「ほっ」と。キャンペーン

ドイツ人夫と娘と一緒にBambergで暮らしてます


by Spatzi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

頂いた野菜で

今日の気候は4℃、天気は雨です。週末の雪は完全に溶けてしまいましたが、やっぱり寒い。しかも雨なので娘を連れて出かける気力もなく、絶賛引きこもり中です。

友人から頂いた野菜を使って、かぼちゃスープと
e0288822_1164397.jpg

Rote bete(赤カブ)サラダを作りました。
e0288822_1173150.jpg


かぼちゃスープは毎年この時期になると作るので、今回もまずまずの出来栄えっす。
赤カブは今までスープにして食べていたんですが、相方の希望により今回はサラダにしました。
色々レシピを見ながら、美味しそうやなぁ!リンゴとRote Beteのサラダやって~♪ってつぶやいている私に
Rote Beteサラダが好きな相方は失敗されるのが怖いのか、「色々難しいのんはアカンで。シンプルなんが一番!」って釘を刺しまして。。。
初のサラダは超シンプルなものになりました。
でもこれが当たり☆
相方も満足のイイ味に仕上がって万々歳です!でも次はリンゴのんを作って食べてみたい・・・。相方よ、私はまだ野望を捨ててませんぜ(笑)
と言う事で今年中に挑戦してみようと思っとります。
それにしてもこの赤カブ、切っていると包丁もまな板も赤く染まります!冗談じゃなく本当に真っ赤になるんで料理中は服に付かないように注意しなければです。でも美味しいし鉄分豊富で栄養あるのでもっとレシピを覚えて料理する回数を増やしたいです。

ここ最近の娘、私が使っているマウスやキーボードがますます気になる様子で。
e0288822_1374032.jpg

さわれるチャンスが無いか、虎視眈眈と悪~い顔して狙ってます(笑)
[PR]
by spatzi-1 | 2012-10-31 01:47 | 手作り

冬時間になりました

今日も寒いドイツからこんにちは。
って、これから春が来るまでの数ヶ月は毎日寒いんですが(苦笑)
今日から冬時間がスタートです。日本との時差は8時間。冬時間に合わせたかのように律儀に気候まで冬になってくれちゃって。
今朝の気温は0.5度。まだマイナスじゃないだけマシだと思わないと、ドイツの長くて寒い冬は乗り越えられないっす。

この週末、ケーキを焼いてみました。
何だか急に抹茶のお菓子が食べたくなって、でも毎回焼いているマフィンやマーブルケーキじゃなく何かもっとステキなお菓子・・・とネットを検索していると
同じドイツにお住まいのきんぎょっぴさんというブロガーさんの抹茶チーズケーキなるものを発見。
すっごく綺麗&美味しそうなケーキでものすごく食べたい衝動にかられ、きんぎょっぴさんからレシピを伝授して頂き(きんぎょっぴさん、その節はありがとうございました)
スーパーで材料を調達してきて早速政策開始です。

格闘の末に出来上がったのがこれです
e0288822_1384214.jpg

見た目はイイ感じに焼きあがりました。
切り分けて見ると
e0288822_1405124.jpg

大成功♪♪♪
このケーキ、抹茶チーズケーキと普通のチーズケーキの二層仕立てなんです!
味の方も本当に美味しくて、相方と奪い合うように食べました(笑)

そして友人宅を訪問する際に持って行こうと思い、合計2つ焼きまして
今日友人と一緒に食べたのですが、こちらも上手く焼けていて一安心。しかも友人にも気に入ってもらえて本当に良かったです。
お茶を頂きながら近況報告やら色々話しているとあっという間に時間が過ぎてしまって。楽しい時間は本当にあっという間に過ぎ去ってしまいますよね。
帰り際には自家製の野菜をこんなに頂きました!
e0288822_153111.jpg

かぼちゃに赤カブに人参です。
こんなに沢山頂いて、本当にありがたい~。まずは明日かぼちゃスープを作ってみようかと思っとります。
[PR]
by spatzi-1 | 2012-10-29 02:02 | 手作り
寒いです。本格的に寒いです。今朝の気温、1℃でした。
お昼も2℃までしか気温が上がらず、いよいよ冬です。って言うか、まだ10月やのに。日本はこれから紅葉が見ごろの秋に突入やと言うのに、こちらは冬です。

しかも夕方には雪すら降りました。
見えますか、屋根にうっすら積もった雪が・・・
e0288822_153990.jpg

寒くなると本格的な引き篭もり生活に突入です。

ここ最近、宇宙語を頻繁に発するようになってきた娘ですが
今日は発している音が「なんですかぁ~?」って言うのにソックリだったので思わず私がその音を真似て「なんですかぁ~?」って言うと、まさかの大爆笑(笑)
e0288822_1151936.jpg

ゲヘヘヘ~、ギャハハハ~って言う笑いがあまりにも面白くて何回も繰り返してしまいました。
いやぁ、まさかなんですかぁ?でここまで爆笑してくれるとは。赤ちゃんの笑いのツボは難しい・・・。まだまだ勉強不足っす。

その爆笑してる隙に撮りたかった写真が撮れました。
超どアップ&よだれでテカテカの写真ですんません
e0288822_118508.jpg

上の歯が3本生えました。そして4本目も近いうちにコンニチハです。
でも下の歯に比べてかなり大きい&隙っ歯なんですが、赤ちゃんの歯ってこんなもんなんでしょうか?

そしてここ最近気になってしょうがない物が。
e0288822_1283650.jpg

こんな体勢になって熱い視線を送るその先は・・・
e0288822_1293482.jpg

洗濯機!
ぐるぐる回る洗濯物に心を奪われております。
[PR]
by spatzi-1 | 2012-10-28 01:43 | 娘(8ヶ月)

活動範囲、広がってます

我が家の社長、8ヶ月に入ってハイハイでの行動範囲がぐっと広がりました。
今まではリビング内をのそのそ動き回っていたのが、数週間前から他の部屋へも自由に行ったり来たりしてます。
最近のお気に入りはキッチン。見慣れないものが沢山あって楽しいらしく、何度リビングに連れ戻しても、すぐさまキッチンへ行ってます。
特にお気に入りやと思われるのが、踏み台叩き(笑)
金属のひやっとした感触と叩いたときの音がたまらなく楽しいみたいで、両手でパッチパッチと豪快に叩いてくれてます。
後ろから呼びかけると・・・
e0288822_23273143.jpg

ちょっと、ママ!今忙しいんやから後にしてもらえる?とでも言いたそうな表情で(笑)
ちらっと振り向いた後、すぐさま踏み台叩きを再開してました。

あと、私がキッチンで何やかんやしてると足にしがみついてきます。
おおお、かわいいなぁぁぁ♪と思うものの、自由に動けないので毎回離して移動し、またくっつかれて・・・を繰り返してます。
もしや、これって後追いの前兆?そのうちトイレにまで付いてくるようになるんかしらん・・・
と少々恐怖でもあります。

ここ最近はずっと曇り空で、今週末はいよいよ氷点下になりそうです。
あああ、、、秋も終わっちゃったよ。
気分だけでももう少し秋を楽しみたいので、少し前に行ったGartenschauでの写真を。
e0288822_23443789.jpg

この写真を見て、もう少し秋気分に浸りたいと思います。
[PR]
by spatzi-1 | 2012-10-24 23:47 | 娘(8ヶ月)

買い物してポイント集め

現在我が家はスーパーで買い物をしてポイントシールを集めています。
と言うのも、Realというスーパーで買い物をしてポイントを貯めると双子のマークで有名な「ZWILLING(ツヴィリング)」の包丁などが安く買えるキャンペーン中なのです。(タダで交換してくれる訳ではないんです。けっちぃわぁ)
ちなみにこんなの
e0288822_021897.jpg


5ユーロで小さなシール1枚、合計で30枚分のシールで用紙が一杯になるのですが、このポイントシールはレジ係の人によって何も言わずにシールをくれたりくれなかったりするので、くれない場合は「プンクテ、ビッテ~」と言ってもらってます。たまにキャンペーンなのかレジ係の人の機嫌が良かったからなのか、合計金額以上のシールをくれたりして、その時は一人で心の中でラッキ~♪ってつぶやいてます(笑)
そうして貯めたポイント用紙は現在2枚。
e0288822_23565966.jpg

左の大きなシールは相方の同僚が高額な買い物をした時にGETしたものをもらいました。ありがたや~~~。
何を買おうか悩み中です。使用頻度を考えるとパン切り包丁と三徳包丁辺りかしら・・・。

最近のChefinちゃん、ますます活発で目が離せません。
そしてここ最近気になっているのがパソコンのキーボードやマウス・・・。
私がキーボードやマウスをさわっていると、興味津々で近づいてきます。
e0288822_0224846.jpg


という事で使っていないマウスをChefinちゃんにプレゼント
e0288822_0322225.jpg

早速カジカジして、すでにヨダレでネヤネヤになってます(笑)
[PR]
by spatzi-1 | 2012-10-22 00:49
ドイツはただ今紅葉真っ盛りです。
e0288822_4221737.jpg

黄金色に色付いた葉っぱや風力発電の風車を横目に、高速をかっ飛ばして(←相方が)お出かけしてきました。
e0288822_4225921.jpg


バンベルクから片道約300km、チェコとの国境沿いにあるザイフェンという村です。
ここは昔は錫の鉱山があったのですが、埋蔵量が減ってからは木材を使ったおもちゃ作りが主流となったそう。

くるみ割り人形や
e0288822_4353455.jpg

e0288822_456101.jpg


クリスマス時期に窓辺に飾るシュビップボーゲンという弓形の燭台や
e0288822_4371113.jpg


ろうそくを灯した時の熱で起こる上昇気流によりてっぺんの羽根が回転するピラミッドなどが有名です。
e0288822_4384745.jpg


去年初めて行ったのはクリスマス前だったのですが、こういったクリスマスのおもちゃを買い求める人で小さな町に沢山の人が訪れていました。
クリスマスまであと数ヶ月あるのですが、すでに沢山の人が来ていました。

ここは本当に可愛い村で。お店はもちろん・・・
e0288822_44275.jpg


e0288822_4551758.jpg


街灯すらカワイイんです♪
e0288822_4404963.jpg


手が込んでいるものは、お値段もそれなりでして。。。
この雪だるま達の物はなんと約20万円!
e0288822_4472974.jpg


お店を見ているだけであっという間に時間が過ぎてしまいます。
相方にせかされつつ色々品定めして、今回はコチラを我が家に連れ帰りました。
e0288822_4514751.jpg

クリスマスまでまだ2ヶ月もあるのですが、早速飾ってます。
小さな楽団がカワイイです~♪
e0288822_4541695.jpg


でも、ここが家から遠くて本当に良かった・・・。近かったらしょっちゅう通って散在すること間違いナシやわ。
[PR]
by spatzi-1 | 2012-10-21 04:58 | お出掛け
我が家のすぐ側に美味しいお肉屋さんがあります。
お昼前にはシュニッツェル(ドイツのとんかつ)やハンバーグ等が店先に並んで購入できます。
この前、ガッツリと肉を食らいたい気分になりましてお店に行ってみるとこ~んな塊肉を発見!
e0288822_23562479.jpg

約20cmの肉の塊です。ま、まさにギャートルズの肉!(笑)
ちなみにお値段は約500円。お店で食べるよりももちろんお安い♪
こちら、シュバイネハクセという料理で豚肉のモモ肉をオーブンで焼いたものです。
外側の皮がパリパリとしておせんべいみたいになっていて、中のお肉はジューシーで美味しいんです。
でもさすがの私も一度に全部は食べれないので2回に分けて(それでも2回かよっ)頂きました。

ここのお店はお肉はもちろんハムやソーセージも美味しいんです。
今日、何だか急にヴァイスブルストという白ソーセージが食べたくなり買ってきたのがコチラ。
e0288822_044420.jpg

茹でて、皮を剥いてから甘いマスタードを付けて食べます。
4本買って250円程でした。

ここ最近のChefinちゃん
相変わらず椅子の下がお好きなようで・・・。
e0288822_0103986.jpg

行動範囲が一段と広がって、昨日は私の靴を引っ張り出してきて舐めようとしてる所を間一髪で阻止!
ちょっと目を離して静かにしてる時は要注意です。ベビーサークルに入れていても退屈だから出せと怒るし・・・。抱っこ紐を上手く使いながら家事してます。おかげで肩がこって大変~~~(涙)
[PR]
by spatzi-1 | 2012-10-17 00:15 | 食べ物

キッチン探し

ここ最近めっきり冷え込んできたバンベルクからこんにちは。
て言うか、朝の気温が2度とかなんですがどうしましょう・・・。氷点下突入も目前です(涙)

そんな冬目前にして、引越しをしようか。。。という話が相方から持ち上がりました。
って言うのも現在我が家はエレベータの無いアパートの4階に住んでいて、日に日に重くなっていく娘を抱えての階段の上り下りがそろそろ限界で・・・。数ヶ月前から何軒かの物件を見て回って先月ようやく契約が結べそうな物件を見つけたんです。
今まで見て回ったところは赤ちゃん連れは却下だとか、内装が数十年前の物だから自分達で改装してねだとか、早いもの順で出遅れてしまったのとかで思うように行かなくて。
で、先月ようやく見つけた物件は内装を全部やり変えてくれるんですが、キッチンは自分達で買ってね♪てな物件の為に、ここ最近はキッチン探しの為に家具屋巡りをしとります。

今日もお昼前から家具屋さんに行ってきました。
いやぁ、、、今までキッチンなんて気にした事もなかったんですが、高いのって車が買える位の値段がするんですね・・・!
でも高額キッチンはやっぱりステキです。例えばこんなの
e0288822_0532157.jpg

オーブンとグリルの間にテレビ(!)がついてましたよ、奥さん!右はワインクーラーですわよ!

これもステキやなぁと思って
e0288822_05687.jpg


e0288822_0585550.jpg


これらステキなキッチンは100万超えでした。こんなキッチン、宝くじ当てて御殿を建てた時じゃないとムリムリ。金額も大きさも我々が求めているのと大きくかけ離れていて。ええもん見してもろーて目の保養をさしてもらいました。

これらよりも小さくて、尚且つモダンでカッコイイなぁと思ったのがコチラ
e0288822_132270.jpg

でもこのキッチンで約65万円!!!ムリムリムリ~。予算オーバーしまくりやわよ。

これ、我々が考えている大きさと丁度良い感じだったんですが値段が出てませんでした。
e0288822_1144026.jpg


こんな調子であれこれ目移りしてしまって、全然決まりませんでした。なのでカタログをもらってきて家で検討することに。
e0288822_1113855.jpg


色々見てるんですが、やっぱり目移りして決まりません(苦笑)
でも良いなぁと思ったのがこれ!
e0288822_195196.jpg

角を上手く生かして鍋の収納スペースに。L字のキッチンを検討してるので、この収納は超魅力的です。
いやぁ、、、こんなに目移りして決めれるんやろうか・・・。その前に予算内で抑える自信が無くなって来たよ。今日買ったロト、当たらへんやろか。
[PR]
by spatzi-1 | 2012-10-14 02:15 | 引越し

北海水産キター♪

ヨーロッパ在住の日本人の強い味方といっても過言じゃないと思う位、私はお世話になっている北海水産というオランダの会社。
ここは日本人向けのお魚を注文できる会社なんです。
一度の注文の最低金額が200ユーロなので個人で注文するには少々難しい為、みんなで一緒に注文させてもらってます。

先月末に注文した商品が届きましたと連絡を受けて、早速引き取りに行きました。
今回注文したのはコチラ♪
e0288822_1722676.jpg

奥の左の袋はタイカレー、その右はアジフライ、手前右がしめサバにその隣がたこ焼きです。
たこ焼きは小腹が空いた時にかなり重宝するので、ほぼ毎回頼んでいるヘビロテ品です。
この他、お刺身やお好み焼き、会社のマークにもなっているアジの開き等、海外にいて恋しくなるものを沢山取り扱っています。

うちの相方は魚が好きではないので、これらは全て私のお腹におさまる予定。
明日の昼食用にしめサバ一袋を冷蔵庫に入れて解凍中です。
食べるの楽しみだぁぁぁ♪
[PR]
by spatzi-1 | 2012-10-11 23:39 | 食べ物

8ヶ月になりました

何と言う事でしょう!
ついこの間、7ヶ月になりましたってブログに書いたかと思ったら、今日で8ヶ月ですよ~!
この一ヶ月、私は一体何をしてたんやろう・・・。時間が経つの早すぎ~。
e0288822_19143315.jpg


そんな私を横目に、娘はこの一ヶ月で驚くほど成長しました。
身長は71cmになり、体重は8.1キロとそんなに増加していないのですが、何と言っても一番の成長は自分ひとりでつかまり立ちが出来るようになった事と、力強い(笑)ハイハイが出来るようになった事です。
e0288822_19255557.jpg

毎日パッチパッチと音をたてながら部屋中を這い回っています。

ひょいと立ち上がれるようになったおかげで、手の届く範囲のモノに興味深々。机の上の書類なんかをかじられてしまってます(苦笑)
つかまり立ちが出来るようになった当初は、後ろにひっくり返って頭やおしりをゴチンとぶつけて泣いていたのですが、何回も痛い思いをして学習したらしくここ最近はそぉ~っとおしりを地面につけてます。その慎重に地面へ着地する姿が可愛すぎて、見るたびに笑ってしまって。
私がウヒャウヒャ一人で笑っていると、娘も一緒にうへへへって笑い出して、もう、バカ親子全開です(笑)

離乳食は相変わらず2回ですが、食べる量がぐっと増えました。スプーンを自分の手で口に持って行きたいらしく、食べ終わった後は悲惨ですが・・・。
この前ほうれん草入りのおかゆを食べたときは口の周りだけじゃなく、おでこにまでほうれん草が!
食後は毎回拭き掃除に追われる日々で。

そうそう、ここ数日で5秒程ですが何もつかまらなくても一人で立てるようになりました!
e0288822_19244444.jpg

まだ手をバタバタさせて一生懸命バランスを取ってるんですが。
そして力尽きて尻もちをついちゃうんですが。
この数ヶ月の成長に驚かされっぱなしです。っていうか、全然付いていけてません。
あと数ヶ月もしたら歩くようになるかと思うと、心の準備が・・・。
そうそう、おとといから上の歯がもう1本出てきました!これで上下合わせて4本の歯が生えました。
かじられると痛さ倍増っす(涙)
[PR]
by spatzi-1 | 2012-10-08 03:01 | 娘(8ヶ月)