ドイツ人夫と娘と一緒にBambergで暮らしてます


by Spatzi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:娘(11ヶ月)( 5 )

鼻がぁぁぁ

新居のリビングの扉は真ん中がガラスになっているんですが
この扉で娘が面白い事をやってくれまして・・・(笑)

ガラスの為、扉の向こうの様子が何となく見えるので私がリビングを出ていくとガラスの部分にピタ~っと張り付いて様子を伺ってるのを目撃!
まさにピタ~~~ですよ。証拠写真をご覧くださいませ
e0288822_5102555.jpg

もう1枚どうぞ
e0288822_5155583.jpg

もう、ただでさえ鼻ペチャやのにこんな事したら鼻がまっ平になってしまうやんか~。って心配になるんですが、この顔がたまらなく可愛くて(←もう、救いようの無い親バカっぷり・・・)
何度もさせてしまいました。。。反省。

ここ最近は自分の写真を見ると写真を指差して「キャァァァ♡」って歓声あげてます。
何、何!?すでに自分大好きっ子なんやろか!?
[PR]
by spatzi-1 | 2013-02-05 05:28 | 娘(11ヶ月)
今日は娘のU6(一歳検診)と予防接種を受けにかかりつけの小児科に行って来ました。
行くまでの道中で眠ってしまい、診察を受ける為に無理やり起こしてしまったために超絶不機嫌・・・(汗)
泣き叫ぶ中、何とか体重と身長を測ってもらい触診をしてもらったものの、成長過程をチェックするたもめのおもちゃを先生が差し出してくれてるのに泣き叫んで完全に無視。
あやしてなだめて何とか泣き止み、おもちゃに興味を持ってくれてとりあえず成長具合には問題なさそうで一安心。
パパとママの言ってる事を理解してますか?って質問されたんですが、分かってるような分かってないような。。。微妙ですって先生に返事したら苦笑されてしまいました。

で、せっかく泣き止んだんやけれども今日はまだおウチに帰られへんのやで~。
先生が一旦退出してワクチンを持って現れた途端、再び泣き出す始末。おいおい、おいおい、お嬢さん。チックンする前から泣いてどないするん~!?
泣き叫んでるけど、お構い無しに注射をする先生。さすが手馴れてるもんやと妙に感心してしまいました。
前に書いたように()今回接種したのは
Masern=麻疹
Mumps=おたふく風邪
Röteln=風疹
Windpocken=水疱瘡
の4種類を今回も両足の太ももにチックンされました。
先生から、もしかすると副作用で熱が出たりするかもしれないと言われたのですが、今のところ機嫌良くフラフラ膝歩きしてるので大丈夫か・・な?

今回の身体測定の結果は
身長は73cm
体重が8900g
頭囲が45cmでした。

そして今回の検診でこんなお土産を頂きました。
e0288822_52684.jpg

その中に入っていた絵本を早速開いてかぶりついてました(苦笑)

お土産ついでにもう一つ。
昨日キッチンを設置しに来てくれたおっちゃんに砂場遊びセットをもらったChefinちゃん。
e0288822_59581.jpg

春になって暖かくなるまで大事に置いとこうな。

ここ数日で歩く距離がぐっと伸びて、今日は約2m程の距離をトテテテテッと歩いて相方と2人でビックリしました。
でもハイハイや膝歩きの方がまだまだ移動しやすいみたいです。
そしてガーゼのハンカチが大好きで、頭に乗せたり持ち歩いてフラフラしてます。
e0288822_5361998.jpg


あああ、来週はいよいよ1歳だわよ~~~。
この1年はほんまに早かったなぁ。去年の今頃は予定日過ぎていつ出てくるんやろうかと毎日ソワソワしてたんやったっけ。なんや、もう数年前の出来事みたいに思えてしまう~~~。
[PR]
by spatzi-1 | 2013-02-01 05:40 | 娘(11ヶ月)

何とか・・・

先週の引っ越しから1週間
箱詰めした中から普段の生活に必要な物を引っ張り出して来て、何とか新居で生活出来てます。
でもまだ完全に荷物を運び終えれてないというツライ現実が・・・。
今まで住んでいた部屋の明け渡しが2月15日なので、それまでに何とかしなければ~。

今、一番の不自由は何と言ってもキッチンが無い事。。。
簡易コンロで料理をして何とかしのぎつつ、あと4日の辛抱や~~~。
キッチンが来たら食器やら調理器具を片付けられるんで、今よりもうちょっとスッキリする・・・やろか?
ヤル気出して頑張らんとアカンわぁ。

で、新居でのChefinちゃんはと言うと
こんな感じで毎日カーテンにまとわりついて遊んでます
e0288822_4245066.jpg

キチャナイ手でさわって、すぐに茶色く変色してしまいそうな予感・・・(苦笑)

そしておもちゃを散々ばらまいてグ~スカ寝たり。
e0288822_4274391.jpg

何回片付けてもおもちゃ箱ごとひっくり返される始末・・・。ママンの心は折れっぱなしやわ~。
いつになったら自主的に片付けてくれるようになるんやら・・・。

と、こんな感じで親子3人新居で何とかやっとります。
[PR]
by spatzi-1 | 2013-01-27 04:33 | 娘(11ヶ月)

引っ越しました

昨日、無事に引っ越しをしました。
今まで住んでいた家の契約がまだ残っているので細々とした物は置いたままなのですが
大きな家具は全て新居に運びいれました。
って、あたかも私が率先して運び入れたような書き方なんですが
実際は相方と友人達4人で家具の解体から組み立てまでをしてくれました。
実は2m半の大きなクローゼットを運べるかどうか引っ越し前は心配していたのですが、日曜大工が趣味(って言うかプロ並みの)友人の指揮のもと、新居にドデ~ンと組み上がってました。
もう、本当に感謝です。おかげさまで相方とケンカせずに済みました(笑)
で、私と娘は居ても邪魔になるからって言うありがた~~~い理由で友人宅にお邪魔させていただいていました。

心配していた天気ですが、数日前に積もった雪が溶けずに残っていたものの
当日は雨も雪も降らず、家具が濡れる事もありませんでした。
そしてもう一つ心配していたインターネットの件は、とりあえず仮設の状態ですがネットを接続できる状態になってます。
まずは荷物を片付けなきゃいけないので、程々にネットを楽しみたいと思います。

で、引っ越し当日のChefinさん・・・
私と相方が最終の荷造りでてんやわんやになってる時、こんな状態でグ~スカ寝てました(笑)
e0288822_20483926.jpg

あまりにも起きないんで、相方が揺すり起こしてましたが
普段もこれ位ぐっすり寝てよ~~~。って毎日寝不足の私はぼやきたくなっちまいます。
[PR]
by spatzi-1 | 2013-01-20 20:57 | 娘(11ヶ月)

11ヶ月になりました

クリスマスやら年末年始でワタワタして、平常運行の日常にやっと慣れてきた今日この頃
気が付けば今日で娘は生後11ヶ月になりました。
毎月、毎月早いと思っていたけど今月は殊更早かった・・・。
カレンダー見なかったら完全に忘れてるとこでした(汗)

この一ヶ月でこちらの言ってる事の理解度がぐんと増したように感じます。
手を叩いて褒めると、一緒になって手をたたいてくれたり
興味のあるものや取って欲しい物を「んっ、んっ」って言いながら指差したり
いないいないばぁって言うと、バァって言ったり(それ以外でもしょっちゅう言ってるので偶然の可能性・大)
マグマグを自分で持ってお茶を飲んだり
お気に入りの絵本を持ってきて、差し出して「読んで~」と催促してくれたりも!
そしてその本を読んであげるとそのページを読み終えてもないのにページをめくってくれます(苦笑)
と、嬉しい成長だけでなく
気に入らない事があると顔を真っ赤にしながら「んんんん~~~!」と唸ったり金切り声を上げて怒ってます(苦笑)
あ、あとウソ泣きもサマになってきました。
これも成長の一環だと思うのですが、今からこんな調子じゃ魔の二歳児と呼ばれる頃にはどんな事になるんやら・・・。

ここ最近のお気に入りは自分の椅子を押したり引いたりして動かす事で
自分の背丈より高い椅子を引っ張って
e0288822_005476.jpg

真剣に位置を確認しつつ
e0288822_045626.jpg

回転させてご満悦(笑)
e0288822_06176.jpg

っと思いきや、納得いかずにもう1回転(笑)
e0288822_0144251.jpg

短い足のくせに、いっちょまえな踏ん張り具合がサマになっててちょいと笑えます(笑)

そしてそして、一昨日の事なのですが晩ご飯を食べてる途中で眠ってしまったんです!
e0288822_0241959.jpg

食べながら頭がユラユラしてきて、瞼が閉じてきて・・・
で、イカン、イカンと思いハッと正気に戻るものの、また同じことを繰り返して、ついに頭の重みに耐え切れずこの有様。
もう、可愛すぎて可笑しすぎて相方と2人で笑いをこらえるのに必死でした。
この調子で夜も一人で寝れるようになってくれたら、かぁちゃんは嬉しいんやが・・・。

来月はいよいよ1歳です。本当に早い~~~。
ここまで大きな怪我や病気もせず、元気に成長してくれてありがとう♪
今月はどんな成長をしてくれるか今から楽しみです。
[PR]
by spatzi-1 | 2013-01-07 23:37 | 娘(11ヶ月)