ドイツ人夫と娘と一緒にBambergで暮らしてます


by Spatzi
カレンダー

<   2012年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ガーデンショー

毎年バイエルン州内で行われるガーデンショーがあるのですが、今年はわが町バンベルクで行われています。
ちなみに来年はTirschenreuthというバンベルクから東にあるチェコとの国境近くの街で開催されるそうです。

我が家からその会場まで、徒歩で約15分程。という事でお散歩がてら行ってきました。
e0288822_004971.jpg

Chefinちゃん・・・あまりゴキゲンではないのですが(苦笑)

会場に入ると色とりどりの花が咲き乱れています
e0288822_085339.jpg


e0288822_0103931.jpg


温室の中は切り花の展示がされていました
紫陽花や
e0288822_0145532.jpg

立派なアガパンサス
e0288822_0163297.jpg

見たことの無い色のアンスリウムや
e0288822_0351863.jpg

紫色のカラーもありました
e0288822_0391331.jpg

綺麗だなぁと思ったのが、この緑色の花で統一されたコーナー
e0288822_043455.jpg


再び表に出て歩いていると、面白いプランターを発見!
リアルな人の顔が書いてある!!!モデルは一体どなたさん!?ルートヴィヒ2世に見えるけど頭がこんな事になっちゃっててわからないよ。
e0288822_046439.jpg


そして大きな芝生エリアもありました。小高い丘になっていてそこでコロロコ転がって遊んでいる少年が!
e0288822_051524.jpg

これ、すっごく楽しそうで私もやってみたかったけど自粛いたしましたm(_ _)m
あと〇十年若かったらなぁ・・・。残念。

かなり広い敷地で季節の色々な花が咲いているので、花が好きならかなり楽しめます。この日は良いお天気で尚更綺麗に見えました。
休憩を挟みつつ約2時間のお散歩だったのですが、花に興味のない娘は気付いたらグースカ寝てました。
e0288822_131048.jpg

Chefinちゃん、お疲れ様。お付き合いどうもありがとう。
[PR]
by spatzi-1 | 2012-08-31 03:18 | バンベルク
前に、娘がズリズリとDVDの棚の方へ近づいて行ってダウンタウンのDVDに興味がありげ・・・って記事を書いたのですが
今日はその決定的瞬間を目撃しました。

いつものように床の上で機嫌良く遊んでいると思ったら、前回と同じようにズ~リズリとDVDのほうへ。
簡単に触れないよう、一応クッションでガードしてるんですがそのクッションを上手に横にずらしてDVDに手を伸ばしてたんです。
前と同じように手で触るだけだろうな~と気楽に様子を観察してると
な、なんと!器用に1本のDVDを棚から抜き出してきたじゃありませんかΣ(゚д゚;)

おお~っと。出してきたDVDを見てビックリ!やっぱりダウンタウンのガキの使いだ~!
e0288822_47836.jpg

そして相方が一番気に入ってる笑ってはいけない・ハイスクールのDVD。
急いでカメラを起動したんで、前回設定した花火モードのまま撮影したんでブレブレ(笑)

これは・・・偶然にしても出来すぎ!?決して仕込んだワケじゃあ無いっすよ!

カメラの設定を正してもう一枚
e0288822_4105090.jpg

興味深げに眺めたあとは、得意のカジカジで堪能しとりました。

こりゃやっぱり親子でダウンタウン好きになりそうな予感(笑)
アンパンマンよりダウンタウン好きになるんやろうか?初めてしゃべる一言目が「松本~、アウト~!」とかやったらどないしよう(笑)
[PR]
by spatzi-1 | 2012-08-30 04:16 | 娘(6ヶ月)
バンベルクのお祭りについて。前回からの続きです。

土曜日の夕方も散歩のついでにお祭りの様子を見に行ってきました。次の日が休日なだけあってものすごい人です。
e0288822_213906.jpg

まるで休日の心斎橋のようです。。。
この人ごみはさすがに危険だろうと言う事で早々に退散しました。

ちなみに土曜の夜はこんな小船がレグニッツ川を行き交ったみたいです。
e0288822_21435183.jpg

川沿いを歩いていると待機中の船を見つけました。

日曜日はこのお祭りのメインでもあるFischerstechen(魚刺し)が行われると言う事で、お昼過ぎから出かけました。
道中でディルンドルとレダーホーゼを着た人に沢山会いました
e0288822_2215248.jpg

写真は撮れなかったけれど、親子でディルンドルやレダーホーゼを着ている家族連れを何組か見かけました。実際に着ている姿を見るとやっぱり可愛くて親子で着たいという夢は膨らむばかりなり。

午後3時の開始までに何とか場所を確保出来ました。
e0288822_0344166.jpg

ミヒャエル教会が見える良い場所を確保♪

万が一の為にレスキューの人が乗ったボートも待機
e0288822_0365227.jpg

左手奥には救急車も待機している模様

そしていよいよ始まりました
長い棒を使って相手を川に落とした方が勝ち、という単純明快なルール。
単純ながら、歴史は古いようで1498年の文献には漁師達がこのFischerstechenを行っていたという事が記載されているそう。

何チームかに分かれて試合をするみたいで、この試合は縞々パンツチーム対赤パンツチーム
e0288822_0515522.jpg


接戦の末、縞々パンツの勝ち!赤パンツ側が川に落ちる瞬間を激写!
e0288822_0535519.jpg

この後も何試合かあったみたいなのですが、娘がグズりだしたので退散。

家に帰って娘を寝かしつけた後にウトウトしていたら表からパンパ~ンという破裂音が。
何事かと思って外を見てみると、何と花火が∑o(*'o'*)o
e0288822_0575524.jpg


e0288822_0584285.jpg


お祭りの締めくくりに花火が上がっていました。約10分位だったんだけど、日本の夏祭りで見るような大きな綺麗な花火が打ちあがっていました。
家のベランダから花火を見れて感動!!!でも大きな花火の音でChefinが起きてしもーたY(>_<、)Y
せっかく寝たと思ったのに、「ふりだしに戻る」で再度寝かしつけました。
でもやっぱり花火を見れて嬉しかった~♪
[PR]
by spatzi-1 | 2012-08-29 16:06 | バンベルク
毎年、8月の最終週にSandkerwa(ザントケルヴァ)という大きなお祭りがあります。
今年の開催日は23日の木曜日から27日の月曜日まででした。
このお祭りはUntere Sandstraße(ウンターレザント通り)にあるエリザベス教会の奉献式に合わせて開かれるもので、毎年大勢の人で賑わいます。
開催期間中、何と30万人の人が訪れるそう。

こちらがその教会
e0288822_2082493.jpg

小ぢんまりとした教会です。

この日は開催日初日だったのですが、人はそんなに多くなかったです。

ビールを売っている屋台です
e0288822_2174087.jpg

準備で忙しそう。この5日間で一体何リットルのビールが消費されるんやら・・・。

お菓子を売ってる屋台も
e0288822_2111670.jpg


こちらはグミ屋さん
e0288822_21154053.jpg

この反対側にも色々な種類のグミが売っていました。これだけグミが並んでいると圧巻!

そしてLangos(ランゴス)屋さんも
e0288822_21223362.jpg


ランゴスというのは・・・こういう食べ物です
e0288822_21233434.jpg

驚いた事に、日本語の説明書がw(*゚o゚*)w
誰が書いたのか聞きたかったけど、お店の人は忙しそうで聞けず。来年も同じ屋台が出てたら聞かなきゃ。
で、私はサワークリームとチーズが乗ったのを食べました
e0288822_2136934.jpg

説明書の通り、注文を受けてから生地を揚げてくれました。熱々で本当に美味しかった(*゚▽゚*)
でもちょっと大きすぎて一人で食べきるのは大変!

大きなBrezel(ブレッツェル)を売ってるレダーホーゼを着たおじさんも☆
e0288822_21482683.jpg

Brezelはドイツに来て初めて食べたのですが、食べる部位によってカリっとしていたりモッチリしていたりして個人的には大好きなパンです。
パン屋さんの看板にも、このBrezelが使われているのをよく目にします。
美味しそうだったのですが、いかんせんランゴスを食べた後だった為にお腹の隙間が無く断念。

って、ちょっと、ちょっと、私ったら!お祭りの事より食べ物のことばかりだわ・・・。
長くなってしまったので、後編に続きます( ̄∇ ̄*)ゞ
[PR]
by spatzi-1 | 2012-08-28 22:06 | バンベルク
数日前の熱波もおさまって、クーラーの無い我が家にもやっとこさ安息の日々が戻ってきました。

熱中症の心配も無くなったであろうという事で親子3人でお散歩に出かけました。
我が家から歩いて5分程のところにマイン・ドナウ運河が流れていて、その川沿いの道がお気に入りの散歩コースです。
沢山の大きな木が生い茂っている為に程よい木陰が出来てお散歩にもってこい。
赤ちゃん連れや犬の散歩をしている人達と沢山すれ違います。

今日、何気なく木の方を見るとこんな植物を発見!
これ、何かわかりますか?

e0288822_2124461.jpg


実はこれ、ビール作りには欠かせないホップなんです!

余談ですがドイツには1516年4月23日に制定された「ビール純粋令」という法律があります。
これは「ビールは、麦芽・ホップ・水・酵母のみを原料とする」という内容で、食品に関する法律としては世界で一番古いんだとか!
この4種類の原料だけしか使われていないのに本当に色々な味のビールがあるのに驚かされます。

こんな近所の河原にホップが自生しているなんて驚きです。
麦芽と酵母を手に入れたら、もしや我が家でもビールが作れちゃう!?って相方に話したら、そんな簡単にビールは作られへんって。。。あああ、残念o┤*´Д`*├o
ちなみに自分の家で楽しむだけなら200L(!)まで醸造しても良いそうです。

そしてこの木

e0288822_2345221.jpg


くるみの木なんです。

e0288822_2364198.jpg


この緑色の丸い実の中に、おなじみの硬い茶色の殻が入っているんです。
秋になるとこの緑色の実が弾けて、茶色い殻が顔を出しているのが見れます。風の強い日なんかはポトンと落ちてきたりもします。

散歩してちょっと暑くなってきたので街の入り口にあるアイス屋さんで休憩タイム♪
先日はここでスパゲティアイスを食べたのですが、今回はコレ☆

e0288822_2444523.jpg


ピザアイスですヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ
メニューの一番上のを注文して、やってきたのがコチラ

e0288822_2481468.jpg


こ、これはメニューよりも豪華♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
メロン、パイン、マンゴーにドラゴンフルーツが周りに飾られていて、アイスの上にはブドウ、パイン、パパイヤ、リンゴに苺ソースがかかっていました。
フルーツが盛りだくさんですっごく美味しかったです。

このアイス屋さんはケーキもあります。

e0288822_3223118.jpg


こちらはアイスコーナー

e0288822_324427.jpg


ちょうどバンベルクのお祭りがあったのでディルンドルを着たお嬢さんがアイスを購入中。

こちらはケーキ大好きな相方が注文した品

e0288822_3314127.jpg


ケーキもコーヒーも大きい!
二人して散歩で消費したカロリー以上のものを摂取してしまった・・・。
でも美味しいからついつい食べちゃうんよねぇ。だから痩せへんのやわぁ。。。
[PR]
by spatzi-1 | 2012-08-27 03:37 | バンベルク

ドイツの離乳食用の野菜

離乳食を始めて約一ヶ月が過ぎました。
始めの頃は口の中に入ったものをベェェェと吐き出して、口を真一文字に結んで食べ物を必死で拒否していたのですが、ここ最近はスプーンを口元に近づけると口を開けて食べてくれるようになりました。

ここドイツでも日本の離乳食でおなじみのニンジンやじゃがいもなどの野菜を食べさせています。
調理方法も日本と同じように茹でてすり潰したものを与えるように指導されました。

先日、家の近所のオーガニックスーパーに行ったらこんな野菜を発見

e0288822_10168.jpg


Pastinakeパスティナーケ(英語ではパースニップ)というセリ科のニンジンに似た野菜です。
この野菜、ドイツでは離乳食の初期に与える野菜なんだそうで。
パスティナーケの話は聞いたことがあったのですが、時期が悪かったのか今まで見つけられなくて買えなかったのですが、運よく発見できたので早速買ってみました。
皮をむいていると、セリ科の野菜というだけあり、ちょっと独特の匂いが。
それをクタクタになるまで茹でて、ほんの少し味見をさせてもらうとビックリ!
甘みがあってすごく美味しいw(*゚o゚*)w
こりゃ赤ちゃんが喜んで食べるだろうな、と思いました。
ちなみに、離乳食以外だとスープやシチュー等の煮込み料理に使うと美味しいんだとか。

茹で汁と一緒にハンドミキサーでガガッと潰してみました。
e0288822_121464.jpg


余談ですがChefinちゃん、離乳食を食べてる時に相変わらず口から食べ物がダダ漏れで・・・( ´△`)
よだれかけも服も食べ物まみれ、ニンジンなんか食べた日にゃカオスです、カオス!口も手も服もオレンジ!その手で触られる私の服もオレンジに(@Д@;
とうい訳でこういうものを買いました。
e0288822_14670.jpg

ベビービョルンの食事用エプロンです。

早速使ってみると・・・
e0288822_175100.jpg

Chefinちゃん、それ食べ物じゃありませんから~~~(・・;)

気を取り直してパスティナーケを食べさせてみました。
最初の一口目は初めての味だからか渋い顔をしていましたが、とりあえず完食。
e0288822_19816.jpg

相変わらず口元が大変な事になってますが・・・

拒否する事もなく食べてくれたんでほっと一安心。

で、この食事用エプロンを使って見た感想は
良いです☆
想像していた以上に食べこぼしをキャッチできるのが嬉しい。そして毎回洗えて衛生的にも安心だし、取り扱いもラク♪
思った以上にええ買い物でした~o(*^▽^*)o
[PR]
by spatzi-1 | 2012-08-26 01:18 | ドイツなもの

バンベルクの街 新宮殿

バンベルク大聖堂の向かいには、Neue Residenz ノイエ レジデンツ(新宮殿)があります。

e0288822_1732977.jpg


この建物は2度に渡り建築されたそうです。
一度目は1605年から1611年にかけて領主司教であったフォン・ゲープザッテルにより北と西の2翼の館を建造、1697年から1703年に後代の司教兼君主のローター・フランツ フォン・シェーンボルンの命により新たに2翼が増築された大きな宮殿です。

大聖堂と新宮殿の間は大きな広場になっているのですが、司教兼君主のローター・フランツ フォン・シェーンボルンは第三の翼館を築く予定だったものの、残念ながら予算不足の為に実現しなかったそう。
実現していたらどんな大きな宮殿になっていたんやろう・・・。

この宮殿の裏手には1705年に造園された綺麗なバラ園があります。
入り口はこちら
e0288822_17434977.jpg


e0288822_1748541.jpg


当時モダンとされていた左右対称型の庭には、バロックやロココ風の彫像が各所に据えられています。

e0288822_1755090.jpg


そしてこのバラ園には夏限定でカフェがオープンしています。綺麗なバラを見ながらのコーヒータイムは格別♪
e0288822_17443662.jpg

ちなみにこの建物も古くて1755年から1765年に建造されたそう。

そしてこのバラ園からは、少し高台に建てられているミヒャエル教会が見えます。
e0288822_1736895.jpg

ミヒャエル教会については、また後日書きます。
[PR]
by spatzi-1 | 2012-08-25 01:43 | バンベルク

6ヶ月検診

少しだけ暑さが和らいだ今日、娘の6ヶ月検診がありました。

ドイツでU5と呼ばれるこの検診内容ですが、まずは日ごろの様子を先生から質問されました。
離乳食の進み具合、夜は良く寝ているか、どんな声を発しているか、音楽が聞こえてくると興味を示すか・・・等の質問を受け、聴診と触診をしてもらうために診察台の上に寝かせた途端に号泣∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
Chefinよ、どうした!?
私と夫で必死になってあやすも、どこ吹く風・・・。眠くて機嫌が悪かったのか、はたまたこの状態で先月注射を打たれたのを覚えていたからか、理由は娘にしか分からないんやけれどもとにかく泣き止まない。
仕方なくパパの膝の上で聴診器をあててもらい、触診をしてもらい、小さなマラカスの様な物を振って、右耳、左耳それぞれ反応を示すか、ペンライトの光を目で追えるか、おもちゃを左右それぞれの手でつかめるかのチェックをしてもらいました。
次にうつぶせの状態と首を引き起こした状態の診察をしたいということで、パパの膝の上で落ち着いていた娘を再び診察台の上へ。
はい、やっぱり号泣です。(^▽^;)

診察の結果、先生からの何も異常ナシとの言葉にほっと一安心です。
先生から何か心配なことはありませんか?と尋ねてくださったので、先日号泣したときにも出たんやけれども今日も号泣して額やまぶたが赤くなってきたのでそのことを聞いてみると、体温が上がると出てくる場合があって、しばらくして赤みがひいて来ると心配ないとの事。良かった~~~。

6ヶ月(と2週間)の娘の成長具合はというと・・・
頭囲43cm・身長67cm・体重7710gでした。成長曲線のちょうど平均位かな。
次の検診は1歳前後だそうなので、それまで病気しなければ病院に来る必要はナシ。
Chefinちゃん、良かったね。
でもその検診のときには予防接種をしないとアカンのやで。ごめんよぉぉぉ。
[PR]
by spatzi-1 | 2012-08-24 00:07 | 娘(6ヶ月)

急成長 baby

我が家の社長さん
ど~ん!
e0288822_20261410.jpg


この間6ヶ月になったと思ったところなのに、気づけばあれから半月が過ぎていました。
Chefinさん、ここ数日で急成長してます。え~っと、髪の毛のほうはスルーでお願いしますm(_ _)m
今までマ~マ~マ~やバ~バ~バ~と喋っていたのが、ここに来てアイヤイヤ~やア~ジャ~ジャ~などバリエーション豊かに。そして高い声が出せるようになってきました。
あくびをする時もフワァ~って言いながら大あくび(笑)
e0288822_20351862.jpg


歯が生える前にブーブーとよだれと一緒に息をふいていたのが、ここ最近は上手に息だけフゥ~っとふいて自分の手に吹きかけて遊んでます。
相変わらず何でも口に入れたがります。
口にぬいぐるみや靴下をくわえて移動してる姿は、まるでワンコみたいで(笑)
e0288822_20402540.jpg


そして何より驚いたのが、四つんばいになれるようになった事!
e0288822_20424816.jpg

お尻が重たいのか、これ以上持ち上げられずにすぐにヘバっちゃうんですが
真剣な面持ちで集中しております(笑)

これって、これって、言うてる間にハイハイしだすんやろうか!?
今のところ後ろ方向に向かってズリズリしてるだけなんですが、これがハイハイしだしたら本当に大変・・・。本やらDVDやらが簡単に手の届く場所にあるから、これは早急に対策を考えねば。

ムチムチ具合も磨きがかかってきてます。
見よ、このほっぺに腕と脚(笑)
e0288822_20535071.jpg

家の周りは石畳の道が多いのですが、そこをベビーカーで通るたびに、このポヤポヤのほっぺがプルプル揺れるのがたまりません~!

明後日の23日にU5(六ヶ月検診)があるので、そこできちんと体重と身長を測ってもらってどれぐらい大きくなってるかが楽しみです。
[PR]
by spatzi-1 | 2012-08-22 00:41 | 娘(6ヶ月)
ドイツは日本よりも緯度が高いので涼しいんです。普通は!
夏場でも上着が必要な日もあるし、冬も尋常じゃない位寒いし。
でもここ最近の暑さは異常です。
見てくださいな、この気温
e0288822_23331046.jpg

夕方の4時16分現在
室内温度が32度、外は40度(日なた)。
真剣に暑いです。しかも我が家はクーラーが無いのでこの室内温度はツライ・・・。
今日は若干風があるんですが、いかんせんこの気温の為に部屋に吹き込んでくるのは生ぬる~い風。
唯一ある扇風機を強でフル稼働しているんですが気休めにもならないほど暑いです。
今このブログを書いているときに相方が娘を抱っこして冷蔵庫を開けて「Chefin~、すずしいねぇぇぇ」って言ってる声が聞こえてきました(笑)
冷蔵庫の開けっ放しは電気代かかるんやでぇ~。でも今日みたいな暑い日はちょっとだけなら許す。

うちの娘も「暑くてやってられねぇや」ってな態度で笑えます(笑)
e0288822_08894.jpg


あまりにも暑いので、お散歩がてらアイスを食べに行ってきました。
じゃじゃじゃん
e0288822_01108.jpg

その名もスパゲティアイス☆
バニラアイスを細長く押し出してスパゲティの麺に見立てたアイスです。バナナの盛り付けが写真に比べて雑なのはご愛嬌。

種類もこんなに沢山
e0288822_043798.jpg


これ、きっとすごいカロリーなんやろうけれども夏バテ防止と言い聞かせて完食いたしました。

そして今日散歩途中に見つけたお店でこんなものを発見!
e0288822_01105.jpg

最近オープンした布屋さんなんですが、なんと和柄なうさぎ柄の布を使って作ったワンピース☆
このワンピースの隣には同じうさぎ柄の布や麻の葉模様や波模様の布などが置いてました。
生地だけ見るのと実際にワンピースで仕立てられたのを見るのとでは全然イメージが違って、すごく可愛かったです。
しかし、ここバンベルクでこんな和柄なものに出会うなんて、ちょっと嬉しくなっちゃいました。
[PR]
by spatzi-1 | 2012-08-21 00:42 | ドイツなもの