ドイツ人夫と娘と一緒にBambergで暮らしてます


by Spatzi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:息子(3ヶ月)( 3 )

U4と予防接種

良く飲み、良く泣くKollege君
先日U4(三ヶ月健診)に行ってきました。
ほっぺも腕も足もどこもかしこもムッチムチで重い、重いとは思ってたものの何キロになってるか分からなかったんですが病院で量ってもらってその重さにビックリ。
なんと7450gもありましたよ。そりゃ抱っこが苦行になるはずやわ。
ChefinちゃんのU4の時の記録を見たら
体重が5620g、身長61cm、頭囲39.5cm
Kollege君は
体重7450g、身長66cm、頭囲41cm
これってChefinちゃんの6~7ヶ月健診のときの数値とほぼ同じ。
産まれた時から大きかったけど、生後も順調におデブ街道を爆進中です。
ハイハイ出来るようになったらもうちょっとスリムになってくれるんやろか?
まだまだ抱っこ生活が続くし、あんまり重くなられるとキビシイわーーー。
ちなみにこの日は2度目の予防接種も受けてきました。
6種混合と肺炎球菌のを両太ももに一本ずつブスリ。
大泣きしたものの、数分後には泣き止んでくれました。

もうすぐ4ヶ月なんですが、相変わらず寝るのが下手で。
眠いのに上手く寝れずに大泣きしてます。
もう、この世の終わりかと思うくらいの大声で泣き叫ばれるんで私も相方もグッタリ
機嫌が良い時は可愛い声でアウアウ、キャ~♪ってお話してくれるんですが。
そして笑いかけると笑い返してくれるように。新生児微笑も可愛かったけど、ここ最近の笑顔もカワイイ!
授乳間隔は短いときは2時間、長いときは(めったに無いけど)5時間くらい開くように。
まだまだ夜通し寝てくれる日は遠そうです。
少しの時間だけですが、物を掴めるようになりました。
よく犠牲になるのは私の髪の毛。手のひらがシットリ湿ってるせいもあって引っ張られると数本の髪の毛が抜けていきます。
先日はChefinちゃんも犠牲になりまして。ただでさえ少ない髪の毛やのに引っ張られて抜けてしまってました。しかもかなり痛かったみたいで非常にご立腹。
でもKollege君はキョト~ンとした顔で意味が分かってないご様子。
そりゃそうやわなぁ。
そして3週間程前からヨダレがダラダラ。
これってもうすぐ歯が生えてくるんやろか!?成長の証とは言え授乳の時に噛まれたら痛いし、いややなぁ。。。
寝返りの90度まで体を傾けられるものの、まだコロリとひっくり返るところまではいってません。
頭の後ろは見事にハゲてしまって可哀想な事になってます。
大きな病気もせず、元気にすくすく育ってくれてる事に感謝!
e0288822_0412858.jpg

[PR]
by spatzi-1 | 2015-04-27 00:26 | 息子(3ヶ月)

バンボデビュー

先々週頃から随分首がしっかりしてきてたKollege君
今日は足を上げて体を90度までひねる事に成功。数週間後には寝返りしそうな予感。
そしてここ数日は縦抱きしても首がフラフラする事もなく、きょろきょろ左右を見たり出来てたので
初めてバンボにお座りさせてみました。
e0288822_13355612.jpg

「おおっ、なかなか見晴らしがいいですなぁ」ってな表情でゴキゲンさん。
やっぱり寝てるときと視界が違うからか、「う~、あう~」って言いながら機嫌良く座ってくれました。
Chefinちゃんの時もそうやったけど、おしりがすっぽり納まった姿がカワイイ~~~♪

久々にバンボを出してきたから、Chefinちゃんもこの椅子に興味深々。
一応、赤ちゃん用の椅子ってのは分かってるみたいで座りはせぇへんものの
近づいて椅子をナデナデしたり半ニヤ顔で私や相方の方を見てるんで
こりゃ絶対座りたいんやろうなと察しまして、絶対座られへんしな一回試したら諦めるやろ。って思って椅子を勧めてみたら
ありゃま、びっくり。座れるやんー!
3歳児、バンボに座れましたよ~(笑)
すわり心地が気に入ったんか、くつろいで本読んでるし。
e0288822_15254019.jpg

これからは姉弟でバンボ争奪戦が繰り広げられるんやろか・・・。
[PR]
by spatzi-1 | 2015-04-23 15:30 | 息子(3ヶ月)

最長記録

育児は3ヶ月頃からラクになるって言われてるものの
Kollege君は相変わらず睡眠は細切れやし、毎日泣いて泣いての日々でまだまだその実感がわかない日々を過ごしていたんですが
昨日は何故か5時間半という睡眠時間最長記録が!
これが今日、明日・・・とずっと続いてくれたら良いんですが
そんな上手くいかへんわな、きっと。
e0288822_17514368.jpg

寝てるときはホンマに天使!でもいったん泣き出したら、もう。
妖怪子なきじじいみたいに重たい体を数十分抱っこするんはツライっすー。

産まれた時から大きかったけど、産まれてからの成長っぷりがハンパないし。
一ヶ月でオムツのサイズが2(3~6kg)になり、ついこの前3(4~9kg)にUP。
Chefinちゃんは2歳半まで4(7~18kg)を使ってたんやけど
今の調子で体重が増えていったら、あと数ヶ月でサイズ4になってしまいそう。
まだまだ抱っこせなアカンのやから、もうちょっとペースダウンしてくれーーー。
おかあちゃんの肩と腕が使いもんにならへんくなってしまうわ。
[PR]
by spatzi-1 | 2015-04-10 18:06 | 息子(3ヶ月)