ドイツ人夫と娘と一緒にBambergで暮らしてます


by Spatzi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:娘(2歳)( 11 )

Chefinちゃんの様子

下の子がお腹にいる時から、もうすぐChefinちゃんの弟が産まれるんやで~。
って話ながら、赤ちゃんが我が家にやって来る事を話聞かせてました。

初めて病室で自分の弟と対面したChefinちゃんはちょっと不思議そうな戸惑った表情をしていたものの彼女の性格なのか、はたまた女の子やからなのか、私や相方の真似をしてお世話をしたがるように。
日中は弟に構いたい、構いたい病で機嫌良く寝ててもほっぺをツンツンされたり手を握られたりして起こされては迷惑そうな顔をしてる可哀想な下の子。

でも夜になって眠くなってくると私や相方に甘えたいみたいで
「おかぁさん、こっち来て~」って抱っこをせがまれます。
今まで自分一人で両親独占してたし、私ももっとChefinちゃんに構ってあげたいものの
授乳中なんかはさすがに身動き取れんくって、寂しい思いさせてしまってるなぁ。
私の入院中の話を相方から聞いたところ、普段はしないおねしょを3夜連続でしてしまったとか聞くと
やっぱり小さいながらも色々思う事があるんやろうなぁ。
もっと遊び相手になってあげたいものの、いかんせん食いしん坊の弟がせわしなくおっぱい要求するんで満足に構ってあげる事も出来へんし・・・。ほんま、私の分身が欲しい(笑)

基本的に弟の事は「カワイイ。好き~♪」って言ってるんで、これからもChefinちゃんが極力寂しくならんようフォローしつつ、赤子のお世話を頑張ります。

初めて抱っこしたとき
e0288822_2143471.jpg


絵本を読んであげたり
e0288822_2153347.jpg


お姉ちゃん風を吹かせてます。
[PR]
by spatzi-1 | 2015-01-20 21:08 | 娘(2歳)

トトロ

ここ最近のChefinちゃんのお気に入りキャラはトトロです。
何故か日本に里帰りした時にハマってしまい
ドイツに戻って来てからはほぼ毎日DVDを観ていて、お気に入りのセリフを真似してくれる日々。
そのセリフって言うのが、さつきちゃんが雨戸を開けながら言う「朝で~すよ~!」
おかげで、Chefinちゃんが早く起きた日は「ママー、あ~さですよ~~~」の大絶叫と共に起こして頂いとります。
朝イチでの大絶叫はキツいもんがあるわぁ・・・。

あまりにもトトロLoveなんで何かChefinちゃんが喜びそうなものは無いかと探していたら
Wandtattoo(壁用シール)を発見
届いたんで早速貼ってみました
e0288822_21113924.jpg

結構大きくて(縦x60cm・横x1mほど)2枚に分かれたものを貼り付けたんですが
胸のところの真ん中の模様の一部が無い~!
とりあえずその部分が見えないようにぬいぐるみを置いて隠してるんですが
手書きで書き足してしまおうか考え中。
でも絵心が皆無やから、ものすっごい不自然な仕上がりになること間違いなしなもんで躊躇しとります。
[PR]
by Spatzi-1 | 2014-11-26 21:20 | 娘(2歳)

Martinsumzug

先日相方が作り上げたランタンを持って
今日Martinsumzug(聖マーティン祭のランタン行列)に参加してきました。
去年はベビーカーに乗って行列に参加したChefinちゃんでしたが、今年はベビーカーは無しで。
1年で成長したもんやなぁ。としみじみ思っていたものの、少し歩いただけで「パパ、だっこぉぉぉ」って。
お昼寝もしてなかったし、仕方ないか。

去年と同じく教会で神父さんのお話を聞いて歌を歌って
今年は子供達の劇は無く、プロジェクターでの説明のみ。ちょっと楽しみにしてたから残念。

去年と同じように、先頭は馬に乗ったマーティン
e0288822_3561936.jpg

その後を子供達&保護者が続きます

去年は雨でショートカットしたルートも、今年は長めの距離を歩いて
その後は子供達にケーキとキンダープンシュ(子供用のノンアルコール版グリューワイン)が配られて
大人たちはケーキやグリューワインを購入して一息ついて帰路につきました。

最後まで雨も降らず、寒すぎず、良かったー。
[PR]
by Spatzi-1 | 2014-11-11 04:20 | 娘(2歳)

ランタン作り

来月にあるLaternenumzug(ラテルネンウムツーク)の為に
昨日の夜、相方が保育所に行ってランタンを作ってきてくれました。

去年はジャングルがテーマのランタンだったんですが(
今年はガチョウかフクロウのどちらかを選んで作る事になっていたので
保育所で展示していた見本の前でChefinちゃんにどっちが良いか聞いたところ、フクロウが良いとの事でそれに決定。
昨日は「パパのランタン作り」と言うイベントで沢山のパパ達が保育所に集まって、一生懸命ランタン作りをしたそうで
相方も夜7時から9時頃までかけて、作ってきてくれました。その渾身の作がこれ
e0288822_18162452.jpg

カワイイやんか~~~♪
ちゃんと見本通りの出来やで~!

Chefinちゃんに見つかったら数秒で破壊されてしまう可能性・大なんで
彼女の目の届かへん所へ早々に隠しました。
当日、喜んでくれたら嬉しいなあ。

話は変わって
先週末、8ヶ月検診に行ってきました。
胎児の重さは約1.2kgで何もかも順調です。と先生から言って貰い一安心。
でも・・・羊水と胎盤の重さを合わせても妊娠前から増加した体重とは程遠い。
増加したほぼ全ては間違いなく私の脂肪と化してるって事やんなぁ。
検診で何も言われへんからって、増えすぎてるわーーー。
でもここ最近甘い物を欲して仕方ない日々・・・。アカンって分かってるのにやめられへん~。
[PR]
by spatzi-1 | 2014-10-21 18:40 | 娘(2歳)

作品名「じゃがいも」

我が家のChefin画伯
ここ最近絵を描くのが楽しいみたいで、ペンがあれば何か書いてる日々を過ごしてます。

昨日保育園にお迎えに行った時に、Chefinちゃんが描いた絵をもらってきました。
相方と、これは何を描いたんやろか?おばけかなぁ?
って言いながら、Chefin画伯に「これ何描いたん?」って聞いたら
「ママっ。これはねぇ、じゃ・が・い・も!」とのお言葉を賜りまして。
その渾身の作がこちら
e0288822_4504339.jpg

じゃがいも、、、かなぁ。うん、じゃがいもやな、Chefinちゃん。

ちょっと前までぐちゃぐちゃの線しか書けんかったのに
いつの間にか目(っぽいの)も書けるようになっててビックリ。
次はどんな作品を書いてくれるんか、楽しみにしときましょ~。
[PR]
by Spatzi-1 | 2014-10-09 05:04 | 娘(2歳)

トイレトレーニング

気付けば8月も終わり、今日から9月
今日はすっごく涼しくて昼間でも25℃位、夜は確実にエアコンが必要ないどころか
窓を開けて寝てると風邪をひいてしまうかも。

何やかんやと日本滞在も一ヶ月経って、この1ヶ月でまさかの体重5キロ増!
いやぁ、、、日本は美味しいものが多すぎて危険やわぁ~。
しかも妊婦やのにこの急激な体重増加はアカンよなぁ。
と心を入れ替えて、最近は暴飲暴食はしないように心がけてるものの
ついつい美味しい誘惑に負けてしまう、この精神力の弱さ(笑)
日本、危険やわぁぁぁ~~~。

日本にいる間にChefinちゃんがトイレを出来るようになれば・・・
と思って、トレーニングパンツを履かせて日々特訓中です。
今の状況としては、遊びに夢中になってる時は失敗するんで、頃合を見てトイレにお誘いしてます。
気分が乗ってる時は自分からトイレ申告してくれるものの、完璧まではまだまだ程遠い感じ。。。
でも一つ年上の従姉妹の様子を見て、トイレでするって事を理解してくれたみたいで
尿意(便意)⇒トイレに行かなきゃって言う思考回路が出来ただけでも母としては万々歳!
欲を言うと、ドイツに戻るまでに完成してくれると嬉しいんやけどなぁ。

周りが日本語の環境になったせいか、日本語を巧みに操るようになって
受け答えの返事に笑わされる事が。
いやぁ、2歳半って面白いなぁって改めて思う今日このごろです。
出来る事も急に増えて、サンダルを履けるようになったり、服やズボンの脱ぎ着も出来るようになって
服のボタンも一人でとめれるようになってビックリ!
そしてここ最近ハマってるのが花火。
ドイツでは大晦日しか許されへん上に、手持ち花火は無いんで
日本に居る間に満喫さしてあげたいなぁ。

ドイツに戻るまで、親子で日本を満喫しつくさねば~。
[PR]
by Spatzi-1 | 2014-09-01 19:43 | 娘(2歳)

オーレオレオレオレ♪

サッカーワールドカップ
残念ながら日本代表は決勝トーナメントに進む事が出来ず残念だったのですが
こちらドイツ、グループリーグを突破して益々盛り上がっております。

Chefunちゃんの保育所(の先生たち)も盛り上がってるみたいで
ドイツのグループリーグ最終戦の日に保育所から子供達にドイツ応援グッズのプレゼントを頂きました。
e0288822_2225454.jpg

家に帰ってくるなり、これをフリフリして「ママ、見て! オーレオレオレ♪」って歌いながらものすっごいゴキゲンさん。
保育所で先生やお友達と一緒にみんなで歌ってたんかと思ったら可愛いすぎる~~~!

ちなみに頭にかぶってる王冠は某ハンバーガーショップでもらった物なんですが
これでドイツのユニホーム着てたら立派なサポーターやんなぁ。

応援の甲斐あってか、グループリーグをトップで突破したドイツ
次の試合は月曜なんですが夜10時からなんで、きっとChefinちゃんは夢の中・・・
勝って準々決勝に進んで(準々決勝は18時から)もう一度応援出来ますように。

ってか、おかーちゃんは日の丸で日本をもっと応援したかった~(涙)
[PR]
by spatzi-1 | 2014-06-29 02:21 | 娘(2歳)

作品名・たまご

約2週間後にせまったオースター(イースター)
Chefinがお世話になってる保育所も少しずつ準備をしているみたいで
今日行ったら子供達のこんな作品を乾燥させているのを発見
e0288822_2522323.jpg

プラスチックで出来た卵に絵具で色を塗ったものです

家で絵具を使わせた事が無かったんで
こんな事も出来るようになったのねー。とおかーちゃん感動。
早速娘の卵を探してみたら・・・
向かって右手前のちょっと傾いている卵がChefin作の卵でした。
他の子は綺麗に色塗ってるのに、なぜ我が娘は色んな色をごちゃまぜにして塗ったんやろか?
母に似て欲張り?そしてセンス無し・・・?
とにかく、我が娘の貴重な作品。
家に持って帰ってきたら大事に飾ります。

そして今日、ロシア人の友人にこんな新聞記事を見せてもらいました。
e0288822_332148.jpg

大川ミサヲさんと言う116歳のお誕生日を迎えられたおばあちゃん。

友人から「日本人はスゴイね!116歳になってもケーキを食べる元気があるなんて~!」
って言われたんですが、いやいや、ミサヲさんがスゴイんですからー。

世界最高齢の方だそうで、本当に素晴らしい。
ロシアの新聞に掲載されているのを見て同じ日本人として誇らしい気持ちになりました。
これからもどうぞお元気で。
[PR]
by spatzi-1 | 2014-04-04 03:51 | 娘(2歳)

Fasching(ファッシング)

きゃあああーーー!
知らない内に2月が終わってたよぉぉぉ。
1月も早かったけど2月はさらに早かった。

まだまだ先の事と思っていたFasching(カーニバル)のパレードが明日バンベルクの街中で行われます。
娘を連れてお菓子拾いに行ってきま~す。

パレードに先立って、先週の金曜に保育所でFaschingのパーティーがありました。
その日は仮装して来てね。との事だったんで我が家のChefinちゃんはお姫様に変身☆
e0288822_645786.png

髪の毛が少なくて残念なお姫様やけど・・・(苦笑)

前日まで「Prinzessin(お姫様)」って言いながら衣装見て大騒ぎしてたのに
当日の朝、まさかの大ぐずり・・・。
昨日あんな張り切っとったのになんでやね~ん!って朝からツッコミいれつつ
なだめすかして何とか衣装を着てもらいました。

保育所の教室は仮装したチビッコが一杯♪超カワイイ~~~!
Chefinの側に居た子たちを写したほんの一部ですが、こんな感じでした。
e0288822_6142834.png

黙って1人連れて帰りたいなぁって思う位、みんな可愛かった~。
[PR]
by spatzi-1 | 2014-03-04 06:20 | 娘(2歳)

風邪引き、無限ループ

先月から今日まで、我が家は最低でも誰か1人が風邪を引いてる状態です。
ルートとしては、娘が保育所から風邪をもらってきて
その菌を体内で強化して私か相方にうつすって感じなんですが
この娘の体内で培養された風邪菌が強い事!
自分で言うのも何なんですが、私は健康優良児でして中々風邪を引かん人やったのに
娘からの風邪はほぼ100%移ってしまう。。。
しかも症状が長引くんで、迷惑な事この上なし。

先々週に娘から菌をもらって(私にうつして娘は回復)、ずーーーっと喉の痛み、鼻水と闘っていて、ようやく治って来たなぁと思った所
娘が再び風邪を発症。。。今回は鼻水ダダ漏れ、声がかれる位のひどさ。
来週辺り、また私も発症するんやないかと戦々恐々です。
[PR]
by spatzi-1 | 2014-02-16 22:23 | 娘(2歳)