅ寝た気分になるはずやわ~~~。って納得。
早起きした気分やし、ちょっと得した気分。
でもこれからどんどん寒くなるんやわ。って思うとちょいとブルーです。。。


数日前から家の向かいの芝生にキノコが群生してます。
e0288822_16182283.jpg

なんとなく食べれそうな気がするものの
誰も手を付けてないんで、やっぱりアカンのやんな。って思って見つめるだけにしてます。
素人がキノコに手ぇ付けたら危険極まりないしね。うん。

我が家のChefin氏
魔の二歳児に向けて驀進中です。
この前も靴を履かせる時に自分のお気に入りの靴じゃないとイヤって言って大泣き。
NHKの子供番組を録画したDVDを観るのが好きなんで、よく流しているんですが
ここ最近は「みいつけた!」の椅子のコッシーがお気に入りで
コッシーを観たい時にその場面を流さないと「イヤ、イヤ!コッシー、コッシー、コッシィィィィ~~~」って言いながら私の足にすがりついてきたり。
これから益々こんな機会が増えるんやんね。。。きっと。
おかーちゃん、負けへんように気合い入れんとアカンわ~。
[PR]
by spatzi-1 | 2013-10-27 16:15

今年もザイフェンへ

去年に引き続き、今年もおもちゃの村・ザイフェンへ行ってきました。
e0288822_1854517.jpg

今回で3回目なんですが、やっぱり何回行っても感動は薄れる事なく
毎回「カワイイ」を連呼しながらお店を回ってます。
e0288822_18552788.jpg


でも今回はザイフェンへの道中でちょっとした出来事がありまして。
ザイフェンへ向かうには山道のカーブが多いんです。
乗り物酔いをしやすい私は過去に少々気分が悪くなった事があったんですが
今回は可哀相な事に娘が車酔いをしてしまいました・・・。
あと30分程でザイフェンに到着って言う時に、隣に座っている娘が急に口から何かを吹き出しまして。
最初は何が起こっているのかすぐに状況を把握できなかったんですが2回、3回と嘔吐し続ける娘を見て、軽くパニック!
こんなちっちゃい子でも嘔吐の量ってすごいのね。車の中で食べたバナナや朝食のパンに牛乳なんかが、まるでマーライオンみたいに口から噴出してました。
娘の服はもちろん、座っているチャイルドシートや前の座席に床、私の服までゲ〇まみれ・・・。
とりあえずその時ちょうど小さな街を走っていたので急いで車を停めてもらい、車から降りました。
初めてこんなに嘔吐してる姿を見て、ショックでブルーになってる私の横で
吐いてしまって楽になった娘はキッチャナイ服のまま走り回ってるし。
こんな時に限って、お着替えセットの入ったカバンを家に忘れてきたっていうマヌケ母。
とりあえずこんな姿のままじゃあアカンので、近くを通りかかった人に子供服が買える所が無いか教えて貰うと
歩いてすぐの所に小さなスポーツ用品店があるとの事で、行ってみたんですが
サイズが100からしか無い!しかも男の子カラーしか無い!
そして値段が高い!!!
普段なら絶対に買わない色&デザインなものの、あんな服のままではアカンと言う事で取り扱っている商品で一番小さいサイズを買いました。
ってか、気に入らん商品で合計70ユーロ!!!この出費は痛い!!!このお金があれば、ザイフェンで色々買えるのにーーー(涙)
とりあえず大急ぎで着替えさせて、ザイフェンへ到着したら
な、なんと!ザイフェンに到着してすぐにKikと言う安い量販店のお店を発見。もーーーー。知ってたらここで買ったのにーーー。
と言うことで
もしもザイフェンに向かう途中に我が家みたいなアクシデントが起こっても、安い服をザイフェンで買えるのでご安心ください~。
って、普通はちゃんと着替えも持ってるやろうし、あんまり無いよなぁ。

到着までに色々あったものの、今回のザイフェンでは窓飾りを買いました。
e0288822_19222512.jpg

私としては、帰って来たその日にでも取り付けたかったんですが
相方に「まだ世間はハロウィンって言うてんのに、こんな時期から飾ったらご近所さんに笑われるでー」
って言われてしまったんで、もう少し我慢する事にします。
スーパなんか、数週間前からクリスマスのお菓子売ってるんやから別にええんちゃうん~?って思うものの
やっぱり10月のアタマからクリスマスの飾り付けするんは早すぎるよな。うん。
[PR]
by spatzi-1 | 2013-10-08 19:30 | お出掛け
今年も旧市街地でアンティークのフリーマーケットが開催されました。
絶対に今年も行こうと去年から思っていたのに、気付いたのが数日前・・・。
知らずに終わってしまわなくて本当に良かったーーー!

と言う事で去年と同じようなお店が所狭しと並んでいました。
今年はお天気が良かったので、午後からは身動きが取れない位の人・人・人!

苦労しつつ、気になるお店を見て回りました。
銀食器のお店や
e0288822_17455895.jpg

陶器のお店
e0288822_1883290.jpg

木のおもちゃなど
e0288822_1893618.jpg

目に着くのは去年と同じようなお店

ステキやなぁと思ったティーセットを発見したものの、踏ん切りがつかず結局買わなかったんですが
今になって、やっぱし買っといたらよかったかなぁ・・・と後悔中。。。
おそらくもう2度と巡り合う事もないんかと思ったら、ヘタレな自分に喝を入れたい~。
[PR]
by spatzi-1 | 2013-10-04 18:16 | バンベルク