「ほっ」と。キャンペーン

ドイツ人夫と娘と一緒にBambergで暮らしてます


by Spatzi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

暑かった・・・

先週の月曜から木曜は本当に暑くて
相方をはじめドイツ人はみんなグッタリしてました。
太陽が出るとわらわらと出てくる半裸族の方々も、さすがにこの暑さの中で日光浴はしてませんでした。
この暑さじゃ日焼けどころか火傷状態になってしまうもんね。。。

私としては、「やっと夏が来た~~~!」って浮かれてたんですが
バスに乗って考えを改める事に。
って言うのも、こっちのバスには冷房が付いてなくて危険防止の為に小さな窓しか空かず。
風も通らないんで満員状態のバスはまさにサウナ!
立ってるだけで汗が流れ落ちるだなんて、ここは日本!?って錯覚を起こしちゃいましたもん。

この暑さ、うちの娘もかなりしんどかったみたいで夜中に何度も目を覚ましてぐずってました。
そしてあせもも初めて出来てしまいまして。首の後ろをポリポリ掻いてるなぁと思って見てみると小さなプツプツが!
可哀相に痒いのと暑いのとで不快指数は上昇しっぱなしで機嫌も悪い、悪い。

でも!
この暑さも金曜から和らいできまして週間天気予報によると来週水曜の最低気温はまさかの8℃!
最高気温ですら20℃に満たない17℃の予想なんですが・・・。
e0288822_2315251.png

ここまで気温下がらんでもええのに~~~。
この気温差で絶対体調崩しそうな予感・・・。
てか、ドイツの夏はもう終わってしまったんやろか!?悲しすぎるわよ~~~。
[PR]
by spatzi-1 | 2013-06-24 02:34

ビアガーデン

先日、今年初めてのビアガーデンに行ってきました。

行ったのはバンベルクから車で約15分位の所にあるレッケンドルフと言う村にある
Schlossbrauerei Reckendorfと言う醸造所の年に一度開催されるヴァイツェンビール祭りに行ってきました。

この醸造所、こちらに来てから色々と良くして下さっているお友達の所でして
去年、一昨年は妊娠中&授乳中でアルコールが飲めなかった為に久々の訪問です。
e0288822_202728.jpg

こちらの醸造所の創業は何と1597年!

お昼過ぎに通り雨があったのですが、お祭りが始まる夕方には再びお天気になって一安心。
e0288822_23174857.jpg


とにもかくにも、まずはビールでひと息。
もちろんヴァイツェンビールです~♪
e0288822_23241656.jpg

苦味が無くて飲みやすいので、ビールの苦味が苦手な人も大丈夫☆

こちらのビールはヴァイツェンはもちろんの事、どのビールも全部美味しいんですが
青空の下で飲むビールは、また格別!
でも悲しいかな、約2年間アルコールを飲んで居なかったんでビール一杯飲んだだけでほろ酔い気分。あああ・・・弱くなっちゃったわよ~。

ヴァイツェンの他にもたくさんの種類があります。
こちらはお友達からの引っ越し祝いで頂いたビールちゃん達
e0288822_151169.jpg

お気に入りはケラービア♪コクがあってウマし~~~。

ビアガーデンには子供用の遊具があってChefinちゃんも大満足
e0288822_1572274.png


私達は開始直後に来たので席に余裕がありましたが、帰る頃にはこんなに沢山の人が青空の下でのビールを楽しんでいました
e0288822_1325653.jpg





そして、そして・・・
今週の始めは食あたりで相方と2人して寝込んでました。
原因はおそらくひき肉かと思われます。
でもボロネーゼにして食べたんで、しっかり加熱したんですがそれでも死なない菌!
てか、買った次の日に調理したんがアカンかったんかなぁ。

食いしん坊&鉄の胃袋を自負していたんですが、ドイツの菌には勝てませんでした~。
夕食にボロネーゼを食べたんですが、数時間後の夜明け前に相方と同じ位のタイミングで調子が悪くなってきて
次の日は一日中ほぼ寝たきり状態に。
でも幸いな事に娘は何事も無く、両親がダウンしてる横でいつも通り遊んでました。

これから暑くなるし、皆様も食べ物には十分気を付けてください~!!!
[PR]
by spatzi-1 | 2013-06-16 02:16 | バンベルク
先週までず~~~っとお天気が悪くて今年は本当に夏が来るのか不安でしたが
今週は今のところ良いお天気が続いてます。でも週末はお天気が崩れるとのウワサが・・・。

太陽と青空が見えるだけで、人間って気持ちが向上するもんですね。
普段はハロー程度の挨拶位なんですが、御近所さんに会うと「やっとお天気良くなったわね~♪」ってな会話が始まります。
そして、ここぞとばかりに皆さん光合成してます。
河原の芝生には半裸族のドイツ人がそこかしこに横たわっております。さすがにカメラを向ける勇気はありまへん。。。

で、天気が良くなって暑くなったら作りたいと思っていたものがありまして。
製作途中がコチラ
e0288822_021665.jpg

抹茶を使ったナニか・・・。

それは何かと申しますと・・・
じゃじゃじゃ~~~ん♪
e0288822_051968.jpg

抹茶アイスでございます~☆
えーーーっと。不精者なんで抹茶を振るわずに入れてしまってダマになってしまいました。
何事も面倒くさがったらいけませんねぇ。。。

アイスカフェでアイスを見るたびにピスタチオのアイスが抹茶アイスに見えて仕方ないんです。
スタバで抹茶フラぺチーノが販売されてるから、この緑色アイスは抹茶アイスでは!?と期待しながら名前を確認するも、毎回ピスタチオのアイスで落胆していたんですが(ピスタチオも美味しいんですがね)
落胆するなら自分で作ってしまえ~!と言う事で、作りました。
クックパッドで調べると美味しそうな手作りアイスのレシピがわんさか発見できたんですが
全て卵を加熱せずに作るレシピで、相方はサルモネラが怖くて生卵を食べるのがイヤらしくドイツのレシピで作りました。
一応加熱はするんですが、ボコボコ沸騰させる訳では無かったので
これやったら別にクックパッドのレシピでも良かったんちゃうん?と思ったものの
出来あがりを食べてみて感激!
ウマし、ウマし、ウマし~~~♡♡♡
前回のスタバの抹茶フラぺチーノは味が薄くて残念な気持ちになったんですが
このアイスは抹茶が濃くて美味しい~~~♡
でも相方にとって抹茶味が濃すぎるらしく、作ったアイスは全て私のものになりました~!
[PR]
by spatzi-1 | 2013-06-08 06:44 | 手作り

一歳四ヶ月

今日で一歳四ヶ月になったChefinちゃん

ここ最近悪さに磨きがかかってます・・・。
食べたくない物をわざと下に落としたり、ウソ泣きして好きな物を出してもらえるよう演技まで!

先日のブログにも書いたんですが「ナイン」を使いこなせるようになっていて
パン食べる?⇒ナイン
お茶飲む? ⇒ナイン
ねんねする?⇒ナイン
ベット行く?⇒ナイン
ってな具合で自分がしたくない(食べたくない)事に対して徹底的に拒否されとります。
その言い方が可愛いんで、相方がついつい笑ってしまうんも助長させてるような気がするんですけどね。

あと、追いかけていた鳥が飛んで行ったり、食事中にスプーンを落としたりすると手のひらを上に向けて「チャ」って言ってます。
たぶん「あ~あ。」って言う意味で使ってると思うんですが、こんなの何処で覚えてきたんやろ~!?

こちらの言ってる事も随分理解していて、絵本に犬の絵が出てくると「ワンワン」って言いながら犬のぬいぐるみを持ってきたり
お散歩行くよ~って言うと、たまに私の靴を持ってきてくれたりします。
そして「その本パパにどうぞ~して」って指さしながら言うと、ちゃんと相方の所に持って行ってくれたり。
少しだけラクさせてもらってます(笑)

階段も登れるようになって、家のドアを開けると一目散に出て行って2階への階段をよじ登ってます。

そしてファスナーの開け閉めが大好き、鍵大好きっ子です。
外出先でもカバンのファスナーを開けて鍵を取り出し、柵やら滑り台相手に鍵を開ける真似をしてます
e0288822_036424.jpg

公園で鍵を握りしめてフラフラ徘徊中


数週間前に熱を出して、そこからずっと鼻がグズグズしていたんですが
ここ数日で随分良くなりました。
風邪を引いていたからなのか、食欲があまり無く体重が落ちてしまって。
9キロ後半だった体重が、何と8900gになってしまって。
体調が良くなってきたんで、食事の量が増えてくれると良いんですがガクっと落ちてしまったんで心配です。

プレイグループに行ってもまだまだお友達と一緒に遊ぶって言う概念は無いみたいで
自分の気に入ったおもちゃを見つけてはとっかえひっかえしながら遊んでます。
お友達と遊べるようになるんは2歳頃からかなぁ。

と、病気と言っても風邪を引いた位で今月も元気に成長してくれた事に感謝!
今月はどんな事が出来るようになるのか楽しみです。
[PR]
by spatzi-1 | 2013-06-07 23:21 | 娘(1歳)

スタバへGo~♪

相変わらずどんよりとしたお天気が続いているドイツです。
もちろん気温も低くて、最高気温は15℃も無いっていう・・・。

そんな土曜日ですが、家族でエアランゲンに行ってきました。
その目的は・・・
スターバックス♪

きんぎょっぴさんが先日のブログにてドイツのスタバで抹茶フラぺチーノ販売開始と言うステキすぎる情報を書いて下さっていて
これは・・・行かねば!って事で今日行ってきました~。(悲しいかな、バンベルクにスタバは無いんです)

事前に確認していなかったんで、エアランゲンの店舗でも販売してるんやろうかと若干不安になりつつお店に到着し、メニューを見ると・・・
ありました~~~!
e0288822_2252515.jpg

これを見て、テンションUP♪♪♪

早速注文して手に入れました~!
e0288822_2252591.jpg

この緑色に心踊るわぁぁぁ。

お味の方は、日本のよりもなんか薄いような・・・?ドイツ人仕様で抹茶を控えめにしてるんやろか?
それとも私が日本での記憶を美化しすぎてる?
でもちゃんと抹茶味がして、美味しゅうございました。
飲んだ後は体の芯から冷え切っちゃったけど、それでもいいのだ~~~!
今までは関空で最後の抹茶フラぺチーノって思いながら飲んでたんやけれども
これからはドイツでも飲めるんや~。嬉しい~♪

・・・って、店員さんに限定メニューなんかどうか聞き忘れたんですが、これって期間限定なんやろか?
それやとかなりショック・・・。
もし御存知なら、どなたか教えてくださいませ~~~。
[PR]
by spatzi-1 | 2013-06-01 23:03 | 食べ物