ドイツ人夫と娘と一緒にBambergで暮らしてます


by Spatzi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:娘(1歳)( 21 )

できたぞーーー!

11月に編み物始めました宣言をしてから(→)早や3ヶ月。
やっとマフラーが完成しましたー!
e0288822_2184531.jpg

数センチのやつが、1m程に伸びました。

全くヤル気が無くなって数週間手つけずの時もありつつ、何とか娘の誕生日までに間に合いました。
いやぁ、生まれて初めて完成させた手編みのマフラー。
あちこち編み間違いがあちこち有るけど、それも御愛嬌(笑)

もっと器用やったら、端っこに鉤針編みのお花でも付けてあげるんやけど
今の私の能力じゃ、この状態でいっぱいいっぱい。。。
お花は来年のクリスマス辺りに付ける予定にして、とりあえずこれにて終了~♪
おつかれ、私!
[PR]
by spatzi-1 | 2014-02-04 21:18 | 娘(1歳)

スイカ発見!

我が家のChefin氏
去年の夏に日本へ帰った時に味を覚えた「スイカ」が大好物!
実物はもちろん、本やDVDに出てくるのを見る度に「しゅいか~!しゅいか~!」と大騒ぎ。

ドイツに戻って来てからも、10月中頃までは良く見かけて買ってたんですが
さすがに寒くなってからはなかなか姿を拝見出来ず。
絵や映像を見るたびに「〇〇(←名前)、しゅいか ほしー」ってせがまれて困っていたんですが
昨日行ったスーパーで売ってるのを発見。
しかもラス1。
ダッシュでGETいたしました。

娘も「しゅいか~~~♪」って言いながら、自分で持ちたいって言ったんですが
大事な大事なスイカ。もし落として割れてしまったら元も子もないんで
騒ぐ娘をなだめすかしてカートの中に確保。
丸い姿のまま、無事我が家へやってきてくれました。

e0288822_1817371.png

念願のスイカを抱っこ。
おもた~い!って言いながらキッチンをウロウロして案の定落としてるし。
やっぱりスーパーの中で持たさんくって良かったわ~。
[PR]
by spatzi-1 | 2014-01-23 18:23 | 娘(1歳)

U7(二歳検診)

来月2歳になるChefinちゃん、今日は小児科でU7を受けて来ました。
U7は月齢が20~24ヶ月の間に受けます。次のU8は月齢が43~48ヶ月なので、病気をしない限り小児科にお世話になる機会がグンと減りそうです。

U7の内容は、どんな言葉を喋れるかを約50のリストからチェック
二語文を話せるか、階段をのぼれるか等の問診を受けて

積み木を積めるか
5cm位の木のボールの中心に空いた穴に靴紐を通せるか
大中小のカップを大→小の順に重ねられるか
紙とえんぴつを渡されて何か書けるか
ボールを投げて蹴れるかを
先生の前で得意げに披露(笑)

その後に身長と体重を測って聴診器で心音チェック、触診
光を目で追えるか、小さな音を右後方、左後方から鳴らして反応するか
等を先生がチェックしてくださいました。

身長は82.5cm
体重は10.2kg
頭囲は47cmでした。

小児科に行くといつもは大絶叫して超不機嫌なんですが、今日はめずらしく機嫌が良くて
これらのチェックを滞りなくこなしてくれ、おかーちゃんは一安心。

結果はちょっとおチビちゃんやけど、一応成長曲線の許容範囲内で一安心。
発達も問題ナシ。
ただ、私の近視がキツい為に念の為眼科で診察してきてください。と紹介状をもらいました。
近いうちに予約を取って、ドイツの眼科へ初潜入してきます~!
[PR]
by spatzi-1 | 2014-01-16 05:45 | 娘(1歳)

ニコラウスが来たよ

数週間前に初雪は降ったのですが
今日はこの冬初めて雪が積もりました。と言っても1~2cm程でしたが。
これからどんどん寒くなるんかと思うと、冬眠したくなる~。

そんな今日はニコラウスがやってくる日でした。
今年も我が家にやって来てくれまして、娘と私の靴下にプレゼントが~☆
私にはチョコレート、Chefinちゃんにはミルヒライスの素が入ってました。
何やら見慣れぬ物に一目散に駆け寄って、しげしげと見つめるChefin氏
e0288822_575895.jpg

おかーちゃんはミルヒライスが好きやないんで、パパと2人で食べなはれ。

そして通っている保育所からもニコラウスのプレゼント
e0288822_5193146.jpg

靴下の中身は
e0288822_5235366.jpg

チョコとりんご。
チョコはパパとママが頂きま~す♪

そして、そして!
近所のスーパーからも。
今週のアタマに靴下形の箱の塗り絵をレジに渡して、今日子供と一緒に行くと箱にプレゼントを詰めて渡してくれるんです。REWEさん、これからはもっと贔屓にさせてもらいます~。
e0288822_5255119.png

中身を並べて写真を撮ってる隙に、みかんを奪って逃げて行きました。

今日1日でこんなにプレゼントをもらえて、Chefinちゃんは幸せモンやなぁ。

クリスマスのプレゼントが前倒しされた様に思うんですが
25日にはちゃんとクリスマスプレゼントを貰えるんだな、これが。
ドイツの子供は12月に2回もプレゼントが貰えて、ええなぁぁぁ。
[PR]
by spatzi-1 | 2013-12-07 05:06 | 娘(1歳)

編み物に挑戦

先日、編み物を教えてもらえる機会がありまして
自他共に認める不器用な私ですが、一念発起して娘の為にマフラーを編もうと決意いたしました!

過去に1度だけ編み物に挑戦した事があるんですが
その時は途中挫折して最後まで仕上げられず・・・。
今回はその時編もうとしていたマフラーよりも細くて短いので、何とか最後までやりとげられれば・・・
と思っています。
少しだけ編んだのですが、すでに少々編み間違いが。
e0288822_0311689.jpg

編み直すのが面倒なんで、このまま続行します!って、アカンよなぁ。初っ端からこんな面倒がってたら(苦笑)
とりあえず冬が終わる前に編み上げるのが目標です。

少し前からなんですが、娘がお菓子を保管してる場所を知ってしまい
そこの扉を「あけて~。あけて~」と誰かが開けてくれるまで言い続けるんです。
かなりの高確率で根負けして、その扉を開けると
大抵は自分のお菓子を物色して、たまごボーロなんかを引っ張り出すんですが
昨日私の知らない内に秘蔵のじゃがりこを発見されていて
相方の元に持って行って「あけて~」って言って二人で食べてしまってました!
相方に「何で封開けたん!?何で食べてしもーたん!?」って(鬼の形相で)問い詰めたら
申し訳なさそうに「だって、あけてって言いながら持ってきたから、てっきり食べていいもんやと・・・」って。
こっちで買えるお菓子ならいっくらでも食べていいけど、私の大好きなじゃがりこを食べてしまうやなんて。
相方よ~~~!食べ物の恨みは怖いんやで!!!
[PR]
by spatzi-1 | 2013-11-20 00:49 | 娘(1歳)
数ヶ月前から娘は保育所に行ってるんですが
来週の木曜にLaternenumzug(ラテルネンウムツーク)と言うランタンを持って子供たちが行進するイベントがあります。
そのイベントの為に、パパ達が保育所に集まって我が子のためにランタンを作りますよ。と言う保育所からのお達しで
昨日相方がランタンを作ってきました。それがこちら。
e0288822_5221068.jpg

テーマはジャングルだそうで。
この微妙なライオンの表情が愛しいわよ、相方ちゃん~!
反対側にはこれまた愛しい表情のおサルちゃんが貼りついてます。

14日までに壊されるといけないんで、Chefinにはまだ見せて無いんですが
この子を見て「ライオン」ってちゃんと言ってくれるかしら・・・。

ちなみにChefinちゃん、今日で生後1歳9カ月になりました。
もう、相変わらず毎日があっと言う間にすぎてしまってあと3ヶ月で2歳になるだなんて信じられん~。
魔の二歳児に向けて日々加速中で私も相方も毎日アカン&Neinを連呼中です。
2歳近くなると、ずいぶん知恵も付いて来て
ご飯の用意をしていると、自分のお皿が入っている引き出しを開けてお皿を出してきたり
食事用の椅子に座らせろって催促したりしてくれます。
食い意地が張ってるのは、やっぱり私の遺伝子が・・・。
意思表示も益々ハッキリしてきて、やりたくない事はイヤ(もしくはナイン)って言いながら首を横にブンブン、やりたい事はヤーって言いながら首を縦に振るようになりました。
ウソ泣き具合も磨きがかかってきました(笑)
一緒について来て欲しい時は「おいれ、おいれ(おいで、おいで)」って言いながら手招きしたり手を引っ張って目的地まで連れて行ったり
座って欲しい時は「おっちん、とん」って言いながら、座って欲しい場所をバンバン叩いてくれます。
で、言う通り座らないと何時までたっても黙らない。毎日根負けしてます。

言葉もずいぶん増えて
ワンワン、ニャー(猫)、ピヨ(鳥)、じょー(象)、しゃる(猿)、らいよー(ライオン)、モー(牛)、ブー(豚)等の動物や
アンパン、めおぉおーーー(メロンパンナちゃん)、うーたん、コッシーなんかのキャラクターがテレビに出てきたら連呼して教えてくれます(苦笑)
私達が寝ていると、パパねんねー。ママ、ねんねー。って言ったり
後は熱い、痒い、痛いの感覚が言えるようになってきました。
赤や青なんかの色が言えるようになったんですが、その日のマイブームがあるようで赤の日だと、どんな色を見ても赤!赤!って言ってます。きちんと色の認識が出来るのはまだ先になりそう。。。
そしてカメラを向けるとポーズを取ってくれるようになったんです。
なので、カメラ目線の写真が増えて来ました。嬉しい~♪
e0288822_5533944.png

ここ最近はバスが大好きみたいで、上着を着るのを渋っていても「バス見に行くで」って言うと進んで袖を通してくれます。
で、バスを見つけると「ばーしゅ、ばーしゅ」を連呼。外で大声で言われるんで少々恥ずかしいんですが
本人は楽しそうなんでいいかな。と。
家の中でも全然じっとしていなくて動きっぱなしで大変なんですが、負けない様に頑張ります。

そして先週の月曜に申請に行った滞在許可証の件なんですが
本日、許可証が出来あがったんで取りに来て下さいって内容の封書が届きました。
1ヶ月程かかると思っていたんで、本当に私のんかしら!?って半信半疑なんですが
近いうちに予約を取って引き取りに行ってきます。
ってか、やれば出来るんやないの、ドイツの役所め~!
[PR]
by spatzi-1 | 2013-11-08 06:13 | 娘(1歳)

お気に入りのクマちゃん

先月頃から娘が急に大好きになったピンクのクマちゃん
e0288822_5455658.jpg

友人から頂いたファーファちゃんで、娘に汚されないように他のおもちゃとは隔離しておいたんですが
ふとした拍子にこの子を発見されてしまい、それ以来朝起きるとまずはクマちゃんを抱っこ
ゴハンを食べる時もクマちゃんを空いている椅子に座らせて「マンマ」って言いながらスプーンをクマちゃんの口元に持っていったりお茶をストローで飲ませようとしたり
夜寝る前までクマちゃんをズリズリ引きずって歩きまわってます。
e0288822_544062.png

さすがに外に出掛ける時は持って行かないんですが(って言うか、持って行かせない)
かなりクマちゃんLoveな娘・・・。

ここ数日、相方と話しているのがこのクマちゃんを日本に連れて行くかどうか。
そりゃ一緒に連れて行ってあげたら娘も大喜びやと思うけど、いかんせん少々大きいのが難点で・・・。
行きは相方と一緒なんで少々の荷物は何とかなるとして、帰りは私と娘だけなので出来れば荷物は少ない方がいいしなぁ。
とりあえず当日ギリギリまで悩んでみます。
[PR]
by spatzi-1 | 2013-07-13 23:42 | 娘(1歳)

一歳四ヶ月

今日で一歳四ヶ月になったChefinちゃん

ここ最近悪さに磨きがかかってます・・・。
食べたくない物をわざと下に落としたり、ウソ泣きして好きな物を出してもらえるよう演技まで!

先日のブログにも書いたんですが「ナイン」を使いこなせるようになっていて
パン食べる?⇒ナイン
お茶飲む? ⇒ナイン
ねんねする?⇒ナイン
ベット行く?⇒ナイン
ってな具合で自分がしたくない(食べたくない)事に対して徹底的に拒否されとります。
その言い方が可愛いんで、相方がついつい笑ってしまうんも助長させてるような気がするんですけどね。

あと、追いかけていた鳥が飛んで行ったり、食事中にスプーンを落としたりすると手のひらを上に向けて「チャ」って言ってます。
たぶん「あ~あ。」って言う意味で使ってると思うんですが、こんなの何処で覚えてきたんやろ~!?

こちらの言ってる事も随分理解していて、絵本に犬の絵が出てくると「ワンワン」って言いながら犬のぬいぐるみを持ってきたり
お散歩行くよ~って言うと、たまに私の靴を持ってきてくれたりします。
そして「その本パパにどうぞ~して」って指さしながら言うと、ちゃんと相方の所に持って行ってくれたり。
少しだけラクさせてもらってます(笑)

階段も登れるようになって、家のドアを開けると一目散に出て行って2階への階段をよじ登ってます。

そしてファスナーの開け閉めが大好き、鍵大好きっ子です。
外出先でもカバンのファスナーを開けて鍵を取り出し、柵やら滑り台相手に鍵を開ける真似をしてます
e0288822_036424.jpg

公園で鍵を握りしめてフラフラ徘徊中


数週間前に熱を出して、そこからずっと鼻がグズグズしていたんですが
ここ数日で随分良くなりました。
風邪を引いていたからなのか、食欲があまり無く体重が落ちてしまって。
9キロ後半だった体重が、何と8900gになってしまって。
体調が良くなってきたんで、食事の量が増えてくれると良いんですがガクっと落ちてしまったんで心配です。

プレイグループに行ってもまだまだお友達と一緒に遊ぶって言う概念は無いみたいで
自分の気に入ったおもちゃを見つけてはとっかえひっかえしながら遊んでます。
お友達と遊べるようになるんは2歳頃からかなぁ。

と、病気と言っても風邪を引いた位で今月も元気に成長してくれた事に感謝!
今月はどんな事が出来るようになるのか楽しみです。
[PR]
by spatzi-1 | 2013-06-07 23:21 | 娘(1歳)
一昨日の火曜日、長らく続いた雨が上がり久々の晴天♪
天気予報曰く水曜から天気が崩れるとの事だったので(ホントに雨になりました)、Chefinちゃんと一緒に公園に遊びに行き
先日ブログに書いたmatschhose(マッチホーゼ)を着て砂場遊びをさせてみました。
e0288822_19562569.jpg

大き目のサイズを買ったんで、ブカブカ~~~(笑)

感想ですが・・・
これ、買って良かったーーー!
前回はオムツの中からも砂が出て来てえらいこっちゃ状態やったんですがこの日は全然大丈夫。
靴の中から砂が出てきたんですが、これは長靴を履いたら解決しそうやし。
と言うことで、これ着てどんどん砂場で遊んでもらいます。
でも天気が悪いんでお外遊びが中々出来へんのよね・・・。
こんな調子じゃ今年はほんまに夏が来るんやろうかと真剣に心配になってます。

ここ最近のChefinちゃん、「Nein(ナイン)=イヤだ~」を覚えてくれまして・・・。
私「マンマ食べる?」
娘「ナイン」
私「お茶飲む?」
娘「ナイン」
ってな具合に、自分が欲しいものじゃないとナインッて言って拒否。
最初は言葉の意味を分かって無いんかと思ってたんですが、ちゃんと首を横に振って拒否してるんでどうやらちゃんと理解してる様子。
最初はこの仕草が面白くて相方と二人で大笑いしてたんですが、ここ最近はあまりにも拒否してくれるんで心折れまくりの日々ですε-(ーдー)

そして今日10本目の歯が下の歯茎から出て来ました~!
[PR]
by spatzi-1 | 2013-05-31 00:51 | 娘(1歳)

1歳3カ月にて初の発熱

Chefinちゃん、いつの間にやら1歳3カ月になっておりました~。
ひえぇぇぇ~~~。月日の流れが早すぎる。

で、8日の水曜日の夜に初めて発熱しました。
なんだか体がホカホカやなぁ。と思って熱を測ると38.4℃!
今まで風邪を引いても鼻水出す位だったので、初めての発熱におかーちゃん動揺!
冷えピタをデコに貼って様子を見る事にしまして。

ぐったりしている様子もなく、食欲もあるけど機嫌は若干悪め・・・。
水分不足にならん様に常に手の届く位置にお茶を用意しておきました。
夜中にぐずって起きた時は体が熱々になってたんで脇の下も冷やしてとりあえず様子見。
朝起きると再びホカホカ程度に戻っていたんでおデコだけ冷やす事に。
もしかして突発かなぁ・・・。と思いつつ鼻水も絶好調に出てるから風邪やんな~。と思いながら「ママ鼻水とって」で鼻水を吸引したら、吸いこむ勢いがありすぎて私の口にChefin氏のフレッシュな鼻水がぁぁぁ~~~。
うがいをしたものの、ちゃ~んと風邪菌を頂いてしまいました。
昨日から喉が痛い~~~(>_<)

最近思うんですが、風邪の菌って子供の体の中に入ってパワーアップするんでしょかね?
って言うのが、今まで年に一度風邪引くかどうかって位の健康体だったのに、ここ最近風邪引く回数が多すぎて。
もちろんその原因菌は娘からなんですけど。
至近距離で接触するからかなぁ?それともやっぱりパワーUPしてるんやろか?

心配していた熱ですが、2日目に随分と落ち着いて4日目の今日は平熱に落ち着きました。
9日は祝日だったんでその日に容態悪化したらどうしようかと心配だったんですが、良かった~~~。
病院に行こうか迷ったものの、とりあえず自宅で事無きを得てほっと一安心です。
突発かと思ったものの、熱が引いても発疹が出ていないんでやはり風邪だった模様。私にもうつったしねぇ。

で、1歳3カ月になったChefinちゃん
ここ最近出来るようになった事は、階段を這い上れるようになりました!
今はそれが楽しいみたいで毎日ドアの外に行きたい~。と自分の靴を手に持って玄関先に待機されます。

そして椅子に自分で座れるようになりました。
椅子って言ってもそんなに高さの無い物で、チラチラと後ろを振り返りながらポジションを確認してほとんど尻もちをつく要領でドカッと座ってます。
で、成功したら拍手しろと催促されます(苦笑)
e0288822_22574897.png

とーちゃん&かーちゃんに拍手催促中。帽子もまだまだ大好きで部屋の中でもかぶってます

先日実家から届いた荷物に入っていたパンダちゃんのリュック
e0288822_2311890.jpg

ひと目見るなり「きゃぁぁぁ~♡」って歓声上げて頬ずりしてました(笑)
そして意味も無くリュック背負って部屋を徘徊してます。

う~ん。。。それにしてもやっぱり髪の毛が寂しいわぁ。ほんまにちゃんと伸びてくるんやろか。
[PR]
by spatzi-1 | 2013-05-11 23:14 | 娘(1歳)