ドイツ人夫と娘と一緒にBambergで暮らしてます


by Spatzi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:食べ物( 34 )

ドイツで抹茶&小豆

いつも愛読させて頂いているきんぎょっぴさんのブログ
Lidlというスーパーのアジアフェアで抹茶アイスと小豆アイスを売っているという情報を仕入れ
早速相方に仕事帰りに買ってきてもらうよう指令して数時間
先週のフェアやから、もしかしたら売ってないかもしれんで~。ってな返信が返ってきてヤキモキしてたんですが

やった~~~~!我が家にも抹茶アイスと小豆アイスが。
e0288822_23174628.jpg

まだドイツに滞在中の両親と一緒に早速食べてみました。
両親は小豆、私とChefinちゃんは抹茶アイスを食べてみたんですが
これ、イケますがな~~~。ちゃんと抹茶の味しますわ~。
そりゃ、某高級アイスメーカーH社のに比べたら風味は落ちるものの
ドイツでこの味だと十分合格!!!
両親は「なんか不思議~。イチゴアイスみたいな色やけど風味は小豆やわ」って言いながら完食してたんで
こちらの方も悪くないんかと思われます。

買って帰ってきた相方曰く
こんなちっちゃいと思って無かったわー。ってブーブー言うてたんですが
ええがな、ええがな、日本サイズやと思ったらええがな。
貴重な日本の味、しっかり味わって食べようと思います。

きんぎょっぴさん、わが町のLidlもまだ在庫があるみたいなんで追加で仕入れてきます~。
情報ありがとうございました。
[PR]
by spatzi-1 | 2015-07-06 23:28 | 食べ物

2015年 初アイス

ここ数日、好天続きの日々
気温も15℃前後でまさに春♪な日々です。

そこで、今年初のアイスを食べてきました。
よく行くアイスカフェに向かうと、外の席は全て埋まってました。
さすがドイツ、少々肌寒い日でも日差しがあれば屋外に座りたい人たちの多い事。
店内の席もほぼ満席。
太陽が出て暖かくなると、みんなゾロゾロ屋外に出て行く様子は相方曰く、「蟻」だそうな(笑)

もれなく我々も「蟻」の仲間入りをして、アイスカフェで食べたものは
相方は苺スペシャル
e0288822_21171922.jpg

苺好きのChefinちゃんの手が忍び寄ってる。

私はちょっとでもカロリーの少なそうなレモンと青りんごのアイス
e0288822_21172057.jpg


久しぶりのアイスはやっぱり美味しかったーーー。
アイスカフェさん、今年も存分にお世話になります。
[PR]
by spatzi-1 | 2015-03-10 21:16 | 食べ物

お、、、おいしーーー♪

日本に住む友人から届いた荷物に入っていたコレ
e0288822_20122488.jpg

「おこげしるこ」なる食べ物。
もち米製のお麩みたいな球体の中にあんこが入っていて
お湯を注いだらおしるこの出来上がり。簡単やのに超ウマウマ♪
久しぶりに食べたあんこ系の甘味に癒されてしまった。
これはバター&砂糖たっぷりのケーキを食べるより健康的に違いない。
と言う事で、お取り寄せ決定ー!3月までの期間限定品みたいやから、急がねば。

お取り寄せついでに・・・
このお出汁が絶品で。これもお取り寄せさしてもらってます。
e0288822_2019285.jpg

パック入りの出汁なんですが化学調味料・保存料無添加。5分程で超絶美味しいお出汁の出来上がり。
魚介嫌いの相方には煮出している時の匂いが不評なものの、このお出汁で作ったお吸い物やお味噌汁は毎回Chefinちゃんと争奪戦。
未だに食べムラが酷いので、自ら進んで食べてくれるのは母としてありがたやーーー。

やっぱり日本は美味しいもんがいっぱいやなぁ。次回の里帰りが待ち遠しい~。
また食べたい物&買うものリスト作らねば。
[PR]
by spatzi-1 | 2015-03-05 20:11 | 食べ物

ファミリーサイズ

先日、相方&私共々ものす~~~っごくピザが食べたくなった日があり
近所のイタリアンでファミリーサイズのピザをテイクアウトしました。
メニューには50cmって書いてあったんですが、イマイチ大きさがピンと来ない。
超巨大な箱を開けて目の前に出てきたのは、今まで見たことの無いサイズの巨大ピザ!
どんな大きさか、愛する「じゃがりこ」ちゃんを横においてみました。
e0288822_18501240.jpg

このピザにサラダとワイン1瓶もしくは1Lのコーラが付いてお値段15.5ユーロ。
今回は卵のトッピングを追加したので数ユーロ値上がりしたとはいえ、安いっ!
さすがの私も1/4ちょっと食べてギブアップ。
もっと粗食生活せなアカンとは思うものの、胃袋が求めるのは濃い~~~モンばっかりで。
食欲が、もうどうにも止まらない~~~。
[PR]
by spatzi-1 | 2015-03-03 19:03 | 食べ物

ヤバいよ、ヤバいよ

出産からかれこれ3週間
下の子のブログでの呼び名を考えていたんですが、相方がなぜか「Kollege」=同僚とか仲間とかの意味
って息子の事を呼んでるんで、ブログでもKollege、もしくは相棒で呼ぼうと思っとります。
てか、娘はChefin(社長はん)やし我が家は会社かよ。って(笑)

で、そのKollege君。私に似たんか食いしん坊でしょっちゅうお腹空かせてます。
大泣きしてるときは大抵が空腹時。母乳の製造が追いつかへん~。
私も母乳のおかげか、しょっちゅうお腹が空いてしまって。朝・昼・夜の3食だけじゃ足りずに
しょっちゅう間食してしまってます。
母乳育児は痩せるハズやのに、痩せていく気配も無し。

原因はですね、最近ハマってるこのケーキ
e0288822_0162841.jpg

マクドのマックカフェで売ってるチョコケーキなんですが
出産前は「うっわ~~~。甘すぎ!濃厚すぎ!」って2~3口食べてゴチソウサマ状態やったこのケーキが、なぜかものすっごく美味しく感じてしまってます。
ちなみにこの写真で半分サイズ。
さすがに1個を食べきるのはアカンので半分にして食べてます。
他にもマフィンやらケーキやら乳腺炎まっしぐらな食べ物が美味しくて美味しくて仕方ない。。。
何とかもうちょっと低カロリーで母乳に良さげな間食に切り替えていかねばです。
[PR]
by spatzi-1 | 2015-01-26 00:15 | 食べ物

Gans(ガチョウ)

毎年クリスマスには相方の実家に行って、ママンが手塩にかけて焼いてくれるガチョウ料理を頂くんですが
今年は数時間掛けて向かうのは無理なので(出産予定日の都合)
初めて義家族とは別で過ごす事になりそうなんですが
クリスマス=ガチョウの図式が出来上がってる相方としては、どうしてもガチョウを食べたい様子。
私は数キロもある丸々1羽のガチョウを調理するなんておそらく無理なんで
「私に任せたら、クリスマスは日本流になるで~(ケンタッキー)」って話してたもんやから
相方は意を決して「僕がガチョウを焼きます」宣言!
ぶっつけ本番はお互い怖いんで、とりあえず練習しよか。と言う事で
聖マーティンの日も近い今日を練習日に決行。
この日はMartinsumzug(聖マーティン祭のランタン行列)を行ったりガチョウを食べる習慣があるので、タイミングとしてはちょうど良かった。

丸々1羽はさすがに多すぎるよなあ。ってことで胸肉だけにしよう。と話が纏まり
スーパーで冷凍のガチョウ胸肉を購入。
レシピも調べてお肉も解凍し、さあ調理開始!と箱から出したところ
何や!?色がついてる!?はい、そうです。もうすでに味付け済みー!
私はもちろん、相方もガチョウ・胸肉の単語のみで探していたんで箱に書いてる内容をきちんと読んでなかったんよね。。。
意気込んで材料を用意してた相方のションボリ具合が可哀想すぎで。
とりあえず焼かん事には食事にありつけんので、箱に書かれた通り焼いてみたんですが
これが、もう。恐ろしい程脂が出てきて。
e0288822_556236.jpg

こんなん、丸々1羽焼いたら大惨事やがな~。

味はまぁまぁ美味しかったんですが、相方はやっぱり納得いかん様子。
近いうちにお肉屋さんに注文してリベンジするらしいです。
クリスマスのご馳走がケンタッキーにならんよう、相方も必死ですわ。
[PR]
by Spatzi-1 | 2014-11-10 04:30 | 食べ物

巨大とんがりキャベツ

台風の影響で飛行機が飛ぶかどうか心配していましたが
昨日、定刻よりも約1時間遅れたものの両親は無事日本へ到着しました。
親子そろって、本当に台風につきまとわれたなぁ。ほんまに。

先日、両親が来ていた事もあり普段なら絶対に買わないであろう大きさのキャベツを購入しました。
e0288822_473169.jpg

Spitzkohlっていうとんがりキャベツなんですが
大きさが約50cn、重さは5.5kg!
スーパーの特売で超巨大ダンボールに山積みにされていたのを母が発見
値段を見ると1つ1.5ユーロと破格のお値段。しかもドイツ産。
これは絶対お得やわ~。買わなアカンわ~。っていう母の強い希望でお買い上げ。
両親の滞在中にせっせと食べたものの、まだまだ残ってるんよねぇ。
日本のキャベツと似ていて柔らかくて美味しいものの、さすがに毎日食べてると飽きてきて・・・。
無くなるんはいつになることやら。
[PR]
by Spatzi-1 | 2014-10-07 04:15 | 食べ物

そら豆!

昨日何気なしにマルクトの前を通ったら普段見慣れないモノが店頭に並んでいるのが目に入り
近づいて確認するとな、なんとそら豆らしき物が。
e0288822_1332183.jpg

どう見てもそら豆やけど、ここはドイツ。良く似てるけど全然違う物かもしれん・・・
と思い、お試しで少しだけ購入

家に戻って早速むいてみたら、やっぱりそら豆やったーーー!
e0288822_135677.jpg

日本のそら豆みたいに黒い線は無いけど、この形・質感は間違い無い。
20粒程の豆を早速塩ゆでにしてみたところ、まさにそら豆の香りが。
そしてこのツヤツヤした緑色!
e0288822_1381456.jpg


豆好きなChefinちゃんに見つかって、食べたい攻撃に合ってしまい
私の口に入ったのはたった2粒。

どうか来週もまだ売ってますように!!!
[PR]
by spatzi-1 | 2014-07-07 01:45 | 食べ物

ドイツでタコ焼き

渡独してから密かに持っていた「たこ焼き食べたい願望」
お好み焼きはフライパンで問題無く作れるものの、たこ焼きはさすがにたこ焼き器が無いと無理なんでほぼ諦めていたんですがkiaさんがブログで紹介なさっていたポップケーキメーカーを我が家も購入して挑戦してみました。

具材はドイツ的事情によりタコは無し。代わりにベーコンを使いました。
程良く油が出て、なかなか美味♪
肝心のたこ焼き器ですが、穴の深さは良い感じなものの鉄板のフチが低くて注ぎ入れた生地が流れ出てしまう~!
これはまぁ、そもそもポップケーキを作る為のもんやから不満を言うても仕方ない。
焼いてる時に気を付けないとアカンのは上下の鉄板が熱くなるんでひっくり返すのに夢中になってると上の鉄板でヤケドの危険有り。
それさえ気を付ければ卓上で焼けるし、何より変圧器を使わなくて良いのが有りがたい~!これは買って大正解!

焼き上がりの姿がこちら
e0288822_173369.jpg

おいしゅうございました~♡
[PR]
by spatzi-1 | 2014-07-01 17:37 | 食べ物

すっぱい牛乳・・・

昨日の朝、コーヒーを飲んだら何故かすっぱい。
相方が豆でも変えたんやろか?と思って2口、3口飲んでみたけど、どうも酸っぱい。
何かヘンやなぁと思ってコーヒー豆を確認したけど、昨日まで使ってた豆と一緒。
違う豆でも混ざってたんやろか?と思ってもう1杯入れ直してみたけど、やっぱり酸っぱい。
これは、、、もしや豆に原因が有るんじゃなく牛乳の方では・・・?と思って
牛乳だけ飲んでみたら
超~~~すっぱい!!!

賞味期限はまだまだ余裕あるし、開封したばっかやのに腐ってる牛乳!
今回開封したんは常温保存OKの牛乳やったのに、何故!?!?

せめてもの救いは娘にこの牛乳を飲まさんかった事。
今度から開封したての牛乳を娘にあげる時は、絶対に毒見しようと心に誓いました。

ちなみに私のお腹の方ですが
ユルくなる事も痛くなる事も無く、平常運転です。
Viva!鉄の胃袋~☆(笑)

前記事で書いたチューリップが開花しました♪
e0288822_18553846.jpg

[PR]
by spatzi-1 | 2014-03-19 18:56 | 食べ物