ドイツ人夫と娘と一緒にBambergで暮らしてます


by Spatzi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:娘(7ヶ月)( 5 )

少し前から娘の上の歯茎が白くなってきて、夜のグズグズが激しくなってきたのでもうすぐ歯が生えてくるかな・・・?と思っていんですが、今日見てみると昨日まで見えていなかった歯がコンニチハしてました!
超どアップで失礼します~。見えますかね?上の歯茎からちょこんと小さい歯が覗いてるんです。
e0288822_493127.jpg

その横も、もうすぐ出てきそうな気配です。

ここ数ヶ月、ものすごいスピードで成長していってる気がします・・・。
あああ、、、パパとママはその成長っぷりに付いていけてない気がする。

最近は机の上の物にも手を伸ばして色々悪さをしてくれるんで、何も置いておけません。
この前なんか、何や静かに遊んでるな~って思って様子を見に行ったら雑誌をビリビリにしてました(汗)

e0288822_417406.jpg

後ろにあるおもちゃに見向きもせず、こんな感じで毎日立ち上がって獲物を狙ってます(笑)
机の上に何も置けない~~~(泣)
[PR]
by spatzi-1 | 2012-10-03 04:19 | 娘(7ヶ月)
相方の「Chefin~!?」のただ事ならぬ声を聞き、大急ぎで駆けつけると
な、な、なんと!娘が一人で立ち上がったとの事!

今まで私達が机や柵につかまらせてそっと手を放すと暫くの間つかまり立ちはしていたのですが、自分の力で立ち上がったのは今日が初めて!!!
いやぁ、まだまだ先の事やと思ってたらこんな急に出来るようになるもんなんすか!?!?
ほんまにビックリっす。
e0288822_3462593.jpg


暫くの間立っていたのですが疲れたのか尻餅をついて終了。
もう一回がんばれるかな?と思って見てましたが、お尻が重くてそれ以降は立ち上がれてませんでした(笑)

バンボ脱出の後がまさかのつかまり立ちとは!私も相方もビックリです。本当に日々の成長に驚かされっぱなしだ~。
[PR]
by spatzi-1 | 2012-09-18 03:54 | 娘(7ヶ月)
ここ最近、脚や腕の力が付いてきた我が娘

ズリ這いやお座りも難なくこなす様になってきて、次はどんな事ができる様になるんかなぁ?と相方と話していたんですが
な、なんと!新しく覚えたのはまさかの「バンボ脱出」でした・・・。

ズリズリ這うようになってから行動範囲が広がって、目を離したスキに何をするか分からないので
私が家事をしている間はバンボに座らせて周りにおもちゃを置いて一人で遊んでもらってたんです。
で、今日も同じようにバンボに座らせて私が家事をしていたら「ゴンッ」という鈍~い音が聞こえて。でも泣き声も聞こえないしチリンチリンとおもちゃの鈴の音も聞こえるし・・・。まだまだ機嫌良く遊んでくれてるんやろうと思ってそのまま家事を続け、終わってから娘のいる居間に行ったら・・・
バンボに座っていたはずの娘が何故か床に座って楽しそうに遊んでる!?
あれ???私、バンボに座らせるのん忘れたっけ?っていう位、自然な感じで遊んでて。
思うに、お気に入りのおもちゃが何かの弾みで遠くに転がってしまい、それを取りたいがためにバンボから脱出を試みたら思ったよりも簡単に抜け出せてラッキー。脱出する時におしり(かどこか分からないけど)打っちゃったけど痛くなかったし~。これなら楽勝。
みたいな余裕すら感じられるこの表情(笑)
e0288822_17122658.jpg

一度脱出成功したら味を占めたのか、バンボに座らすとピョンピョン脚で弾みをつけて抜け出そうとする始末。これ、確実に今後も脱出する気マンマンやわ(o ̄∇ ̄)o
これはもう娘のために居間の一部屋を本気で模様替えしないとアカンかも。。。もしくはベビーサークルかなぁ。
[PR]
by spatzi-1 | 2012-09-15 17:21 | 娘(7ヶ月)

ドイツの予防接種

ドイツで赤ちゃんを産むと、出産した病院でこのような手帳をもらえます。
e0288822_2121798.jpg

これはKinderpassといってこれから受ける検診の詳細を書き込む手帳です。
表紙に名前、生年月日、その下にこれから受ける検診の一覧が印刷されています。

これ、忘れん坊の私にとって非常にありがた~い一覧表です。このKinderpassを見るだけで次の検診がいつなのか一目瞭然。
ちなみに次回は10ヶ月から12ヶ月の間に受けるU6という検診です。

その検診と並行して予防接種も受けます。予防接種をうけるとこんな冊子をもらえます。
e0288822_1581564.jpg

この冊子にいつどのワクチンを接種したかをワクチンのロットNo.のシールを貼ってお医者さんが書き込んでくれます。
娘の第一回目は3ヶ月になるちょっと前に打ちました。
ちなみにその予防接種の内容がすごい・・・。どうすごいかっていうと1回に打つワクチンの種類の多いこと!

Tetanus=破傷風
Diphtherie=ジフテリア
Keuchhusten(Pertussis)=百日ぜき
Poliomyelitis=ポリオ
Hib=ヒブ
HepatitisB=B型肝炎

の6種混合(!)プラス

Pneumokokken=肺炎球菌

合計7種類のワクチンを両足の太ももに打ってもらいました。

これを約1ヶ月おきに合計3回打って終了です。

そしてうちの娘はその合間にロタウイルスのワクチンも接種しました。
6種混合と肺炎球菌のは無料で病院側ですでにワクチンを用意してくれているのですが、このロタワクチンは任意接種のため実費です。そして病院で処方箋を書いてもらって自分で薬局に買いに行きます。
薬局で購入したのがこちら。ロタリックスというワクチンです。
e0288822_2174988.jpg

私は接種の前日に薬局で購入して、冷蔵庫で保管しました。
ワクチンをしげしげと眺める機会なんてそんなに無いし、めずらしいのとでついつい写真を撮っちゃって。中を見たい衝動にかられたのですが、やめておきました。
このロタのワクチンは生ワクチンの為に経口接種です。ワクチンをきちんと飲み込んでくれるか不安でしたが先生が上手に飲ませてくれました。さすがプロ☆
このワクチンを合計2回接種しました。これでもしロタウイルスに罹っても重症化せずに済むそうです。

6種混合、肺炎球菌、ロタリックスを接種し終え、副作用の異常が見られず一安心。
もちろん注射を打たれて薬液を注入されたときは泣きましたが・・・

次は1歳になってからなので、暫く痛い思いをしなくて済むね、Chefinちゃん

ちなみに次は
Masern=麻疹
Mumps=おたふく風邪
Röteln=風疹
Windpocken=水疱瘡
です。う~ん、次も多種類一気打ちなのねーーー。
[PR]
by spatzi-1 | 2012-09-09 04:35 | 娘(7ヶ月)

7ヶ月になりました

我が家の社長さん、今日で生後7ヶ月を迎えました。
e0288822_293235.jpg


この前6ヶ月になりましたってブログに書いたと思ったのに。一ヶ月が本当にあっという間だわよ・・・。
身長は68cm、体重は8キロ位まで増えました。

この一ヶ月で出来ることがどんどん増えました。
まずは一人でお座りできるようにヾ(〃^∇^)ノ
そして後ろにズリズリ這っていたのが前に進めるように。気になるもの目掛けて突進してくるようになりました。
おもちゃやDVDも上手に引っ張り出してきたり、扇風機のスイッチを押すのもお手の物(笑)
離乳食が2回になりました。食べた食材の種類も増えて、食べる量も増えました。
e0288822_212942.jpg


相変わらずなのは髪の毛の生え具合と、4ヶ月頃から哺乳瓶嫌いになってしまったのを未だ克服出来ず・・・。今月辺りからマグマグを試してみようかなぁ。でもまだ無理かなぁ。と葛藤する日々がしばらく続きそうです。
e0288822_22377.jpg


そして私事ですが、産後4~5ヶ月がピークだった抜け毛がここにきてちょっと落ち着いてきました!髪を洗うたびにゴッソリ抜ける髪を見て、一時はこのまま髪の毛が無くなるんじゃないかと思ってましたが、ここ最近新しい髪が生えてきてきて一安心。特に前髪が分かりやすい。あと数ヶ月すれば、前髪切りすぎた人になる可能性、大です(汗)
前髪ツンツンの私とお会いしても笑わんとってやってください~m(_ _)m
[PR]
by spatzi-1 | 2012-09-08 02:28 | 娘(7ヶ月)