「ほっ」と。キャンペーン

ドイツ人夫と娘と一緒にBambergで暮らしてます


by Spatzi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

カテゴリ:引越し( 7 )

明け渡し完了

今まで住んでいた部屋の期限が15日までの契約なので
今日新しく部屋を借りる住人、オーナー、仲介業者の方達と一緒に部屋の様子をチェックしました。

仲介業者の方がチェックリストを見ながら壁や窓や扉の様子をチェックし、なにやら色々記入しているのを見て段々不安になって来る私・・・。
と言うのも一応綺麗に掃除をして、壁も業者にお願いして塗りなおしてもらったものの
床やドアはとてもじゃないけどリフォームしたような状態とは言えないもんで。
しかも、掃除をし終わったのが昨日という、超ギリギリっぷり。
ああああ・・・一体修繕費をいくら請求されるんやろか。って思って様子を伺っていると
一通り部屋のチェックを終えたオーナーから、「はい、OK~。保証金の返金の書類にサインしてね。」との事。
修繕費の事とか何も言ってないけど、これって払わんでもいいの?本当に???
って思って相方に確認したら、「請求されてないで~」との事。
約10年住んでたんやから、かなり床とか痛んでるように思ったんやけど、ほんまにええのん???
って何回も確認したけど、ほんまに払わんでもいいそうで。

私としては修繕費の出費を覚悟してただけに何や拍子抜けと言うか何と言うか・・・。
でも払わんくっても良いなら、それに越したことは無いし。ありがたや~~~。
そして何よりやっと部屋を明け渡せて相方も私も一安心。
これで新居の片付けに集中できます。って、偉そうに書いてるけど片付けかけて中断して、また再開して・・・の繰り返しで全部綺麗に片付くのは何時になる日やら・・・。
ダンボールの山が低くなるよう、とにかく頑張ります。
[PR]
by spatzi-1 | 2013-02-15 05:02 | 引越し
19日に引っ越してきてから約10日
心の奥から待ち望んでいたヤツがやって来ました(*´∇`*)

こちらがその一部・・・
e0288822_5103561.jpg

はい、念願のキッチンがやって来たんですわ。

購入先のキッチン組立部隊が2人、朝の8時半から約7時間かけて(その間に2回ほど休憩取ってたんで実質5時間ちょい位?)せっせと組み立ててくれまして

朝はこんな状態やったのが
e0288822_517132.jpg

夕方にはほ~らっ
e0288822_5183947.jpg

カンペキです☆
・・・と思いきや、早速食洗機を使ったところ、ピーピーピーと言う電子音が。
相方が取説で確認したら排水出来てないらしく。どうやら排水栓が閉まったままやったみたいで栓を開けると無事に稼動してくれました。
しょっぱなから壊れたかと思ったわよ~~~。

キッチンが来るまで、初めて作る料理は何がいいやろか?って相方と色々話してたんですが
お昼に食べたシュニッツェルサンドイッチが中々消化されず、夕食時になっても二人ともお腹が減らないという事態になってしまいまして、初料理は明日に持ち越しとなってしまいました。
あれだけ熱く討論したのになぁ(苦笑)
[PR]
by spatzi-1 | 2013-01-31 05:34 | 引越し

引越し準備

クリスマス前からずっと暖かかったのですが(と言っても気温がプラスなだけですが)
雪こそ降っていないものの昨日から再び氷点下の寒いドイツに逆戻りしてしまいました。

そんな中、来週の土曜日に引っ越す事になりました。
新居の鍵はクリスマス前に渡してもらっていたので、先月中に相方が壁を塗り、今月に入ってから少しずつ荷物を運び入れたり新しく買った家具を組み立てたりしています。
って言うか、まだまだ物が溢れてるのに全て片付けれるんやろうか・・・。

先月はこんな状況だった部屋が
きちんと住める状態になって引き渡されました(笑)
ちなみにレンガがむき出しになっていたキッチンも改装済みです。
e0288822_4361766.jpg

一時は工期が間に合うんか怪しんでいたんですが、やれば出来るんやん~!!!

今日もダンボール箱を運び入れ、家具を組み立てるために新居に行ってきました。
途中で家具を組み立てるのに助っ人が来てくれたのですが、それまで相方と二人で組み立てていたんですが・・・
願わくば、もう二度と家具の組み立てはしたくないわぁ・・・(苦笑)
ちなみに組み立て途中はこんな感じで
e0288822_445362.jpg

そんなに複雑な物でもないのに小一時間もかかってしまいました。
助っ人が来てから作業効率がグンと上がり、あれよあれよという間に4個の棚を組み立ててくれました。
その一部がこんな感じです。
e0288822_4573968.jpg

来てくれてほんっまに大助かりです。私と相方だけじゃ、とてもじゃないけど今日一日では無理でした。

帰って来てから再び荷造りを開始したものの、あと一週間生活しないとアカンから何から何まで片付けられへんしで非常に中途半端な状態です。
まぁ荷造りは何とかなるとして(ホンマか!?)
引越してからのネット状況が非常に心配で・・・。相方は19日から接続できるよう手配したって言ってるんですが・・・どうなる事やら。
良い意味で期待を裏切ってくれるのを願うばかりです~!!!

そして、そして!!!
娘が2歩歩きました~~~~!
って、バランス取るために足を前に踏み出しただけのような気がするものの
ちゃんと前に進んだので親バカな私と相方は「初めて歩いた~」と言って大はしゃぎですわい(笑)
[PR]
by spatzi-1 | 2013-01-13 05:13 | 引越し

改装中

先週、相方が引っ越し先の部屋に用があると言う事で一緒に見に行ってきました。

現在改装中のため、職人さんにドアを開けてもらってあらまぁ、びっくり!
壁のレンガがむき出しの状態でした。
実家は木の家なので、こんな風にレンガで作られた家を間近で見るのは初めてだった為に一人でひそかに感動してました(笑)

ここにあのキッチンが取り付く予定です。
e0288822_113031.jpg

この状態からだと、どんな仕上がりになるのか全く想像出来ません・・・。

他の部屋も絶賛改装中です
e0288822_183725.jpg

先週アタマでこの状態やったんで、ほんまに今月中に終了するんか若干不安に思っていると
相方も同じように思っていたらしく、来週の月曜に様子を見てくるそうな。
月曜に見に行った時に劇的に変化してたらいいのになぁ。ってか、そうなってもらわんと困るし。

部屋探しも難航したけど荷造り作業も難航中やし。
そろそろ気合を入れて荷造りし始めないとアカンわぁ。
まだはっきりと引越しの日は決めてないんですが、その日は大寒波が来ませんように。
真冬のドイツなんで、晴天は望まへんけど雨や雪が降りませんようにーーー!
[PR]
by spatzi-1 | 2012-12-09 01:18 | 引越し

キッチン発注

昨日の夕方、家具屋さんに行ってキッチンを注文してきました。
相方が大体の希望を事前に伝えていて打ち合わせの予約をしていてくれたので、すでに担当者がCADで図面を書いてくださってました。
ステキやぁぁぁん♪って相方と嬉々として眺めていたんですが、何だか自分達が想像していたのと違和感が。
よ~く見てみると何だか思っていたよりも大きいような・・・。相方も同じように思っていたらしく担当者にサイズを確認してもらうと、やっぱり寸法が大きかった!
我々の希望寸法は315x240のL型なのですが、図面は350x240になってました。
あっぶな~~~い(大汗)
これ、気付かずに発注してたら部屋に入らずに切り落とさんとアカン事になってたわよ。って言うのは冗談で(実際は業者の方が部屋の寸法をきちっと測ってくれます)
その後きちんと315センチのサイズで図面を書き直してくれて、無事に発注となりました。
納期は9週間だそうです。1月半ばに搬入&設置工事と言う事なので、家族3人路頭に迷う事は無さそうで一安心。
ちなみにこれが我が家のキッチンとなる予定です(nobiliaというメーカーのもの)
e0288822_0394186.jpg

(あんぱんさん、とりあえず予想図ですがこんな感じです~)

L型キッチンに、コーナーにはカタログで見て欲しいと思っていた鍋の収納、食洗機にスライド式の調味料収納棚!図面の左端のデカい箱は冷蔵庫です。
欲を出せばキリが無いんですが、この大きさのキッチンでこれだけ希望の設備が付いて大満足。肝心のお値段は配送・施工費込みで約4000ユーロでした。
4000ユーロあれば何回日本に帰れるやろか・・・と思ったりもしたんですが、キッチン無しでは生活出来んしで。清水の舞台から飛び降りました。
あとは無事に設置してくれるのを待つだけです。
契約書も交わしたし、あとは引っ越し荷物をまとめ始めようかと思うんですが如何せんヤル気が出なくて。そんな事言いながら2ヶ月なんてあっという間に過ぎてしまいそうだーーー。
がんばれ、私!エイ、エイ、オ~~~!!!
[PR]
by spatzi-1 | 2012-11-15 23:57 | 引越し

やっと締結

少し前にブログに書いたのですが、やっとこさ新居の契約を結べました。
部屋を見つけてから一ヶ月ちょい、いくら私達に内定したと言われていても実際に契約書に署名するまで心配だったのですが、これでやっと一安心です。
契約は来年の1月1日からなので、新年早々気持ちも新たに新居には・・・
移り住めそうにありません。。。

その理由はキッチン!

オーダーから約8週間かかるそうなんで、上手くいけば1月半ばには引っ越せれば・・・と思っています。
今の住居は2月半ばまでの契約なんで、それまでには住める状態にしないと
ドイツの寒空の下、親子3人で路頭に迷うことになってしまう~(汗)
それだけは何としてでも阻止せねば!です。

と言うことで、これからキッチンの注文をしに家具屋さんへ行ってきまっす。
[PR]
by spatzi-1 | 2012-11-14 23:27 | 引越し

キッチン探し

ここ最近めっきり冷え込んできたバンベルクからこんにちは。
て言うか、朝の気温が2度とかなんですがどうしましょう・・・。氷点下突入も目前です(涙)

そんな冬目前にして、引越しをしようか。。。という話が相方から持ち上がりました。
って言うのも現在我が家はエレベータの無いアパートの4階に住んでいて、日に日に重くなっていく娘を抱えての階段の上り下りがそろそろ限界で・・・。数ヶ月前から何軒かの物件を見て回って先月ようやく契約が結べそうな物件を見つけたんです。
今まで見て回ったところは赤ちゃん連れは却下だとか、内装が数十年前の物だから自分達で改装してねだとか、早いもの順で出遅れてしまったのとかで思うように行かなくて。
で、先月ようやく見つけた物件は内装を全部やり変えてくれるんですが、キッチンは自分達で買ってね♪てな物件の為に、ここ最近はキッチン探しの為に家具屋巡りをしとります。

今日もお昼前から家具屋さんに行ってきました。
いやぁ、、、今までキッチンなんて気にした事もなかったんですが、高いのって車が買える位の値段がするんですね・・・!
でも高額キッチンはやっぱりステキです。例えばこんなの
e0288822_0532157.jpg

オーブンとグリルの間にテレビ(!)がついてましたよ、奥さん!右はワインクーラーですわよ!

これもステキやなぁと思って
e0288822_05687.jpg


e0288822_0585550.jpg


これらステキなキッチンは100万超えでした。こんなキッチン、宝くじ当てて御殿を建てた時じゃないとムリムリ。金額も大きさも我々が求めているのと大きくかけ離れていて。ええもん見してもろーて目の保養をさしてもらいました。

これらよりも小さくて、尚且つモダンでカッコイイなぁと思ったのがコチラ
e0288822_132270.jpg

でもこのキッチンで約65万円!!!ムリムリムリ~。予算オーバーしまくりやわよ。

これ、我々が考えている大きさと丁度良い感じだったんですが値段が出てませんでした。
e0288822_1144026.jpg


こんな調子であれこれ目移りしてしまって、全然決まりませんでした。なのでカタログをもらってきて家で検討することに。
e0288822_1113855.jpg


色々見てるんですが、やっぱり目移りして決まりません(苦笑)
でも良いなぁと思ったのがこれ!
e0288822_195196.jpg

角を上手く生かして鍋の収納スペースに。L字のキッチンを検討してるので、この収納は超魅力的です。
いやぁ、、、こんなに目移りして決めれるんやろうか・・・。その前に予算内で抑える自信が無くなって来たよ。今日買ったロト、当たらへんやろか。
[PR]
by spatzi-1 | 2012-10-14 02:15 | 引越し