ドイツ人夫と娘と一緒にBambergで暮らしてます

by Spatzi
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

鹿児島旅行②

飛行機で関空からビュ~ンと約一時間後
定刻に鹿児島空港に到着しました。

預けていた荷物もすぐに出てきてバス乗り場に向かうと、数分後に出発する市内行きのバスが。
慌てて切符を買って、無事バスに乗り込みました。
約40分程で鹿児島中央駅に到着しました。
予約していたホテルは空港行きバスのターミナルと同じ建物内!
ソラリア西鉄ホテル鹿児島と言うホテルだったのですが
暑い中、娘を抱えて荷物を引きずって移動する事なく本当にスムーズにチェックインできました。

7階にあるロビーからは桜島がすっごく綺麗に見えて、到着して早々に感動!

歓迎の(?)噴煙も上がってます。(ねずみ色のモコモコしたのが噴煙です)
実は初日が一番綺麗に見えたので、このときに写真を撮っておいて本当に良かった。

ホテルの部屋は残念ながら桜島方面では無かったのですが
中央駅に発着する新幹線が見えました。

部屋は広くは無いのですが機能的で清潔でGOOD♪
次回行く時も是非またお世話になりたいと思います。

部屋で少し休憩して、中央駅のショッピングセンターのカフェへ。
そこであんぱんさん&おらっち君と初めての対面!
緊張しつつ待っていると、ブログでよく顔を拝見しているおらっち君&あんぱんさんが!
おらっち君、ブログで見るよりも男前でオバチャンはもうドキドキ(笑)
あんぱんさんは小柄でとっても可愛らしい方で、お話もとっても面白くてすぐに打ち解けれまして。
カフェの後は一緒に夕ご飯を食べました。
向かった先はトンカツ屋さん!
名物の黒豚のトンカツを頂きました。
これがもう、絶品!!!お肉が甘くて脂もぜんぜんしつこくなくて一人前をペロリと完食。
ドイツのシュニッツェルも好きですが、トンカツソースで食べる肉厚のトンカツはやはり格別。
本当に本当に美味しくて、鹿児島=美味しいって言う図式がピカ~ンと光り輝きましたもん。
で・・・肝心のトンカツの写真なんですが
興奮のあまり写真を撮るのを忘れてしまいまして・・・。
気付いた時は、メインはお腹の中へ消えてました(苦笑)
初日からがっつきすぎ、私~~~!
次の日に一緒に桜島に行って下さるって言う事で、大感謝をしつつお別れを。
と言う事で、次回は桜島です~。もちろん美味しい物も食べましたんでお楽しみに(笑)
by spatzi-1 | 2013-07-31 15:31 | 日本

鹿児島旅行①~飛行機~

22日の月曜日から25日の木曜までの4日間、家族3人で鹿児島に行ってきました。
そして、そして、ず~~~っとお会いしたいと思っていたあんぱんさんにお会い出来ました。
ブログにコメントを頂くご縁で、鹿児島うまいものセットをドイツまで送って下さり
鹿児島の美味しさの虜になってしまったワタシ。
娘と相方を従えて、関空から鹿児島までひとっ飛びしてきました。

今回利用した飛行機はピーチ アビエーション
関空から出ているLCCです。

いつも利用する第一ターミナルではなく、第二ターミナルからの発着だそうで
出発時間よりも早めに到着してバスで第二ターミナルまで移動し、初めてのターミナルを探索

って言ってもピーチ便しか発着していないので、ものすごく小ぢんまりとしたターミナルでした。
同じフロアから韓国や台湾行きの国際線も出ています。

登場予定時間が近づいてきたので手荷物検査をすませて、いざ飛行機へ!
このような通路を通って

徒歩で飛行機まで

飛行機が間近に見れて、ちょっと興奮。飛行機好きにはたまりません~♪

LCCなので機内での飲み物や食べ物は有料でした
こちらがメニューです

何せ1時間程で到着なので、何も注文しませんでしたが
お隣の方が食べていた桃のアイスが美味しそうでした。

飛行機は夏休みも始まったからなのか満席でしたが
ドイツからの移動時間に比べたら鹿児島までなんて本当にあっと言う間で。
離陸した~!と思ったら、もう到着でした。

到着前には機内から桜島も見えました。

料金も安いし、あっと言う間に到着するし本当に便利です。
預け荷物や機内での飲食物は有料なものの、やっぱりLCC便のコスパは良いと思いました。
by spatzi-1 | 2013-07-27 11:56 | 日本

娘の心変わり

大量の荷物の中を一緒に日本まで連れてきたピンクのくまちゃん
この子の事は今でも大好きなようで「テッティ。テッティ」って言いながら抱っこしているんですが
日本に来てクマちゃんにライバル出現!

ドイツに居る頃にもDVDで観ていたのですが
日本に来てからリアルタイムで観れるようになったこのお方・・・
幼児のアイドル、わんわんで~~~す♪

トイザラスに買い物に行ったとき、たまたまぬいぐるみコーナーの横を通ったんですが
娘がわんわんのぬいぐるみを発見!
「わんわん、わんわん」ってうるさいので、相方が手頃な大きさのぬいぐるみを持たせてみると
頬ずりしたまま離さない・・・。
相方が「わ~~~、可愛すぎる」って親バカっぷりを炸裂させまして、お持ち帰り決定。
お出かけするにもこの子と一緒。鹿児島旅行にも同行してくれました。
先日はアンパンマンのぬいぐるみに興味津々だったんですが、もうアカン、アカン。
欲しがるたびに買ってられへんで~~~。

アンパンマンといい、ワンワンといい、子供心をガッシリ掴む秘訣は何なんでしょうかね?
by spatzi-1 | 2013-07-26 11:15 | 日本

初ヤクルト

到着した翌日の17日は疲れ&時差ぼけで廃人状態だったんですが
お昼過ぎに相方念願のモスバーガーに行ってきました。

相方はいつも注文している野菜バーガーにホットドッグ、私は久々のモスバーガーを注文。

久々にモスのハンバーガーを見た感想は
ち、、、小さい!
ドイツのどデカバーガーのサイズが普通になってしまっていて、モスのバーガーが小さく見えてしまう。
アカンわ~~~。ほんっまにアカン。日本に居た頃はこれが普通やったのに~。
そりゃ痩せへんはずやわ~(笑)
でも味は格別!やっぱりモスは美味しいわ~~~♪

そして金曜には勤めていた会社にお邪魔させて頂きました。
ここ数年の間で仲の良い同僚達が他県に転勤してしまったんですが
とてもお世話になっていた大好きな先輩に会いに行く事が出来ました。
お昼頃に急に電話でお伺いする事を連絡したんですが
な、なんと娘にヤクルトを用意して待っていてくれました。
ありがとうございます~~~!!!

人生初のヤクルト
これが美味しかったみたいであっと言う間に飲み干していました。

そんな見つめてもヤクルトは湧いてけーへんで、Chefinちゃん(笑)
ドイツでヤクルトは高級品なんで、日本にいる間にたらふく飲んでちょうだいね~。
by spatzi-1 | 2013-07-20 21:06 | 日本

日本上陸

水曜の朝、家族3人+ピンクのくまちゃんと無事関空に到着いたしました。
(結局くまちゃんも日本入り致しました)

今回はフランクフルトに到着する前から冷や汗をかく出来事がありまして。
家を出る前にアウトバーンが渋滞していないかチェックして、目立った渋滞もないから大丈夫そうやねって相方と話しながら家を出て順調に走っていると、前のほうで何やら渋滞の気配。
そして暫く全く車が動かない状態になった後、少ししたらゆる~りと動くように。
オンラインチェックインもしてるし、時間に余裕を持って出たから少々渋滞しても大丈夫やんな~。
あ、800m先工事中の標識出てるわ~。この渋滞も言うてる間に終わるな。
って悠長な事を思ってる間にとっくに800m地点を通り過ぎて時間がどんどん過ぎていって。
これはおかしい!って思ってる時にラジオの交通情報で事故が発生して6km(!)の渋滞との事!
これはちょっとヤバいかもしれん・・・。って思っていると何とか事故発生現場を通過出来て
空港に到着したのは搭乗予定時間の約1時間前。
今回長期旅行者用の駐車場に車を停める予定だったので、窓口に到着するまで時間がかかり
空港の窓口に着いたのは搭乗予定時間の40分前
これ、手荷物検査場と出国の窓口が混雑してたらアウトな気が・・・
と思いながら行ってみると、ありがたいことにそんなに混雑もしていなくてスムーズに通過できました。
で、搭乗ゲートに行くとちょうどアナウンスが有って同じ飛行機に乗る人達が搭乗していました。
何とか間に合って本当に良かった~~~。
でも問題はここからやで。って自分自身にカツを入れて飛行機に乗り込みました。

毎度お世話になってます、ルフトハンザ~。

関空までの直行便はルフトハンザだけしか無いんで、毎回こちらにお世話になってます。

夏のオンシーズンの為か、飛行機は満席でして。
これはグズったらキビシイ。。。と思いながらとりあえず離陸。
耳が痛くならんようにお茶を飲ませて第一関門は何とかクリアしました。
飛行機がものめずらしいんで娘もあちこち興味深々。
でも食事の頃には飽きてきて退屈&眠いのでちょっとフニャフニャ言い出しまして。
後ろに連れて行ってちょっと歩かせて疲れさせた後に相方が抱っこするととりあえず一眠りしてくれました。
でも1時間もしない間に起きてきてしまい、絵本やおもちゃで何とか時間をつぶしまして。
到着5時間前位に眠そうな感じだったんで、今度は抱っこ紐で抱っこして後ろの方で歩いていると5分程愚図った後に再び寝てくれました。
最初に寝た時は相方のひざの上、今回は私のひざの上で寝させたんですが二人とも一睡も出来ず。
いやぁ、、、本当に疲れました。
次回の里帰り時は一座席取るので、今回よりも楽出来るかなとは思うんですが
今回は想像していたよりも本当に疲れました。

そして無事関空に到着して建物から一歩外に出た瞬間
あ、暑い~~~!
朝の時点ですでにジットリ暑い。
そして久々に聞いたセミの声に日本の夏だと改めて実感!
日本の夏やわぁ~~~。

これから目一杯日本の夏を堪能します。
まずは来週鹿児島に行ってきます~!楽しみ♪
by spatzi-1 | 2013-07-19 20:29 | 日本

いよいよ出発

やっと荷造りが終わりましていよいよ日本に向けて出発です。
さてさて、我が家のChefinちゃんは飛行機でおりこうさんにしてくれるのかそれとも大暴れするのか・・・。
前回は3ヶ月から4ヶ月にかけての時だったので動き回る事は無かったのですが
歩き回りたい時期の今、はたしておりこうさんにしてくれるのかかなり不安です。
とりあえず飛行機に乗ってしまったら途中で降りれないので関空までなだめすかして何とか乗り切りたいと思います。

で、日本に帰れるのはすっごく楽しみ&嬉しいものの、一つ心残りな事が・・・
それは我が家のトマトちゃん。
随分前からトマトが実っているんですが未だに緑色のままで。

相方不在の3週間は近所に住む相方の同僚に水やりをお願いしていて、熟したら食べていいよー。
って言ってるんですが、この様子じゃ3週間後も緑色のままな気が・・・。
でもさすがに2ヶ月後までにはこの写真に写ってるトマト達は熟すよなぁ。
まだ花が咲いていたり小さな実が沢山付いてるので、せめて1個位は口にしたいーーー。
by spatzi-1 | 2013-07-16 14:35

バラ園でカフェ

日本出発を明日に控えた今日
友人と一緒にバラ園のカフェでお茶をしました。

久々に行ったバラ園は色とりどりのバラが満開で園内に足を踏み入れた瞬間にふんわりと良い香りが漂ってきました。

私達はバラ園が見渡せる屋外の席でお茶をしたのですが、屋内もとても良い雰囲気でした

こちらで注文したのはコレ♪

Eistorteと言いまして、訳すると「アイスケーキ」
一番下がスポンジ生地になっていて苺・チョコ・レモンのアイスの層の上にたっぷりの生クリーム
そしてフルーツが飾られています。
これがもう、たまらなく美味しくて。
出発前に美味しいアイスを食べれて大満足。
明日の出発に向けてあと一息荷造りを頑張ります~!
by spatzi-1 | 2013-07-15 23:34 | バンベルク

先月頃から娘が急に大好きになったピンクのクマちゃん

友人から頂いたファーファちゃんで、娘に汚されないように他のおもちゃとは隔離しておいたんですが
ふとした拍子にこの子を発見されてしまい、それ以来朝起きるとまずはクマちゃんを抱っこ
ゴハンを食べる時もクマちゃんを空いている椅子に座らせて「マンマ」って言いながらスプーンをクマちゃんの口元に持っていったりお茶をストローで飲ませようとしたり
夜寝る前までクマちゃんをズリズリ引きずって歩きまわってます。

さすがに外に出掛ける時は持って行かないんですが(って言うか、持って行かせない)
かなりクマちゃんLoveな娘・・・。

ここ数日、相方と話しているのがこのクマちゃんを日本に連れて行くかどうか。
そりゃ一緒に連れて行ってあげたら娘も大喜びやと思うけど、いかんせん少々大きいのが難点で・・・。
行きは相方と一緒なんで少々の荷物は何とかなるとして、帰りは私と娘だけなので出来れば荷物は少ない方がいいしなぁ。
とりあえず当日ギリギリまで悩んでみます。
by spatzi-1 | 2013-07-13 23:42 | 娘(1歳)

トルコ料理に舌鼓

お友達と一緒に晩御飯を食べに行ってきました。
相方に娘を預けて、娘が産まれてから初めて私と友人だけでの食事でして。
ここ1年ちょっとの間、レストランに行くと娘の食事の世話をしつつ自分も大急ぎで食べて・・・
てな感じだったので、久々にゆっくり料理(とお酒)を味わいました。
もう、久々すぎて感動しちゃいました(笑)

行ったレストランはEfendiと言う旧市街のはずれにあるトルコ料理のお店です。

我が家のシュニッツェルLoveな相方と一緒だと大抵ドイツレストランに行くので、かなり久々の訪問。娘が産まれてから初めてってな位のご無沙汰。

まずは鶏肉のグリルが乗ったサラダを友人と一緒に食べて

このグリルした鶏肉が美味しいの何の。

こちらがメイン☆

ひき肉をハンバーグ状にしたものと茄子のグリル・トマトソース掛け。

このソースがピリ辛でウマし♪
付け合わせの野菜も美味し~~~♪

で・・・ワタクシ痛恨のミスをしていまして。
こちらのメインにはサラダが付いていたんです。
ちゃんとメニューに書いていたのに、私の目はふし穴ですわぃ。
前菜として頼んだサラダ&付け合わせのサラダで数日分のサラダを摂取させて頂きました。

もしこちらのレストランに行かれる際は、私の二の舞になりませんように。
って、普通は注文する時に気付くってねぇ。あああ、ほんまに私はおバカさんやわ~~~。
by spatzi-1 | 2013-07-10 22:22 | 食べ物

グリル日和と1歳5ヶ月

この週末、相方の同僚のお家に招待して頂いて
同僚と彼女さん、そして我が家の計5人でグリル(BBQ)をしました。
お天気も良く、絶好のグリル日和♪
お肉が焼けるまで自家製のホルンダーシロップで作ってくれた飲み物を頂いて
今か、今かと焼き上がるのを皆でワイワイ言いながら待つ事しばし・・・

だんだん香ばしい良い匂いが漂って来て、お腹もグゥゥゥゥ~(笑)

鍋奉行ならぬグリル奉行の同僚さんからOKが出て、皆で焼きたてのお肉やソーセージを頂きました。
お肉は同僚さんが、ソーセージは我々が準備したんですが
どちらもウマし~~~♪
このソーセージはBambergのお肉の加工場に併設されている精肉店で購入したんですが
チリが練り込んで有ってピリ辛ですっごく美味しいんです。
Böhnleinと言うお店なんですが、このチリソーセージだけでなくお肉も新鮮で美味しいので
美味しいお肉を食べたい時はよくお世話になってます。

ちなみにこの日の一人分のノルマはチリソーセージ x 2本、普通のソーセージ x 1本、左上に写っているステーキ x 1枚、左下の鶏肉 x 2・・・
てな感じだったんですが、食いしん坊の私でもさすがに全部食べきれず。。。
食べれたのはノルマの半分位?って、それでも食べ過ぎやわぁ~。
お肉以外にもサラダが3種類にバゲットと、お腹がはち切れそうになるまで頂きました。

美味しいお肉を頂いた後やのに、焼き肉が恋しい日々・・・。
日本に帰ったら絶対に焼き肉食べるぞー!

そして我が家のChefin氏
1歳5ヶ月になりました。
もう、一ヶ月が本当に早くてビックリです。

この一ヶ月でこちらの言ってる事の理解度もグンと増してきました。
言葉も色々増えて来て
車を見るとアウト(Auto)
バケツはアイマー(Eimer)
赤ちゃんはエービッ(Baby)
馬を見るとァウマ
猫はミャ~オ
お茶の事をチャチャ
なんて言ったりするようになりました。
これらの言い方が可愛くて無駄に何度も言わせてしまう親バカっぷり(笑)

ここ最近のブームはバケツとタオルを持って拭き掃除(の真似)
バケツを発見するとアイマー、アイマーとバケツを指差しながら連呼して
大きなバケツ片手にタオルを握りしめて、床やら棚やら拭いてます。

そしてパパ・ラブ~♡に。
朝起きるとパッパ、パッパと大連呼(笑)
パパの姿を見つけると「パ~パ~~~♡」って言いながら両手を上げてパパに近づいて行きます。
その姿に相方メロメロ(笑)
今までずっとママばっかりやったから、パパブーム到来でかなり嬉しげです。
by spatzi-1 | 2013-07-08 05:11 | 食べ物