「ほっ」と。キャンペーン

ドイツ人夫と娘と一緒にBambergで暮らしてます


by Spatzi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:買ったもの( 9 )

母の日

母の日前日の土曜日に買い物に行ったスーパーに併設されてるパン屋さんで
ドイツっぽくない可愛らしいケーキを発見
e0288822_15111135.jpg


一目ぼれして一つ購入したら、まさかの箱入り!
e0288822_15123791.jpg


ドイツでケーキを箱に入れてもらったのは、リューベックに行った時のニーダーエッガーでしか経験がないんで
なんだかものすっごい特別感!

母の日を待てずにその日に味見してみたら
中はイチゴムースがたっぷりで美味しかったー!
こんなケーキ、母の日だけじゃなく普段も販売してほしいなあ。

母の日当日は娘がパパに手伝ってもらいながら書いてくれたカードと私の大好きなチョコレートをもらって大感激。
花をもらうのもすっごく嬉しいけど、私はやっぱり花より団子やー(笑)
[PR]
by spatzi-1 | 2016-05-09 15:17 | 買ったもの

ドライブレコーダー

ドイツに来た当初より車を運転する機会が増えたんですが、それに伴い心配なのが事故。
事故なんて起こさない方が良いに決まってるものの、自分がいくら気をつけててももらい事故の危険もあるし。
もしも事故ってしまった時、相手と対等に言い合えるドイツ語力なんてまだまだ持ってないから
下手したら、こっちが悪者にされてしまう可能性が無きにしも非ず。
そう思って少しでも安心出来るように車にドライブレコーダーを設置しました。

シガーソケットから線をつないでミラーの後ろのフロントガラスに取り付けるタイプを購入。
相方が職場から家まで走行したのを家に帰ってから見せてもらったんですが
ビックリする程鮮明に録画されてました。
しかもGPS機能付きで職場から家まで走ってきた道が表示されたりしてるし。
もっとちゃっちい物を想像してたんで、その高性能ぶりにビックリ。
なんや他にも色々機能が付いてるみたいで相方がすっごく楽しげにいじってました。

ドライブレコーダー設置で気持ちを新たに、事故をせんようにこれからも安全運転します。
[PR]
by spatzi-1 | 2015-07-21 20:33 | 買ったもの
ここ最近、何故か急に魅力を感じ始めた多肉植物
ドイツ語でSukkulenteって言うそうなんですが
日本に里帰りしてるときに実家にあった黒法師や虹の玉がとても可愛いらしく思えて
ネットで色々多肉植物の事を調べていると、太陽の光が好きで水遣りも頻繁にしなくても良いらしく
ズボラな私でも育てられそう。しかもエケベリアっていう種類のキレイな姿をしたものも沢山あるじゃない~!
って事でドイツに戻って来てガーデンセンターに行って探してみたところ
今まで見向きもしなかったサボテンエリアに居る居る!多肉ちゃんがいる!

欲しいと思っていたハオルチア属・オブツーサは無かったもののレツーサらしき物を発見
e0288822_17581616.jpg


そしてエケベリアも何種類か発見
葉っぱが伸び伸びな物の中で、比較的マシだったものを購入
これはEcheveriaとだけしか書かれてなかったんやけど、調べてみたらpulidonisっていう品種っぽい。
日本名は花うららって言う可愛い名前がついてました
e0288822_1811181.jpg

葉の縁の赤味がかわいらしい~♪

そしてもう1種類
同じくエケベリアでこちらはscheideckeriと商品名が書かれていたので家に帰って調べてみると立田という日本名らしい。
e0288822_20295863.jpg

結構な大きさの脇芽付き。ちょっと得した気分。

どちらも検索して出てくる写真に比べて葉っぱが伸びて厚みも締まりも無いんですが、太陽に当てていくともうちょっと締まった状態になるんでしょか。
太陽の光が燦々と降り注ぐこの時期に思う存分日光浴させてあげようと思います。
問題は冬。一ヶ月太陽が顔を出さへん時もあるからどないしよう・・・。
晴れへんもんは晴れへんし、諦めるしかないよなぁ。
[PR]
by spatzi-1 | 2015-07-10 20:42 | 買ったもの

シリコン型

来週の金曜、いよいよ娘が魔の二歳児に突入です。
今でも十分イヤイヤ言ってるのに、これ以上大変な事になるんやろか・・・。
おそろしや~~~。

来週の金曜が誕生日なのですが、ドイツでは誕生日を迎える本人がケーキを持参して
職場のみんなに祝ってもらいます。
娘が通ってる保育所もお誕生日の本人がケーキや朝食、昼食をみんなにふるまいます。
来週はついに我が家の番・・・。

とりあえず朝食と一口大のお菓子を持って行こうかと思い、これを購入
e0288822_573257.jpg

娘も「はな~♪かわいい~~~!」って喜んでくれたんで、掴みはOK。

練習に一度焼いてみたんですが
e0288822_584613.jpg

焼き色が上手く付かない。
シリコン型に慣れていないんで、温度と焼き時間に慣れるまで練習を重ねなければ。
あと1週間で何とかサマになるやろか・・・。ちょいと不安。


粉砂糖でごまかしてみました
e0288822_510725.jpg

どないやろ?やっぱ練習せなアカンかなぁ。
[PR]
by spatzi-1 | 2014-02-01 17:52 | 買ったもの

クリスマスツリー

数週間前からスーパーやホームセンターの駐車場の一角にクリスマスツリー売り場が設けられています。
今年は我が家もツリーを飾ろう!って事になり、近所のスーパーへ見に行ってきました。
e0288822_0143924.jpg

こんな感じで大小様々な木が並べられてます。

手頃な大きさの木を何本か見比べて、お買い上げしました。
e0288822_0144087.jpg

これが我が家にやって来るツリーちゃん♪

木を見比べている時はネットには入っていないんですが、持ちかえりやすい様にネットに入れてくれます。
それがこの機械
e0288822_0144175.jpg

この穴にツリーを通らせると、スポンと上手い具合にネットが被さるんです。
その作業を写真に撮りたかったんですが、ツリー売り場のおっちゃんの熟練の腕のおかげで
作業が早すぎて撮影が追い付かず。む・・・無念(苦笑)

本当ならツリーの飾り付けは24日にするらしいんですが、待ち切れないんで飾っちゃいました。
e0288822_0144215.jpg

売り場ではそんなに大きく見えんかったのに、家で見てみたら大きすぎて・・・。
相方と、思ってたより大きすぎたなぁ。ってツリーを目の前につぶやいてしまいました。

24日より、はるかにフライングして飾っちゃいましたが
相方は同僚に飾るのん早すぎやろー!って言われたみたいなんですが、見てると気分も上がるしやっぱり飾って良かった~。
クリスマスまでに枯れてしまわんよう、気を付けなければ~。
[PR]
by spatzi-1 | 2013-12-12 00:14 | 買ったもの

Cyber Monday

ここ最近、相方が普段に増してPC前にへばりついてるなぁとおもっていたんですが
その原因が判明。
数日前からAmazon.deでやっているCyber Mondayでした。
と言うのも、1kgのリンツのチョコレートが我が家に配達されまして。
e0288822_253513.jpg

いやぁ、、、確かにチョコは好きやで。でも1kgのチョコレート。
クリスマスに向けてただでさえ高カロリーの食べ物の誘惑が多いこの時期に
1kgのチョコっすか~。
相方よ、もしや私の秘蔵のじゃがりこを食べてしまったお詫びのつもりなんやろか?

食べんかったらええんやろうけど、目の前にあったらついつい手を伸ばしてしまう
誘惑に弱い自分に自己嫌悪。。。
とりあえず、1日1個の上限を守ってゆっくり食べて行きたいと思います。
でも絶対に来週末までには全部食べてしまいそうな気がする。。。
[PR]
by spatzi-1 | 2013-11-29 02:58 | 買ったもの

砂場遊びでおおはしゃぎ

先日公園で砂場デビューをしたChefinちゃん
e0288822_227963.jpg

スコップとバケツを握りしめてあちこちで砂をすくってバケツが満タンになるまで砂を入れてました。

砂をすくってちゃんとバケツに入れてくれればいいんですが
すくった砂を放りあげて頭から砂をかぶったりして、服の中まで砂まみれ(苦笑)
本人は楽しいからご機嫌で砂場をウロウロしてるんですが
遊び終えた娘をつかまえて、砂まみれになった本人を見て笑うしかないワタクシ・・・。
いやぁ、見事な遊びっぷりで体のあちこちから砂が出てくる、出てくる(笑)

何か解決策は無いもんかと相方に相談したら
matschhose(マッチホーゼ)と言うズボンがあるとの事。
何じゃそりゃ?と調べたら、レインコートみたいな素材で出来た
雨の日や砂遊び用のズボンの事で、服の上から着せるものらしい。

早速子供服売り場に探しに行くも、大きなサイズしか置いてない~!
なのでネットで注文して本日我が家に到着しました。
e0288822_22221781.jpg

上着もセットだったんで、これで上から砂をかぶってもオムツの中から砂が出てくる事は無いはず!
Chefinちゃん、これを着て思う存分砂場遊びを堪能してくださいまし。

そして今日行ったプレイグループで可愛い姿を頂戴しちゃいました~♪
e0288822_22354311.png

2歳2カ月の女の子なんですが、行く度におもちゃやぬいぐるみを貸してくれる優しい子で娘もこの子が好きな様子だったんですが
今日、なんとハグしちゃってるじゃありませんか~♡しかも何度も!
この子のママと2人して「カワイイ~」を連発しちゃいました。
でも1歳児と2歳児、体の大きさはもちろん力も違うんで
強く抱きしめられる度にフェェェ~って娘から息が漏れてました(笑)
それでも嫌がらずにしてたんで、よっぽどこの子が好きなんやね~。
かーちゃん、キュンキュンしちゃったわよ~~~。
[PR]
by spatzi-1 | 2013-05-22 22:42 | 買ったもの

喉のためのお茶

娘からもらった風邪菌君のおかげで喉が痛かったんですが
おかげさまで無事回復いたしました~。

で、今日は風邪を引いた時の対処の仕方について。
ドイツでは(私の周りのドイツ人ですが)風邪を引いてもあまり薬を飲まないんですわ。
何を飲むかと言うとお茶
こちらの薬局やスーパーに行くと風邪のお茶が売ってます。
我が家にももちろん常備。でも美味しくないんですよね~~~。

私の風邪はほとんど喉から来るので今回はHals-und Rachen Tee(喉と咽喉のお茶)なるものを買ってみました。
e0288822_2352472.jpg

喉と咽喉って同じかと思ってたんですが、こうやって区別して書いてるって事はちゃんと違いがあるって事なんやんな、きっと。

で、お茶を入れてる時に相方がパッケージに書いている内容物を読んでいたんですが
いきなり「このお茶、キミは嫌いやと思うで~」との事!
何で!?!?って聞いたら甘草が入ってるからって。
そんなん、買う前に言うて~や~~~!!!って、自分でちゃんと見てから買えよってね。

ちなみに甘草って言うのはラクリッツの原料になるものでして。
で、ラクリッツを分かりやすく言うとハリボなんかのグミの黒いやつです。よく見るのは真っ黒のグルグル巻きの平べったい丸い形のグミなんですが、これがもう、マズいの何の!
初めて食べたのはドイツに来る前、勤めていた会社のお茶の時間だったんですが、一緒に食べた先輩とひょえぇぇぇ~~~!ってなりました。
それ以来、あの黒い物体を見るのが恐怖で。
でも何故かドイツ人は好きな人多いんですよね、このラクリッツ。
相方ももちろん好きで、相方の同僚達も好きらしく会社で良く食べてるそう。
会社で食べないと、家では買ってくれへんもんなぁ。

で、そんなこんなでお茶を淹れまして。
香りは何と言うか、独特な薬っぽい表現し辛い香りでして。で、意を決して飲んでみると思ったよりも悪くない!?
目を輝かせて「おいしぃぃぃ~♪」って言うモンでもないんですが、思っていたほど薬っぽく無いし無事に一杯分のお茶を飲めました。
そのお茶のおかげか、はたまた昔からお世話になっているのどぬ~るスプレーのおかげか分かりませんが今朝になると痛みも消えてスッキリ☆
重症化せずに良かった、良かった~。

話は変わって・・・
今日ATMでお金をおろすと新しい5ユーロ札が出て来ました
e0288822_2473037.png

上が新しい5ユーロ札です。
色が以前に比べて緑っぽいです。

5ユーロが新しくなったやなんて知らなかったんで、見た時は何やヘンな紙幣出てきた~!偽札!?(銀行ATMやからありえへんのにね)と、ちょっと焦ってしまいました(苦笑)
[PR]
by spatzi-1 | 2013-05-14 02:59 | 買ったもの

夏に向けて

引っ越した新居には以前住んでいた所よりも広いバルコニーがあるので
そこに置くための椅子とテーブルをずっと探していたところ
IKEAのHPで破格のテーブル&椅子セットを相方が発見、早速昨日買いに行ってきました。

まだ組み立てていないのでIKEAのHPを参照くださいませ→

椅子2脚と2人掛け用ベンチ、テーブルがセットになって99ユーロ(日本円で1万ちょっと位)
安いだけに細かい作りでは無いけど、雨風にさらされて数年後に買い換える事を考えると
この値段で購入出来て大満足。良い買い物したわ~。

まだまだ日中も気温ひとケタの日々が続いているので、とてもじゃないけど外でお茶を飲む気にはならんのですが
もう少し暖かくなったら外でカフェタイムをしようかと思っとります。
そして夏になったらバーベキューをしなきゃやわ~!
って、食べる事ばっかり(笑)

IKEAで危険なのは、店内をフラフラ歩いているとついつい余計な物に目が行って、レジまで持っていってしまう事!
今回も目的の物以外に買っちゃいました・・・。

まずはChefin用に積み木セット
e0288822_22203893.jpg

喜んで遊んでくれたんは嬉しいんやけれども、、、
すでに1個行方不明なんですが!どこ置いて来たのよ、Chefinちゃん~!

そして売り出しで安くなっていたアジサイの鉢植え
e0288822_23283739.jpg

花びらが緑色から白に変化していくみたいです。
でも購入した時の鉢がすでにキツそうなので大きな鉢に植え替えてあげなければ。

そしてIKEAとは関係ないのですが、娘の靴を購入しました
e0288822_23381091.jpg

出産祝いに頂いた靴があるのですが、サイズが大きくてブカブカだったのでもう少し小さいサイズを買いたかったのです。
Elefantenと言うドイツ製の靴で、歩く練習用の靴だそうな。ちなみにサイズは19(11.5cm位)
確かに、柔らかくて足にフィットして歩きやすそうな靴です。
まだ外は寒いので、もう少し暖かくなったらお散歩に行きたいな~。

ではでは、ちょっとこれから鬼軍曹(←相方のことね)と秘密特訓に行ってまいります。
はぁぁぁ・・・特訓は約二年ぶりなんですが憂鬱やわぁ。。。
この特訓の事は特訓から戻って来たら別記事で書こうと思っとります~。
[PR]
by spatzi-1 | 2013-03-24 23:55 | 買ったもの