ドイツ人夫と娘と一緒にBambergで暮らしてます


by Spatzi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おめかししてお出掛け

家族一同おめかしして、友人の結婚式に行ってきました。

私は着物、相方はレダーホーゼ、娘はドレスとてんでばらばらな衣装での出席です。
あああ、何て纏まりのない家族・・・。

当日の朝、まずは私が着物と格闘。文字通りまさに格闘でした(笑)
おはしょりの処理も何とか上手く行き、帯と格闘し終え、ほぼ着終えた気持ちになっていたのですが
最後の最後に問題発生!
なんと、帯締めの結び目の向きが何度やっても反対に!あせってやると余計にダメで心を落ち着かせる為にチョコレートを食べて再度挑戦すると何故か成功!いやぁ、、、チョコレートパワーおそるべし!Vivaチョコレート♪

次に相方がレダーホーゼを着ます。
着物に比べて何と簡単な事!うらやましぃぃぃ~。

約2時間の長旅なので、娘のドレスは現地で着せる事にして予定より30分遅れで出発しました。
渋滞してたら間にあわんよ~。と心配していたのですが集合時間の30分前に無事到着出来ました。

お式のある教会内で。
相方のママンのリクエストにより家族写真をUPです。
e0288822_16581699.png


歴史ある教会の荘厳な雰囲気の中、新郎新婦の愛がいたる所に感じられる本当に本当に良いお式で、挙式途中でウルウルしてしまった位、素敵なお式でした。
参列させて頂けて本当に嬉しかったです。

お式が終わって新郎と新婦が教会からパーティー会場のホテルに向かう際には何と馬車が☆
e0288822_18241196.jpg


Chefin氏はいつもと様子が違う事に最初驚いて固まっていたものの
だんだんと本領を発揮してきましてパーティーの頃にはいつものごとくフラフラと歩きまわってました
e0288822_1815639.png

大好物のバナナも頬張ってました。
e0288822_18393363.png

もちろん娘のドレスはバナナがベッタリついておりました。
バナナを握りしめた手で他の参列者の方達の服を触りに行かないか気が気じゃなく。バナナを食べ終えるまで私はウエットティッシュを片手に常に眼光を光らせてました。
バナナの事だけじゃなく、して良い事とアカン事の区別がまだまだ分からんので友人を始めご家族の方や参列なさった方達にご迷惑をかけてしまったんやないかと。本当にすみませんでした。

それでも娘が産まれてから初めて家族3人で参列させて頂いた結婚式は本当に素敵でした。
相方なんか、「Chefinもお嫁に行くんやんなぁ」てな事を言っていて
心はすでに花嫁の父になってたしね(笑)
[PR]
by spatzi-1 | 2013-04-28 18:55 | お出掛け
毎年4月の終わり頃にシュパーゲル(白アスパラ)が売りだされます。
日本では緑色のアスパラが一般的なのですが、ドイツの今の時期はどのマルクトの店頭にも白いアスパラが鎮座しています。

ちなみに地元のシュパーゲルは4月24日から売り出されました♡
e0288822_18315699.jpg


多くのドイツ人がこの時期を心待ちにしています。
去年5月の初め頃、ドイツ人の友人に「まだシュパーゲル食べてないね~ん」って話をしたら、何て事!?みたいな顔をされた位(笑)
みなさんシュパーゲルが出回ると買い求めているみたいです。

我が家は発売初日には買えなかったものの2日遅れでGET致しました。
今夜の夕食はシュパーゲルと茹でたじゃがいも!
オランデーズソースと言う卵黄とバターで作るソースをかけて頂く予定♪
相方が何と言おうと今夜のメニューは決定です(笑)

シュパーゲルの根元の皮は硬いので、穂先から2cm下の辺りから根元に向かって厚めに皮をむきます。
この皮から良い出汁が出るので捨てずに一緒に茹でます。
茹で方ですが、塩、砂糖、レモン汁、そしてバターと皮を一緒にいれて茹でます。
この茹で汁は我が家では捨てずにスープとして使います。これがまた、シュパーゲルの良い風味が出て美味しいんですわ♡

ちなみにドイツではシュパーゲル専用の鍋に皮むきまであるんです!
e0288822_18441462.jpg

ドイツ人のシュパーゲルに対する本気度が伺える品やと個人的に思ってます。
てか、実は私も欲しいんですよねーーー。でも使うのはこの時期だけやしと思うと毎回躊躇して買えません。

そしてこの時期はシュパーゲルだけでなく苺も出回ります
e0288822_1843446.jpg

今回はシュパーゲルだけ連れて帰ったんですが、次回は苺ちゃんも我が家に連れて帰りたいと思ってます。

食いしん坊、ばんざ~い(笑)
[PR]
by spatzi-1 | 2013-04-26 18:51 | 食べ物

お気に入りのパン屋さん

我が家のChefin氏の大食っぷりは相変わらずで、常にお腹はポンポコリンです(苦笑)
本当に大丈夫!?お腹パ~ンって破裂せぇへんの?って心配になる程食べまくってます。
その食べっぷりは通常のごはんを食べた後に、バナナと黒パン(ライ麦のパン)をペロリと平らげる程。
ここ最近のお気に入りは、食後にバナナとパンを交互に食べる事の様で両手に握りしめて黙々と食べてます。
e0288822_17441241.jpg

目を閉じてパンとバナナのハーモニーを堪能中(笑)

Bamberg内で数あるパン屋さんの中でも、私のお気に入りのパン屋さんは「Kerling」と言う所です。
e0288822_17541260.jpg

近くに行った時は、吸い寄せられるようにフラフラと中に入ってしまうんですよね~(苦笑)
美味しいパン屋さんやなぁと思っていると、ある日お店のドアにこのようなものが。
e0288822_17513271.jpg

「ドイツの最優秀パン店のひとつ」ってな意味でしょうか。
なるほど、確かに美味しい訳やわ~。
こんなん見たら、行く度にあれやこれやと買ってしまいそうで危険。
娘だけでなく、家族全員お腹ポンポコリンになってしまう~。
[PR]
by spatzi-1 | 2013-04-21 18:07 | バンベルク

公園デビュー

月曜から続いていた暖かさは、どうやら今日でおしまいの様子。。。
明日は天気が崩れて週末は少々冷え込むそうです。
せっかく暖かくなったのに、また寒くなるだなんてイヤやわぁ・・・。
でも来週の中頃からは再び暖かくなるそうなので、それを信じて週末を乗り越えます!

今日も良いお天気だったので、娘と一緒に公園へ行ってきました。
Chefinちゃん、初めて見る砂場や遊具に大興奮(笑)
歓声(奇声?)をあげながら、公園内を歩き回ってました。
そしてブランコも初挑戦
e0288822_3215474.png

あまり強く揺らすと怖いらしく顔がこわばってましたが、ゆっくり揺らすと超ゴキゲンで大興奮。
かなり気に入ったみたいでした。
今度は砂場セットを持って、砂遊びの予定。
砂場で遊ぶのなんて、何年ぶりやろう・・・。とりあえず泥団子を作って童心にかえりたいと思います。
[PR]
by spatzi-1 | 2013-04-19 03:29 | 娘(1歳)

やっと春が来た~!

4月になってもどんよりした天気が続いていて、まだまだコートが必要な日々だったのですが
今日、やっと春が来ました~~~☆

ここ最近は1日の内で曇ったり晴れたりのスッキリしない天気が続いていたのですが
今日は朝から快晴♪♪♪
日中は気温が25度位まで上がって、すでにノースリーブの人もちらほら。
それはちょいと気が早いように思うんですが、でもその気持ちが分かる位、良いお天気でした。

天気予報でも月曜から暖かくなると言っていたので、ドイツの天気予報も信頼出来るや~ん。って改めて思いました。
で、その天気予報を信じて一昨日の土曜日に購入したのが・・・
e0288822_4105958.jpg

ミニトマトの苗です。
相方は種から育てたいって言っていたのですが、我々は植物栽培のセンスが無いんやから素直に苗を買った方が良いと思うで~。
って事で、こちらの苗を購入。
夏頃には大量のミニトマトが収穫出来ると信じて、愛情込めて(枯らさないように)育てます。

そしてお花コーナーで気になってそのまま家に連れ帰ってしまったのが
e0288822_4162432.jpg

全長が約20cm程の小ぶりのアイリス
小さいながらも綺麗な色で存在感があります。
このポカポカお天気で鼻が咲ききってしまうんじゃないかと少々心配なのですが。

今日あまりにも良いお天気なので、娘と一緒に散歩に出掛けると
みんな考える事は一緒なのか、プレイグループで一緒のママさん達に沢山会いました。
皆、会うたびに「やっと良い天気になったわね~」と口々に言っていたので
かなり春を待ちわびていたんだな~。私だけじゃなかったんや~。と思いました。

そして街中にある雑貨屋さんでBambergのすっごく可愛いポストカードを発見しました
e0288822_4311521.jpg

右上から時計回りに
旧レジデンツ、ドーム、小ベニス地区、旧市庁舎です。
4種類あったのを全部買ってしまった。。。

そしてその時もらったおつりの2ユーロコインにリューベックのホルステン門が描かれていたんです
e0288822_4353163.jpg

(見づらくてすみません)

ついこの前行ったばっかりの記憶もまだ新しい内に2ユーロコインで再度お目にかかれるだなんて感激。
使うのがもったいなくて、家に帰ってお財布から出してしまいました~(笑)
[PR]
by spatzi-1 | 2013-04-16 04:44

長芋を使って

先日友人から頂いた長芋で晩ご飯のおかずを作りました。
参考にしたのはクックパッドのこのレシピです。居酒屋の味?!山芋のふわふわ焼き
チーズもホワイトソースも要らないグラタン風のオーブン料理で、材料も全て家にあるもので揃えられる上に「居酒屋風」ってのが私の心をわし掴み!(笑)
で、焼きあがったのがこちら☆
e0288822_475894.jpg

焼いている途中でものすっごく膨らんできて器からあふれるんやないやろか!?と心配になったんですが
オーブンから出すとシュワワワ~としぼんでしまいました。
で、肝心の味の方なんですがこれがもう、超ウマウマで。
お出汁の風味が程よくきいて、フワフワの熱々であっと言う間に食べてしまいました。
こんな事ならもう一つ多めに焼いとけば良かったと後悔した程です。

そして長芋グラタンの後ろにチラリと写り込んでいるのはホタテのお刺身ちゃん♪
毎度お世話になっている北海水産の商品なんですが、今回初めてホタテのお刺身を買ってみたんです。
これがもう、大正解!!!
大ぶりの身で甘くってすっごく美味しかったです。
こんなに美味しいのに今まで知らんかったやなんて、私の大バカ野郎~!

ちなみに今回購入したのはこれです
e0288822_4301543.jpg

久しぶりに買ったエビフライを食べるのが楽しみで。揚げたてにタルタルソースをたっぷり付けて頬張る予定です。

あああ・・・食べる事って何て楽しいんやろう。こんなんやから痩せへんのよね。きっと。。。
[PR]
by spatzi-1 | 2013-04-12 04:34 | 食べ物

お友達の訪問

先週、お友達と息子ちゃんが我が家に遊びに来てくれました♪
せっかく娘と一緒に遊んでもらおうと思っていたのに、まさかの爆睡!
Chefinさん、タイミング悪すぎるでぇぇぇ。
以前会った時から少し時間が経っていたのですが、いつの間にか息子ちゃんはお座りもマスターしていたし、自分でズリズリと移動出来るようになっていてびっくり。
娘の時もそうだったけど赤ちゃんの成長って本当に早い~!
次はどんな事が出来るようになっているか、今から会うのが楽しみです♪

そして友人からはシナモン味のリンゴチップスと
e0288822_3551548.jpg

な、な、なんと!長芋を持ってきてくださいました~!
e0288822_4202424.jpg

ドイツで長芋にお目にかかれるだなんて感激!もう、どうしましょう~~~。もったいなくてまだ開封出来ずに冷蔵庫の中で鎮座なさっておられるのですが、食いしん坊の私がいつまでも眺めている訳は無く(笑)
明日長芋グラタンにして食べようと計画中です♪
楽しみだぁぁぁぁ~~~♪

そして友人に無理にお願いして以前から挑戦し続けているロールケーキを食べていただきまして。
数回焼いているおかげか、今までで一番生地がふっくらふくらみました!
どうですかね?中々の出来だと思うんですが。って、思いっきり自己満足(苦笑)
e0288822_4375985.jpg

こちらから無理やりお願いしたのに、快く快諾してくれた友人には本当に感謝です。

そしてそして!リンゴチップスと長芋だけでも嬉しいのにさらにサプライズが~!
e0288822_4471079.jpg

なんと、笑ってはいけないのDVDを5巻も貸してくださったんです。
早速観ているんですが、やっぱり面白い!
DVD観ながら一人でウヒャウヒャ笑ってます。もう、完全に怪しい人やわ~(笑)
[PR]
by spatzi-1 | 2013-04-11 02:32
我が家の社長、今日でなんと1歳2ヶ月になりました。
1歳の誕生日を迎えてから、一月過ぎるのが本当に早い~~~!

この一ヶ月の成長と言うと、何と言っても歩けるようになってそのまま方向転換も出来るようになった事でしょうか。
まだまだ不安定なものの、毎日てってけ、てってけ歩き回ってます。
e0288822_4214854.jpg

フラフラと部屋中徘徊して、バランスを崩して床や机におでこをぶつけて毎日フレッシュな青あざを作ってます(苦笑)

そして、この写真を見て何で部屋で帽子をかぶってる・・・?って思われたかもしれないんですが
ここ最近、帽子をかぶるのがマイブームな様で。
「Chefinちゃん、帽子は?」って聞くと、帽子を置いている棚の方に歩いていき「ダッ、ダッ」って指さしながら取ってアピール、そして帽子をかぶせてくれと頭をパチパチたたいてます。
ご飯を食べる時も、もちろん帽子をかぶったまま。
e0288822_4323094.png

自分でスプーンを持って食べたい時期の様で、毎回食事の後は口や手はもちろん床まで悲惨な状態になってます。

以前はマンマ位しか聞き取れなかったんですが、最近はバナナの事をナナって言ったり
時々パパの事をパッパと言えるようになってきました。
こちらのする事をいくつかマネできる様になってきて、お腹ポンポンって言うと、自分のお腹を両手でたたいたり、美味しいね~って言うとほっぺを手でポンポンたたいたり、おつむテンテンも上手にできるように!
e0288822_4411656.png

抱っこして欲しい時は両手を上げて握ったり開いたりを繰り返してアピールしてます。

相変わらずちっちゃな子が大好きです。ここ最近は鳥に興味が出てきたみたいで
窓から鳥が飛んでいる姿が見えるとダァァァ~!キャァァァ~!って窓をバシバシ叩きながら大騒ぎしてます。
おかげで窓は手形&よだれの跡だらけで(苦笑)

歯も8本生えて、9本目の歯ももうすぐ生えてきそうな気配です。
歯磨きは。。。相変わらず苦労しているものの、心を鬼にして磨いています。

夜も夜通し寝てくれる日が増えました。

引き出しを開ける事を覚えて、隣の部屋に行ったまま、何や静かやなぁと様子を見に行くとタンスの中の服を全部出して、それを頭にかぶって遊んでいたりする事がしょっちゅう!
悪さに磨きがかかってきてます・・・。

そんなこんなでイタズラしつつも元気に成長してくれている事に感謝です。

そして1歳を迎えた頃から思っていたのですが、正面からの写真には少し加工をする事にしました。
ま、顔は以前と変わってないんで今のところあんまり意味ないんですけどね(苦笑)
[PR]
by spatzi-1 | 2013-04-07 23:17 | 娘(1歳)
ブログを通してお知り合いになって、仲良くさせて頂いているあんぱんさんが地元の名産品の詰め合わせを送ってくださいました。
ブログで紹介なさっていた食べ物だけでなく、本当に沢山送ってくださって。
写真と共にご紹介させて頂きます♪

まずはお漬物
e0288822_2303516.jpg

どれもこれもドイツじゃ絶対に手に入らない貴重な物ばかり!
あんぱんさんのブログで紹介されていた時から気になっていたオクラのお漬物を早速開封して頂きました。
初めてオクラのお漬物を食べたのですが、ネバネバ感は無くポリポリとした良い食感でほんのりにんにくの風味が効いたすっごく美味しいお漬物でした。いやぁ、箸がすすむ、すすむ。
全部食べてしまいたい衝動にかられたものの、貴重な物なんやからっ!と自分に言い聞かせて大切に頂いています。

そして甘いものチーム
e0288822_23105949.jpg

箱を開封して真っ先に気になったのが「小みかんグラッセ」でした。誘惑に勝てずに一つだけ開封したのですが、その可愛さにビックリ!
直径3cm程の小さなみかんが丸ごと1個お砂糖漬けになっているんです。
ちゃんとヘタまで!
e0288822_23215219.jpg

砂糖の甘さとみかんのほろ苦さが絶妙で思わず「ウマ~イィィィ~」って言っちゃいました。

荷物が届いたのは北ドイツに旅行に行く前だったので、芋かりんとうを旅のお供に連れて行きました。
行きと帰りの道中で少しずつ食べようと思っていたのですが、行きの道中の1時間程で完食してしまいまして。。。久々に食べたさつま芋に感激しました。美味しかった~~~!

そして鹿児島ラーメンちゃん達
e0288822_23303497.jpg

ラーメン好きな相方たっての希望でざぼんラーメンをいただきました。
相方にとって初のとんこつラーメンだったのですが、かなり気に入ったようであっと言う間にペロリと完食してました。
私にとっても初鹿児島ラーメンだったのですが、本当に美味しかったです。
残りの3つはトッピング用のチャーシューを作ってから豪華ラーメンにして頂く予定です☆

そして黒豚料理の数々にカレー星人の私にピッタリなレトルトカレー!と、かつおの角煮
e0288822_2339542.jpg

旅行から戻って来て、このかつおの角煮を食べたのですが
これが絶品で!熱々ご飯に合う!!!大切に食べようと思っていたのですが一度で完食してしまいました。
そして昨日のお昼にガマンしきれず塩豚丼に手をつけてしまいまして。
ものすんんんっごく美味しかったです。レトルトでこんなに美味しいんだったら、本場で食べたら失神しそうなレベルなんちゃうの!?って思う程美味しかったです。

そして限定品のアメちゃんの詰め合わせに黒豚みそ、かつおの白子!
e0288822_072648.jpg

かつおの白子って初めて食べたのですが、これが美味しくて。「白子で呑む」って書いてある通り、一杯のアテに最高な一品で。何で家に日本酒が無いんやーーー!って一人で悶絶してしまいました(笑)
黒豚みそもご飯と一緒に食べたのですが、甘辛い味噌が熱々のご飯に合うんです。
味噌だけ食べても美味しかった~。

もったいなくて少しずつ頂いているのですが、どれもこれも本当に美味しい物ばかりです。
鹿児島は美味しい物の宝庫だと気付かせてくださったあんぱんさんに感謝です。
美味しいものを頂きつつ、いつか鹿児島を訪れたいと思う今日このごろ。
ピーチが関空から鹿児島まで飛んでいるみたいなので、娘がもう少し大きくなったら鹿児島旅行を是非とも実現して食い倒れたい~~~!

あんぱんさん、こんなに沢山送ってくださって本当にありがとうございました!!!
どれもこれも全部美味しくて毎日感動中です。
[PR]
by spatzi-1 | 2013-04-06 23:42 | 食べ物

北ドイツの旅・3日目

2泊3日の北ドイツ旅行の最終日
数週間前から指折り数えて楽しみにしていた旅行でしたが、本当にあっと言う間に帰る日になっちゃいました。

最終日はホテルのチェックアウトまでの時間を利用して倉庫街にお散歩に行きました。
e0288822_21433551.jpg

赤レンガの建物がズラ~っと立ち並んでいます。
ここは世界最大の倉庫街なんだそうです。
散歩途中に発見したのは・・・
e0288822_21511774.jpg

お化け屋敷!
とっても気になったのですが、今回は時間が無くて断念!
相方はミニチュア・ワンダーランドと言う世界最長(9km?)の鉄道模型がある所を見に行きたいそうなので
次回ハンブルクを訪れる時はお化け屋敷&ミニチュア・ワンダーランドに行くぞ~。

そして運河沿いを歩いていると大きなビルのようなものを遠くに発見。
初日に来た時は無かったので絶対に船やで。って話しながら近づいていくと
こ~んな大きな船が停泊していました
e0288822_2159919.jpg

もっと近づいていくと、どうやらドックに停泊している様子
e0288822_2211452.jpg

Bambergじゃ絶対にお目にかかれない大きな客船。近くで見ると本当にビルみたいでした。

散歩を終えてホテルを後にし、帰路につきました。
北ドイツは美味しいものが沢山あり見所も沢山で今回だけじゃとても回りきれませんでした。
近いうちに是非また訪れたい~!
[PR]
by spatzi-1 | 2013-04-06 00:59