ドイツ人夫と娘と一緒にBambergで暮らしてます


by Spatzi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:娘(6ヶ月)( 6 )

扇風機つけましょかぁ?

もうすぐ7ヶ月になる娘、ここ一ヶ月の間に最近行動範囲がぐんと広がりました。
それに伴って色々出来ることも増えて、気になる場所も増えたよう。

それがこの姿です
e0288822_2103225.jpg

ここ数日、どうやら扇風機が非常に気になる様子

そして今日とうとう扇風機のスイッチを入れる・切るの作業をしてくれました
「ピッ」と鳴る電子音が面白いのか、何度もスイッチを入り切りしてくれて・・・
私が座ってる位置に風がまともに当たるので寒い寒い。
Chefinちゃん、寒いでぇぇぇって言ってもまだ分からんよなぁ。ママから注文が入った!と思ったのかどうか定かではありませんが、ご丁寧に強風設定にしてくれました(笑)

スイッチで遊んでるChefin、実に楽しそうです(^▽^;)
e0288822_3305246.jpg

写真を撮りたくて名前を呼んだら一瞬だけこっちを向いてすぐさまスイッチをさわってました。

機嫌よく遊んでくれてるし、ちょっと用事を済まそうと部屋を出て5分後にもどってくると、扇風機に飽きたのか今度は椅子に興味が移った模様

椅子の脚を丁寧に調べて・・・
e0288822_3352062.jpg


下からもチェック、チェック
e0288822_3364241.jpg


異常ありませんでした~
e0288822_3403527.jpg


点検(?)を終えてとっても満足げ(o^-^o)
e0288822_3423481.jpg


おもちゃに見向きもせずに扇風機だの椅子だの・・・
今度は何に興味を持つようになるのか毎日楽しみです。
[PR]
by spatzi-1 | 2012-09-05 03:46 | 娘(6ヶ月)
前に、娘がズリズリとDVDの棚の方へ近づいて行ってダウンタウンのDVDに興味がありげ・・・って記事を書いたのですが
今日はその決定的瞬間を目撃しました。

いつものように床の上で機嫌良く遊んでいると思ったら、前回と同じようにズ~リズリとDVDのほうへ。
簡単に触れないよう、一応クッションでガードしてるんですがそのクッションを上手に横にずらしてDVDに手を伸ばしてたんです。
前と同じように手で触るだけだろうな~と気楽に様子を観察してると
な、なんと!器用に1本のDVDを棚から抜き出してきたじゃありませんかΣ(゚д゚;)

おお~っと。出してきたDVDを見てビックリ!やっぱりダウンタウンのガキの使いだ~!
e0288822_47836.jpg

そして相方が一番気に入ってる笑ってはいけない・ハイスクールのDVD。
急いでカメラを起動したんで、前回設定した花火モードのまま撮影したんでブレブレ(笑)

これは・・・偶然にしても出来すぎ!?決して仕込んだワケじゃあ無いっすよ!

カメラの設定を正してもう一枚
e0288822_4105090.jpg

興味深げに眺めたあとは、得意のカジカジで堪能しとりました。

こりゃやっぱり親子でダウンタウン好きになりそうな予感(笑)
アンパンマンよりダウンタウン好きになるんやろうか?初めてしゃべる一言目が「松本~、アウト~!」とかやったらどないしよう(笑)
[PR]
by spatzi-1 | 2012-08-30 04:16 | 娘(6ヶ月)

6ヶ月検診

少しだけ暑さが和らいだ今日、娘の6ヶ月検診がありました。

ドイツでU5と呼ばれるこの検診内容ですが、まずは日ごろの様子を先生から質問されました。
離乳食の進み具合、夜は良く寝ているか、どんな声を発しているか、音楽が聞こえてくると興味を示すか・・・等の質問を受け、聴診と触診をしてもらうために診察台の上に寝かせた途端に号泣∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
Chefinよ、どうした!?
私と夫で必死になってあやすも、どこ吹く風・・・。眠くて機嫌が悪かったのか、はたまたこの状態で先月注射を打たれたのを覚えていたからか、理由は娘にしか分からないんやけれどもとにかく泣き止まない。
仕方なくパパの膝の上で聴診器をあててもらい、触診をしてもらい、小さなマラカスの様な物を振って、右耳、左耳それぞれ反応を示すか、ペンライトの光を目で追えるか、おもちゃを左右それぞれの手でつかめるかのチェックをしてもらいました。
次にうつぶせの状態と首を引き起こした状態の診察をしたいということで、パパの膝の上で落ち着いていた娘を再び診察台の上へ。
はい、やっぱり号泣です。(^▽^;)

診察の結果、先生からの何も異常ナシとの言葉にほっと一安心です。
先生から何か心配なことはありませんか?と尋ねてくださったので、先日号泣したときにも出たんやけれども今日も号泣して額やまぶたが赤くなってきたのでそのことを聞いてみると、体温が上がると出てくる場合があって、しばらくして赤みがひいて来ると心配ないとの事。良かった~~~。

6ヶ月(と2週間)の娘の成長具合はというと・・・
頭囲43cm・身長67cm・体重7710gでした。成長曲線のちょうど平均位かな。
次の検診は1歳前後だそうなので、それまで病気しなければ病院に来る必要はナシ。
Chefinちゃん、良かったね。
でもその検診のときには予防接種をしないとアカンのやで。ごめんよぉぉぉ。
[PR]
by spatzi-1 | 2012-08-24 00:07 | 娘(6ヶ月)

急成長 baby

我が家の社長さん
ど~ん!
e0288822_20261410.jpg


この間6ヶ月になったと思ったところなのに、気づけばあれから半月が過ぎていました。
Chefinさん、ここ数日で急成長してます。え~っと、髪の毛のほうはスルーでお願いしますm(_ _)m
今までマ~マ~マ~やバ~バ~バ~と喋っていたのが、ここに来てアイヤイヤ~やア~ジャ~ジャ~などバリエーション豊かに。そして高い声が出せるようになってきました。
あくびをする時もフワァ~って言いながら大あくび(笑)
e0288822_20351862.jpg


歯が生える前にブーブーとよだれと一緒に息をふいていたのが、ここ最近は上手に息だけフゥ~っとふいて自分の手に吹きかけて遊んでます。
相変わらず何でも口に入れたがります。
口にぬいぐるみや靴下をくわえて移動してる姿は、まるでワンコみたいで(笑)
e0288822_20402540.jpg


そして何より驚いたのが、四つんばいになれるようになった事!
e0288822_20424816.jpg

お尻が重たいのか、これ以上持ち上げられずにすぐにヘバっちゃうんですが
真剣な面持ちで集中しております(笑)

これって、これって、言うてる間にハイハイしだすんやろうか!?
今のところ後ろ方向に向かってズリズリしてるだけなんですが、これがハイハイしだしたら本当に大変・・・。本やらDVDやらが簡単に手の届く場所にあるから、これは早急に対策を考えねば。

ムチムチ具合も磨きがかかってきてます。
見よ、このほっぺに腕と脚(笑)
e0288822_20535071.jpg

家の周りは石畳の道が多いのですが、そこをベビーカーで通るたびに、このポヤポヤのほっぺがプルプル揺れるのがたまりません~!

明後日の23日にU5(六ヶ月検診)があるので、そこできちんと体重と身長を測ってもらってどれぐらい大きくなってるかが楽しみです。
[PR]
by spatzi-1 | 2012-08-22 00:41 | 娘(6ヶ月)

6ヶ月になりました♪

早いもので、うちの娘は6ヶ月になりました。
この前までお腹の中にいたのに・・・長かったようであっという間の6ヶ月。
毎日見ていると変化に気付きにくいけど、産まれた頃の写真と比べてみると一目瞭然!
ほんまに大きくなったーーー!
毎日が試行錯誤の連続だけど、元気に成長してくれて本当にありがとう!

6ヶ月前はこんなだったのが
e0288822_1938230.jpg


今じゃこんなに!
e0288822_19391095.jpg


この頃着ていたコアラちゃんの服は今は絶対に着られへんわよ・・・
e0288822_19404134.jpg


娘の今のマイブームは足の指なめ。
ヨダレも半端ないし、あちこちベタベタ・ネヤネヤ。
よだれかけも一日何回も交換しなきゃあかん程、せっせとヨダレを出してくれてます。

手近な物をつかんで、とりあえず口に入れて確認するのがお好きな様子。
寝返りも難なく出来るようになって、ちょっと目を離したスキに転がりながら1~2m程の距離を移動したりして。そして頭をユ~ラユラ揺らしながらお尻を中心に円を描くように回ってます。

一人で遊べるようになってきて、機嫌の良い時は20~30分程おもちゃでご機嫌に遊んでくれてます。その間に私は家事やその他諸々の雑用がこなせるので随分助かってます。
でもあまり放ったらかしにしてると機嫌が悪くなってギャァァァ~っとお呼びの声が!

下の歯が2本生えてきました。
この歯が曲者で・・・。先がギザギザしてるんで噛まれると痛い!!!

離乳食も始めました。
気分にムラがあって、食べてくれる日と拒否される日があります。
食べてくれるって言っても、ヨダレと一緒にほとんど口から出ちゃうんですが(苦笑)
気分が乗らない日は、口を一文字に結んで完全に拒否。
まぁ、気長に頑張りまっす。

この歯で毎日ガブリとやられてます。
上の歯も生えてきたら逃げ道が無い~~~。恐怖。
e0288822_19545044.jpg

[PR]
by spatzi-1 | 2012-08-07 20:19 | 娘(6ヶ月)

我が家の社長

うちの一人娘です。
2012年2月7日の午前4時44分に3570g、53cmで誕生しました。

e0288822_1754290.jpg


予定日は1月26日だったのですが、待てど暮らせど陣痛が来ず。
いつまでもお腹の中の住人じゃ困るので、病院に行って陣痛を起こす為のカクテルを飲んで
e0288822_17142335.jpg

飲みかけスンマセン・・・

ついに産まれてきてくれました。
お世話になった病院はBambergの総合病院だったのですが
最上階の病室で見晴らし最高!ちょうど大寒波に見舞われていたけれど部屋は全く寒くなく、しかもトイレはウォシュレット付き!(日本じゃ当たり前だけどドイツで初めて見ました)入院中は非常に快適に過ごさせていただきました。病室の事は後日紹介したいと思います。
ただ一つ苦労したのは・・・
病院の産着。日本のような前あわせで紐でくくるタイプではなく、頭から被せるタイプ!
母親業初心者マークの私にとって、これはかなりの曲者でした。
首がグラグラの我が子を何とか支えつつの着替えは本当に怖かった。
退院して家に戻ってから日本の前合わせの産着を着せた時は、着せやすさに感激しました。

そんな彼女、我が家ではChefin(=社長)と呼ばれています。
産まれたときはこんなに小さかったのに、今じゃ社長の名に恥じない程たくましく成長してくれてます。
特に足!
でっぷりしていて、まるでアイスバインのよう・・・本当に健康そのもの。
この前相方が「アイスバインちゃ~ん♪」って呼んでるのを私は聞き逃しませんでしたよ。
夫婦揃って同じこと思ってたんやと、ちょっと可笑しくなりました。
[PR]
by spatzi-1 | 2012-08-04 17:53 | 娘(6ヶ月)