ドイツ人夫と娘と一緒にBambergで暮らしてます


by Spatzi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ドイツなもの( 11 )

ニコラウスが来たよ

今日12月6日は聖ニコラウスの日でした。
Chefinちゃんが通ってるKinderkrippeは一日早い昨日、ニコラウスが来てくれて
プレゼントをもらってきました。
中身はチョコ、りんご、くるみが入っていてチョコを発見するなり無言で開封→お口の中へ。
何や、えらい静かやなぁと思ったら無言でチョコを食べてました。

昨日の夜、Chefinちゃんが寝た後に
私&相方→Chefinちゃんへ、相方から私へ、私から相方へそれぞれプレゼントを用意。
今朝寝起きでまだボ~っとしてるChefinちゃんを玄関まで誘導して
ニコラウスからのプレゼントをお披露目。
寝てる間にニコラウスが来たんやで~。って説明したものの
完全に目覚めてない&姿を見てないんで今ひとつピンときてない感じ。
でもプレゼントのお菓子を見てテンションUP
e0288822_4341467.jpg

朝ごはんの前にじゃがりこを食べようとしたんで、なだめすかして全力で阻止しました。

それよりも、昨日から今日にかけてチョコ食べすぎのChefinちゃん
明日からちょっと控えてもらわんとアカンわ~。
[PR]
by spatzi-1 | 2014-12-07 04:52 | ドイツなもの

滞在許可証更新

少し前に滞在許可証の期限が切れる旨の書類が家に届いていまして
今日、役所で更新を申請してきました。
2009年にドイツに来てから4年、やっとこさ無期限の許可証をGET出来そうです。

ドイツに来て最初の年は1年間、その時にB1のテストを合格していたら次の更新で2年、その次は無期限の許可証が出ます。
って話やったのに、運悪く(?)2度めの更新時のパスポートの期限が1年後で。2年の許可証を出してくれる約束のはずが、パスポートの期限までの1年間しか出ませんでした。
3度目の更新で無期限がもらえるかと思いきや、ちょうどeAT(電子滞在許可証)に切り替わったからか何なのか
たったの2年しか出してくれず・・・。
そして今回、ようやく役所の担当者殿から「無期限滞在許可」のお言葉を頂きました~!
前回初めてeATを申請した時に両手の人差し指の指紋をとられて高い料金払ってたんで
今回はもうちょっと安く簡単かと思っていたんですが
今日も両手人差し指の指紋を採取されて、自宅に届いていた申請用紙に必要事項を記入して写真を添付し、135ユーロ(!)払って申請してきました。
必要経費とは言え、痛い出費やわぁぁぁ。

無期限滞在許可証って言っても、パスポートの期限が切れる度に更新せんとアカンので
8年後もこのシステムがまだ導入されてるなら同じような手間&出費がかかるんやと思うと
パスポートにペタっと貼るだけやった許可証が良かったなぁ・・・。と思ってしまう。

ちなみに必要書類は
B1とオリエンテーリングコースの合格証
相方の給料明細
娘の出生証明証
住居証明
そして健康保険証と今持っている滞在許可証とパスポートでした。

許可証が出来あがるまで数週間かかるので、お知らせが届くまで気長に待ちたいと思います。
[PR]
by spatzi-1 | 2013-10-29 05:01 | ドイツなもの

ドイツでDeAGOSTINI

日本でもおなじみのDeAGOSTINIですが
こちらドイツでも販売されてます。

先日テレビを見ていると、すっごく気になるシリーズがやっていまして。
その名も「Torten dekorieren」
食べるのは躊躇しそうな色鮮やかな可愛らしいケーキが紹介されていて
第一号は2種類の蝶々の型と製菓用のデコグリッターが付いて1.50とお買い得価格☆
この値段やったら欲しいわぁと思い、本屋を探すも見当たらず・・・
店員さんに聞いたら、ずいぶん前に売り切れてしまったと言われてしまいました。
でも数日後に新刊が出るから、買いにきて~。との事。
むむむ・・・こんなに人気があるとは思わんかったわよ~。

で、今日が第二刊号の発売日だったので早速本屋に行って来ました。
今回は3種類の口金に2種類のアダプタ、そして絞り袋3枚のセット
幾らで販売されてるんやろうかと値段を見たら4.99ユーロ。5ユーロ札で1セントのおつりかぁ・・・。
3種類共私の持ってないタイプの口金やし、5ユーロでおつりが来るんやったら前回みたく売り切れて後悔する前に買ってしまえーーー。
って事で、購入してきました。
e0288822_242435.jpg

この表紙に載っているような水色のケーキは絶対食べないのできっと作らないと思いますが(って、そもそもこんなに細かい細工が出来る腕も根性もない!)
付属の口金はクッキーのアイシングやケーキのデコなんかにも使えそうやし
本に載っているカップケーキをヒヨコや牛にするのなんかは(味はともかく)子供がすっごく喜びそうなので、娘が幼稚園に行くようになるまで大事にとっておこうかと思います。

って言うのも、ドイツは自分の誕生日にケーキを持参してお祝いするんですわ。(子供だけじゃなくいい歳した大人もなんですよ!相方も誕生日には職場に持って行ってます。)
なので、娘が幼稚園に行くようになるとお誕生日ケーキを持っていかなきゃいけなくなるので、その日の為に今から地味に練習したいと思います。
[PR]
by spatzi-1 | 2013-03-01 03:08 | ドイツなもの

ドイツの卵

日本の卵には一個一個に賞味期限のシールが貼ってあったかと思うのですが
(私の記憶違いだったらごめんなさい)
こちらの卵の殻にはこのようなコードが印字されています。
e0288822_5442160.jpg

上段の「0-DE-1605612」という一見意味のなさそうなコードなのですが
実はこのコードをこちらのサイトで入力すると、この卵はどこの養鶏場からやってきたのかを調べる事が出来るんです。
ちなみにこの卵はThüringen州のVachdorfという村のLVV-Ökozentrum Werratalという所からやってきたみたいです。

この記号の読み方ですが、一番左の数字はどのような状態で飼育されているかを表しています
0=Bio・放し飼いで有機・無農薬餌による飼育。
1=放し飼い。Bioとの違いは餌
2=放し飼いとゲージ飼いの中間
3=ゲージ飼い
ちなみにドイツでは2008年にゲージ飼いが禁止された為、出回っているのは0~2番の卵です。

次にアルファベットですが、これは国を表していて
DE=ドイツ
AT=オーストリア
ES=スペイン
FR=フランス
   ・
   ・ 
   ・
という風に国の頭文字2つで原産国が分かるようになってます

その次の7桁の数字の最初の2桁は州を表しています。
01 = Schleswig Holstein
02 = Hamburg
03 = Niedersachsen
04 = Bremen
05 = Nordrhein-Westfalen
06 = Hessen
07 = Rheinland-Pfalz
08 = Baden-Württemberg
09 = Bayern
10 = Saarland
11 = Berlin
12 = Brandenburg
13 = Mecklenburg-Vorpommern
14 = Sachsen
15 = Sachsen-Anhalt
16 = Thüringen

そして下の段は賞味期限です。こちらの卵は3月11日まで。
この賞味期限が殻に印刷されていない卵があるのですが、その場合箱の外側に張ってあるシールで賞味期限を知ることができます。
こんなの↓
e0288822_6242218.jpg

シールの左の日付けが賞味期限で右側は「3月1日から5℃~8℃の冷蔵で保存するように」と書かれています。

2年程前にサルモネラ菌に汚染された卵が出回って、ドイツ国内で大騒ぎした事があったのですが
その時に汚染されている卵のコードが発表され、我々消費者はどの卵が汚染されているか、我が家の卵は安全かがすぐに確認出来ました。
どんな状況で飼育され、どこから来た卵かを知れると言うのは
このような事態になった際、とても便利だなぁとその時感心した記憶があります。
この卵のコード、良いシステムだな~と思ってます。
[PR]
by spatzi-1 | 2013-02-28 06:45 | ドイツなもの

ニコラウスの日

今日12月6日は聖ニコラウスの日でした。
ニコラウスというのはサンタクロースの前身、言わばご本家サンタクロース?
良い子にしているとご褒美をくれて、悪い子だとニコラウスの従者からムチで叩かれるっていう風習があります。

今朝起きてみるとビックリ!!!
我が家にもニコラウスさんが来てくれていました。
e0288822_121738.jpg

って、正体はもちろん相方なんですが。
今までニコラウスの日なんて気にした事が無かっただけに、このサプライズは嬉しかった~♪

そう言えば昨日の夜に「明日の研修用の資料をプリントアウトしなきゃ~」って言いながら何やらいそいそと作業をしていたんですが、この紙をプリントアウトしてたのね~。
プレゼントもいつ用意してたんやろう?全然知らんかったよ。
しかも私の好きなメーカーのチョコやし。大事に食べさせて頂きます♪

ちなみにプリントした紙にはこんなメッセージが!
e0288822_161434.jpg

「すごいね」って、自分がニコラウスの正体やんか~。って心の中でつっこみ入れつつ
相方よ、何てカワイイんや~~~!って朝から思わずニンマリしてしまいました(笑)

で、今日買い物に行ったら駐車場の一角に臨時クリスマスツリー売り場が出来ていました。
e0288822_112192.jpg


この機械でもみの木にネットをかぶせます
e0288822_1145868.jpg

おじさんの水玉エプロンが可愛かった~。

ネットに入れられたもみの木はこんなにスマートになります
e0288822_1194085.jpg


欲しいな、買いたいなって思いながら横を通り過ぎました。
来年こそは絶対にクリスマスツリーを買うぞ~。
[PR]
by spatzi-1 | 2012-12-07 01:31 | ドイツなもの

レゴのスターウォーズ

つい先日、もう夏は終わってしまったかと思ってガッカリしていたのですが今日は晴天で気温も20度を越えていたので、食べ収めになってしまうかもしれない(って、これから何回ある事やら・・・)アイスを食べようと街まで行ってきました。

日陰に入ると肌寒かったので、チョコレートのアイスをコーンに乗せてもらい日なたでアイスを堪能。
今日は特別なアイスではないので写真は割愛。

散歩途中に寄ったデパートのおもちゃ売り場でレゴのスターウォーズフェアをやっていました。
スターウォーズの熱心なファンではないのですが、ちょっと気になって様子を偵察したところ、これが思った以上に興味を惹かれました。

まずミレニアムファルコンの細かい作りに感心
e0288822_3333134.jpg

ダースベイダーがライトセーバーを持ってる!

他にもこんなのや
e0288822_3395648.jpg


こんなのも
e0288822_341268.jpg


そして何より心を奪われたのがコレ!
e0288822_3533074.jpg

ヨーダが!ちっちゃいヨーダがぁぁぁ♪このヨーダがすっごく可愛くて。連れて帰りたくなっちゃいました。

この展示品のすぐ隣にレゴのスターウォーズシリーズが山積みになって売ってました。これを見た後だったので思わず手にとってしまって。
で、ふと冷静になって買うのを止めました。
だってこれ、今の我が家には危険すぎる!娘が何でも口に入れてしまうから絶対に誤飲してしまうやろうし。
と言う事で、娘がもっと大きくなってから買うかどうか考えます。ってか、その頃にはもっと別のものに興味が移ってるんやろうけど。。。
[PR]
by spatzi-1 | 2012-09-07 04:03 | ドイツなもの

秋のお楽しみ

気温が18度のドイツからこんにちは。
ついこの前まで暑い、暑いと言っていたのに今日の最高気温は20度ありませんでした。
いよいよ夏が終わっちゃったのかもしれません・・・o(T◇T o)
散歩途中のアイスも来年までお預けかしら・・・寂しいなぁ。。。

でも、でも、秋にはこれまた美味しいものが登場するんです。
それがコチラ
e0288822_4244264.jpg

Federweißer(フェーダーヴァイサー)という発行途中の白ワインです。
(↑クリックするとWikiのページへ飛びます)

ワインというより甘い微炭酸の葡萄ジュースみたいな飲み物で、ついついグビグビ飲んじゃうんですが、発行途中のワインというだけあってアルコールは最低でも4%あります。
最低でもって言う意味は、この飲み物、時間が経つにつれどんどん発酵が進んで最終的には10%位にまで度数が上がります。
なので、買って冷蔵庫に入れたままにしておくと、いつの間にやら高めのアルコールになってしまうんです。ちなみに我が家ではそこまで達する前にお腹に収まってしまうのですが(笑)

発酵途中は常に炭酸が作られているのでビンの栓はきちんと締められていません。きっちり締めると炭酸でビンが爆発してしまうんです。
なので店でビンを手に取ってから家の冷蔵庫に入れるまでビンを立てたまま持ち運ばなければならないのです。
でもそれだけ注意深く持って帰るだけの価値アリな程、美味しいです。
今はまだイタリア産しか出回っていないのですが、もうすぐドイツのフランケン産のものが出てきます。
個人的にはこのフランケン産のものの方が甘さがしつこくなくてオススメです。
でも残念ながら今はまだ授乳中の身のために今年は眺めるだけになりそうです。って、去年もでしたが・・・。
来年こそ、浴びるほど飲みたい~~~!

ちなみにロゼも売ってました
e0288822_4254149.jpg

[PR]
by spatzi-1 | 2012-09-01 04:26 | ドイツなもの

ドイツの離乳食用の野菜

離乳食を始めて約一ヶ月が過ぎました。
始めの頃は口の中に入ったものをベェェェと吐き出して、口を真一文字に結んで食べ物を必死で拒否していたのですが、ここ最近はスプーンを口元に近づけると口を開けて食べてくれるようになりました。

ここドイツでも日本の離乳食でおなじみのニンジンやじゃがいもなどの野菜を食べさせています。
調理方法も日本と同じように茹でてすり潰したものを与えるように指導されました。

先日、家の近所のオーガニックスーパーに行ったらこんな野菜を発見

e0288822_10168.jpg


Pastinakeパスティナーケ(英語ではパースニップ)というセリ科のニンジンに似た野菜です。
この野菜、ドイツでは離乳食の初期に与える野菜なんだそうで。
パスティナーケの話は聞いたことがあったのですが、時期が悪かったのか今まで見つけられなくて買えなかったのですが、運よく発見できたので早速買ってみました。
皮をむいていると、セリ科の野菜というだけあり、ちょっと独特の匂いが。
それをクタクタになるまで茹でて、ほんの少し味見をさせてもらうとビックリ!
甘みがあってすごく美味しいw(*゚o゚*)w
こりゃ赤ちゃんが喜んで食べるだろうな、と思いました。
ちなみに、離乳食以外だとスープやシチュー等の煮込み料理に使うと美味しいんだとか。

茹で汁と一緒にハンドミキサーでガガッと潰してみました。
e0288822_121464.jpg


余談ですがChefinちゃん、離乳食を食べてる時に相変わらず口から食べ物がダダ漏れで・・・( ´△`)
よだれかけも服も食べ物まみれ、ニンジンなんか食べた日にゃカオスです、カオス!口も手も服もオレンジ!その手で触られる私の服もオレンジに(@Д@;
とうい訳でこういうものを買いました。
e0288822_14670.jpg

ベビービョルンの食事用エプロンです。

早速使ってみると・・・
e0288822_175100.jpg

Chefinちゃん、それ食べ物じゃありませんから~~~(・・;)

気を取り直してパスティナーケを食べさせてみました。
最初の一口目は初めての味だからか渋い顔をしていましたが、とりあえず完食。
e0288822_19816.jpg

相変わらず口元が大変な事になってますが・・・

拒否する事もなく食べてくれたんでほっと一安心。

で、この食事用エプロンを使って見た感想は
良いです☆
想像していた以上に食べこぼしをキャッチできるのが嬉しい。そして毎回洗えて衛生的にも安心だし、取り扱いもラク♪
思った以上にええ買い物でした~o(*^▽^*)o
[PR]
by spatzi-1 | 2012-08-26 01:18 | ドイツなもの
ドイツは日本よりも緯度が高いので涼しいんです。普通は!
夏場でも上着が必要な日もあるし、冬も尋常じゃない位寒いし。
でもここ最近の暑さは異常です。
見てくださいな、この気温
e0288822_23331046.jpg

夕方の4時16分現在
室内温度が32度、外は40度(日なた)。
真剣に暑いです。しかも我が家はクーラーが無いのでこの室内温度はツライ・・・。
今日は若干風があるんですが、いかんせんこの気温の為に部屋に吹き込んでくるのは生ぬる~い風。
唯一ある扇風機を強でフル稼働しているんですが気休めにもならないほど暑いです。
今このブログを書いているときに相方が娘を抱っこして冷蔵庫を開けて「Chefin~、すずしいねぇぇぇ」って言ってる声が聞こえてきました(笑)
冷蔵庫の開けっ放しは電気代かかるんやでぇ~。でも今日みたいな暑い日はちょっとだけなら許す。

うちの娘も「暑くてやってられねぇや」ってな態度で笑えます(笑)
e0288822_08894.jpg


あまりにも暑いので、お散歩がてらアイスを食べに行ってきました。
じゃじゃじゃん
e0288822_01108.jpg

その名もスパゲティアイス☆
バニラアイスを細長く押し出してスパゲティの麺に見立てたアイスです。バナナの盛り付けが写真に比べて雑なのはご愛嬌。

種類もこんなに沢山
e0288822_043798.jpg


これ、きっとすごいカロリーなんやろうけれども夏バテ防止と言い聞かせて完食いたしました。

そして今日散歩途中に見つけたお店でこんなものを発見!
e0288822_01105.jpg

最近オープンした布屋さんなんですが、なんと和柄なうさぎ柄の布を使って作ったワンピース☆
このワンピースの隣には同じうさぎ柄の布や麻の葉模様や波模様の布などが置いてました。
生地だけ見るのと実際にワンピースで仕立てられたのを見るのとでは全然イメージが違って、すごく可愛かったです。
しかし、ここバンベルクでこんな和柄なものに出会うなんて、ちょっと嬉しくなっちゃいました。
[PR]
by spatzi-1 | 2012-08-21 00:42 | ドイツなもの

とんがりコーン発見!

ドイツは日曜日にスーパーが開いていません。
スーパーだけでなくレストランとパン屋さん以外のお店は開いていません(涙)
ということで、昨日の土曜日に色々食料品を仕入れにスーパーへ行ってきました。
昨日はいつも行く所ではなく、ちょっと遠方のスーパーへ。

そこで・・・
こんな物を発見!!!

e0288822_223076.jpg


これって、、、とんがりコーンやんか~!って一人でテンション上がっちゃった。
買ったのはサワークリーム&オニオン味です。理由は一番売れてたから(笑)
このほかにチーズ味とパプリカ味もありました。

今日のおやつタイムに早速開封。

e0288822_22352286.jpg

おおお☆ 間違いなくとんがりコーン!

お約束の指にかぶせてみたりして・・・
e0288822_22361377.jpg


で、肝心の味のほうなのですが、これがウマい!!!
コーンの香ばしい風味にサワークリームとオニオンの味がすごく合ってる!
あと2~3袋買っておけばよかったと大後悔。
近所のスーパーにも売ってるんかなぁ。今度行ったら目を皿にして探さなければ。
あ、、、でも近所に有ったら毎日買いに行ってしまいそうやから危険やなぁ。

私が「とんがりコ~ン♪」って浮かれて写真撮ってる間、我が家のChefinちゃんはと言うと
ズ~リズリDVDのほうへ移動していってました。
e0288822_22462385.jpg

しばらく様子を見ていると、数あるDVDの中でどうやらダウンタウンのガキの使いやあらへんでのDVDが気になる様子。
いいね~~~、6ヶ月にして分かってるね~~~♪チミのパパとママもそれ好きなのよ~。
やっぱしこの親にしてこの子あり、や~~~(笑)
[PR]
by spatzi-1 | 2012-08-19 22:59 | ドイツなもの