ドイツ人夫と娘と一緒にBambergで暮らしてます


by Spatzi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:手作り( 11 )

もう冬やわぁ

ここ最近めっきり寒くなったドイツ。
一昨日、Kollege君に朝方起こされたときに外気温を見たら「0度」!でした。
あああ、ほんまに寒い。これから暗い暗い冬が数ヶ月続くんかと思うと
考えるだけでウツウツしてくるーーー。

寒くなってきたのと同時に、編み物にハマってます。
まずは我が家で一番ウルサイ、Chefinちゃんのマフラーを。
一目ぼれしたカワイイ毛糸を購入して
e0288822_15381555.jpg

Kollege君の昼寝の隙に編んで・・・

先日やっと出来上がりました~!
e0288822_15445322.jpg

好きな色が全部入ってるからか、すっごく喜んで使ってくれてるので
おかーちゃんは嬉しいよ~~~。

このマフラーは最初から最後まで(友人のアドバイスを受けつつだけど)初めて一人で編み上げた
私にとっても思い入れのあるモノなので気に入って使ってくれて本当に嬉しい。

全く話は変わるのですが・・・
先日行ったスーパーで数の子を発見!
e0288822_15521842.jpg

そんなに数の子は好きじゃないんやけど、珍しくって思わず1つ購入。
家に帰って味見をしてみたら、もんのすごーーーく塩辛い!!!
辛すぎて食べれないんで只今塩抜き中。
こっちの人、これをどうやって食べるんやろう・・・。
[PR]
by spatzi-1 | 2015-10-17 16:10 | 手作り

卵ケーキ

ずっとずっと風邪ひきで調子が悪かったKollege君
やっと咳もおさまって喉のカエルちゃん(ゲロゲロ音)も無くなったんで
三回目の予防接種に行ってきました。
次は1歳になってからやから、暫く痛い思いさせなくて済むよー。

小児科の待合室に置いてあった雑誌にのってたレシピが斬新で。
e0288822_18245659.jpg

卵の殻の中にマーブルケーキが入ってる!

これ作ったら面白そう!
でも上手くマーブル模様出すのに苦労しそう。

食べ終わった後は卵の殻が散乱してカオス状態になるやろうけど楽しそうやし
来年のオースターに向けて練習してみようかな。


[PR]
by spatzi-1 | 2015-08-25 18:23 | 手作り

第一アドベント

日々の忙しさにかまけていたら、気付いたら明日はもう第一アドベント

スーパーは9月頃からクリスマスのお菓子なんかを売っていたものの
この第一アドベントの日からクリスマスの飾りつけをしてクリスマスムードを高めていきます。
数日前からご近所さんが窓辺のイルミネーションをしていて
我が家もそろそろ・・・
と言う事で、今日やっと飾りました
とりあえず窓辺にはシュビップボーゲンを置いて
e0288822_585270.jpg

アドベンツクランツも飾り付けました
e0288822_59534.jpg

ギリギリセーフやわぁ。

あと4週足らずでクリスマス、今年もあと1ヶ月やなんて。
早すぎるーーー。
[PR]
by spatzi-1 | 2014-11-30 05:15 | 手作り
去年行ったドレスデンのクリスマスマーケットで食べたKräppelchen(クレッペルヒェン)ことムッツェンの味が相方共々忘れられないものの
悲しいかな、この近辺で売ってる所が無いので、ずーーーっと食べれていなかったんですが
食べたい思いが募りすぎて、今日とうとう作ってしまいました。

相方がレシピを調べてくれたところ
家に全部有る物だったので作りたい気分が急上昇

Chefinちゃんにもお手伝いしてもらいつつ
e0288822_320688.jpg


出来上がり~♪
e0288822_3233422.jpg


美味しかったものの、クリスマスマーケットで食べたのとは何かが違う・・・。
我が家で作ったのは、ちょっとサッパリしすぎと言うか何と言うか。
おそらくクリスマスマーケットのは動物性の油で揚げてあるんかなぁ。
今年はおそらく無理やけど、来年か再来年にはまた食べに行きたいー。
[PR]
by Spatzi-1 | 2014-11-09 03:32 | 手作り
先週までず~~~っとお天気が悪くて今年は本当に夏が来るのか不安でしたが
今週は今のところ良いお天気が続いてます。でも週末はお天気が崩れるとのウワサが・・・。

太陽と青空が見えるだけで、人間って気持ちが向上するもんですね。
普段はハロー程度の挨拶位なんですが、御近所さんに会うと「やっとお天気良くなったわね~♪」ってな会話が始まります。
そして、ここぞとばかりに皆さん光合成してます。
河原の芝生には半裸族のドイツ人がそこかしこに横たわっております。さすがにカメラを向ける勇気はありまへん。。。

で、天気が良くなって暑くなったら作りたいと思っていたものがありまして。
製作途中がコチラ
e0288822_021665.jpg

抹茶を使ったナニか・・・。

それは何かと申しますと・・・
じゃじゃじゃ~~~ん♪
e0288822_051968.jpg

抹茶アイスでございます~☆
えーーーっと。不精者なんで抹茶を振るわずに入れてしまってダマになってしまいました。
何事も面倒くさがったらいけませんねぇ。。。

アイスカフェでアイスを見るたびにピスタチオのアイスが抹茶アイスに見えて仕方ないんです。
スタバで抹茶フラぺチーノが販売されてるから、この緑色アイスは抹茶アイスでは!?と期待しながら名前を確認するも、毎回ピスタチオのアイスで落胆していたんですが(ピスタチオも美味しいんですがね)
落胆するなら自分で作ってしまえ~!と言う事で、作りました。
クックパッドで調べると美味しそうな手作りアイスのレシピがわんさか発見できたんですが
全て卵を加熱せずに作るレシピで、相方はサルモネラが怖くて生卵を食べるのがイヤらしくドイツのレシピで作りました。
一応加熱はするんですが、ボコボコ沸騰させる訳では無かったので
これやったら別にクックパッドのレシピでも良かったんちゃうん?と思ったものの
出来あがりを食べてみて感激!
ウマし、ウマし、ウマし~~~♡♡♡
前回のスタバの抹茶フラぺチーノは味が薄くて残念な気持ちになったんですが
このアイスは抹茶が濃くて美味しい~~~♡
でも相方にとって抹茶味が濃すぎるらしく、作ったアイスは全て私のものになりました~!
[PR]
by spatzi-1 | 2013-06-08 06:44 | 手作り

アドベンツクランツ作り

8月末頃からすでにクリスマスのお菓子なんかを売り出していたドイツ
今週の日曜はいよいよ第一アドベンツです。
アドベンツと言うのは、11月30日に一番近い日曜からクリスマスまでの4週間のことを言うそうで
その4回ある日曜ごとにロウソクを1本ずつ灯していくためのリース=アドベンツクランツを作りました。

去年、こちらに住んでいた友人と一緒に彼女の隣人に教えてもらいながら初めて作り、今年も教えてもらいながら2度目のアドベンツクランツを作りました。

材料の常緑樹の葉と土台の輪っかです。
e0288822_2391185.jpg


この輪っかに葉っぱを針金で巻きつけていきます。

途中過程はこんな感じです。
e0288822_2443762.jpg

今気付いたんですが、テーブルの下から覗いているChefinのカメラ目線が笑える(笑)

輪っかに全て葉っぱを巻き付けて終了~!
e0288822_248123.jpg


とりあえずロウソクを立ててChefinちゃんと記念撮影です
e0288822_2495063.jpg

おいお~い、どこ見てるんや~?ココはカメラ目線やろう~~~(苦笑)

出来上がりの姿はこんな感じになりました。
e0288822_313563.jpg

この日曜にロウソクを灯してクリスマスを待ちわびたいと思います。
[PR]
by spatzi-1 | 2012-11-27 02:58 | 手作り

頂いた野菜で

今日の気候は4℃、天気は雨です。週末の雪は完全に溶けてしまいましたが、やっぱり寒い。しかも雨なので娘を連れて出かける気力もなく、絶賛引きこもり中です。

友人から頂いた野菜を使って、かぼちゃスープと
e0288822_1164397.jpg

Rote bete(赤カブ)サラダを作りました。
e0288822_1173150.jpg


かぼちゃスープは毎年この時期になると作るので、今回もまずまずの出来栄えっす。
赤カブは今までスープにして食べていたんですが、相方の希望により今回はサラダにしました。
色々レシピを見ながら、美味しそうやなぁ!リンゴとRote Beteのサラダやって~♪ってつぶやいている私に
Rote Beteサラダが好きな相方は失敗されるのが怖いのか、「色々難しいのんはアカンで。シンプルなんが一番!」って釘を刺しまして。。。
初のサラダは超シンプルなものになりました。
でもこれが当たり☆
相方も満足のイイ味に仕上がって万々歳です!でも次はリンゴのんを作って食べてみたい・・・。相方よ、私はまだ野望を捨ててませんぜ(笑)
と言う事で今年中に挑戦してみようと思っとります。
それにしてもこの赤カブ、切っていると包丁もまな板も赤く染まります!冗談じゃなく本当に真っ赤になるんで料理中は服に付かないように注意しなければです。でも美味しいし鉄分豊富で栄養あるのでもっとレシピを覚えて料理する回数を増やしたいです。

ここ最近の娘、私が使っているマウスやキーボードがますます気になる様子で。
e0288822_1374032.jpg

さわれるチャンスが無いか、虎視眈眈と悪~い顔して狙ってます(笑)
[PR]
by spatzi-1 | 2012-10-31 01:47 | 手作り

冬時間になりました

今日も寒いドイツからこんにちは。
って、これから春が来るまでの数ヶ月は毎日寒いんですが(苦笑)
今日から冬時間がスタートです。日本との時差は8時間。冬時間に合わせたかのように律儀に気候まで冬になってくれちゃって。
今朝の気温は0.5度。まだマイナスじゃないだけマシだと思わないと、ドイツの長くて寒い冬は乗り越えられないっす。

この週末、ケーキを焼いてみました。
何だか急に抹茶のお菓子が食べたくなって、でも毎回焼いているマフィンやマーブルケーキじゃなく何かもっとステキなお菓子・・・とネットを検索していると
同じドイツにお住まいのきんぎょっぴさんというブロガーさんの抹茶チーズケーキなるものを発見。
すっごく綺麗&美味しそうなケーキでものすごく食べたい衝動にかられ、きんぎょっぴさんからレシピを伝授して頂き(きんぎょっぴさん、その節はありがとうございました)
スーパーで材料を調達してきて早速政策開始です。

格闘の末に出来上がったのがこれです
e0288822_1384214.jpg

見た目はイイ感じに焼きあがりました。
切り分けて見ると
e0288822_1405124.jpg

大成功♪♪♪
このケーキ、抹茶チーズケーキと普通のチーズケーキの二層仕立てなんです!
味の方も本当に美味しくて、相方と奪い合うように食べました(笑)

そして友人宅を訪問する際に持って行こうと思い、合計2つ焼きまして
今日友人と一緒に食べたのですが、こちらも上手く焼けていて一安心。しかも友人にも気に入ってもらえて本当に良かったです。
お茶を頂きながら近況報告やら色々話しているとあっという間に時間が過ぎてしまって。楽しい時間は本当にあっという間に過ぎ去ってしまいますよね。
帰り際には自家製の野菜をこんなに頂きました!
e0288822_153111.jpg

かぼちゃに赤カブに人参です。
こんなに沢山頂いて、本当にありがたい~。まずは明日かぼちゃスープを作ってみようかと思っとります。
[PR]
by spatzi-1 | 2012-10-29 02:02 | 手作り

納豆作り

ドイツに来てから何度か納豆を作っているのですが、娘が産まれてとんと時間がなくなりここ数ヶ月全く作っていませんでした。
納豆を娘の離乳食にも使えると知り、これは久々に納豆工房を再開せねば!という事でまずはカンを取り戻すため久々に納豆製作にとりかかりました。

まずは大豆を一晩水につけて戻して
e0288822_23482426.jpg


それを圧力鍋で30~40分蒸していきます。
その間にザルやらタッパーを消毒。本当はエタノールで消毒するのがいいんやろうけれど、私はウォッカで消毒しています。今のところ腹痛知らずなのでたぶん大丈夫なはず。もしくは私のお腹が丈夫なだけか・・・?
大豆を発酵させるために大きな発泡スチロールの箱を使うのですが、それも消毒。

大豆が蒸し上がって圧力鍋の圧が完全に抜けるのを待つ間に保温のためにペットボトルに水道から出る一番熱い熱湯を入れて箱の中に入れ準備を整えます。

圧が抜けたら大豆をザルに移して水気を切って、再び鍋に戻して納豆菌を振り掛けます。

納豆菌というのがこちら
e0288822_013515.jpg

もう、ほんと、毎度お世話になっております。

蒸しあがった大豆が熱々のうちにこの納豆菌を付属のスプーン一杯分を振り掛けます。
e0288822_042947.jpg

そのスプーンっていうのが耳かきサイズの本当に小さい物なんで、1さじだけでは頼りなく思ってしまって私は2~3杯位振りかけちゃいます。多いほうが発酵しやすいそうだし。

納豆菌を振りかけたら全体に行き渡るよう混ぜて
e0288822_08444.jpg


タッパに移しいれます
e0288822_091035.jpg


そして準備しておいた発泡スチロールの中へ。このときにちょっとフタをずらしておくのがポイント。
e0288822_0114146.jpg


いい夢見ろよ☆って声を掛けて丸一日発酵させます。
途中でお湯がぬるくなるので1~2度交換するんですが、交換する度に納豆の匂いが~♪ステキ、ステキO(≧▽≦)O
相方にクサイ~って言われても気にせず大切に培養させると・・・

丸一日経ったらこ~んなステキな姿に変身!
e0288822_0245619.jpg

綺麗に発酵を終えて無事納豆ちゃんになっていました。

手元の離乳食の本を見ると納豆は7ヶ月から与えて良い食品に分類されているけど・・・明後日で娘は7ヶ月になるけれども・・・
今回の培養分はきっとママンが一人で食べちまうよ。
Chefinちゃん、食いしん坊な母でごめんやでぇぇぇ(-人-)
[PR]
by spatzi-1 | 2012-09-06 00:35 | 手作り
私の相方はケーキ好きです。カフェに行っても大きなケーキを2つ余裕で食べちゃう位、大好きです。

その相方が「週末にケーキを作ります」宣言をしました。何のケーキを作るのか尋ねると「Mooskuchen」との事。
Moos=苔・・・何じゃそれは?と尋ねたら、メレンゲにコーヒーを振りかけてしばらく置いておくとメレンゲが緑色に変色して、それを苔に見立ててMooskuchenと言うんだそうな。
ちょっと前に同僚がそのケーキを作ってきてくれたみたいで是非とも自分で作って見たくなったとの事。
レシピもネットで見つけて必要なものを買いだしに行き、いざ作成です。

用意したのはこちら
e0288822_0423860.jpg

卵白x3、粉砂糖大匙11/2、そして白い塊はココナッツ油125gです

ドイツに来て初めて見たのですが製菓用にこの様な状態で売られています
e0288822_0475985.jpg


そして今回は土台のスポンジを焼く気力が無いとの事で市販のスポンジケーキを購入
e0288822_0492427.jpg


まず、ココナッツ油を液状にして・・・
e0288822_0513671.jpg


次に卵白に粉砂糖を加えたものを泡立ててメレンゲを作り
e0288822_2255619.jpg


そこに液状のココナッツ油を少しずつ加えていきます。
メレンゲと良く混ざったら、スポンジ台の上に乗せて上からレギュラーコーヒー粉を振り掛ければ出来上がりです。
e0288822_2284257.jpg


数時間後・・・

このような状態になっていました!
e0288822_2312142.jpg


見えますか???端っこのほうが緑色になってます~!
すっごく不思議!
でも相方曰く、もっと緑色になるのが成功だそう。失敗の原因はココナッツ油の温度がちょっと高かった事、メレンゲにココナッツ油を加えたときに混ぜすぎたこと、コーヒー粉欲張って振り掛けすぎた事らしいです。
まだ材料が余っているので近いうちにリベンジするんやろうか・・・?私はただ今コーヒーを控えているので普通のケーキやマフィンが食べたいなぁ。。。なんて(笑)
[PR]
by spatzi-1 | 2012-09-04 02:37 | 手作り