「ほっ」と。キャンペーン

ドイツ人夫と娘と一緒にBambergで暮らしてます


by Spatzi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

19日に引っ越してきてから約10日
心の奥から待ち望んでいたヤツがやって来ました(*´∇`*)

こちらがその一部・・・
e0288822_5103561.jpg

はい、念願のキッチンがやって来たんですわ。

購入先のキッチン組立部隊が2人、朝の8時半から約7時間かけて(その間に2回ほど休憩取ってたんで実質5時間ちょい位?)せっせと組み立ててくれまして

朝はこんな状態やったのが
e0288822_517132.jpg

夕方にはほ~らっ
e0288822_5183947.jpg

カンペキです☆
・・・と思いきや、早速食洗機を使ったところ、ピーピーピーと言う電子音が。
相方が取説で確認したら排水出来てないらしく。どうやら排水栓が閉まったままやったみたいで栓を開けると無事に稼動してくれました。
しょっぱなから壊れたかと思ったわよ~~~。

キッチンが来るまで、初めて作る料理は何がいいやろか?って相方と色々話してたんですが
お昼に食べたシュニッツェルサンドイッチが中々消化されず、夕食時になっても二人ともお腹が減らないという事態になってしまいまして、初料理は明日に持ち越しとなってしまいました。
あれだけ熱く討論したのになぁ(苦笑)
[PR]
by spatzi-1 | 2013-01-31 05:34 | 引越し

何とか・・・

先週の引っ越しから1週間
箱詰めした中から普段の生活に必要な物を引っ張り出して来て、何とか新居で生活出来てます。
でもまだ完全に荷物を運び終えれてないというツライ現実が・・・。
今まで住んでいた部屋の明け渡しが2月15日なので、それまでに何とかしなければ~。

今、一番の不自由は何と言ってもキッチンが無い事。。。
簡易コンロで料理をして何とかしのぎつつ、あと4日の辛抱や~~~。
キッチンが来たら食器やら調理器具を片付けられるんで、今よりもうちょっとスッキリする・・・やろか?
ヤル気出して頑張らんとアカンわぁ。

で、新居でのChefinちゃんはと言うと
こんな感じで毎日カーテンにまとわりついて遊んでます
e0288822_4245066.jpg

キチャナイ手でさわって、すぐに茶色く変色してしまいそうな予感・・・(苦笑)

そしておもちゃを散々ばらまいてグ~スカ寝たり。
e0288822_4274391.jpg

何回片付けてもおもちゃ箱ごとひっくり返される始末・・・。ママンの心は折れっぱなしやわ~。
いつになったら自主的に片付けてくれるようになるんやら・・・。

と、こんな感じで親子3人新居で何とかやっとります。
[PR]
by spatzi-1 | 2013-01-27 04:33 | 娘(11ヶ月)

引っ越しました

昨日、無事に引っ越しをしました。
今まで住んでいた家の契約がまだ残っているので細々とした物は置いたままなのですが
大きな家具は全て新居に運びいれました。
って、あたかも私が率先して運び入れたような書き方なんですが
実際は相方と友人達4人で家具の解体から組み立てまでをしてくれました。
実は2m半の大きなクローゼットを運べるかどうか引っ越し前は心配していたのですが、日曜大工が趣味(って言うかプロ並みの)友人の指揮のもと、新居にドデ~ンと組み上がってました。
もう、本当に感謝です。おかげさまで相方とケンカせずに済みました(笑)
で、私と娘は居ても邪魔になるからって言うありがた~~~い理由で友人宅にお邪魔させていただいていました。

心配していた天気ですが、数日前に積もった雪が溶けずに残っていたものの
当日は雨も雪も降らず、家具が濡れる事もありませんでした。
そしてもう一つ心配していたインターネットの件は、とりあえず仮設の状態ですがネットを接続できる状態になってます。
まずは荷物を片付けなきゃいけないので、程々にネットを楽しみたいと思います。

で、引っ越し当日のChefinさん・・・
私と相方が最終の荷造りでてんやわんやになってる時、こんな状態でグ~スカ寝てました(笑)
e0288822_20483926.jpg

あまりにも起きないんで、相方が揺すり起こしてましたが
普段もこれ位ぐっすり寝てよ~~~。って毎日寝不足の私はぼやきたくなっちまいます。
[PR]
by spatzi-1 | 2013-01-20 20:57 | 娘(11ヶ月)

引越し準備

クリスマス前からずっと暖かかったのですが(と言っても気温がプラスなだけですが)
雪こそ降っていないものの昨日から再び氷点下の寒いドイツに逆戻りしてしまいました。

そんな中、来週の土曜日に引っ越す事になりました。
新居の鍵はクリスマス前に渡してもらっていたので、先月中に相方が壁を塗り、今月に入ってから少しずつ荷物を運び入れたり新しく買った家具を組み立てたりしています。
って言うか、まだまだ物が溢れてるのに全て片付けれるんやろうか・・・。

先月はこんな状況だった部屋が
きちんと住める状態になって引き渡されました(笑)
ちなみにレンガがむき出しになっていたキッチンも改装済みです。
e0288822_4361766.jpg

一時は工期が間に合うんか怪しんでいたんですが、やれば出来るんやん~!!!

今日もダンボール箱を運び入れ、家具を組み立てるために新居に行ってきました。
途中で家具を組み立てるのに助っ人が来てくれたのですが、それまで相方と二人で組み立てていたんですが・・・
願わくば、もう二度と家具の組み立てはしたくないわぁ・・・(苦笑)
ちなみに組み立て途中はこんな感じで
e0288822_445362.jpg

そんなに複雑な物でもないのに小一時間もかかってしまいました。
助っ人が来てから作業効率がグンと上がり、あれよあれよという間に4個の棚を組み立ててくれました。
その一部がこんな感じです。
e0288822_4573968.jpg

来てくれてほんっまに大助かりです。私と相方だけじゃ、とてもじゃないけど今日一日では無理でした。

帰って来てから再び荷造りを開始したものの、あと一週間生活しないとアカンから何から何まで片付けられへんしで非常に中途半端な状態です。
まぁ荷造りは何とかなるとして(ホンマか!?)
引越してからのネット状況が非常に心配で・・・。相方は19日から接続できるよう手配したって言ってるんですが・・・どうなる事やら。
良い意味で期待を裏切ってくれるのを願うばかりです~!!!

そして、そして!!!
娘が2歩歩きました~~~~!
って、バランス取るために足を前に踏み出しただけのような気がするものの
ちゃんと前に進んだので親バカな私と相方は「初めて歩いた~」と言って大はしゃぎですわい(笑)
[PR]
by spatzi-1 | 2013-01-13 05:13 | 引越し

11ヶ月になりました

クリスマスやら年末年始でワタワタして、平常運行の日常にやっと慣れてきた今日この頃
気が付けば今日で娘は生後11ヶ月になりました。
毎月、毎月早いと思っていたけど今月は殊更早かった・・・。
カレンダー見なかったら完全に忘れてるとこでした(汗)

この一ヶ月でこちらの言ってる事の理解度がぐんと増したように感じます。
手を叩いて褒めると、一緒になって手をたたいてくれたり
興味のあるものや取って欲しい物を「んっ、んっ」って言いながら指差したり
いないいないばぁって言うと、バァって言ったり(それ以外でもしょっちゅう言ってるので偶然の可能性・大)
マグマグを自分で持ってお茶を飲んだり
お気に入りの絵本を持ってきて、差し出して「読んで~」と催促してくれたりも!
そしてその本を読んであげるとそのページを読み終えてもないのにページをめくってくれます(苦笑)
と、嬉しい成長だけでなく
気に入らない事があると顔を真っ赤にしながら「んんんん~~~!」と唸ったり金切り声を上げて怒ってます(苦笑)
あ、あとウソ泣きもサマになってきました。
これも成長の一環だと思うのですが、今からこんな調子じゃ魔の二歳児と呼ばれる頃にはどんな事になるんやら・・・。

ここ最近のお気に入りは自分の椅子を押したり引いたりして動かす事で
自分の背丈より高い椅子を引っ張って
e0288822_005476.jpg

真剣に位置を確認しつつ
e0288822_045626.jpg

回転させてご満悦(笑)
e0288822_06176.jpg

っと思いきや、納得いかずにもう1回転(笑)
e0288822_0144251.jpg

短い足のくせに、いっちょまえな踏ん張り具合がサマになっててちょいと笑えます(笑)

そしてそして、一昨日の事なのですが晩ご飯を食べてる途中で眠ってしまったんです!
e0288822_0241959.jpg

食べながら頭がユラユラしてきて、瞼が閉じてきて・・・
で、イカン、イカンと思いハッと正気に戻るものの、また同じことを繰り返して、ついに頭の重みに耐え切れずこの有様。
もう、可愛すぎて可笑しすぎて相方と2人で笑いをこらえるのに必死でした。
この調子で夜も一人で寝れるようになってくれたら、かぁちゃんは嬉しいんやが・・・。

来月はいよいよ1歳です。本当に早い~~~。
ここまで大きな怪我や病気もせず、元気に成長してくれてありがとう♪
今月はどんな成長をしてくれるか今から楽しみです。
[PR]
by spatzi-1 | 2013-01-07 23:37 | 娘(11ヶ月)
あと一ヶ月と少しで一歳の誕生日を迎える娘の髪の毛が
ここ最近になってようやく伸びてきました。
って言うても後ろの髪だけなんですが・・・。
e0288822_2165256.jpg

しかもチョロっと伸びてるだけ(笑)
それでも数ヶ月前の事を思うと頑張って伸びてきてくれてます。
でもフサフサまでは程遠いなぁ(涙)
初めて髪を切れるのは、いつになることやら・・・。

そして、そして、カワイイ瞬間を撮れたので(←超親ばかやわぁ)ご紹介
カラフルなカップを目の前にして、思案するChefinちゃん
e0288822_2365098.jpg

どれにしようかしら~?悩むわぁ。

e0288822_240158.jpg

ちょっとぉ、大事なとこなんやから邪魔せんとってよね~。

e0288822_238059.jpg

よしっ、いっちばん大きなのんに決~めたっ♪
どう?ステキでしょ~♪

大きなのんは無理やったけど、中くらいのんならこんな事も出来るのよ~!
e0288822_2421825.jpg


てな具合にカップを使って楽しませてくれました。
自分で積み重ねて遊ぶのはまだまだ無理なものの、重ねたカップを引っ張り出して遊んでました。
早く一緒に積み木遊びとかをしたいもんです。って、その前に積み木を買わねば!
[PR]
by spatzi-1 | 2013-01-06 02:46 | 娘(10ヶ月)
みなさま、明けましておめでとうございます。
2013年ですね~!
今年1年、皆様にとって素晴らしい1年になりますように。

さてさて、2週間前にドイツへ遊びに来てくれた母ですが元旦早々に日本へ飛び立って行きました。
道中で車のエンジンオイルのランプが点灯し、オイルを注入したり
アウトバーンで事故があり3車線のうち2車線が規制されていたりと、かなりヒヤヒヤしたのですが
何とか搭乗時刻までに到着しまして、無事飛行機に乗っていきました。(と思う・・・)

それにしても元旦の朝は車通りも少なくてとても静かでした。
と言うのも、皆さん年が明けると共に(フライング組も多数ありますが)花火を打ち上げて気の合う仲間と遅くまでワイワイやっていて、お昼頃まで寝ているんだと思われます。
我が家も花火をしようかと言っていたのですが、娘の睡眠時間や翌日の母の飛行機を考えて結局花火は買いませんでした。

ややフライング気味にゼクト(スパークリングワイン)で乾杯して
先日購入したBleigießen(ブライギーセン)をしました。

パッケージを開封しまして
e0288822_0151264.jpg

それぞれ鉛の小物を選びます。
裏側はこんな感じで空洞になっています。
e0288822_0162939.jpg

それを付属のスプーンに乗せて炎で炙り
e0288822_0172156.jpg

e0288822_0182769.jpg

完全に溶けたら水を張ったボウルにサッと落としいれます。
こちらが相方のモノです
e0288822_0204398.jpg

冷やし固まって出来上がった物を判別するのがなかなか難しくて・・・。
3人でやいのやいの言いながら何の形か判別しました。

Bleigießen(ブライギーセン)は今回初めて購入したのですが、思っていた以上に楽しくて盛り上がりました!
今年も絶対買おうと思います~♪

そして明日の事を考慮して床に就いたものの・・・
年明けと共に花火の爆裂音で目が覚めてしまいました。
窓から外を見ると、あちこちで花火が打ちあがっていて我が家の真横でも花火が打ちあがり、それはそれは賑やかで・・・。
母にはドイツの大晦日の事を話していたものの、想像していたよりも強烈だったらしく驚いてました。
そしてアパートの真横から聞こえてくる爆裂音でChefinちゃんも目が覚めて泣き出す始末。。。
あんな大きな音、普段聞きなれてないからそりゃ怖いよなぁ。安眠妨害でごめんよぉ。
引越し先はもう少し静かかな、、、どうかな?

それでは皆様、本年も何卒宜しくお願いいたします。
e0288822_355442.jpg

[PR]
by spatzi-1 | 2013-01-01 23:50