ドイツ人夫と娘と一緒にBambergで暮らしてます


by Spatzi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:息子(1ヶ月)( 2 )

ロタウイルスワクチン

Chefinちゃんの健診の日、Kollege君はロタのワクチンを接種しました。
生ワクチンの経口摂取で、ちゃんと飲み込んでくれるか心配していたんですが
食いしん坊やからか残すことなく全部飲んでくれて一安心。
接種したのは「ロタリックス」と言う2回接種のワクチンで、次は4週間後に接種して終了。
このワクチンは腸重積症(腸閉塞の一種)が起こりにくい低い年齢(ロタリックスの場合は生後24週まで)で接種しなければならないので、真っ先に接種する事にしました。
ついこの前もChefinちゃんの保育園で胃腸炎が流行ったばっかりやし、この時期は怖いので少しでも予防出来れば良いかな、と。

副作用で腹痛や下痢、嘔吐などの症状が出るかもしれないとの事なのですが
少しお腹がゆるくなった位で大きな変化もなく一安心。
(普段便秘気味なんで、標準程度の回数になったのでそんな非常事態でも無かったです)

来週はChefinちゃんと一緒の日に6種混合の予防接種を打つ予定です。
初の注射・・・。可哀想やけどこればっかりは心を鬼にして見守ります。
次回の予防接種も何事もありませんように。
e0288822_1974090.jpg

数日前からご機嫌さんのときに「あ~あ~あ~」や「う~」、「あう~」などの喃語が出てきました。
カワイイっ。相方共々メロメロです~。
[PR]
by spatzi-1 | 2015-02-28 22:59 | 息子(1ヶ月)

一ヶ月になりました

我が家のKollege君、昨日で生後一ヶ月でした。

病院に駆け込んでう~~~んとひねり出してからもう一ヶ月も経つんかぁ。
出てきた時からオッサン臭漂う赤子やったけど、一ヶ月経ってますますオッサンぽくなってきました。
赤ちゃんっぽいオギャァってな声で泣くのはごくたまに。
たいていは「フゲェ~」や「グァァァ」ってな声を発してます。
寝てるときも「グァ~~~」って奇声を発しながら寝てるし。
しかも風邪がまだ治っていなくて鼻がつまってる為なのかイビキもかいてるし。

って言うか、新生児の頃は病気なんかに掛からないと思ってたのに風邪を引いてびっくり。
無知やったとは言え、可哀想な事をしてしまった・・・。
今のところ熱も無いしミルクもよく飲んでるし、このまま治ってくれるよう祈るばかりです。
これからも上の子が病気になると、もれなく下の子にも伝染るんやんな。
病気の無限ループやわぁ・・・。

よく飲むものの、寝るのはあんまり好きじゃないみたいでたいてい1時間半~2時間位で目を覚まします。
3日前の4時間続けて寝てくれたのが今のところ最長記録。
あと数ヶ月は夜中の授乳で頻繁に起きる生活が続くんやんなぁ。

乳児湿疹が絶賛噴出し中で、顔や胸元が赤くなってます。
ネットで調べると『ママが妊娠中に摂った悪い食事や今までの食事が赤ちゃんに出てきているのだそうです』
との事!思い当たりすぎ!!!
Kollege君、不摂生なおかーちゃんで、ほんっまにごめんやで。
そしてまつ毛がちょびっと伸びてきました。2mm位かな?
Chefinちゃんが産まれた時に、この子、まつ毛が無いわーーー!ってショックを受けたんですが
産まれた時ってまつ毛も眉毛も生えてないって知って一安心したのを思い出しました。

この一ヶ月、どんな成長をしてくれるか楽しみです。
でももっと写真を撮ってあげないと。Chefinちゃんに比べて圧倒的に少ないよ・・・。
e0288822_1925835.jpg

[PR]
by spatzi-1 | 2015-02-05 19:28 | 息子(1ヶ月)