ドイツ人夫と娘と一緒にBambergで暮らしてます


by Spatzi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:バンベルク( 40 )

相方絶賛廃人中

暑いーーー。
今日はドイツらしくない蒸し暑さ。
暑いのは嬉しいけど蒸し暑いのは厳しいわぁ。
相方はもっとツラいらしく、仕事中やと言うのにこんなLINE送ってきました
e0288822_22561537.png

魂抜けてしまってるやん!てか、このスタンプ見る限りじゃちょっと暑いねってなレベルと違うで。
大丈夫なんやろか。

それにしてもドイツでタダでGET出来るスタンプは種類が少ない!そして可愛くない!!!
日本で手に入れてきたスタンプの期限が切れるのんイヤやーーー。
[PR]
by spatzi-1 | 2015-07-22 23:23 | バンベルク

初雪

昨日の夕方、雨まじりの雪が降っていたのですが
今朝、外を見てみると薄っすらと雪が積もっていました。
例年よりも随分遅い初雪。これ位の積雪なら雪かきもしなくていいし嬉しいんやけど
今年の冬は雪が多い年になるんやろか・・・。
去年は雪がほとんど降らんかったから、今年も同じような冬やと嬉しいんやけどなぁ。

Chefinちゃんは今年初めてきちんと雪が降って積もるって言う現象を認識出来ていて
地面が白くなっているのを見て朝からテンションUP!
トトロのぬいぐるみに「トトロちゃん、これは雪って言うんやで」って語りかけながらゴキゲンさんでした。
e0288822_5584925.jpg

もっと積もったら、いっしょに雪だるま作ろうな、Chefinちゃん。
[PR]
by spatzi-1 | 2014-12-04 05:58 | バンベルク

行ってきましたFasching

今日の午後、バンベルクの街中で行われたFaschingのパレードを見に行ってきました。
今週はお天気の良い日が多かったから今日も期待していたんですが
生憎の曇り空。雨じゃないだけ良いよな。と気を取り直してお菓子集め用の袋を持ってパレードが通る道に待機。
Chefinが産まれる前に行ったっきり、約3年ぶりのパレード。
仮装した人たちが大勢居る、この独特な雰囲気がたまらん~~~♪

パトカーに先導されて先ず現れたのがこんな可愛い馬ちゃん☆
e0288822_40672.jpg

Chefinと「きゃぁぁぁ、カワイイなぁ♪」って言って手を振ったりしてたら
次に現れた馬ちゃんが真っ黒なたくまし~い子達で、あまりの違いに娘は馬に背中向けて「コワイ~(泣)」なんて言う始末(苦笑)
e0288822_463733.jpg

こんな大きな動物、目の前で見るんは初めてやし仕方ないよな。
おかーちゃんも、後ろ足で蹴られへんかちょっとヒヤヒヤしたもん。
てか、あと二回り位大きかったらラオウの馬やん!って心の中で思っちゃいました(笑)

その後は爆音が流れる山車が何台もお菓子を投げながら来てくれました
e0288822_4101983.jpg

e0288822_4122988.jpg

山車の中にVWのバス~!カワイイ♪
e0288822_417866.jpg


子供だけじゃ無く、大人も仮装してる人が大勢居て
来年はてんとう虫あたりに挑戦してみようかしらと思ってます。

戦利品はコチラ
e0288822_418149.jpg

今年一年間は不自由せん位の飴ちゃんをGETしましたー!
[PR]
by spatzi-1 | 2014-03-05 04:20 | バンベルク

クリスマスマーケット

昨日、待ちに待ったクリスマスマーケットが始まりました~♡
朝は9時半からオープンするって事で、お友達と一緒に開始時間より少し早く会場入り。
ですが・・・ここはドイツ。朝の9時半ピッタリに全てのお店の準備が整ってる訳無いんですよね。。。
これから開店準備始めます。って感じのお店が大半だったんで
ちょっと辺りをプラプラして時間を潰して、いざマーケットへ!

e0288822_447219.jpg

もう、この飾り付けを見ただけでテンションUP☆
出店しているお店はほとんど同じなんですが、やっぱり楽しい~♡

クリスマスマーケットの片隅にメリーゴーラウンドがあるんですが
車のナンバープレートがBA(バンベルク)
e0288822_44753.jpg

なんだか芸が細かくって、そしてこの子たちはバンベルク専用のメリーゴーラウンドなのねって、ちょっと感動。

クリスマスツリーも飾られていてテンション上がるなぁ♪
e0288822_44798.jpg


数日前に比べて寒さは和らいだものの、寒いもんはやっぱり寒い~。
足の裏からじんわり冷えてきてしまって。
気を抜かんと防寒対策をちゃんとしてくれば良かったと後悔。
次回はタイツ&靴下重ね履きでリベンジします。
[PR]
by spatzi-1 | 2013-11-30 04:45 | バンベルク

寒い~!

とうとう来ました、寒い寒い冬が・・・。
e0288822_21181623.jpg


今朝何気なく気温を見たら、まさかの-7℃!
霜が降りて地面も車も真っ白け。
まだマイナスひと桁やから、本格的な冬に比べるとマシやとは思うものの
久々にここまで冷えるとヘコみます。。。
息を吸い込んで鼻が痛くなるって言う嬉しくない感覚も久々(笑)
[PR]
by spatzi-1 | 2013-11-27 21:17 | バンベルク

Martinsumzug

昨日の夜、娘が通っている保育所のMartinsumzug(聖マーティン祭のランタン行列)がありました。
キリスト教の行事はあまり縁が無かったので、どんな風なのか興味深々。
パパの手作りのランタンと共にChefin氏と参加してきました。

夕方5時の集合で、まずは教会に入って神父さんのお話を聞いて
Martinsumzugに関する歌を歌い、年長組さんだと思われる子供達の影絵の劇がありました。
e0288822_0281645.jpg

マーティンに扮した子が超かわいくって。影でしか紹介できないのが残念!

そしていよいよランタン行列
通行規制を行って、先頭は馬に乗ったマーティン
e0288822_031202.jpg

本当は11月11日が聖マーティンの日だったんですが、このお馬殿の予定が詰まっていたらしく3日遅れとなってしまったそうな。

マーティンの後に子供達と楽団が続きます
e0288822_035264.jpg

実際はすっごく綺麗だったのに
もう・・・写真の腕が悪すぎてスミマセン。。。

相方渾身のランタンは光を灯すとこんな風になりました
e0288822_0413481.jpg


小雨が降っていた為か、予定していたルートよりも短い距離を歩いてランタン行列は終了。
その後は保育所で子供たちにはケーキとフルーツティーを配ってもらい
大人達はグリューワインやウインナー、ケーキを購入して
しばしの歓談タイム。

初めて参加したのですが、小ぢんまりとしたアットホームな雰囲気で
ほっこりした気持ちになりました。
[PR]
by spatzi-1 | 2013-11-16 05:11 | バンベルク

念願のケーキ様♡

この前ブログで紹介したケーキ屋さんのケーキを遂にGETいたしました~♡
な、な、なんと!箱入りなんですよ~!
e0288822_23395930.jpg

ドイツ御在住の皆々様にはお分かりかと思うんですが
この箱入りケーキはこちらでは非常に稀なんです。
普通は紙皿の上にケーキを置いて包装紙で巻かれて「ハイ、どうぞ~」って渡されるんで
この箱入りっぷりに感動!!!
大事に大事に持って帰って、愛しのケーキ様とご対面
e0288822_23443175.jpg

ドーナツの時もそうやったけど、、、今回も茶色い選択(笑)
でも、このケーキどっちも超ウマウマ♡♡♡
特に左の方は周りを薄いチョコでコーティングして中はチョコムースが使われていてチョコ好きの私にとってはたまらない一品で。
本店はエアランゲンにあるって言う情報を頂いたんで、夏場はエアランゲンまで買いに行こうと心に決めました!

あまりにも美味しかったので、後日小さなプチケーキを買ってみました
e0288822_23495732.jpg

全部美味しかったものの・・・
一口サイズなんで食いしん坊な私としては物足りない~~~!

そして、そして
通知が届いた滞在許可証のカードを受け取ってきました。
あまりにも出来あがりが早かったので、ホンマに私のんやろか?と思っていたんですが
ちゃんと私の写真入りカードを受け取りました。
次の更新はパスポートの期限が切れる時なので、しばらくは外人局にお世話になる事は無さそうです。
とりあえず、無事に許可証を手に入れて一安心~♪
[PR]
by spatzi-1 | 2013-11-15 23:58 | バンベルク

マカロン屋さんオープン

ドーナツ屋さんに続いて、先週末にマカロン屋さんがオープンしました。
夏場はアイスカフェだったお店にオープンしたので、このお店はこの冬だけの期間限定だと思われます。

閉店したアイスカフェの扉に「11月2日・フランスのお菓子屋さんオープン」と言う文字と共に
美味しそうなマカロンのポスターが貼ってあったので早速行って参りました~!

お店に入ってまず目に入って来たのは、色とりどりの可愛らしいマカロンちゃん達!
e0288822_3462090.jpg

そして奥にはドイツらしからぬ美し~いケーキ様達が鎮座していました。
e0288822_3462288.jpg

この日はすぐに家に戻る予定では無かったので、ケーキは諦めてマカロンのみ購入。
バニラ、チョコ、カラメル、カシスの4種類のマカロンを家に連れて帰りました。
e0288822_411838.jpg


早速食べてみたんですが、サクサクの超ウマウマ♪
あっと言う間に食べてしまいました。
また近々仕入れにいかねば。その時はケーキ様達も連れて帰ります~。
[PR]
by spatzi-1 | 2013-11-06 03:45 | バンベルク

ドーナツ屋さんオープン

あまり天気が良くない週末で、個人的にちょっとヘコむ出来事もあり
気分転換がてら先日オープンしたTasty Donutsと言うドーナツ屋さんに行ってきました。

バンベルクにはドーナツ屋さんが無かったので、何だかとっても新鮮♪
早速どのドーナツを食べようか相方と物色(笑)
e0288822_022996.jpg

30種類程のドーナツが売られていました。

e0288822_0221222.jpg

あまり広くは無いんですが、一応イートインスペースがあって店内でも食べれます。
美味しいかどうか相方と1個ずつ買って食べてみる事に。
生地がフワフワで思っていたよりも美味しくて、6個入り(6.99ユーロ)をお持ち帰りしました。
e0288822_0374631.jpg

カラフルなドーナツを見てると、イヤな事も忘れてしまう自分の単純さに拍手(笑)
でも可愛いドーナツは全て相方セレクト。私が選んだのは茶色いやつばっかりなんですが
見るんはタダやしね、ま、いっか~。
[PR]
by spatzi-1 | 2013-11-04 00:21 | バンベルク

バンベルクで初対面

今朝、とうとう霜が降りました。
冬時間になって約一週間、こうも正直に冬を認識させてくれるやなんて
ドイツの気候、アッパレ!
これからどんどん寒くなるんかと思うと、本当に憂鬱です・・・。
ここ数日は良い天気が続いていたものの、週末はずっと雨模様の予報やし。連休やのにツライわぁ。

着々と冬へ向かってる今日この頃
先日、いつもブログにコメントを頂いているKiaさんとお会いしました。
旦那様の御実家に帰ってこられている忙しい中、わざわざバンベルクまで来て下さって念願の初対面です。

初めてお会いしたKiaさんは想像していた通りとっても素敵な方で、初対面なのにとっても親近感がわいてしまって。
お昼前に待ち合わせをして、一緒にランチを食べたのですが
お話が楽しくって、かなり長居をしてしまいました。
お散歩しながら旧市庁舎や大聖堂などを見て回りながらも沢山お喋りをさせて頂きました。
名残惜しいものの、電車に乗り遅れたら大変かと思い早めに駅へ向かいました。
最後の最後まで本当に楽しい時間を過ごさせてもらって、しかも手作りの超ウマウマなマフィンとマヨルカのお塩まで頂いてしまって。
ケーキ好きの相方はマフィンを発見するなり目を輝かせて、早速頬張ってました。
お塩はとっておきの料理(いつになるかは謎・・・)に使おうと思っています。

Kiaさん、お会い出来て本当に楽しかったです~。ありがとうございました。
[PR]
by spatzi-1 | 2013-11-01 06:11 | バンベルク