ドイツ人夫と娘と一緒にBambergで暮らしてます


by Spatzi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ドイツの卵

日本の卵には一個一個に賞味期限のシールが貼ってあったかと思うのですが
(私の記憶違いだったらごめんなさい)
こちらの卵の殻にはこのようなコードが印字されています。
e0288822_5442160.jpg

上段の「0-DE-1605612」という一見意味のなさそうなコードなのですが
実はこのコードをこちらのサイトで入力すると、この卵はどこの養鶏場からやってきたのかを調べる事が出来るんです。
ちなみにこの卵はThüringen州のVachdorfという村のLVV-Ökozentrum Werratalという所からやってきたみたいです。

この記号の読み方ですが、一番左の数字はどのような状態で飼育されているかを表しています
0=Bio・放し飼いで有機・無農薬餌による飼育。
1=放し飼い。Bioとの違いは餌
2=放し飼いとゲージ飼いの中間
3=ゲージ飼い
ちなみにドイツでは2008年にゲージ飼いが禁止された為、出回っているのは0~2番の卵です。

次にアルファベットですが、これは国を表していて
DE=ドイツ
AT=オーストリア
ES=スペイン
FR=フランス
   ・
   ・ 
   ・
という風に国の頭文字2つで原産国が分かるようになってます

その次の7桁の数字の最初の2桁は州を表しています。
01 = Schleswig Holstein
02 = Hamburg
03 = Niedersachsen
04 = Bremen
05 = Nordrhein-Westfalen
06 = Hessen
07 = Rheinland-Pfalz
08 = Baden-Württemberg
09 = Bayern
10 = Saarland
11 = Berlin
12 = Brandenburg
13 = Mecklenburg-Vorpommern
14 = Sachsen
15 = Sachsen-Anhalt
16 = Thüringen

そして下の段は賞味期限です。こちらの卵は3月11日まで。
この賞味期限が殻に印刷されていない卵があるのですが、その場合箱の外側に張ってあるシールで賞味期限を知ることができます。
こんなの↓
e0288822_6242218.jpg

シールの左の日付けが賞味期限で右側は「3月1日から5℃~8℃の冷蔵で保存するように」と書かれています。

2年程前にサルモネラ菌に汚染された卵が出回って、ドイツ国内で大騒ぎした事があったのですが
その時に汚染されている卵のコードが発表され、我々消費者はどの卵が汚染されているか、我が家の卵は安全かがすぐに確認出来ました。
どんな状況で飼育され、どこから来た卵かを知れると言うのは
このような事態になった際、とても便利だなぁとその時感心した記憶があります。
この卵のコード、良いシステムだな~と思ってます。
[PR]
by spatzi-1 | 2013-02-28 06:45 | ドイツなもの
うれしい事に娘は風呂好きなのですが、お風呂タイムをもっと楽しんでもらおうと相方が子供用のバブルバス入浴剤を買ってきました。
断乳後あまり元気が無い娘を心配して、相方なりに色々気遣ってくれたようで。本当に感謝です。

昨晩早速ためしてみたら・・・
想像以上に大はしゃぎ!大興奮の入浴タイムになりました。
初めて見るモコモコの泡に興味津々で
e0288822_22523021.jpg

手に付いた泡を食べようとして焦りました(苦笑)

今回使ったのはHIPPと言うメーカーのもの
e0288822_22563322.jpg

シャボン玉遊びも出来るようになってます。
生憎娘はシャボン玉よりモコモコの泡が気になる様で反応は鈍かったんですが
バブルバスを気に入ってくれただけで大収穫!
パシャパシャと水面を叩いたり、泡をつまんだりして堪能してくれました。

断乳してから今ひとつ元気が無かったんですが、ここ数日は元気な娘が復活して一安心です。
一人遊びも再び出来るようになって、今日はアイ~ン顔をしながら絵本をめくってました
e0288822_234114.jpg

私の方は搾乳した後は胸の張りも無くなり、あの痛みがウソのようです。
胸の方は残念なほどしぼんでしまいましたが・・・(苦笑)
断乳から約1週間、やっと平常な日常が戻ってきました。一時はどうなるかと思いましたが、本当に良かったです。

そして7本目の歯が生えてきました。
下の歯茎にまだチョコンと白い部分がのぞいてるだけなのですが、これからニョキっと伸びてきそうです♪
[PR]
by spatzi-1 | 2013-02-26 23:13 | 娘(1歳)

ご心配お掛けしました

前回の記事では、ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。
そして温かいコメント、本当にどうもありがとうございました。

その後、私の方は胸の張りも治まり普段通りの生活が出来るようになりました。
そして娘の方も随分元気になってきました。
沢山笑うようになり、一人で遊べるようになり、色々お喋りもしてくれるようになって相方共々一安心している所です。

断乳してすぐは後悔しか無かったのですが、ここ最近はその恩恵を改めて感じています。
まず断乳のおかげで娘の食べムラが改善して何でもパクパク食べるようになりました。
離乳食の量も今までの倍近く食べるようにって、バナナが苦手だったのですが断乳後はバナナ大好きっ子に!
おやつに1本ペロリと食べる程になりました。これは本当に嬉しい!!!外出時に持って行くのも便利なのでバナナの出番が増えました。
そして授乳中は夜中に何度も起きて(ひどい時は30分おきぐらい)授乳していたのですが
断乳してからは多いときで夜中に3度程、少ない時は夜中に1回に激減しました。
起きると言っても「ふぇぇぇ~ん」って泣いて5分もしない内に再び寝てくれます。
この調子だと夜通し寝てくれる日も近いかも!?

本調子に戻るまでもう少し時間がかかりそうですが、だんだん元の元気な娘が戻ってきて本当に嬉しいです。

そしてそして断乳とは関係無いのですが、私の方を指差して「ママ」って言いながら近づいてきてくれました~♡
最初は聞き間違いかと思ったんですが、何度も「ママ、ママ」って言ってくれて。感動です。
でも・・・
相方にも「ママ」、おもちゃに向かって「ママ」って言ってるんで
どうやら自分の興味のある物に向かってママって言ってるだけみたいです。
相方は必死に「Nein~~~!パ・パ」って訂正してますが、ニヤっと笑いながら「マ~マ~」って言われてるのを見てると、ちゃんと分かってなくてもママって言ってくれて嬉しいなぁと思う今日この頃です。
[PR]
by spatzi-1 | 2013-02-23 06:38 | 娘(1歳)

突然の断乳と罪悪感

娘に大きなショックを与えてしまった事・・・
それは突然の断乳です。

私が土曜日に体調を崩してしまい、薬を飲まなきゃいけない事になってしまった為
3週間後に予定していた断乳を急遽決行する事に。
4週間後の予定でカレンダーに断乳日の印を付けて毎日見せていたものの
私も娘もまだまだ先の事だと高を括って真剣に考えていなかったので、娘としたら「ママ、なんで急にパイくれへんくなったん!?」とパニック&ショックを受けてしまった様で・・・。

毎晩寝かしつけに添い乳をしていたので初日の夜は約2時間大泣きした挙句、泣きつかれて寝てしまいました。
その後3回ほど目を覚ましてそれぞれ30分ほど泣いては寝て、の繰り返し。
そして次の日は朝起きてもグッタリした様子でなかなか起き上がって来ず、全く笑わず、何もしゃべらず。
体調が悪いのかと思い熱を測っても平熱やし、お腹が痛いのか喉が痛いのかと思ったりしたんですが食欲はあるしお茶も飲む・・・
ネットで色々しらべると、どうやら大好きなおっぱいが急に無くなってしまって精神的に大きなショックを受けてしまった為だそうで。
うちの娘はおっぱい大好きっ子なので急に無くなった事が本当に悲しかったみたいで
日曜はほとんど起き上がらず寝てばかりでした。
夜は泣きながら30分程で寝てしまいました。そして同じように3回程目を覚まして泣いて寝て・・・
月曜は相方があやすと少し笑うようになったものの、まだまだ普段とは様子が違う。一人で遊ばないし、やっぱりしゃべらない・・・。
私の側に来て胸元をナデナデしては悲しい表情をして相方の方に行ってしまうし。
こんな小さいのに一生懸命我慢してくれてるんやと思うと、予定を早めて断乳してしまった事がものすごく申し訳なくなってしまって。
おっぱいが娘の精神安定剤になってたんやなぁ。ママの勝手で急に無くしてしまってほんっまにごめん。

ネットを見ると、一週間程で元気になるそうなんですが
元気になってもこんな悲しい思いをさせてしまった罪悪感はなかなか消えそうにありません。
今日も日中は情緒不安定気味で私や相方の側から離れようとしないし。
でもここで授乳を再開したら、今まで我慢してくれてた娘の努力が無駄になってしまう。
今出来る事は、目一杯一緒に遊んで一日も早く元気になってくれるよう祈るだけです。

私の方は胸が張って痛くて手を上に上げれないような状態になり、2日目にはおっぱいがカチカチで今まで見た事の無い形になってました。
あまりにも痛いので少し搾ったものの、まだ熱を持ってるし痛いし・・・。
色々な意味で計画的に実行しなかった事を後悔してます。
心身共に痛い経験になりました。
[PR]
by spatzi-1 | 2013-02-20 05:31 | 娘(1歳)

まとめてお祝い

この1ヶ月で新居への引っ越し、娘の誕生日に相方の誕生日、そしてバレンタイン・・・
と色々お祝い事が盛りだくさんだったので、先週末にちょいとまとめてお祝いしました。

相方と引っ越し祝いにシャンパンで乾杯でもしたいなぁって話していたので購入しました。
e0288822_21552340.jpg

夜だけとはいえ、まだ授乳中なので375mlの小さいボトルを購入。
いやぁ、久々のモエ☆おいしいなぁぁぁ。
って思いながら飲んでいると、相方が目の前でホルンダーのシロップを混ぜてるじゃありませんか!
ちょい、ちょい、ちょい!せっかくのモエがぁぁぁ。もったいないがなぁ。
ま、本人は美味しそうに飲んでるから良いんやけど。

そして相方の誕生日には前から欲しいとつぶやいていたタブレットPCを大盤振る舞いでプレゼント
e0288822_22211286.jpg

って、ほんまは私が欲しかったんで購入したんやけれど(笑)
早速日本語入力が出来るように設定して、キッチンでレシピを見つつ料理してます。
いやぁ、軽いしどこにでも持ち運び出来るしほんまに便利で驚きや~。

と、私と相方が浮かれ気分で週末を楽しんでいたのですが
娘に大きなショックを与えてしまう事になってしまいました・・・。
それは次回に詳しく書きます。
[PR]
by spatzi-1 | 2013-02-19 22:38

明け渡し完了

今まで住んでいた部屋の期限が15日までの契約なので
今日新しく部屋を借りる住人、オーナー、仲介業者の方達と一緒に部屋の様子をチェックしました。

仲介業者の方がチェックリストを見ながら壁や窓や扉の様子をチェックし、なにやら色々記入しているのを見て段々不安になって来る私・・・。
と言うのも一応綺麗に掃除をして、壁も業者にお願いして塗りなおしてもらったものの
床やドアはとてもじゃないけどリフォームしたような状態とは言えないもんで。
しかも、掃除をし終わったのが昨日という、超ギリギリっぷり。
ああああ・・・一体修繕費をいくら請求されるんやろか。って思って様子を伺っていると
一通り部屋のチェックを終えたオーナーから、「はい、OK~。保証金の返金の書類にサインしてね。」との事。
修繕費の事とか何も言ってないけど、これって払わんでもいいの?本当に???
って思って相方に確認したら、「請求されてないで~」との事。
約10年住んでたんやから、かなり床とか痛んでるように思ったんやけど、ほんまにええのん???
って何回も確認したけど、ほんまに払わんでもいいそうで。

私としては修繕費の出費を覚悟してただけに何や拍子抜けと言うか何と言うか・・・。
でも払わんくっても良いなら、それに越したことは無いし。ありがたや~~~。
そして何よりやっと部屋を明け渡せて相方も私も一安心。
これで新居の片付けに集中できます。って、偉そうに書いてるけど片付けかけて中断して、また再開して・・・の繰り返しで全部綺麗に片付くのは何時になる日やら・・・。
ダンボールの山が低くなるよう、とにかく頑張ります。
[PR]
by spatzi-1 | 2013-02-15 05:02 | 引越し

一歳、おめでとう~☆

今日、娘が1歳になりました。
e0288822_4463327.jpg

予定日を10日以上過ぎても出てくる気配がなく、一年前の2月6日に入院せて陣痛を起こす為のカクテルを飲んで、その日の夜中から7日の朝方にかけて苦しんでたよな・・・。
と、たった1年前の事やのに随分昔の事のように感じます。

去年の2月7日、朝の4時44分に無事産まれてきてくれて今日まで大きな病気もせず、風邪を引いても鼻水程度でここまで元気に成長してくれて感謝です。
昨日の夜の8時44分に相方とあと8時間後に丸1年やねぇ。お誕生日おめでとうって言わんとねぇ。って話してたのに、3人共グースカ寝てしまってました(苦笑)

で、今日はいつもお世話になっている友人を招待してお誕生日会をしました~♪
朝から作ったChefinちゃんのゴハンはこれです
e0288822_438322.jpg

改めて写真を見ても不器用やわぁ、ワタクシ・・・。
どうでしょか、アンパンマンに見えますでしょか・・・?

そしてあんぱんさんKomugiさんのブログを読んで、うちの娘にもケーキを作ってあげようと思いまして。
じゃじゃじゃ~ん
e0288822_4491564.jpg

ろうそくに火を灯す前につまみ食いされちまいました(苦笑)
e0288822_4514297.jpg

歯抜けになってしまったケーキですが、無事ろうそくの火を吹き消して
手づかみ食べ解禁~!

デカイチゴを持って超ゴキゲン
e0288822_4552367.jpg

この後はご想像の通り、カオスです、カオス~!!!
e0288822_4581876.jpg

でも、ま、今日は誕生日と言う事で楽しんでくれたらパパとママも嬉しいよ。うん。

お誕生日のプレゼントも一杯もらって嬉しいね、Chefinちゃん。
e0288822_505822.jpg

Kちゃん、日本からわざわざ送ってくれてほんっまにありがとうやで~~~。

ちなみにこちらの椅子も誕生日プレゼントなのですが
e0288822_531827.jpg

ちゃう、ちゃう!間違えてますよーーー。そこは頭やなくてお尻を乗せるんですよーーー。
[PR]
by spatzi-1 | 2013-02-07 23:13 | 娘(1歳)

鼻がぁぁぁ

新居のリビングの扉は真ん中がガラスになっているんですが
この扉で娘が面白い事をやってくれまして・・・(笑)

ガラスの為、扉の向こうの様子が何となく見えるので私がリビングを出ていくとガラスの部分にピタ~っと張り付いて様子を伺ってるのを目撃!
まさにピタ~~~ですよ。証拠写真をご覧くださいませ
e0288822_5102555.jpg

もう1枚どうぞ
e0288822_5155583.jpg

もう、ただでさえ鼻ペチャやのにこんな事したら鼻がまっ平になってしまうやんか~。って心配になるんですが、この顔がたまらなく可愛くて(←もう、救いようの無い親バカっぷり・・・)
何度もさせてしまいました。。。反省。

ここ最近は自分の写真を見ると写真を指差して「キャァァァ♡」って歓声あげてます。
何、何!?すでに自分大好きっ子なんやろか!?
[PR]
by spatzi-1 | 2013-02-05 05:28 | 娘(11ヶ月)
今日は娘のU6(一歳検診)と予防接種を受けにかかりつけの小児科に行って来ました。
行くまでの道中で眠ってしまい、診察を受ける為に無理やり起こしてしまったために超絶不機嫌・・・(汗)
泣き叫ぶ中、何とか体重と身長を測ってもらい触診をしてもらったものの、成長過程をチェックするたもめのおもちゃを先生が差し出してくれてるのに泣き叫んで完全に無視。
あやしてなだめて何とか泣き止み、おもちゃに興味を持ってくれてとりあえず成長具合には問題なさそうで一安心。
パパとママの言ってる事を理解してますか?って質問されたんですが、分かってるような分かってないような。。。微妙ですって先生に返事したら苦笑されてしまいました。

で、せっかく泣き止んだんやけれども今日はまだおウチに帰られへんのやで~。
先生が一旦退出してワクチンを持って現れた途端、再び泣き出す始末。おいおい、おいおい、お嬢さん。チックンする前から泣いてどないするん~!?
泣き叫んでるけど、お構い無しに注射をする先生。さすが手馴れてるもんやと妙に感心してしまいました。
前に書いたように()今回接種したのは
Masern=麻疹
Mumps=おたふく風邪
Röteln=風疹
Windpocken=水疱瘡
の4種類を今回も両足の太ももにチックンされました。
先生から、もしかすると副作用で熱が出たりするかもしれないと言われたのですが、今のところ機嫌良くフラフラ膝歩きしてるので大丈夫か・・な?

今回の身体測定の結果は
身長は73cm
体重が8900g
頭囲が45cmでした。

そして今回の検診でこんなお土産を頂きました。
e0288822_52684.jpg

その中に入っていた絵本を早速開いてかぶりついてました(苦笑)

お土産ついでにもう一つ。
昨日キッチンを設置しに来てくれたおっちゃんに砂場遊びセットをもらったChefinちゃん。
e0288822_59581.jpg

春になって暖かくなるまで大事に置いとこうな。

ここ数日で歩く距離がぐっと伸びて、今日は約2m程の距離をトテテテテッと歩いて相方と2人でビックリしました。
でもハイハイや膝歩きの方がまだまだ移動しやすいみたいです。
そしてガーゼのハンカチが大好きで、頭に乗せたり持ち歩いてフラフラしてます。
e0288822_5361998.jpg


あああ、来週はいよいよ1歳だわよ~~~。
この1年はほんまに早かったなぁ。去年の今頃は予定日過ぎていつ出てくるんやろうかと毎日ソワソワしてたんやったっけ。なんや、もう数年前の出来事みたいに思えてしまう~~~。
[PR]
by spatzi-1 | 2013-02-01 05:40 | 娘(11ヶ月)