ドイツ人夫と娘と一緒にBambergで暮らしてます


by Spatzi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2012年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

念願のおでん☆

ここ最近、寒さはやわらいでいるのですが、先日買ったおでんを作りました♪
e0288822_461759.jpg

購入したおでんセットと大根や卵なんかを欲張って大量に入れて煮込んだら3.2Lの鍋一杯になってしまいました(苦笑)
相方は練り物を食べないので大根と卵担当で、私と母が練り物中心に食べたのですが、もちろん1回で完食出来ず。明日に持ち越します。
ダシがしゅんでもっと美味しくなってるはず~♪

そしてきんぎょっぴさんのブログで読んだBleigießen(ブライギーセン)を昨日購入しました。
e0288822_4351156.jpg

両サイドにある鉛の小物を付属のスプーンに乗せて火で炙り、鉛が溶けたら水の中に落とし入れて水中で固まった鉛の形で新年を占うというものです。
さてさて、どんな結果が出るか明日が楽しみです。

19日からドイツに遊びにきてくれた母の滞在もいよいよあと2日となってしまいました。
Chefinちゃんがいる為、遠出と言えば義母宅位で観光なんて何処も行けず申し訳なかったなぁ。。。
明日は思い残す事の無いよう、最後の買い物をしてもらいます(笑)
そしてヤル気があれば年越しの花火を。でも私以上に早寝のひとやから、12時まで起きてられるかどうか・・・。

明日は更新出来るかどうか分からないので、一日早いのですが・・・
みなさま、本年もお世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えください~☆
e0288822_5182898.jpg

[PR]
by spatzi-1 | 2012-12-31 05:25 | 食べ物

メリークリスマス

みなさ~ん、メリークリスマス
e0288822_0131164.jpg


23日から相方の実家に来ています。
昨日の24日はプレゼント交換をしまして、超大量のチョコレートを頂きました。
これで当分チョコを買わなくて済みます。ありがたや~。

そして今日は昼食にコレを食べました
e0288822_0151136.jpg

毎年恒例、ママンのGans(がちょう)です。
焼き上がったGansを相方が切り分けて食卓に並びました~♪
e0288822_0383026.jpg

いやぁ、もう、今日もお腹一杯頂いてシアワセ~~~♪

e0288822_055285.jpg

みなさん美味しそうなマンマ食べるのね~。
アタシはベビーせんべいでも食べようかしらねぇ。

この後(ムダな抵抗ですが)散歩に出かけてお茶の時間にケーキが出て来て夕食・・・と食べ三昧の日が続きます。

その合間にもこういうのが出て来ますよ~
e0288822_0511261.jpg

ボウレという、お酒(スパークリングワイン)入りのフルーツポンチです。

さてさて、今回の滞在で何キロ増量することやら・・・。
暫く体重計の存在を忘れたい日々が続きそうです。

それではみなさま、良い休暇をお過ごしください
e0288822_10448.jpg

[PR]
by spatzi-1 | 2012-12-25 23:47
昨日からの続きです。

ニュルンベルクのクリスマスマーケットに行くたびに心を奪われるもの・・・

それはドールハウスの食器や家具です。 
e0288822_09898.jpg

e0288822_045289.jpg

e0288822_0115720.jpg

e0288822_0162050.jpg


見てくださいな、この精巧な作り!
e0288822_018549.jpg

e0288822_0184561.jpg

e0288822_0195256.jpg



シュビップボーゲンとアドベンツクランツまでありました!
e0288822_021199.jpg


こんな可愛いベビーカーも♪
e0288822_0223053.jpg


このお店の前を通る度、吸い寄せられます(笑)
で、毎回「一つ買おうかなぁ」と思うんですが、一つ買ったら次から次へと集めたくなってしまうのが目に見えているので我慢しとります。
もちろん今回も見て写真を撮っただけ~。
今は娘が小さいのでこんな細々した物を置いておくのは危険な為、しばらく自粛は続きそうです。
が、、、娘がもう少し大きくなってこういうのをカワイイ~って思ってくれるようになったら
ママと一緒にパパにお願いしようね~~~(笑)
「パパ、ビッテ~~~」ってChefinちゃんが言ったらセットで買ってくれるで~、きっと。

そしてニュルンベルクに行った時に母がChefinちゃんへ買ってくれたものがコチラ
e0288822_029294.jpg


ばぁば、ありがとう~~~♪

オマケ
帰り道のケーキ屋さんでニュルンベルクソーセージと
e0288822_0315964.jpg

水玉模様のケーキが飾ってありました!
e0288822_0332383.jpg

この赤と白の水玉模様がカワイイっす。
ちなみにどちらもマジマン製です~。
[PR]
by spatzi-1 | 2012-12-22 00:39 | お出掛け
昨日の夕方、母がドイツに到着しました。
昨日は長時間の移動でお疲れの為、どこにも出掛けなかったのですが、今日はニュルンベルクのクリスマスマーケットに行って来ました。
フラウエン教会と
e0288822_5341427.jpg

美しの泉のある中央広場に所狭しとお店が並んでいます。
e0288822_5374814.jpg

e0288822_5544599.jpg


巨大ピラミッドと
e0288822_5385913.jpg

馬車が~♪
e0288822_5405079.jpg


到着したのがお昼時だったので、まずは腹ごしらえの為にブラートヴルストホイスレ(Bratwursthäusle)へ。
e0288822_5455544.jpg

お店の前に屋台が出ていたので、中に入って注文する手間が省けた~!
早くクリスマスマーケットを見に行きたい我々にピッタリやわぁ。
こちらがニュルンベルクソーセージをパンに挟んだものです。
(食べかけ、ごめんなさい)
e0288822_551271.jpg

小さなソーセージが3本パンに挟まっています。
このソーセージ、香辛料がきいていて、炭火で焼かれているので本当に美味しいんです!!!
あああ、また食べたくなってきた~。

腹ごしらえも済んだので、早速お店巡りです。

こんなに可愛いクッキーや
e0288822_5582041.jpg

e0288822_5592058.jpg


クリスマスの飾り
e0288822_601732.jpg

e0288822_605822.jpg


そして心を奪われたのがこれ!
e0288822_62814.jpg

天使のオーケストラです!!!
これを大人買いしたいわぁ。

で、ここにくるたびに心奪われるものがあるのですが、長くなってしまったので次回ご紹介します
[PR]
by spatzi-1 | 2012-12-21 06:04 | お出掛け

街路樹の散髪

今朝、表からエンジン音がして何やら騒がしいなぁと思い外をみると
クレーン車が止まっていて何やら作業をしている様子。
e0288822_22412390.jpg

この1年で伸びた街路樹の枝を伐採していました。
e0288822_22421426.jpg

今週は気温が上がり雪も溶けたので作業がしやすそうです。
早朝から夕方までエンジン音が聞こえていました。が、我が家の前の木までは到達せず。明日以降に持ち越しです。

天気は曇やけど雨も雪も降っていないのでお散歩に行きましょか~。
e0288822_22502213.jpg

e0288822_22525773.jpg

「ママ、これお散歩に持って行ってもいいやろか?」
って、ドアストッパーを握り締めてます。
アカン、アカン。そんなんいらんから置いていって~~~。

お散歩といいつつ、目的はクリスマスマーケットです。
昨日読んだKomugiさんの記事でシャンピニオンが食べたくなって・・・。
お昼時だったし、Chefinもグースカ寝てくれてたので熱々を頂きました。
e0288822_2371386.jpg

ブラートブルストはクリスマスマーケットが終わってからも食べれるけど、これは今だけの季節限定品(笑)一年ぶりに美味しく頂きました♪

そして旧市街地からZOBへ行くまでのパン屋さんは毎年クリスマスの時期にはこんなににぎやかに
e0288822_231159.jpg

実はアドベンツカレンダーになってます
e0288822_23125891.jpg


一昨日の夜、クリスマスのイルミネーションがスゴイという家を見に行ってきました
e0288822_2315248.jpg

ドイツでこんなに賑やかなイルミネーションを見たのはこの家だけです。
サンタが壁を登ってるし
e0288822_23162496.jpg

でも何故か右の庭は暗くて。
e0288822_23184854.jpg

相方と、何でここだけ暗いんやろか?配線してあるのに故障かなぁ?って話してたら
「あ!アドベンツごとに電気付けるんちゃう?」との事!
家、車庫、庭の左側、庭の右側ってな感じでライトアップしていっているんかも!?
と言う事はこの日曜が第四アドベンツなんで全ての明かりが付くんかな?
もし時間があれば全てライトアップした所を見てみたい~。

そして明日から母がドイツに遊びにきてくれます♪
クリスマスマーケットで散財宣言してるんで、どれだけ太っ腹な買い物をするんやろか(笑)
[PR]
by spatzi-1 | 2012-12-18 23:26 | 娘(10ヶ月)
今週相方の会社のチーム内でクリスマスパーティーがあったそうで、その料理の写真を撮ってきたんでブログのネタにどうぞ。と提供してもらいました。
(相方よ、ネタの提供どうもありがとう。でも写真撮って同僚の人達に怪しまれへんかったかい?)

テーブルにはバゲットが用意されていて
e0288822_126344.jpg

前菜は生ハムメロンだったそうで
e0288822_1271918.jpg

メインは鴨肉のグリル、そして鶏肉にモッツァレラチーズ&トマトを乗せてグリルしたものに
e0288822_1322517.jpg

クロース(じゃがいもの団子)
e0288822_1324359.jpg

デザートはパンナコッタだったそうな。
e0288822_1373465.jpg


いいな、いいな~。美味しそうやな~。私も食べたかったな~~~。
って言うと「ゴメンネ」って言われちゃいました(笑)

相方よ、大丈夫。近々レストランに行って、たらふくウマウマなゴハンを食べさせてもらうから。
さぁ、何を食べに行くよ?私のお腹は寿司って言ってるんやが、どうかね?(笑)
[PR]
by spatzi-1 | 2012-12-16 01:48 | 食べ物
今日は久々に氷点下の気温から開放されました~♪
積もっていた雪もずいぶん溶けて、少し歩きやすくなって一安心。

そんなに寒くないし、雨も止んだしでバンベルクから車で30分程のエアランゲンと言う街のクリスマスマーケットに行ってきました。
e0288822_0381959.jpg

e0288822_165172.jpg

e0288822_173630.jpg


このレープクーヘンの形をした飾りがすっごく可愛かったです
e0288822_0545615.jpg

同じお店にはクリストキントの人形も売ってました
e0288822_103798.jpg

私の住んでいる辺りは、クリスマスの日はヴァイナハツマン(サンタクロース)ではなくクリストキントがプレゼントを持ってきてくれます。
さてさて、クリスマスの日には我が家にも来てくれるでしょうか???

そしてエアランゲンのクリスマスマーケットにはアイススケート場がありました!
e0288822_183596.jpg

帰り道、スケート靴を持った親子とすれ違いました。
Chefinちゃんがもう少し大きくなったら一緒に着たいなぁとおもいつつ、その前に私が練習せなアカンわ~。
最後に滑ったのは・・・かれこれ20年近く前???ヤバイよ、ヤバイ。絶対今は滑られへんわーーー。(普段の言動はスベりっぱなしやけど・笑)

帰りの駐車場では、こんな愉快な車を発見!!!
e0288822_1125349.jpg

クリスマス仕様になってるよ~~~!!!
これ、私も欲しいって言うと相方に即却下されました。ん~~~残念。
クリストキントにお願いするかなぁ。
[PR]
by spatzi-1 | 2012-12-15 23:41 | お出掛け

絶賛引きこもり中

毎日、毎日寒くって本当にツライここ毎日。
今朝の気温はマイナス9度でした。
まだマイナスひと桁やからマシか~。と思える自分に拍手やわぁ(笑)

窓から見える景色もご覧の通り冬景色
e0288822_21313853.jpg


来週は気温が上がるようなので、この雪が溶けてくれると嬉しいんですが・・・。

雪が降っていない日にはお散歩がてらクリスマスマーケットに行ったりしてます。
寒いんですが、あと10日ほどで終わってしまうと思うと「行かなきゃ」って言う義務感にかられてしまって(苦笑)
この時期はクリスマスマーケットを筆頭にクリスマス仕様になったお菓子なんかをついつい買ってしまって財布の紐がゆるみっぱなしです。
先日行ったクリスマスマーケットでもキンダープンシュを飲んでしまいました。
前回とは別のお店だったんですが、ここのマグカップが可愛かったです。
e0288822_21413054.jpg

旧市庁舎と
e0288822_2143952.jpg

大聖堂が立体的に描かれてました。

ちなみにこのカップ、飲み物を購入するとカップの保証金として2ユーロ(街によって違うかも)徴収されます。
飲み終えてカップをお店に返却すると保証金が帰ってくる仕組みなのですが
このグリューワインのカップは街ごとのオリジナルデザインで、ついつい持って帰りたくなっちゃいます。
我が家にも数個あるのですが、これ以上増えると収拾が付かなくなるのでここ最近は自粛中です(笑)

e0288822_21571524.jpg

Chefinちゃん、最近外出が減って不満顔です。
この後おもちゃ箱をひっくり返して好き放題散らかしてました(苦笑)

でもねぇ、お外は雪降ってて寒いんやで~。せめて雪が止むまでお家にいようよ~~~。

そして先日、月イチの楽しみでもある北海水産が届きました。
今回は季節商品のコレ♪
e0288822_221225.jpg

おでん~~~♡
良い大根が見つかったら、近いうちにおでんを作ろうと思ってます♪
楽しみやぁぁぁ。
[PR]
by spatzi-1 | 2012-12-13 22:08 | バンベルク
クリスマスマーケットが始まって約2週間、行きたいと思っていた夜にやっとこさ行って来ました。
e0288822_1361553.jpg

夜と言っても5時頃なんですが、ライトアップは十分楽しめました。
e0288822_1225874.jpg


お昼に行っても楽しいのですが、やっぱり夜の方が断然雰囲気があるわぁ♪
e0288822_1244460.jpg

e0288822_1275212.jpg


ツリーの飾りを売っている同じお店もライトアップされているだけで断然雰囲気UPです
e0288822_1262342.jpg

e0288822_127078.jpg


このキャンドルホルダーが可愛くて思わず衝動買いしそうに(笑)
e0288822_1304729.jpg

違う絵柄ですが実際にキャンドルを灯すとこんな感じになるみたいです
e0288822_132228.jpg


昼間は気付かなかったけど、手作り石鹸のお店がありました
e0288822_1441421.jpg


クリッペもライトアップ
e0288822_1372940.jpg

e0288822_1384638.jpg


一通りぐるっと見て、キンダープンシュ(アルコールの入っていないグリューワイン)を飲んで家路に着きました
e0288822_1404075.jpg


やっぱり夜は昼間には無い良さがあるわぁ。期間中もう1回いけるかな?
[PR]
by spatzi-1 | 2012-12-12 12:12

改装中

先週、相方が引っ越し先の部屋に用があると言う事で一緒に見に行ってきました。

現在改装中のため、職人さんにドアを開けてもらってあらまぁ、びっくり!
壁のレンガがむき出しの状態でした。
実家は木の家なので、こんな風にレンガで作られた家を間近で見るのは初めてだった為に一人でひそかに感動してました(笑)

ここにあのキッチンが取り付く予定です。
e0288822_113031.jpg

この状態からだと、どんな仕上がりになるのか全く想像出来ません・・・。

他の部屋も絶賛改装中です
e0288822_183725.jpg

先週アタマでこの状態やったんで、ほんまに今月中に終了するんか若干不安に思っていると
相方も同じように思っていたらしく、来週の月曜に様子を見てくるそうな。
月曜に見に行った時に劇的に変化してたらいいのになぁ。ってか、そうなってもらわんと困るし。

部屋探しも難航したけど荷造り作業も難航中やし。
そろそろ気合を入れて荷造りし始めないとアカンわぁ。
まだはっきりと引越しの日は決めてないんですが、その日は大寒波が来ませんように。
真冬のドイツなんで、晴天は望まへんけど雨や雪が降りませんようにーーー!
[PR]
by spatzi-1 | 2012-12-09 01:18 | 引越し