ドイツ人夫と娘と一緒にBambergで暮らしてます


by Spatzi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日本( 20 )

初夏の風物詩

日本滞在も一ヶ月になりました。
ここ最近の暑さはまるで夏みたいで、直射日光の下に居るとどんどん体力が奪われていくのが分かる位です。

数年前から実家の側で蛍を鑑賞出来ていたんですが
今年はすっごく数が多いと教えてもらい、日が暮れてから出没場所に行ってみました。
前は数匹ユラユラ飛んでいただけなんですが、今年は何十匹もの蛍がわんさか飛んでいて
Chefinちゃんと一緒に歓声を上げてしまったほど。
何とか写真に収めたいと思ったんですが、遠くで群れて飛んでる姿は残念ながら撮れず。
私たちの側に飛んできて、草にとまった姿を何とか写真に撮ってみました。
e0288822_16233953.jpg

写真の腕が良かったらもっと綺麗に撮れるのに、私の腕ではこれが精一杯。

ここ最近のご近所さんの話題は、ほぼ100%「蛍見に行った?」です。
来年も綺麗に飛んでる姿を見たいなあ。
[PR]
by spatzi-1 | 2015-05-31 16:29 | 日本

高野山

昨日は季節外れの台風が接近した為、すごい風と雨だったんですが
今日は台風一過の晴天に恵まれて朝から良いお天気でした。

今回の里帰りで行ければいいなと思っていたのが高野山
今年が開創1200年の記念の年と言う事で普段は見れない貴重な御本尊等が公開されていると言う事で、本日思い切って行ってきました。
平日やから空いてるやろうと余裕かましてたんですが、これがもう大間違い。
以前行った時に停めれた金剛峯寺近くの駐車場はバス専用の駐車場になってるし、便利な場所にある駐車場はすべて満車。
何とか役場の裏手にある駐車場に車を停めれて一安心。

まずは駐車場から一番近い徳川家霊台へ。
普段は非公開の家康と秀忠を祀る二棟の霊屋が5月9日~17日と10月31日~11月8日まで公開との事で
普段は離れた所からしか見れないのに今日は回廊に上がれてすぐ近くに見る事が出来ました。

こちらが家康
e0288822_21472578.jpg


そして秀忠
e0288822_21492283.jpg

同じような造りやけど、蟇股(かえるまたって言うらしい)の彫刻が、秀康は虎を麒麟が囲ってて、秀忠は兎を虎が囲ってます。
それは家康が寅年、秀忠が兎年やからだそうです。
そして霊屋の壁は家康は鷹(鷹狩が好きやったかららしい)、秀忠は唐獅子牡丹が描かれてました。

次はてくてく歩いて大塔や金堂のある壇上伽藍の方へ
e0288822_2203012.jpg

今回どうしても見たかった金堂の御本尊
何と初公開だそうです。
この日は14時から開創記念慶讃法会が行われる為に二時間ほど拝観出来ないとの事だったんですが
法会開始の30分前に到着して、無事御本尊を拝観できました。
今まで公開された事が無かったからか、御本尊は真っさらな彫りたてのような色でものすごく綺麗で感動。
Chefinちゃんも(分かってんのかどうか謎なものの)御本尊の前で手を合わせてました。

拝観し終えて戻る途中、大会堂から出てくるお坊さん方に出会いました。
e0288822_22231447.jpg

e0288822_22234969.jpg


霊峰高野山、真言宗の聖地なだけあって神聖な気持ちになり色々とリセット出来た気分。
山道の運転はちょっとキツかったけど、やっぱり行って良かった~。
[PR]
by spatzi-1 | 2015-05-13 22:29 | 日本

日本滞在中

先週から家族四人で日本に来てます。
天気も良いしゴハンは美味しいし、やっぱり日本サイコー♪
と思っていた矢先、Chefinちゃんが結膜炎に。
前日まで何ともなかったのに朝起きたら目ヤニで目が開かへんし!
取り敢えず目ヤニ拭いてすぐさま眼科へ。
幸いな事に連休前だったから診察してもらえて目薬も処方してもらえました
初めての眼科での診察に怖がってしまってその後の点眼に苦労しっぱなし。相方と二人で言い聞かせて、さあ今からさすで!っていう直前に怖気付いて何度も仕切り直し。
これを1日3回繰り返し。3日ほどで症状が改善したんでホッとしました。
幸い、家族の誰にも移らなかったし、親娘共々経験値が上がったわ〜。

Kollege君の方は最長睡眠時間を6時間に更新。
会う人達に大きいなー!って言われてます。
ほんまに大きいし重いんよな。正座の姿勢で抱っこしてて立ち上がる時に私の体がキシキシ言うし(笑)
5日には初節句をお祝いして、私は久々の柏餅に舌鼓。
美味しい物が多すぎて、体重の増加がハンパないっす。
日本滞在中はダイエット諦めます宣言しときます。


[PR]
by spatzi-1 | 2015-05-08 06:58 | 日本

絶賛食い倒れ中

日本に来て、早や2週間
もう、毎日毎日食い倒れてます。
私が食い倒れてるって事は、娘も絶賛食い倒れ中。
先日はコメダ珈琲にてミックスジュースデビューしました。
e0288822_21353838.jpg

かなり気に入ったらしく、2~3日間「みっくすじゅー。みっくすじゅー」ってせがまれました。
私はメニューを見て心を鷲掴みにされたシロノワールを。
いやぁ、もう、ウマウマ~~~♪
カロリーを気にせず(アカンのやけどね)、シロップをたっぷりかけて頂きました。

ある日はお鮨を食べ
e0288822_21415293.jpg


お好み焼きを食べ
e0288822_21423859.jpg


Chefinちゃんはパンダカレーなんかを食べたりして
e0288822_21482894.jpg


今日はBBQをしました
e0288822_21434978.jpg

日本の食べ物、何もかもウマし~~~♪
日本に来てから体重が急激な右肩上がりやけど、気にせず最後まで食い倒れるぞー。
えい、えい、おーーー!
[PR]
by spatzi-1 | 2014-04-27 21:54 | 日本

時間の流れが・・・

先週の土曜に無事日本に到着しました。
出発の一週前はルフトハンザのストライキで飛行機が飛んでなかったのでヒヤヒヤしてましたが
無事に到着できて本当によかったー。

母と娘の二人旅の場合、出国審査の係員が父親の承諾書があるかどうかチェックするって事をねずみ母さんやkomugiさんのブログで読ませてもらっていたので
夫に承諾書を書いてもらい、出生証明書も持ってドキドキしながら出国審査に向かったのですが
パスポートをチェックしただけでスルっと通してくれました。
まぁ、出国審査場からも見える場所で夫が我々に向かって両手をブンブン振って、娘もパパ~!って叫んでたんで
係員の方は書類を見るまでも無かったんでしょうな。きっと。

心配していたChefinちゃんとの機内は、彼女の絶好調の人見知りの為に飛行時間中のほとんどを私の膝の上で過ごしてくれました。
泣き喚く事なく、あちこちフラフラと歩き回る事がなかったのは本当にありがたいものの
到着したら私の足と腰が悲鳴をあげてました。
帰りは何とかなだめすかして一人で座席に座ってもらうように仕向けないと、おかーちゃん死んでしまうわー。
人見知りがスパッと治まる画期的な方法は無いもんやろか・・・

それよりも日本に来てからの時間の流れが尋常じゃない位に早いんですが・・・
気づいたらもう1週間も過ぎてるし。
毎日毎日食い倒れてるけど、食べたいものリストを制覇するんは今回の滞在では時間が足りへん気がするよ~。ペース上げて頑張らねば(笑)
滞在中は体重を気にせず美味しいモノを食いだめる事にします。

日本に来る前にちょっと期待してた桜ですが
ソメイヨシノは花が少しだけ残ってる状態で少々ガッカリしたものの
今はボタン桜が綺麗に咲いてます
e0288822_8183178.jpg


Chefinちゃんですが、久々の日本を満喫中
到着してから4日程は時差ぼけで夜中の2時頃に起きて活動していたんですが
ここ最近はようやく朝までねてくれるようになりました。
私の睡眠不足も無事に回復(笑)
人見知りは絶好調(特に男性が苦手っぽい)なものの、家の中では我が物顔で走り回ってます。

e0288822_824366.jpg

日本のショッピングセンターって、こんなカワイイカートがあるんやね。
「ママ、抱っこ~、抱っこ~~~」って懇願してた娘が、このカートを見た途端
降りる!って言ってカートに駆け寄って、一人で座ってくれました。ドラえもん様、ありがとーーー!
抱っこばっかりせがまれて、私の肩と腕はパンパン・・・。
近いうちにマッサージに行ってきます。
[PR]
by spatzi-1 | 2014-04-19 08:43 | 日本

出発

明日の朝、楽しかった日本滞在を終えてドイツへ。
久々の日本の夏は本当に暑かったーーー!
ここ数日、ようやく涼しくなってきたのでドイツに戻るのが名残惜しい。
夏バテなんて「何それ!?」状態で食べたい物を食べて、買いたい物も買って、沢山の友人に会って、家族や親戚に会って楽しい時間を過ごして本当に充実した2ヶ月間やったなぁ。
せめて半沢直樹のドラマが終わってから(←まだ言うてるし・笑)帰りたいけど
そういうワケにもいかんので、ドイツに戻ります。

一番の心配事は飛行機の中のChefinちゃん・・・。
イイ子で居てくれたらええんやけれども、動きたくって仕方ない時期やしなぁ。
周りの人に迷惑掛けんようにしないと。
とりあえず飛行機に乗る前に空港のキッズコーナーで十分疲れさせて飛行機の中で寝てもらおう作戦で。
って、私の方が先に疲れてダウンしてしまいそうな予感がする。
12時間、どうか無事乗り切れますようにーーー!
[PR]
by Spatzi-1 | 2013-09-11 19:57 | 日本

東京☆Tokyo☆Tokio☆

今朝起きてテレビを付けると、半分寝ている頭にとても嬉しいニュースが届きました!
2020年のオリンピック・パラリンピックが東京で開催されるだなんて☆
嬉しい~~~♪
一瞬で眠気が吹き飛びました。ホントに。

まさか近い未来に母国でオリンピックが開催されるとは思っていなかったので
今回のニュースは本当に驚き&嬉しさで一杯です。

7年後って言うと娘は8歳、私は・・・
もう、考えるんも恐ろしい年齢やわーーー(汗)
でも絶対に見に行きたい!
真夏の暑い時期やけど、東京に行くぞーーー。

今年初めて夏の日本にやってきて、その暑さに参っていた相方ですが
今日Skypeで話したら彼も東京オリンピックを見に行きたいってノリノリで。
見に行きたい競技を申告してくれました(笑)

相方よ、希望は聞いたがチケットを手配するんはワタクシですぞ。
ってその前にチケットは取れるんやろか?競技うんぬんの前に、それが問題やんなぁ。

チケットの事はその時にまた考えるとして
とにもかくにも、おめでとう東京~~~!
[PR]
by Spatzi-1 | 2013-09-08 23:20 | 日本

日本滞在カウントダウン

来る前は指折り数えていた日本への一時帰国
2ヶ月も滞在できる~♪と思っていたのに、気が付くとその残りがあと10日を切ってしまってまして。
ここ最近は特にバタバタしていて1日過ぎるのが本当に早い!

とりあえずリスト書きしておいた食べたいものリストは全制覇したものの
書き出しておいた以外の物や、もう1回食べておきたい物がまだまだ沢山ありまして。
あと1週間ちょっとでどれだけ満喫できるか・・・。
ラストスパート、気合を入れて食べつくさねば。
ダイエットはドイツに戻ってから頑張ります(笑)

食べ物はもちろんなのですが、それ以上に心残りな事がありまして。
それは日本に来てからハマりにハマっているドラマ。
倍返しの「半沢直樹
里帰りの時はドラマを見ても途中までしか見れないので、あまり見ないんですが
このドラマは日本への出発前にネットのニュースで面白いらしいって言うのを知って
ちょうど里帰りもする事やし、ちょいと見てみようと思ったら
これがもう、面白いの何の!
以来、毎週日曜は娘を早めに寝かせてテレビの前にかぶりついてます。
このドラマ、あと1回しか見れんのやと思うと残念で。。。
出来る事なら最終回まで日本に居たいって真剣に思ってます。
ま、チケットは日程変更の出来へん格安チケットやし、当然無理な話なんやけれども(苦笑)
半沢直樹にここまでどっぷりハマるとは思ってへんかったんで
来週見終わって不完全燃焼のまま戻ること間違いないなぁ~~~。
[PR]
by Spatzi-1 | 2013-09-03 16:07 | 日本
日本に来て色々な初めて体験をしているChefinちゃん
先日、親戚の子たちと一緒にゲームセンターに行ってきました。

初めての光と音の大洪水にちょっと怯んでるように見えたんですが
e0288822_21255127.jpg


大好きなアンパンマンの電車に乗って調子付いてきまして。
「アンパン、アンパン」を連呼しながら、そこかしこにあるアンパンマンを指差して
自らアンパンマン号へ足を踏み入れてました。
e0288822_21334643.jpg

前に座ってるのはもうすぐ2歳8ヶ月になる親戚のお姉ちゃん。さすがセンパイなだけあって
タッチパネルの扱いもお手の物。さっすが~~~☆
それに比べて娘の集中力の無さったら、もう。何やもう次のターゲットを見つけた目してるし。

私にとっても久々のゲームセンターだったんですが
いやぁ、最近のゲームはすごい!!!
オバチャンはもう画面を目で追いかけるんが精一杯でとても操作なんか出来へんわーーー。
[PR]
by Spatzi-1 | 2013-08-13 21:44 | 日本

CHIBIMARU-GO

日本に来てから、娘がスーパーに行く度に夢中になるもの・・・

それはこれ
e0288822_2132780.jpg

とあるスーパーにあるCHIBIMARU-GOと言う名のショッピングカートです。
いっちょまえにハンドルを握って「ブッブー、ブッブー」って言いながら運転してるつもにになってます(笑)

これはもう、子供の心をわしづかみです。なので休日はかなりの競争率です。
先日買い物に行った時も全部出てしまっていたので普通のショッピングカートに乗せて買い物をしてると、他の子が乗っているCHIBIMARU-GOを見るたびに
羨ましそうな視線を送りつつ、指をさして「Auto, Auto(車)」って大声で言うので恥ずかしいったらありゃしない。

なのでこのCHIBIMARU-GOのあるスーパーには平日の空いている時間帯に行く事にしてます。
乗せるたびに嬉しそうに運転して満面の笑顔をしてくれるんで
何て用もないのについついこのスーパーに行ってしまう今日この頃。
スーパーの戦略に見事にハマってしまってるわ~~~。
[PR]
by spatzi-1 | 2013-08-08 21:57 | 日本