ドイツ人夫と娘と一緒にBambergで暮らしてます


by Spatzi
カレンダー

<   2012年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

先日、私達の3回目の結婚記念日でした。
娘が産まれてから初めての記念日だしその日は何か美味しいものを作って、時間があればケーキでも焼いて花を買ってお祝いしようと以前から思っていたのに
な、なんとワタクシ、すっかり忘れてしまっていて。。。

相方が仕事帰りに花を買って帰ってきたのを見て、初めて思い出したという大失態。。。
いやぁ、、、これってどうよ。アカンやん~。って自問自答してヘコんでる私を見て、相方も気にせんでええよ。って言うしか無かったと思われます(苦笑)

美味しいディナーのはずが、いつもと代わり映えのないっていうか、むしろ手抜き(?)な料理になってしまい、ケーキも何もないごくごく普通の食卓になってしまって。相方よ、すまぬ。。。
何なんでしょ、毎日のドタバタで脳細胞が死滅していってる・・・?とか?
3日前までしっかり覚えていたことを綺麗サッパリ忘れてしまった事がショックで。
他にも何かやらかしていそうな気がして仕方ありません。お友達のみなさま、もしも何かやらかしてしまっていたら本当にごめんなさいーーー。

とりあえず、相方が買って来てくれた花の写真でも。
e0288822_18315518.jpg

来年は必ずリベンジしますんで。今年は堪忍しておくれやす~。
[PR]
by spatzi-1 | 2012-09-26 18:34
土曜日にヴュルツブルクに住んでいるめぐめぐさんに会いに行ってきました。
バンベルクから車で約1時間、マイン川沿いにある駐車場に車を停めて外に出るとマリエンベルク要塞が目の前に!
e0288822_4143012.jpg


川沿いの道を歩いて待ち合わせ場所のイタリアンレストランへ。
この日は肌寒かったのでテラス席は断念しましたが、このレストラン、マイン川沿いでロケーションが抜群です。次回は暖かい日にリベンジしたいなぁ。って、そうなると来年か・・・?

めぐめぐさんのブログで美味しそうなピザの写真を見てから、絶対にピザを食べようと心に決めていたのでメニューを見ていると
めぐめぐさんから「もしピザを注文するならか~なり大きいので半分お手伝いします」との申し出が。
お言葉に甘えて私の好きなものを注文させてもらい、やって来たのがコチラ
e0288822_4151671.jpg

テーブルに置かれた瞬間、絶句っす。
お腹が空いてるから1枚食べれるかな?とか思ってた私が甘かった。これ、一人じゃ絶対ムリ。さすがの私も半分で十分すぎる量や~。
助言してくれためぐめぐさんに大感謝です。

腹ごしらえが済んでヴュルツブルク散策・・・では無く、ヴェルトハイムのアウトレットへ。
こちらでChefinちゃんの冬用の小物などを買って、肌寒いって言ってるのにアイスを。
e0288822_4173658.jpg

ピスタチオ・チョコ・メロンを注文したのですが、このアイス超ウマウマでした。さすがに真冬は無理やけど(って、お店自体やってない可能性・大)また絶対食べたい~!

芝生で出来たこんなベンチもありました!
e0288822_425384.jpg


私達が買い物に勤しんでる間、Chefinちゃんは夢の中
e0288822_4235350.jpg


めぐめぐさん、お付き合いありがとうございました。また近いうちに遊びに行かせてくださ~い。
[PR]
by spatzi-1 | 2012-09-24 04:30 | お出掛け

スープ用野菜セット

ここ数日の寒さでほとほとイヤになってきているのですが
何か暖かいものを食べて体の中からほっこりしようと思い、こういうモノを買ってきました。
e0288822_16173492.jpg

こちら、ポロねぎ、にんじん、根セロリがセットになったスープ用の野菜セットなんです。

今回はこれを小さく刻んで鶏の胸肉と一緒にコトコト煮て鶏スープを作る予定。丸ごと一羽煮込んだほうがダシが出て美味しいんでしょうが、後々の事を考えてラクをさせてもらいます。
材料を全部鍋に入れて弱火で煮込んで塩と胡椒でアジを整えるだけで野菜と鶏のうまみたっぷりのスープの出来上がりです。

根セロリって何じゃらほい!?って思いますよね。こういう野菜なんです。
e0288822_16183246.jpg

最初見たときは少々衝撃を受けました。
セロリの仲間なのですが、茎の部分を食べるセロリとは別の品種で根っこだけを食べるんです。
こんなゴツゴツした見た目ですが、スープにして食べると風味があって本当に美味しいです。
でも1個丸ごと買うと余らせてしまうので、我が家はもっぱらスープセットに入っているものを活用しています。
スープ以外にも何か使い道が見つかれば、丸ごと一個買ってみたいなぁ。
[PR]
by spatzi-1 | 2012-09-22 16:20 | 食べ物

暖房稼動しましたぁ~

寒くなったり暖かくなったりの繰り返しだったここ数日、昨日の夜からいよいよ暖房の主電源が入りました。

ここドイツではHeizung(ハイツング)と呼ばれる暖房器具が各部屋に取り付いています。
こんなの↓
e0288822_19223746.jpg

この器具の中をお湯が循環しています。
このおかげで真冬のマイナス2ケタ台のときも凍えずに暮らせるんです。
ありがたや~~~。

この主電源が地下にある暖房機械(ボイラー)のところに付いているので私が簡単に入り切り出来ないのが不便。。。
でもさすがに朝晩の冷え込みが厳しくなってきたので昨日ようやく主電源がONになりました。
これで各部屋ごとについているHeizungを自分でON/OFF出来るようになりました。
朝方トイレに行ってもブルッと震えることがなくなりそうです。

このHeizungが稼動し出すと、いよいよ冬がやってくるなぁと思うもうすぐ4年目の今日このごろ。
今まで3回冬を経験しました。まだまだ全然慣れないんやけれど今年はちょっとは楽しく越冬出来るかなぁ。たぶん無理やろうなぁ。
ということで、この冬も家でもっそり引き篭もり生活になりそうです。
[PR]
by spatzi-1 | 2012-09-21 19:43 | バンベルク
ドイツのチョコレートでミルカという会社があるのですが、その会社が111周年の記念チョコレートを販売しているとkomugiさんのブログで読んでから、絶対買わねばと思い、やっと昨日購入してきました。
e0288822_23464224.jpg


というのも・・・111名に1111ユーロが当たるというんです。
相方と、当たったらどうするよ?何買うよ?何食べるよ?って話しながらウキウキしながら買って帰って封を開けますと・・・

バババ~ン
e0288822_23474199.jpg

はい、Leider=残念って事で、1111ユーロは夢と消えてしまいました。
そして牛さんのついたチョコは私と相方のお腹に消えてしまいました。
あああ・・・儚い夢やったわぁ。
次回はもっと数を買って、長い夢を見たいと思います。

パパ、ママ、自分達のんばっかりじゃなくってワタシのおもちゃも買ってちょ~だいね
e0288822_2350233.jpg

[PR]
by spatzi-1 | 2012-09-20 23:52 | 食べ物

実りの秋

先月、散歩途中にくるみの木があると紹介したのですが(過去記事コチラ
いくつかの実がはじけていて、いよいよくるみがお目見えです☆

緑の実の中に茶色の物体が見えますか?
e0288822_23225951.jpg

こういう風にくるみって実るんです。去年初めて見つけた時は感動しました。
e0288822_2324747.jpg


強い風が吹いた翌日は、くるみが落ちています。
今日も2つ落ちていたのを見つけました。

Chefinちゃんはあまりお気に召さないようでビミョ~な顔をしてましたが・・・。
e0288822_23255474.jpg


この後、よくアイスを食べに行くカフェで一休み。
相方が注文したティラミスがボリュームありすぎて思わず写真を撮ってしまいました
アイス2つに大量の生クリームと巨大ティラミスです。
その奥はおなじみのスパゲティアイスです
e0288822_23301846.jpg

さすがの相方もこれを食べ終えた後は(って完食したんか~い)今日、夜ご飯いらんかも。。。って言ってました(苦笑)
[PR]
by spatzi-1 | 2012-09-19 23:34 | バンベルク
相方の「Chefin~!?」のただ事ならぬ声を聞き、大急ぎで駆けつけると
な、な、なんと!娘が一人で立ち上がったとの事!

今まで私達が机や柵につかまらせてそっと手を放すと暫くの間つかまり立ちはしていたのですが、自分の力で立ち上がったのは今日が初めて!!!
いやぁ、まだまだ先の事やと思ってたらこんな急に出来るようになるもんなんすか!?!?
ほんまにビックリっす。
e0288822_3462593.jpg


暫くの間立っていたのですが疲れたのか尻餅をついて終了。
もう一回がんばれるかな?と思って見てましたが、お尻が重くてそれ以降は立ち上がれてませんでした(笑)

バンボ脱出の後がまさかのつかまり立ちとは!私も相方もビックリです。本当に日々の成長に驚かされっぱなしだ~。
[PR]
by spatzi-1 | 2012-09-18 03:54 | 娘(7ヶ月)

港祭

この週末はお祭三昧でした。
まずは土曜のたまねぎ祭(昨日の記事)、そして日曜はHafenfest(=港祭)がありました。

この港祭の事を私も相方も全然知らず、散歩に行く途中で大勢の人が同じ方向にゾロゾロ歩いて行ってるのを見てナゼかとっても気になった私が、あまり乗り気じゃない相方を引っ張ってたどりついた先がお祭会場でした。
このお祭は土曜日に行ったたまねぎ祭とは比べ物にならない位たくさんの人出でした。色々な出し物も開催されていて、私達が行ったときは水中に沈んだ車をどうやって引き上げるかの実演中。

本物の車を水中から引き上げて
e0288822_2041291.jpg

無事船の上に回収
e0288822_20421214.jpg


たまねぎ祭では消防車だったけど、こちらは本格的なクレーン
e0288822_195135.jpg

これ、ビルの建築現場にあるようなクレーンの先に取り付けられた気球みたいなものに10人程乗り込んで上昇していきました
e0288822_19532021.jpg

これ、はしご車とは比べ物にならない位の見晴らしに違いない!乗りたいーーー!と思ったのですが、大行列で泣く泣く諦めました。空いていたら一人でも乗って見たかった。残念。

その他には子供用に機関車の滑り台も
e0288822_2001973.jpg

こちらもちびっこ達で大渋滞
e0288822_20143988.jpg


他にも風船(?)の中に入って水の上を走るやつなんかもあったりして
e0288822_2019182.jpg

子供もかなり楽しんでました

この日は天気も良く暖かかったので、食べ納め宣言したはずのコチラを・・・
e0288822_2029653.jpg

はい、お祭会場を一通り堪能した後、街に行ってアイスを食べました。
娘の「ママ、今日も食べるんですか!」とでも言いたげな視線が痛いっす(笑)

家に帰って窓から外を見ると、お祭会場のクレーンが見える~!
e0288822_20335884.jpg

しばらく観察していたのですが、上昇に約1分、このクレーンが約3分程かけて360度回転して、再び1分程かけて下降していきました。
やっぱり乗りたかったなぁ。
[PR]
by spatzi-1 | 2012-09-17 20:45 | バンベルク

たまねぎ祭

先日、散歩途中にこんな告知看板を発見しました
e0288822_22383956.jpg

Zwiebelfest=たまねぎ祭

どんな祭なのか興味があったので土曜日に行って来ました。

こちらが会場
e0288822_22434840.jpg

あいにくの天気(曇り空で気温15度)の為なのか何なのか、非常に寂れた小ぢんまりとした会場です。

年代物のトラクターやバイクなどが展示されていたり
e0288822_22561640.jpg

e0288822_22573145.jpg


ビールはもちろんケーキ&カフェや焼きソーセージの屋台も出ていましたが人出もまばらでひっそりとしていました。

その中で一際目を引いたのがコレ
e0288822_2251145.jpg

消防車のはしご車体験!
はしごの先端はなんと30m上空まで延びるそうw(゚o゚)w
これ、すっごく乗ってみたかったんやけれど、相方が乗り気じゃなく・・・。
一人で乗ってウキャウキャするのんも、ちょっと恥ずかしいなぁ。。。と思って乗らず。
Chefinちゃん、再来年辺り一緒に乗りません???
e0288822_23135978.jpg

[PR]
by spatzi-1 | 2012-09-16 23:24 | バンベルク
ここ最近、脚や腕の力が付いてきた我が娘

ズリ這いやお座りも難なくこなす様になってきて、次はどんな事ができる様になるんかなぁ?と相方と話していたんですが
な、なんと!新しく覚えたのはまさかの「バンボ脱出」でした・・・。

ズリズリ這うようになってから行動範囲が広がって、目を離したスキに何をするか分からないので
私が家事をしている間はバンボに座らせて周りにおもちゃを置いて一人で遊んでもらってたんです。
で、今日も同じようにバンボに座らせて私が家事をしていたら「ゴンッ」という鈍~い音が聞こえて。でも泣き声も聞こえないしチリンチリンとおもちゃの鈴の音も聞こえるし・・・。まだまだ機嫌良く遊んでくれてるんやろうと思ってそのまま家事を続け、終わってから娘のいる居間に行ったら・・・
バンボに座っていたはずの娘が何故か床に座って楽しそうに遊んでる!?
あれ???私、バンボに座らせるのん忘れたっけ?っていう位、自然な感じで遊んでて。
思うに、お気に入りのおもちゃが何かの弾みで遠くに転がってしまい、それを取りたいがためにバンボから脱出を試みたら思ったよりも簡単に抜け出せてラッキー。脱出する時におしり(かどこか分からないけど)打っちゃったけど痛くなかったし~。これなら楽勝。
みたいな余裕すら感じられるこの表情(笑)
e0288822_17122658.jpg

一度脱出成功したら味を占めたのか、バンボに座らすとピョンピョン脚で弾みをつけて抜け出そうとする始末。これ、確実に今後も脱出する気マンマンやわ(o ̄∇ ̄)o
これはもう娘のために居間の一部屋を本気で模様替えしないとアカンかも。。。もしくはベビーサークルかなぁ。
[PR]
by spatzi-1 | 2012-09-15 17:21 | 娘(7ヶ月)