ドイツ人夫と娘と一緒にBambergで暮らしてます


by Spatzi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:妊娠生活( 6 )

3週間

毎日ぼんやり過ごしてる間に、出産予定日まで3週間となりました。
数日前に出産する予定の総合病院で胎児の心音やお腹の張りなどをチェックしてもらい
助産師さん、お医者さんとの話し合いを行いました。
e0288822_353821.jpg


昨日はいつも妊婦検診でお世話になっている婦人科に行ってきました。
先週辺りからお腹が下がってきてるなあと思っていたのですが
エコーで診てもらったら、やっぱり胎児が下がっていて子宮口が1cm開いている状態。
胎児が子宮口を押してるから、予定日よりも早く産まれてくるかもしれませんよ。との事。
でもChefinちゃん妊娠中も、予定日より随分前から下がってきていたのに
結局陣痛が来ずに42週で陣痛誘発剤にお世話になったからなぁ。
でも二人目は予定日より早まる事が多いって聞くし、いつ産まれても良いように準備を終えないとー!
[PR]
by spatzi-1 | 2014-12-14 03:51 | 妊娠生活

針治療

出産予定日までとうとう後一ヶ月をきりました。
ここ最近はお腹が重くて椅子から立ち上がるのにも掛け声がいる程(笑)

そんなこんなで、今日ヘバメさんに針治療をして頂きました。
肩凝りがひどいので、日本で数回針治療をしてもらった事があるものの
ドイツで、しかも妊婦用の針治療と言う事で興味津々。
この針治療はお産をスムーズにするために行うらしい。
針をさされた場所は頭に一箇所、両手に一箇所ずつ、膝から下の足に4箇所ずつでした。
e0288822_3245942.jpg

針を刺す瞬間はチクっと痛いものの、その後は痛みも無く
予定日が私と1日違いの妊婦さん、ヘバメさんと一緒に30分程話をして終了。
針をしたからなのか、それともお腹の中の人の気分なのか
今日はいつもに増して動きが激しい。
ボコッと蹴られて夜中に目を覚ましてしまいそうやわぁ。
[PR]
by spatzi-1 | 2014-12-06 03:27 | 妊娠生活

ヘバメさんと対面

昨日、お世話になるヘバメさん(助産師さん)とお会いしました。
Chefinちゃんの時にお世話になった方とは違うのですが、今回担当してくださる方もすっごく良い方で一安心。
何より、我が家から目と鼻の先に住んでおられるので心強い事この上なし。
出産前の母親学級の予定や臨月になってからのお産をスムーズにさせる為の針治療の事
出産後の事など、色々話し合いました。
Chefinちゃんの時は、出産後に病院から自宅に戻ってきてから毎日家まで来てもらって
不安な事や疑問点等丁寧に教えてくれたので本当に助かりました。
今回のヘバメさんにもがっつりお世話になってしまいそうな予感。良い方にめぐり合えて本当に良かった~。

まだまだ先の事やと思ってたのに、気づけば予定日まであと3ヶ月も無いんやんなぁ。
ほんま、全然な~んにも用意してないわー。そろそろ本腰いれて準備しないと。
Chefinちゃんの時は、この時期はあれやこれやと準備に駆け回ってたのに・・・。産まれてくる前からごめんよぉ。。。って気持ちになってる今日この頃です。

で、前回の妊娠時も悩まされた夜中のこむら返りに今回も悩まされております。
ヘバメさんに相談したら「マグネシウム不足」との事なんで早速今日から摂取しようと思ってます。
あと数ヶ月とは言え、毎晩痛みに悩まされるんはツライんで少しでも改善出来たらええんやけど。
[PR]
by Spatzi-1 | 2014-10-16 18:06 | 妊娠生活

妊婦糖尿病検査

早いもので、妊婦生活8ヶ月目を迎えようとしております。
1人目の時は、それはそれは慎重に妊婦生活を送っていたんですが
2人目ともなると、(言葉は悪いですが)超テキトー。
とりあえず、トキソプラズマの恐れがあるのでサラミや生ハムなんかは食べていないものの
食べたい物をたべてる生活のせいか、体重がえらい事に・・・。
そんな日々を過ごしてたもんで、こりゃぁ糖尿病にひっかかるかも。って思っていたんですが
今日検査をしてみると、問題無いとの事でとりあえず一安心。
でも、血液検査でどうやら鉄分が不足しているとの事で
鉄分補給用のシロップみたいなのを処方されました。
e0288822_4412722.jpg

これを飲んで、血の気を取り戻すぞ~!

お腹の中のヒトですが
順調に成長していて、体重が約1kgとの事。
と言う事は、妊娠してから増加した体重はほとんど私の肉となってしまってるのね・・・。
さすがに妊娠中はダイエットしたらアカンからせーへんけど
出産してから痩せれるんやろか。絶対無理な気がするわ~。
[PR]
by spatzi-1 | 2014-10-08 04:48 | 妊娠生活

ブツ入手

いよいよ明日、日本へ向けて出発です~!
本当に暑いみたいなんで、家族一同心して向かわなければ・・・。
空港から一歩出た瞬間のあの懐かしい湿度&セミの鳴き声が今から待ち遠しいものの
そんな楽しみな気持ちも秒殺されそうな暑さなんやろうなぁ。

前回の記事に書いた血栓予防用の注射が手元に来ました。
e0288822_2234582.jpg

入手前は自分で打とうと意気込んでいたものの
現物を見てヘタレな私は「む~~~り~~~!」って事で
急遽看護師のお友達にお願いして、出発前にチクっとしてもらう事にしました。

明日打ってくれるのをしっかり見て、帰りこそ勇気と根性を振り絞って自分で頑張るぞ~!
帰りの便に乗る頃には今以上に脂肪もタップリ蓄えてるやろうから、きっと痛くないやろうし(笑)
[PR]
by spatzi-1 | 2014-07-29 22:23 | 妊娠生活

妊婦検診

ここ数日暑い日が続いているドイツですが
先日、妊婦検診の為に婦人科に行ってきました。

早いもので16週を過ぎ、五ヶ月目に突入致しました。
二人目はお腹が出てくるのが早いって聞いているものの
私のこの腹のでっぷり具合はほぼ確実に脂肪で出来てるわーーー。
来週から日本に帰るし、ますますでっぷりしてしまう予感。

で、お腹の中の人の様子ですが
頭のてっぺんからお尻まで10cmになっていました。
最初はハリボのグミみたいな大きさやったのに、こんなに大きくなってくれて感動!
心臓もピコピコ動いていて、腕を振り振り脚も蹴り蹴りして元気一杯。
すでにやんちゃorお転婆の素質たっぷりです。

日本里帰りの為に長時間飛行機に乗る旨を先生に話したところ
血栓を予防する注射を打った方がいいかも。って言われました。
今回検診でお世話になっている婦人科はChefinちゃんの時にお世話になった病院とは別なのですが、Chefinちゃんを妊娠中の同じ時期(5ヶ月頃)に日本へ帰った際
前回の先生からはそのような注射は処方されず。
でもなぁ、、、あれから3年経ってるし、私も3年歳取ってるし・・・。確かに浮腫みやすいし。
ここは先生の言葉に従った方がいいんかなぁ。とも思うんですが、私にとって大きな問題が!
この注射、自分で打たないとアカンのです。
先生がやり方を教えてくれたのですが、太ももかお腹のお肉をつまんで針を刺して・・・てな具合で。
う~~~ん。絶対痛いよなぁ。
相方は注射針を見るんも怖いって言う人やから、ハナから頼りに出来ず。
頼れるんは自分の度胸のみ。
頑張れるんか、自分!?
[PR]
by spatzi-1 | 2014-07-24 17:29 | 妊娠生活