「ほっ」と。キャンペーン

ドイツ人夫と娘と一緒にBambergで暮らしてます


by Spatzi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:娘(3歳)( 8 )

我が家のChefin様
はい、Chefin=社長の名の通り「アタシのものはアタシの、弟のものもアタシのもの」の精神で
Kollege君に買った食器やおもちゃは一通り自分で試して遊んで満喫してからKollege君の手に渡ってます。
さすがに服は無理やろう、と思ってたんですがサイズ80のTシャツなんかは無理やり着てました。
着れるんかよっ!って、こっちがビックリしましたけど。

相方がKollege君の為に用意していたおもちゃも
e0288822_1805933.png

主役は端っこに追いやられ、Chefinちゃんが真ん中で新しいおもちゃを満喫中
下の子の宿命とは言え、不憫やわぁ・・・。
ここ最近は離乳食も横取りされてます。アンタ、自分のご飯食べなよ!って毎日怒ってるんですが
Kollege君が食べてるのんが美味しそうに見えるみたい。
自分のゴハンを横取りされてる所を目の当たりにして、Kollege君は「あれれ!?」な表情でお姉ちゃんを見つめてるんですが、悲しいかな何も出来ず。

今はまだ満足に動かれへんからお姉ちゃんの天下やけど
一人で移動できるようになって自己主張が激しくなってきた時の事を考えると恐怖やわー。
毎日ケンカ生活になるんやないやろうか。
あと1年もしたら体重もお姉ちゃんに負けへんようになってるやろうし、Chefinちゃんが泣かされる日も近い?
今は耐えに耐えてるKollege君。来年の今頃はどうなってるんやろう。
確実にChefinちゃんのご飯は取られてるやろうな。
[PR]
by spatzi-1 | 2015-07-13 18:20 | 娘(3歳)

ピースってなによ!?

先週はみんなで寒い寒いって言ってたのに
今週は30度越えの日々。外に出ると日差しが痛い~。

Chefinちゃんの通ってる幼稚園の園庭は大きな木が何本も生えていて涼しい木陰が沢山あるんですが
ここ数日の暑さは本当に厳しいので、どうやら園庭で水遊びをさせてくれてる様子。
一昨日Chefinちゃんが幼稚園から帰ってくるなり「おかーさん、ワタシもピース欲しいんやけど」との事。
は!?ピース?ピースって何よ?ってなりまして
よくよく話を聞くと、水遊びのときにピースを着たい。Jちゃんが水遊びするときに来てる。
という話をしてくれて、おそらく水着かな?と思いついてタンスから水着を引っ張り出してきたんですが
残念ながらサイズアウト。
水着を見たときの反応を見る限り、ピース=水着で間違いなさそうなものの
100%の確信は持てず。なので次の日に幼稚園の先生にピースって何ですか?って聞いたんですが
先生もピース・・・?ってな反応で確実にChefinちゃんの造語って事が判明。

幼稚園に行ってる間にささっと水着を買ってこようかと思ったものの
好き嫌いがハッキリしてるから勝手に買ってきても着るかどうかわからんよなー。
って事で、Chefinちゃんが幼稚園から帰ってきてからお買い物へ。

水着が売ってるコーナーへ連れていったら、ピースは水着で間違いないものの気に入った物がなさげ。
3件目でようやく気に入ったのを見つけたんですが
ピース=ワンピースの水着の事だったみたいで
「ピースとコレと」って同じデザインのワンピースとビキニを一着ずつ握り締めてました。
ちょうど半額になってたし、洗い替えもいるしなー。てな事で
青いキティーちゃんの水着を2着お買い上げ。
私なら絶対に選ばへん色やったから、やっぱり本人を連れて行って良かったー。
今朝は目を覚ますなり「おかーさん、今日幼稚園へピースもって行くからね」っておはようのあいさつの前に宣言してくれました。
今頃はピースを着て楽しく遊んでる頃かしら。

それにしても、3歳にしてこのこだわり。ティーンになったらどんなになるんやろう。
相方よ、愛する娘のためにしっかり稼いでおくれよーーー。
[PR]
by spatzi-1 | 2015-07-03 19:47 | 娘(3歳)

花火

スーパーで花火が売ってたんで思わず花火を購入。
ドイツでは大晦日直前に売られる強烈な打ち上げ花火しか手に入らないんで
日本の手持ち花火をする経験は本当に貴重!

去年は手に持つことを怖がっていたChefinちゃん
一年経った今年は自ら進んで花火を持ちたがるまでに成長してました
e0288822_16442375.jpg

たった一年、されど一年。
子供の一年って本当にすっごく成長するもんや、と改めて実感。

この日、Kollege君は下向きから再び上向きに寝返る事に成功!
彼も日々成長中です。
[PR]
by spatzi-1 | 2015-05-29 16:39 | 娘(3歳)

Zecke(ダニ)予防接種

Kollege君と同じ日にChefinちゃんのZecke(ダニ)の予防接種を打ってきました。
最近日本でも時々ニュースになっている、マダニから感染する脳炎を予防するためのワクチンです。
全部で3回接種して、効果が3年(って言ってたかと思います)
一回目の接種後一ヶ月に2度目、一年後に3度目の接種。
この辺りは草原も多いし通っている保育園の園庭も木がたくさん茂っているし
去年、今年とめちゃくちゃ寒くもなかったから夏にダニが大繁殖する・・・
なんて話を耳にしたもんで、接種可能な年齢になってすぐ接種させる事にしました。

前回の小児科はほとんど遊びの延長みたいなものだったのでChefinちゃんに小児科に行くって話をしたところ
「○○、お医者さん大好き!怖くないで」って返事が。
イヤがって行くのん渋られても困るんで、今回は痛いことをされるって言えず仕舞い。
ものすっごーい罪悪感のまま小児科に行って、いよいよ注射をされたんですが、
なんと全然泣かず。かなり頑張って我慢してたものの、泣き言一つ言わないのには驚かされました。
終わった瞬間に猛烈な抱擁をしてしまった位に驚いちゃいました。

ところで、Zeckeの脳炎の予防接種はしたものの日本脳炎の予防接種はしてないんです。
蚊の多い時期に日本へ里帰りする事もあるし、日本脳炎の予防接種もした方がいいんやろうかと只今思案中。
もしお子様に接種された経験がお有りの方、どうされたのか是非ともご教示願います。
[PR]
by spatzi-1 | 2015-03-09 03:09 | 娘(3歳)

3歳児健診

今日、Chefinちゃんの3歳児健診(U7a)に行ってきました。
受付で問診表をもらい記入。内容は
動詞・名詞・形容詞の知っている単語をチェック(約90語位)
間違いのない文法で話せるかのチェックが約10文
例えば・・・
 Mama einkauft.
 Mama kauft ein.
なんて言う分離動詞をきちんと言えるか、複数形の表現が出来るか等
疑問詞(Wie, Was, Wo, Wohin)を使った質問が言えるか
絵を見てお話(物語)を話せるか
と言う質問に答えて受付に渡した後、待合室で順番が来るまで待機。
その間、待合室に置いてある赤ちゃん用のおもちゃで遊ぶChefinちゃん
彼女には小さすぎるのに楽しそうに遊んでるんはええんやけど、あまりにも激しすぎて・・・。
e0288822_21512295.jpg

写真撮ったものの、動きが早すぎてブレッブレ。ま、写真の腕も悪いんやけれども・・・。

そんなこんなで順番が来て
まずは身長、体重、頭囲測定
それぞれ93.5cm、12,3kg、49cmと平均よりは小さいものの辛うじて成長曲線の許容範囲内で一安心。
その後身体チェック、耳の中と口の中を見て
運動能力や視力、言葉のチェックをしました。内容は
高さ20cm程の台の上に乗って、そこからジャンプして飛び降りれるか
駆け足で走って、先生のストップの声で止まれるか
4つの図形をそれぞれ言って(家・りんご・丸・四角)
その後片目を親が覆った状態で、同じ図形が小さく書かれた絵を1~2m程離れた場所から一つずつ見せて同じ図形はどれか指差し
テレビの砂嵐画面みたいなカードから、浮き出て見える絵を見つけれるか(ラングステレオテストと言うそうです)
紙と色鉛筆を渡されて、どんな絵を描くか
絵本を渡され、描かれている絵を見てどんな事を言えるか(どんなお話が出来るか)
小さなマラカスを右と左それぞれ両方で振って、音のする方を向けるか
覚えている限りでは、このようなチェックがありました。
ほぼ全てを問題なくこなしたものの、いかんせんアカンたれ、(ええ様に言うたら恥ずかしがりや)なもんで
絵本を見せられても興味を示してページをめくるものの、先生から何かお話してって言われても一言も話せず。
図形チェックの時はかろうじて私にだけ聞こえる声で「しかく」って言ってくれましたが、あんなんで大丈夫やったんやろかと心配。
とりあえず先生からは問題ナシのお言葉をもらえたんで良しとしときましょ。
今回は予防接種無しでしたが、来週は第一回目のZecke(マダニ)の予防接種です。
久しぶりの注射、、、絶対泣くやろうなぁ。
[PR]
by spatzi-1 | 2015-02-27 21:49 | 娘(3歳)

前髪切りました~!

Chefinちゃん、産まれたときはそれなりに髪の毛は生えていたんですが
何故かものすごーーーく伸びるのが遅くて
産まれてから今まで、切った髪はたったの3本!
前髪の3本だけちょろり~んと伸びていて目に入りそうだったんで切ったんですが
今回、3年経って初めて前髪を切りました。
今までパッチン留めで前髪を留めてたんですが、保育園へ付けていったらほぼ100%無くしてくるんで
それなら切ってしまえ!と思いまして。
いかんせん、初めて&不器用なんで仕上がりは可哀想な事になってしまったんですが
目元がスッキリして良いんじゃな~い?と自画自賛(笑)
e0288822_1783383.jpg

後ろ髪は長いのは肩甲骨辺りまで伸びてるんですが横はまだまだ短くて可愛く結んであげるのも難しいし
とりあえずこのまま、もう少し伸びてくるのを待ちます。

3歳になってますます口が立つようになってきて、私や相方に色々注意してくれます。
しょっちゅう「ママ(orパパ)、~したらアカンって言ったでしょ!?」ってな具合で私の言い方にそっくり。
ほんま、子は親のかがみですわ。言葉遣いや言い方に気をつけねば。
あと、遊んだ後のお片づけをあまりにもしない時に「おもちゃ、捨ててしまうで!」って言ってゴミ袋に入れてたら「ママ、これも。これもゴミやで」って残りのブロックをせっせと持ってきてくれたりします。
捨ててしまったら、もう2度とこのブロックで遊ばれへんねんで!?って言っても
うん、いいよー。てな具合で全くダメージ無し。
捨ててしまう攻撃はもっとダメージあるかと思ってたのにChefinちゃんのが一枚上手でガックシやわぁ。

相変わらず寝るのが好きじゃないみたいで、保育園でも昼寝はせぇへんし夜も眠いのに一人でベットに行くんはイヤみたいで私が一緒に行かないと寝ようとせぇへんし。
たま~に限界を超えたらソファで寝入ってしまうんやけど、それも一ヶ月に1回あるかどうか。
もうちょっと自主的に寝ようとしてくれたら嬉しいんやけど、まだまだ先の話かなぁ。
[PR]
by spatzi-1 | 2015-02-25 17:24 | 娘(3歳)

Fasching(ファッシング)

街中で行われるファッシング(カーニバル)のパレードは来週の火曜日にあるのですが
それに先駆けて、今日Chefinちゃんの保育所でファッシングパーティーがありました。
子供達はみんな仮装していて、すっごく可愛い。

Chefinちゃんの今年の仮装は「いちご」ちゃん。
お姫様やディルンドル風の可愛い衣装がある中で、なぜかいちごの衣装を気に入ってこれを着ると譲らない。
私が「お姫様のん、可愛いよ~。あ、ハチさんもあるで。どう?どう?どない?」
って聞いても、頑なにいちごの衣装を握り締めて離さない。
そんなら、今年はいちごちゃんで決まりやな。って事で当日を迎えたんですが
よっぽど気に入ってたのか、お迎えに行ってもまだ衣装を着たまま。(他の子供のほとんどは脱いでた)
そして、Chefinちゃんオリジナルのいちごダンスまで披露してくれまして。
そのときの様子がこれ
e0288822_23374352.jpg

右へ左へ体を揺らし、クルクル回って楽しそうでした。
家に戻って来ても、まだ衣装を着たままです。今日はこの衣装で寝たいって言われたらどうしよう・・・。

そしてこの時期にあちこちのパン屋さんで売られているKrapfen(クラップフェン)と言う揚げドーナツがあるんですが
ノーマルバージョンは中にジャムが入って粉砂糖を振りかけているもの(私は初めて見たときにミスドのエンゼルクリームかと思って小躍りして食べて、違いに落胆した)
このノーマルバージョンは積極的に食べようと思わないんですが
とあるパン屋さんで売ってるのにハマりまして。
それは中身がラズベリーのヨーグルトクリームで美味しいんですわ。
見た目も可愛いし。
e0288822_2345511.jpg

このパン屋さんの近くに行ったら、必ず買ってしまってます。
期間限定やし、、、あとちょっとの期間だけやし。って思いながら日々脂肪に変換させてます。
[PR]
by spatzi-1 | 2015-02-13 23:53 | 娘(3歳)

祝・3歳

昨日の2月7日、我が家のChefinちゃんが無事3歳の誕生日を迎えました。

前日の夜Chefinちゃんが寝た後にプレゼントを用意して、向かえた7日朝
部屋に置かれたプレゼントを見て「キャッキャ、ウフフ」って可愛らしい女の子っぽい反応を期待したんですが
プレゼントを一目見た瞬間に「ゲヘヘ、ゲヘヘ、グフフ」ってな奇妙な笑いをしてくれました。
アンタもオッサンかよ~。って一人で心の中でつっこみつつ
とりあえず興味津々にプレゼントをチェックした後は
e0288822_2251589.jpg

私や相方を巻き込みながら夢中で遊んでくれてます

プレゼントはスーパーのレジのおもちゃなんですが、某芸人さんみたく
ええ声で「いらっしゃいませ~」って言えるように特訓中です。
e0288822_22584653.jpg


お誕生日という事で、ケーキを焼かねば・・・と思いつつ
手の込んだものは時間的にまず無理なんで今回はこちらにお世話になりました
e0288822_2255911.jpg

スーパーで売ってるケーキミックスなんですが、卵とバターと牛乳を混ぜ合わせて焼くだけで
ほら、この通り!
e0288822_22565726.jpg

ええ具合に焼きあがりました~♪
この後、上からチョコを掛けて簡単ケーキの出来上がり。
喜んで食べてくれたんで、今年はこれで良しとしよう。

同僚はんの育児に追われてChefinちゃんにだけ構ってあげられなくなっている上に
寝不足&忙しくてついイライラしてしまう毎日。
この前散歩に出かけた時も、道端にしゃがみこんでしまったChefinちゃんに「早く、早く!」って声をかけたら
「おかあさん、ハイどーぞ♪」ってお花を摘んでくれてて。
イライラしてる自分を反省。こんなに可愛い子ちゃんやのに、もっと大きな心を持たねば。

魔の2歳児を終えて、次は悪魔の3歳児って言うらしいんですが、今年1年どんな年になるんやら。
怒り皺じゃなく笑い皺の増える、笑いの絶えへん楽しい年になりますように。
[PR]
by spatzi-1 | 2015-02-08 23:06 | 娘(3歳)