「ほっ」と。キャンペーン

ドイツ人夫と娘と一緒にBambergで暮らしてます


by Spatzi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

北ドイツの旅・1日目

ドイツで暮らし始めてから、いつの日か行ってみたいと思っていた北ドイツ。
今回、その夢が叶って2泊3日と言う慌しい日程ではあったものの
とても素敵な旅になりました。

今回訪れたのはハンブルクとリューベックです。
宿泊地のハンブルクはバンベルクから約550kmとかなりの長距離なのですが
一人で運転してくれた相方に感謝です。
(帰りは私も運転しましたが十分の一位でしたから・・・戦力外です)

出発日は朝8時に家を出る予定にしていたのに、気付いたら8時半!大慌てで身支度を整えて出発しました。
途中でお昼休憩を挟んで14時半頃に2日間お世話になるホテルに到着しました。
約6時間チャイルドシートに座りっぱなしだったChefinちゃん
ホテルに到着するや否や開放感からかフラフラと部屋中を歩き回ってました(笑)
e0288822_66937.jpg


今回のハンブルクでは、な、な、なんと!
よくブログを読ませていただいているぐみべあさんとお会いする約束をしていまして。
お引っ越し後の忙しい時期なのに、わざわざ時間を作ってくださって本当に嬉しかったです。
ホテルの近くの駅までぐみべあさんと娘ちゃんが来てくださり、ドキドキの初対面です。
ぐみべあさんはブログから想像していた通り、楽しくて話しやすいとても素敵な方で
娘ちゃんはお目目パッチリ、まつ毛フサフサの本当に可愛らしい女の子でした。
お会いできて家族で感動☆

早速ハンブルクを一緒にお散歩しました。
まずはホテルの近くの倉庫街の方に足を向け
e0288822_620028.jpg

港の方に歩いていくと、バンベルクではお目にかかれない大きな船を発見
e0288822_6234998.jpg

そしてエルベトンネルの入り口も見ることが出来ました
e0288822_6263921.jpg

次回は是非このトンネルで対岸に行ってみたい~!

そしてライオンキングが上演されている劇場も見えました
e0288822_6454069.jpg


皆で電車に乗って市庁舎の方まで行きました。
ハンブルクの市庁舎はコチラです。
e0288822_6305068.jpg

まるで宮殿みたいな立派な建物で、最初見たときはこれが市庁舎だと認識出来ず。
それ位、大きくて立派な建物です。
そしてその市庁舎の向かいに日本領事館を発見!
e0288822_6333073.jpg


市庁舎近くの川沿いのカフェでひと息ついて、その後はレストランで食事をしました。
ウチの娘とぐみべあさんの娘ちゃん、レストランで初めて二人で並んで座りまして。
Chefin氏、娘ちゃんの事が気になるものの塗り絵セットの色鉛筆で遊びたいらしく暫く一人で熱中。
そして何と娘ちゃんがウチの娘と手をつないでくれまして。
何て可愛らしい~~~!と急いでカメラを向けるもドンくさい母は決定的瞬間を撮り損ねてしまい、かろうじて撮れた写真がこれです。
e0288822_6583477.png

娘ちゃん、本当に可愛かった~~~。

食事を終えると外は暗くなっていたんですが
夜の風景もこれまたステキでした。
e0288822_704079.jpg


子供達も疲れて来たので、夕食後にお別れをして1日目は終了しました。

旅行記・2日目に続く~。
[PR]
by spatzi-1 | 2013-03-30 22:56 | お出掛け
昨日の夕方、2泊3日の北ドイツ旅行から自宅に戻ってきました。
楽しかった旅行記はまた後日書こうと思ってます。

今回の旅行の帰路で初めてアウトバーン(高速道路)デビューをいたしました。
アウトバーン運転中はギアを5速に入れっぱなしだったので相方と喧嘩が勃発する事もなく無事に運転出来ました。
あ、でも相方からはアクセルをもっと踏め!やの、スピード出しすぎ!やの色々うるさいありがたいアドバイスを頂きまして。
もう、私の加速のタイミングや車線変更のタイミングがあんねん!私のペースで運転させてーな。って思ったものの、ぐっと心に留めてハイハイって聞き流してました。

アウトバーン上は(基本的に)シフトチェンジをしなくても良いので、まるでオートマ車を運転してるみたいな錯角をおこしそうになりました。
でも日本の高速道路と違うのは、大体120km/h~140km/hで車が流れていまして
基本的に速度無制限なので遥か遠くの方に豆粒みたいに見えていた車が数秒後には真後ろに来てるよ!みたいな事があります。
助手席に乗っている時も良く体験していたのですが、自分が運転している時に体験すると驚き度がハンパなかったです。
今回の運転中、たぶん200km/h位(もっと速かったかも?)で走行していたポルシェ様に驚かされました。
いやぁ、さすがポルシェ様。速いわぁぁぁぁ。ハンパなく速い!

そんなこんなで帰路の十分の一程の距離を運転したんですが(全然戦力になってない)
問題はアウトバーンから一般道に入ってから!
そうです、悪夢のシフトチェンジです~~~。
ナビの残りの距離数が少なくなっていくにつれて緊張していきまして。
で、最寄の出口に来たときは緊張度MAX!
しかし奇跡の運転で信号待ち後にエンストをする事もなく、無事我が家までたどり着きました。
いやぁ、緊張して妙な筋肉を使ったのか今日は足が筋肉痛です(笑)

今回の運転で私の課題はシフトチェンジだと改めて認識。
そしてアウトバーンしかまともに走れない、全く使えない運転手である事も判明。

いつの日か街中をひょひょいと走れるように、これからも練習頑張ります!
[PR]
by spatzi-1 | 2013-03-29 23:40 | お出掛け

特訓とは・・・

前回書いた鬼軍曹との秘密特訓・・・
どんなスゴイ事をするんやろうかと期待を持たせてしまって申し訳ありません。
実は車の運転の練習をしてきました。

な~んや、運転の練習かいな。と思われるかもしれないんですが
これが私にとってはかなりの試練で。

日本では通勤やら何やらでほぼ毎日車を運転していたりと運転自体は苦にならないんですが
それは車がオートマ車だったからでして。

免許を取得した時はオートマ限定だったので、ドイツに来る際に(こちらはミッション車が主流なので)限定解除をする為に教習所に通いなおし、ミッションの車に乗っていた同僚の好意で練習に付き合ってもらったりして
何とか限定解除の免許証を取得出来たものの
10年余りオートマに乗りなれていた為に、そんなに簡単にクセが抜けず
こっちに来てから車の運転をする気(勇気?)が無かった私に相方が痺れを切らし
何度か一緒に練習をしてました。
いやぁ、、、その時の相方の様子はですねぇ、普段の温厚な姿とは打って変わりまさに鬼軍曹!
ちょっとシフトチェンジのタイミングが遅いと「アッカ~ン!遅い!ここで2速に!」と声が飛んできたり
アクセルを踏みすぎたら、声が飛んで来る
逆にアクセルの踏み込みが弱いと声が飛んで来る。
自分の出来の悪さを自覚してすでに心折れてるのに、もっと優しく言うてーな!って練習の度にケンカですわ。
でも、ま、その鬼っぷりのおかげで片道約15Kmの道のりを運転出来たんですが。って、ビアガーデンと言うオイシイ目的があったから頑張れただけかも(笑)

妊娠~出産で運転しない日々が続き、す~っかり運転方法を忘れてしまったワタクシ
(その間に日本へ里帰りした時にオートマの車を運転したのんも一因かも・・・?)
日曜日に再び特訓をしてきました。
いやぁ、鬼軍曹は健在でしたわ(笑)そして私の出来の悪さっぷりも光ってました。
相方の会社の駐車場で1時間程練習したんですが、エンストしまくり。
シフトチェンジする度に車はガクガク。
そして一番のダメっぷりは、どうも右側寄りに車を走らせてしまう事で。
日本とはハンドルの位置も走行車線も逆なので、シフトチェンジに気を取られていると無意識のうちに日本で運転している時のような錯覚になってしまっていて自分は右ハンドルで運転している感覚になっちゃうんでしょうか。ついつい右寄りに走ってしまうみたいです(汗)
この癖は早く治さないと路上ではかなり危険ですよね。。。

練習中は相方の鬼っぷりにこっちもイライラ。
「何で運転中にシフトチェンジなんかせんとアカンね~ん!」って逆ギレ(苦笑)
いやいや、チェンジせんと車は走らへんから。って分かってるんですけどね
今までアクセルとブレーキだけで車を運転してきた者としては、このシフトチェンジが非常にクセ者で。悲しいかな、左足と右手が言う事聞かないんです。

あと何回か練習したらそれなりに乗れるようになるんやろうか・・・。
それとも意を決してオートマの車を買うか・・・。
現実的なんは今の車を乗りこなせる様になる事やから、もう暫く特訓を頑張ろうかと思います。
課題はシフトチェンジ。本当にこの一言につきます。

あああ、オートマの車がどっかに落ちてないかなぁ。って、すでに弱音(苦笑)


そして明日から2泊3日で北ドイツに行って来ます。
初めての北ドイツ、楽しんできます~!
[PR]
by spatzi-1 | 2013-03-25 17:10

夏に向けて

引っ越した新居には以前住んでいた所よりも広いバルコニーがあるので
そこに置くための椅子とテーブルをずっと探していたところ
IKEAのHPで破格のテーブル&椅子セットを相方が発見、早速昨日買いに行ってきました。

まだ組み立てていないのでIKEAのHPを参照くださいませ→

椅子2脚と2人掛け用ベンチ、テーブルがセットになって99ユーロ(日本円で1万ちょっと位)
安いだけに細かい作りでは無いけど、雨風にさらされて数年後に買い換える事を考えると
この値段で購入出来て大満足。良い買い物したわ~。

まだまだ日中も気温ひとケタの日々が続いているので、とてもじゃないけど外でお茶を飲む気にはならんのですが
もう少し暖かくなったら外でカフェタイムをしようかと思っとります。
そして夏になったらバーベキューをしなきゃやわ~!
って、食べる事ばっかり(笑)

IKEAで危険なのは、店内をフラフラ歩いているとついつい余計な物に目が行って、レジまで持っていってしまう事!
今回も目的の物以外に買っちゃいました・・・。

まずはChefin用に積み木セット
e0288822_22203893.jpg

喜んで遊んでくれたんは嬉しいんやけれども、、、
すでに1個行方不明なんですが!どこ置いて来たのよ、Chefinちゃん~!

そして売り出しで安くなっていたアジサイの鉢植え
e0288822_23283739.jpg

花びらが緑色から白に変化していくみたいです。
でも購入した時の鉢がすでにキツそうなので大きな鉢に植え替えてあげなければ。

そしてIKEAとは関係ないのですが、娘の靴を購入しました
e0288822_23381091.jpg

出産祝いに頂いた靴があるのですが、サイズが大きくてブカブカだったのでもう少し小さいサイズを買いたかったのです。
Elefantenと言うドイツ製の靴で、歩く練習用の靴だそうな。ちなみにサイズは19(11.5cm位)
確かに、柔らかくて足にフィットして歩きやすそうな靴です。
まだ外は寒いので、もう少し暖かくなったらお散歩に行きたいな~。

ではでは、ちょっとこれから鬼軍曹(←相方のことね)と秘密特訓に行ってまいります。
はぁぁぁ・・・特訓は約二年ぶりなんですが憂鬱やわぁ。。。
この特訓の事は特訓から戻って来たら別記事で書こうと思っとります~。
[PR]
by spatzi-1 | 2013-03-24 23:55 | 買ったもの

春の気配

先週の雪で冬に逆戻りしたのですが
今週は日中の気温がプラスになり、積もっていた雪も溶けてしまいました。
このまま暖かくなってくれると嬉しいんですが・・・。

そして今日ふとベランダに出ると嬉しい発見がありました♪
e0288822_6321134.jpg

引っ越して来てから植えたチューリップの球根から小さな芽が出ていたんです。
1月半ば過ぎと、本来よりも随分遅い時期に植えたので
芽が出るかどうか心配だったのですが、ピョッコリと頭を出してくれました。

このまま暖かくなって、ぐんぐん成長して欲しいなぁ。
そして綺麗な花を咲かせてくれますようにー。
[PR]
by spatzi-1 | 2013-03-21 06:29

歯医者さんデビュー

先日、娘の歯に白い斑点が出来ていて虫歯かも!?と言う記事を書いたのですが
今日念願の(?)歯医者さんに行ってきました。
(みなさま、その節は色々なアドバイスをくださり本当にありがとうございました)

まずは私と相方が歯のクリーニングをしてもらい、その後娘の歯を診てもらいました。
これが・・・なかなかの試練で(苦笑)
先生が褒めても、なだめても、何をしても頑なに口を開けようとしない娘・・・
こんな頑固なん、誰に似たんやろか?(笑)
口を開けん事には歯を診てもらえんので、最後は私と相方が嫌がる娘の頭を抱えて力づくで口を開かせました。
もちろん、娘はその間は診療所に響き渡る声で大泣きですわ・・・。
先生を始め、スタッフの皆様、本当にご迷惑をお掛けしました。

そんなこんなで何とか先生に娘の歯を診てもらったところ
まだ虫歯では無いよ。との事。でもしっかり歯磨きしてあげてね。と言われました。
とりあえず今すぐ治療をしなければ!と言う状態じゃなく少し安心しました。

前回のブログで色々アドバイスを頂き、ここ最近は何とか歯を磨けているので
これからも娘の反撃に負けず頑張って行きたいと思います。

話は変わって・・・
先日娘用に椅子を新調いたしました。
今までは椅子と机が一体になった物を使っていたのですが、今回購入したのは私達と一緒のテーブルでご飯を食べれる椅子です。

Chefin氏、自分用の椅子やと分かってるのか真剣に組立図を眺めて
e0288822_69073.jpg

パパのお手伝いをしたりして~
e0288822_6124722.jpg


組み立て終わって早速座ってみましょ
e0288822_6191428.jpg

座り心地、中々良いわよ~。パパ、ごくろうさまでした。

で、この椅子に座って同じテーブルでご飯を食べているんですが
今まで届かなかった位置の物を触れるようになった為、ちょっと目を離した隙に私のオムライスをしっちゃかめっちゃかにされてしまい初回はてんやわんやでした(苦笑)
Chefinちゃん、食べ物の恨みは怖いんやで~~~!(笑)
[PR]
by spatzi-1 | 2013-03-20 06:28 | 娘(1歳)

不発弾処理、無事終了

先日ブログに書いた不発弾の処理ですが今日無事に終了したそうです。
避難エリアに指定された住人は朝から避難して
アウトバーンは12時半から14時10分まで封鎖されたそうです。
こちらのサイトで写真を見れます→
不発弾は2つ有って、1つは現地で信管を取り除く事が出来たのですが
もう1つは現地で処理はせず、爆発物の専門施設に持ち込んで処理されたそうです。
無事に終了して本当に良かったです。
ご心配して頂き、本当にありがとうございました。

そんな日に、友人家族と一緒にランチに行ってきました。
Bamberg郊外にある、Seehofと言う小さなお城にあるレストランです。
夏、お天気が良いとお城の裏手にある噴水が吹き上がったりして小さいなりにも中々素敵な所なんです。
e0288822_4282430.jpg

(こちらは夏季に撮った写真です)

私が注文したのは七面鳥のカレークリームソース&ライス
e0288822_3193439.jpg

個人的に刺激のある辛いカレーが好きなのですが
今回注文したこちらのクリーミーなソースも美味しかったです。
ま、カレー星人としてはカレー味なら何でも美味しいんですが(笑)
そして、デザートには・・・
じゃじゃじゃ~ん(笑)
e0288822_32653100.jpg

アイス(+アイスが見えん位の大量生クリーム)
これをペロリと食べれた自分が恐ろしや~~~。ダイエット宣言はいずこへ???

昼食を食べ終えて皆で一緒に我が家へ。
友人からはこ~んな可愛いファーファのぬいぐるみとルームフレグランスを頂いてしまいました。
e0288822_3335450.jpg

Aちゃん、ありがとうございます!
我が家のChefinにかじられないよう、大事にしますね♪

友人の7ヶ月の息子ちゃんと娘
e0288822_2273455.png

レストランでは机を叩き合って赤ちゃん語で色々会話してたのに、至近距離になると恐る恐る様子を伺ってる娘。
いつもの騒がしさは何処へいったんや!?
ま、でもいつもの調子で7ヶ月の赤ちゃんに向かって行ったら危険すぎるし
これ位が丁度良かったんかもしれん。

友人の息子ちゃんはハイハイをし出した頃だったので、娘のその頃を懐かしく思い出しちゃったりもしました。
[PR]
by spatzi-1 | 2013-03-18 04:34 | バンベルク

プレイグループデビュー

数週間前から娘と一緒にプレイグループに行き始めました。
ドイツではプレイグループの事を「Krabbelngruppe(ハイハイグループ)」と言いまして、私が参加しているグループは1歳から2歳の子達が来ています。

週に1回、午前中の1時間だけの集まりなのですが
ここ最近赤ちゃんや小さな子供に興味津々な我が娘、行くたびにキャァァァ♪と言いながら2歳のお姉ちゃんに近づいていきます。
近づかれた子はどう対応していいか困り顔で。そりゃそうやわな、膝歩きで指を差しながら自分の方に近づいてきたら困るよな。
でも、中には小さい子が好きな子も居て娘の頭をナデナデしてくれたり手が届かないおもちゃを取ってくれたり色々お世話してくれてる様子を見ると、「2歳やのに、何て人間が出来てるんや~!」と、おかーちゃんの私が地味に感動したりして(笑)

内容ですが最初に歌を歌って、その後超大量にあるおもちゃで自由に遊び、その後お片づけ、最後に歌を歌って終了です。
歌は当然こちらの歌なので聴いたことも無く、歌詞もきちんと聞き取れないので次回行ったら歌詞のコピーをもらって相方と猛特訓せねば。

ちなみにこちらが遊んでる最中の様子です。
e0288822_74593.jpg


そしてソリで来ている子がいました。
e0288822_784467.jpg

帰り道が同じ方向だったのですが、除雪されていない道を通る場合ソリは便利やなぁ。
と改めて思いました。
来年はChefin殿専用ソリの購入を真剣に検討しよう。
でも、張り切って買ったものの雪が少なかったらどないしよう。ま、その時は、話のネタにでもしてブログに書きますんで
みなさま、来冬の報告を楽しみにしといてくださいませ~。
[PR]
by spatzi-1 | 2013-03-16 07:20 | 娘(1歳)
今日の新聞に掲載されていたのですが
Bambergの空港(民間機の離着陸はしていない本当に小さな空港です)で不発弾が見つかったそうです。
今週の日曜に処理される予定だそうなのですが
その周辺の道路が封鎖され、住民は避難しなければいけないそうで。

下の写真のオレンジの線で囲まれたエリアです
e0288822_4351169.jpg


この地図を見ると、アウトバーンの一部も対象になっているようです。

詳しくはこちら

どうか無事に処理が終わりますように。



どのような経緯でこの不発弾が発見されたのか分からないんですが
まだ街のあちこちにゴロゴロ埋まってそうな気が・・・。
ウチの下にも埋まってそうやわぁ。
[PR]
by spatzi-1 | 2013-03-15 06:05 | バンベルク

DVD来た~~~!

私もそうなのですが、我が相方はダウンタウンが好きでして。って、私が洗脳したとも言いますが(笑)
特に笑ってはいけないが大好きで、今まで放送されたものはほとんど観ています。

今日、そんな我が家に光輝くDVDが到着しました
e0288822_2221026.jpg

いやぁ、眩しい!眩しすぎる~~~!!!

日本の親戚が去年の大晦日に放送された番組を録画して送ってくれたのです。
録画隊殿・発送隊殿、2人には毎年本当にお世話になっとります。このご恩は必ず~~~!
本当に、毎年売り物のように素晴らしく仕上げてくれて感激です。
とってもとっても観たいのですが、フライングすると相方からクレームが来そうなので只今ぐっとガマン中。
この週末にでもゆっくり観ようかと思います。

そしてこのDVDと一緒に幼児向け番組を録画したものも送ってくれていまして。
うちの娘、そのDVDに夢中になっとります。もう、まさに画面に齧り付き状態。
e0288822_22561173.jpg

正座して食い入るように観ているかと思いきや


e0288822_22342080.jpg

わんわんが登場すると「キャァァァァ♪」と黄色い声を出して指指してるし!
さっすが幼児のアイドル、わんわん。想像以上の食いつきっぷり!
いつかぐるぐるどっか~んをわんわんと一緒に踊ってくれる日が来るのかしら?
その前に私が踊れるようにならんとイカンわ。日々娘と一緒にDVDを観て練習に励みます。

そして先週は春が来たかと思うようなポカポカ陽気だったのですが、今週から再び気温がマイナスになってしまい
今日、とうとう雪まで降りました
e0288822_2253228.jpg

あれよあれよと言う間にどんどん雪が積もっていきました。
あーあ。せっかく雪が溶けたと思ってたのになぁ。
まだまだ春は遠そうです(涙)
アイスも当分お預けやわぁ。
[PR]
by spatzi-1 | 2013-03-13 05:17