ドイツ人夫と娘と一緒にBambergで暮らしてます


by Spatzi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

一昨日の火曜日、長らく続いた雨が上がり久々の晴天♪
天気予報曰く水曜から天気が崩れるとの事だったので(ホントに雨になりました)、Chefinちゃんと一緒に公園に遊びに行き
先日ブログに書いたmatschhose(マッチホーゼ)を着て砂場遊びをさせてみました。
e0288822_19562569.jpg

大き目のサイズを買ったんで、ブカブカ~~~(笑)

感想ですが・・・
これ、買って良かったーーー!
前回はオムツの中からも砂が出て来てえらいこっちゃ状態やったんですがこの日は全然大丈夫。
靴の中から砂が出てきたんですが、これは長靴を履いたら解決しそうやし。
と言うことで、これ着てどんどん砂場で遊んでもらいます。
でも天気が悪いんでお外遊びが中々出来へんのよね・・・。
こんな調子じゃ今年はほんまに夏が来るんやろうかと真剣に心配になってます。

ここ最近のChefinちゃん、「Nein(ナイン)=イヤだ~」を覚えてくれまして・・・。
私「マンマ食べる?」
娘「ナイン」
私「お茶飲む?」
娘「ナイン」
ってな具合に、自分が欲しいものじゃないとナインッて言って拒否。
最初は言葉の意味を分かって無いんかと思ってたんですが、ちゃんと首を横に振って拒否してるんでどうやらちゃんと理解してる様子。
最初はこの仕草が面白くて相方と二人で大笑いしてたんですが、ここ最近はあまりにも拒否してくれるんで心折れまくりの日々ですε-(ーдー)

そして今日10本目の歯が下の歯茎から出て来ました~!
[PR]
by spatzi-1 | 2013-05-31 00:51 | 娘(1歳)
デュッセルドルフ訪問で楽しみにしていたのは日本デーやラーメンだけではなくパン屋さんも実は非常に楽しみにしていました。

って言うのも、調べると日本のパン屋さんが2件あると言う事で両方とも行ってきました。
到着初日に行ったのはベーカリー・タカ
e0288822_553972.jpg

行った時間が遅かったのでほとんどの商品が売り切れてしまっていたんですが
抹茶あんぱんとメロンパンとクリームパン、そして食パンをGET
e0288822_575091.jpg

えーーーっと・・・。抹茶あんぱんはホテルまで待ち切れずに食べてしまったんで写真には写ってません。
食いしん坊、すんません~~~。
で、お味の方は日本で食べるパンの味!久々の日本のフワフワパンにウットリ。
この食パンも美味しくて、娘も耳まで平らげてました。

そしてもう1件のベーカリー マイハート
こちらは日本デーの日に行ったんですが、あれまぁビックリ!
コスプレしたドイツ人がお店の外まで溢れかえってるし~~~。
e0288822_5125660.jpg

この状況に少々怯んだんですが、食欲が勝ちまして(笑)
コスプレ軍団と一緒にレジ待ちいたしました。
で、驚いたのが他の人が買ってるパンの数!カゴ一杯にメロンパンを買ってる人がわんさか居ました。
新たに来店した人たちも「メロンパン」って言いながら大量にカゴに入れてるし。
これは何!?マンガの影響なんやろか???

ちなみに私が買ったのは
e0288822_5183624.jpg

てりやきバーガー(ミニ)、チョコチップメロン、抹茶メロン、フレンチトーストです。
いや、もう、生地がフワフワでどれもこれも美味しい~~~。
4種類で十分やと思ったのに、もっと買えばよかったと大後悔。次回はコスプレ軍団に負けない位、カゴ一杯に買いたいと思います。

そしてデュッセルドルフに到着した日にラーメン屋さんの「なにわ」に行って舌鼓を打った我々。
2日目にはもう一件のラーメン屋さん「」に行ってきました。
e0288822_5302011.jpg

その日は日本デーだったんでお店の前には長蛇の列が。相方はこんな列に並んで待つんはイヤや。って言うんですが、一生のお願いって言って渋々付き合ってもらいました。
待つ事小一時間、やっとこさ念願のラーメンが~~~。
e0288822_5342170.jpg

味噌ラ~メン♪

寒かったんで、熱いラーメンが身にしみました。
麺は札幌から空輸してるそうで、コシのある縮れ麺がものすごく美味しかったです。

匠はミュンヘンにもお店があるんで、ミュンヘンに行く際は食べに行かなきゃ~。

バンベルクにも支店が出来へんかなぁ・・・。って叶わぬ夢を見てます。
出来たら毎日通うんやけどなぁ。
[PR]
by spatzi-1 | 2013-05-29 05:47 | バンベルク

日本デー

デュッセルドルフ2日目、今回の旅行の目的だった日本祭の日です。
週間天気予報では雨マークだったので心配していたんですが、何と晴天!
ライン川沿いの会場に向かうまでにコスプレしたドイツ人がわらわらと現れて、ちょっとした仮装パーティーの行列ができてました。
会場に着くとそこかしこに思い思いに着飾った人たちが!
まずはマリオ一派に遭遇
e0288822_23415838.jpg

カメラを向けるとご丁寧にこんなポーズをしてくれました。

気合いの入った人達から、コスプレなんか普段着なんか微妙な人達まで大勢の人が居まして
綺麗に着飾った人たちの元には沢山の人がカメラを向けて、あちこちで撮影会状態
e0288822_2348506.jpg


そしてこんな可愛いちびっ子もいました~♪
e0288822_23524891.png


コスプレ大会なるものがあって、優勝者には日本行きのチケットが進呈されるそう。
なるほど、そりゃ衣装にも気合いが入るワケやわ~~~。

会場は着物の着付けや折り紙に生け花、書道など様々な日本文化を紹介するコーナがあったり
マンガのキャラクターを販売するコーナーがあったり
日本茶の販売や焼きそばやうどんが販売されたりと
多種多様なブースが設けられて、どれもこれも大勢の人で賑わっていてました。
e0288822_05062.jpg


私は念願の焼きそばを食べて感無量
興奮のあまり、写真すら撮って無いし(笑)

そんなこんなでお祭を堪能して、ホテルに戻り夜の花火の為に家族3人で仮眠をとりまして。

今回食べ物と同じ位楽しみにしていた花火。
日本の花火師さんが打ち上げる花火と言う事で、出来るならば直に見たい。
でも悩むのは開始時間が遅い事・・・。
この時期のドイツは日が暮れるのが遅いんで、開始時間は何と23時!
娘も居るし会場まで行こうかどうか悩んだんですが、せっかく来たんやし。と言う事で行く事に決定。
でも、でも、日が暮れてまさかの雨~~~!
どしゃ振りではなく小雨だったんで、たぶん花火は上がるやろう。と信じて会場に向かうとすでに大勢の人が打ち上がるのを待ってました。
それにしても寒い事!5月も終わりやと言うのにコート来てマフラー巻いて花火が上がるのを待つやなんて信じられへんわよ~~~。

そして暫し待った後・・・見事な花火が打ち上がりました~!
e0288822_0131359.jpg

滝のように流れ落ちる花火もあり
e0288822_0193740.jpg

日本の花火師さんの職人魂に感動

クライマックスには超巨大な花火が打ち上がり、歓声&拍手の嵐
e0288822_0301883.jpg


こんな本格的で見事な打ち上げ花火が見られて感無量で。
ほんっまにええもん見してもらいました。
行けるなら、来年もまた行きたい~~~。
[PR]
by spatzi-1 | 2013-05-27 01:22 | お出掛け

デュッセルドルフ

バンベルクから約4時間かけてやってきました~!
ホテルにチェックインして、早速イマーマン通りに繰り出しまして
向かった先はラーメン屋さんのなにわ

e0288822_3401543.jpg



ラーメンと餃子のセットを注文しました。
ウワサ通り本格的なラーメンで感動emoticon-0152-heart.gif
無言で黙々と食べてしまった〜!
ドイツでこんな本格的なラーメンを食べれるだなんてシアワセ。
欲を言えば、半分位の距離だったら最高なんやけどなぁ。

e0288822_3402029.jpg

e0288822_3402599.jpg


明日はいよいよ日本祭!
楽しみ〜♪
[PR]
by spatzi-1 | 2013-05-25 03:35

砂場遊びでおおはしゃぎ

先日公園で砂場デビューをしたChefinちゃん
e0288822_227963.jpg

スコップとバケツを握りしめてあちこちで砂をすくってバケツが満タンになるまで砂を入れてました。

砂をすくってちゃんとバケツに入れてくれればいいんですが
すくった砂を放りあげて頭から砂をかぶったりして、服の中まで砂まみれ(苦笑)
本人は楽しいからご機嫌で砂場をウロウロしてるんですが
遊び終えた娘をつかまえて、砂まみれになった本人を見て笑うしかないワタクシ・・・。
いやぁ、見事な遊びっぷりで体のあちこちから砂が出てくる、出てくる(笑)

何か解決策は無いもんかと相方に相談したら
matschhose(マッチホーゼ)と言うズボンがあるとの事。
何じゃそりゃ?と調べたら、レインコートみたいな素材で出来た
雨の日や砂遊び用のズボンの事で、服の上から着せるものらしい。

早速子供服売り場に探しに行くも、大きなサイズしか置いてない~!
なのでネットで注文して本日我が家に到着しました。
e0288822_22221781.jpg

上着もセットだったんで、これで上から砂をかぶってもオムツの中から砂が出てくる事は無いはず!
Chefinちゃん、これを着て思う存分砂場遊びを堪能してくださいまし。

そして今日行ったプレイグループで可愛い姿を頂戴しちゃいました~♪
e0288822_22354311.png

2歳2カ月の女の子なんですが、行く度におもちゃやぬいぐるみを貸してくれる優しい子で娘もこの子が好きな様子だったんですが
今日、なんとハグしちゃってるじゃありませんか~♡しかも何度も!
この子のママと2人して「カワイイ~」を連発しちゃいました。
でも1歳児と2歳児、体の大きさはもちろん力も違うんで
強く抱きしめられる度にフェェェ~って娘から息が漏れてました(笑)
それでも嫌がらずにしてたんで、よっぽどこの子が好きなんやね~。
かーちゃん、キュンキュンしちゃったわよ~~~。
[PR]
by spatzi-1 | 2013-05-22 22:42 | 買ったもの

やっと咲いた~!

5月も半ばやと言うのに、まだまだ上着を片付けられない不安定なお天気が続いてます。
一体いつになったら片付けられるんやら・・・。

3月にチューリップの芽が出た~!ってブログに書いたんですが、そのチューリップがやっとこさ開花してくれました。
e0288822_21413922.jpg

ご近所のチューリップはもう咲き終えてしまったのに、今からかよっ!ってチューリップ相手にツッコミ入れてしまった(苦笑)
葉っぱが伸びても蕾が全然出て来なかったんで、花は咲かへんかも・・・って思ってただけに嬉しいです。
でも来年はもっと早く植えよう。

で、チューリップの花の開花と共にトマトの花も咲きました
e0288822_214628.jpg

買った当初は10cm程だったのに、いまじゃ60cm程に成長しました。
葉っぱに触れると青々とした香りがします。収穫が待ち遠しい~~~♪

ここ数週間で木の芽もどんどん芽吹いて新緑が気持ちいいです。
ライラックの花も満開でお散歩してると優しい良い香りがしてきます。
e0288822_21561391.jpg


去年も一昨年もこの時期に日本に帰っていたんで、春の木々がこんなに勢いが良いだなんて初めて知りました。
まさに生命力溢れるって言葉がピッタリ!

そうなんですよね、前回の里帰りからもう1年も経ってしまってるんですよね~。
ってことで、先日日本行きのチケットをやっとこさ買いました。出発日まであと2ヶ月・・・長いわぁ~~~。
1年以上日本の空気に触れていないんで禁断症状が出て来まして(笑)
来週デュッセルドルフで行われる日本祭に行ってきます~!
コスプレ見て、たこ焼き食べて、そして、そしてラーメン食べるぞ~~~~~!ひゃぁぁぁ、楽しみ~♪
[PR]
by spatzi-1 | 2013-05-16 22:24

喉のためのお茶

娘からもらった風邪菌君のおかげで喉が痛かったんですが
おかげさまで無事回復いたしました~。

で、今日は風邪を引いた時の対処の仕方について。
ドイツでは(私の周りのドイツ人ですが)風邪を引いてもあまり薬を飲まないんですわ。
何を飲むかと言うとお茶
こちらの薬局やスーパーに行くと風邪のお茶が売ってます。
我が家にももちろん常備。でも美味しくないんですよね~~~。

私の風邪はほとんど喉から来るので今回はHals-und Rachen Tee(喉と咽喉のお茶)なるものを買ってみました。
e0288822_2352472.jpg

喉と咽喉って同じかと思ってたんですが、こうやって区別して書いてるって事はちゃんと違いがあるって事なんやんな、きっと。

で、お茶を入れてる時に相方がパッケージに書いている内容物を読んでいたんですが
いきなり「このお茶、キミは嫌いやと思うで~」との事!
何で!?!?って聞いたら甘草が入ってるからって。
そんなん、買う前に言うて~や~~~!!!って、自分でちゃんと見てから買えよってね。

ちなみに甘草って言うのはラクリッツの原料になるものでして。
で、ラクリッツを分かりやすく言うとハリボなんかのグミの黒いやつです。よく見るのは真っ黒のグルグル巻きの平べったい丸い形のグミなんですが、これがもう、マズいの何の!
初めて食べたのはドイツに来る前、勤めていた会社のお茶の時間だったんですが、一緒に食べた先輩とひょえぇぇぇ~~~!ってなりました。
それ以来、あの黒い物体を見るのが恐怖で。
でも何故かドイツ人は好きな人多いんですよね、このラクリッツ。
相方ももちろん好きで、相方の同僚達も好きらしく会社で良く食べてるそう。
会社で食べないと、家では買ってくれへんもんなぁ。

で、そんなこんなでお茶を淹れまして。
香りは何と言うか、独特な薬っぽい表現し辛い香りでして。で、意を決して飲んでみると思ったよりも悪くない!?
目を輝かせて「おいしぃぃぃ~♪」って言うモンでもないんですが、思っていたほど薬っぽく無いし無事に一杯分のお茶を飲めました。
そのお茶のおかげか、はたまた昔からお世話になっているのどぬ~るスプレーのおかげか分かりませんが今朝になると痛みも消えてスッキリ☆
重症化せずに良かった、良かった~。

話は変わって・・・
今日ATMでお金をおろすと新しい5ユーロ札が出て来ました
e0288822_2473037.png

上が新しい5ユーロ札です。
色が以前に比べて緑っぽいです。

5ユーロが新しくなったやなんて知らなかったんで、見た時は何やヘンな紙幣出てきた~!偽札!?(銀行ATMやからありえへんのにね)と、ちょっと焦ってしまいました(苦笑)
[PR]
by spatzi-1 | 2013-05-14 02:59 | 買ったもの

1歳3カ月にて初の発熱

Chefinちゃん、いつの間にやら1歳3カ月になっておりました~。
ひえぇぇぇ~~~。月日の流れが早すぎる。

で、8日の水曜日の夜に初めて発熱しました。
なんだか体がホカホカやなぁ。と思って熱を測ると38.4℃!
今まで風邪を引いても鼻水出す位だったので、初めての発熱におかーちゃん動揺!
冷えピタをデコに貼って様子を見る事にしまして。

ぐったりしている様子もなく、食欲もあるけど機嫌は若干悪め・・・。
水分不足にならん様に常に手の届く位置にお茶を用意しておきました。
夜中にぐずって起きた時は体が熱々になってたんで脇の下も冷やしてとりあえず様子見。
朝起きると再びホカホカ程度に戻っていたんでおデコだけ冷やす事に。
もしかして突発かなぁ・・・。と思いつつ鼻水も絶好調に出てるから風邪やんな~。と思いながら「ママ鼻水とって」で鼻水を吸引したら、吸いこむ勢いがありすぎて私の口にChefin氏のフレッシュな鼻水がぁぁぁ~~~。
うがいをしたものの、ちゃ~んと風邪菌を頂いてしまいました。
昨日から喉が痛い~~~(>_<)

最近思うんですが、風邪の菌って子供の体の中に入ってパワーアップするんでしょかね?
って言うのが、今まで年に一度風邪引くかどうかって位の健康体だったのに、ここ最近風邪引く回数が多すぎて。
もちろんその原因菌は娘からなんですけど。
至近距離で接触するからかなぁ?それともやっぱりパワーUPしてるんやろか?

心配していた熱ですが、2日目に随分と落ち着いて4日目の今日は平熱に落ち着きました。
9日は祝日だったんでその日に容態悪化したらどうしようかと心配だったんですが、良かった~~~。
病院に行こうか迷ったものの、とりあえず自宅で事無きを得てほっと一安心です。
突発かと思ったものの、熱が引いても発疹が出ていないんでやはり風邪だった模様。私にもうつったしねぇ。

で、1歳3カ月になったChefinちゃん
ここ最近出来るようになった事は、階段を這い上れるようになりました!
今はそれが楽しいみたいで毎日ドアの外に行きたい~。と自分の靴を手に持って玄関先に待機されます。

そして椅子に自分で座れるようになりました。
椅子って言ってもそんなに高さの無い物で、チラチラと後ろを振り返りながらポジションを確認してほとんど尻もちをつく要領でドカッと座ってます。
で、成功したら拍手しろと催促されます(苦笑)
e0288822_22574897.png

とーちゃん&かーちゃんに拍手催促中。帽子もまだまだ大好きで部屋の中でもかぶってます

先日実家から届いた荷物に入っていたパンダちゃんのリュック
e0288822_2311890.jpg

ひと目見るなり「きゃぁぁぁ~♡」って歓声上げて頬ずりしてました(笑)
そして意味も無くリュック背負って部屋を徘徊してます。

う~ん。。。それにしてもやっぱり髪の毛が寂しいわぁ。ほんまにちゃんと伸びてくるんやろか。
[PR]
by spatzi-1 | 2013-05-11 23:14 | 娘(1歳)

Weltkulturerbelauf

昨日5月5日、Bambergのマラソン大会がありました。
2年に1度開催されるマラソン大会でBambergの旧市街地がコースになっています。
前回は日本に里帰り中だった為に昨日初めて見に行ってきました。
と言うのも相方と同じ部署で働いている同僚2人がハーフマラソンの部に出場するらしいので、その応援です。

ちなみに一番短い距離は未就学児の800mコースでその名もバンビーニ!
時間の都合で見れなかったんですが、きっと可愛かったんやろうな~。
次回の開催時、娘は3歳。どうかなぁ・・・。まだちょっと厳しいよなぁ。

日曜日は晴天に恵まれて気温もグンと上がりました。街中に到着し、まずはアイス屋さんへ~。
e0288822_6151097.jpg

イベントと晴天のおかげで長蛇の列!
でもど~しても食べたかったので列の後ろに並んでコチラをGET
e0288822_6181414.jpg

アイスを食べていると10.9kmコースの走者が目の前を通過。
実は初めてマラソンを観戦したのですが、先頭集団は既に数キロ走って来たとは思えない程の速さ!
すごいね~~~!と感心しながら拍手を送っていると次々に走者が。
かなりの人数が出場していた様です
e0288822_6222029.jpg

10.9km走者が走り去って暫くすると、ハーフマラソンの先頭が!
私達がいた場所は15kmを少し過ぎた地点だったのですが、その人のスピードにびっくり!ものすごいスピードで駆け抜けて行くんです。今さっきスタートしたん!?って思わせるような見事な走りっぷり。
何でも前回・前々回も1位だったそうで、まさにぶっちぎり。
初めてマラソンの応援に行ったんですが、15km以上走ってきてもあんなにスピードが出せるもんなんですね~。心底驚きました。

相方と「すっごいね~!めっちゃ早いわ~」と話していると、どんどん走者がやってきて、同僚探しが始まりました。
で、先頭集団から遅れる事数十分。一人目の同僚発見!
我々に気付いて手まで振ってくれて。しんどいのに、すんません~~~。やわぁ。
e0288822_23545415.png

同僚氏の許可を頂き写真UP

彼は毎回このマラソン大会に参加しているって聞いていたものの、思っていたよりも上位集団でビックリ。
ちなみに1時間40分程でゴールしたそう。しかも前回より3分以上もタイムを縮めてのゴール。
すっごいわぁぁぁ。

皆さんの走ってる姿を見て、単純な私は「参加してみようかな~。」なんて気になってしまって(笑)
今から2年あれば準備も万端に出来るやろうし(たぶん)、何よりダイエットにもなるしな~。なんて、かなりその気になってます。
何か目標あったほうが普段のジョギングも頑張れる気もするし。
次回の大会、ちょっくら参加してみようかなぁ。いや、でもやっぱりしんどいよなぁ。10.9kmが無理やったら4.4kmコースもあるしなぁ。どないしようかなぁ。
と日曜の夜から自問自答してます(笑)その前に、こんなクリーム盛り盛りのアイス食べてたらアカンよなぁ。
って事で、もしホンマに参加する様な事になったらご報告します。
[PR]
by spatzi-1 | 2013-05-07 06:46 | バンベルク
あと数日後に1歳三ヶ月を迎えるChefin氏

ここ最近は確実に乳児から幼児に向かって進化中。
顔つきも赤ちゃんの面影が無くなって来たし、プヨプヨ感も薄らいで来たような。
まだまだ赤ちゃんやと思ってただけに、嬉しいような寂しいような。

そして悪ガキ街道も着実に歩んでいる様子。
と言うのも、私や相方に怒られたイライラをクッションを叩いて発散したり、おもちゃをドンっと机に叩きつけたりしてます。

極めつけは「アカ~ン」って言われると床につっぷして足をバタバタ・・・
e0288822_1932276.jpg

まさにマンガに出てくるダダっ子!

床につっぷしたり、クッションを叩いたり机に何かを叩きつけたりやなんて私も相方も誰もしてないのに何で???って本当に不思議です。
これが本能なんやろか!?
1歳ちょっとでこんな状態やったら2歳になったら毎日白目むく日々なんちゃうんやろか。と今から戦々恐々の日々。
あああ、1年前のフニャフニャ時期がなつかしや~~~。
[PR]
by spatzi-1 | 2013-05-05 19:39 | 娘(1歳)