ドイツ人夫と娘と一緒にBambergで暮らしてます


by Spatzi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:娘(10ヶ月)( 3 )

あと一ヶ月と少しで一歳の誕生日を迎える娘の髪の毛が
ここ最近になってようやく伸びてきました。
って言うても後ろの髪だけなんですが・・・。
e0288822_2165256.jpg

しかもチョロっと伸びてるだけ(笑)
それでも数ヶ月前の事を思うと頑張って伸びてきてくれてます。
でもフサフサまでは程遠いなぁ(涙)
初めて髪を切れるのは、いつになることやら・・・。

そして、そして、カワイイ瞬間を撮れたので(←超親ばかやわぁ)ご紹介
カラフルなカップを目の前にして、思案するChefinちゃん
e0288822_2365098.jpg

どれにしようかしら~?悩むわぁ。

e0288822_240158.jpg

ちょっとぉ、大事なとこなんやから邪魔せんとってよね~。

e0288822_238059.jpg

よしっ、いっちばん大きなのんに決~めたっ♪
どう?ステキでしょ~♪

大きなのんは無理やったけど、中くらいのんならこんな事も出来るのよ~!
e0288822_2421825.jpg


てな具合にカップを使って楽しませてくれました。
自分で積み重ねて遊ぶのはまだまだ無理なものの、重ねたカップを引っ張り出して遊んでました。
早く一緒に積み木遊びとかをしたいもんです。って、その前に積み木を買わねば!
[PR]
by spatzi-1 | 2013-01-06 02:46 | 娘(10ヶ月)

街路樹の散髪

今朝、表からエンジン音がして何やら騒がしいなぁと思い外をみると
クレーン車が止まっていて何やら作業をしている様子。
e0288822_22412390.jpg

この1年で伸びた街路樹の枝を伐採していました。
e0288822_22421426.jpg

今週は気温が上がり雪も溶けたので作業がしやすそうです。
早朝から夕方までエンジン音が聞こえていました。が、我が家の前の木までは到達せず。明日以降に持ち越しです。

天気は曇やけど雨も雪も降っていないのでお散歩に行きましょか~。
e0288822_22502213.jpg

e0288822_22525773.jpg

「ママ、これお散歩に持って行ってもいいやろか?」
って、ドアストッパーを握り締めてます。
アカン、アカン。そんなんいらんから置いていって~~~。

お散歩といいつつ、目的はクリスマスマーケットです。
昨日読んだKomugiさんの記事でシャンピニオンが食べたくなって・・・。
お昼時だったし、Chefinもグースカ寝てくれてたので熱々を頂きました。
e0288822_2371386.jpg

ブラートブルストはクリスマスマーケットが終わってからも食べれるけど、これは今だけの季節限定品(笑)一年ぶりに美味しく頂きました♪

そして旧市街地からZOBへ行くまでのパン屋さんは毎年クリスマスの時期にはこんなににぎやかに
e0288822_231159.jpg

実はアドベンツカレンダーになってます
e0288822_23125891.jpg


一昨日の夜、クリスマスのイルミネーションがスゴイという家を見に行ってきました
e0288822_2315248.jpg

ドイツでこんなに賑やかなイルミネーションを見たのはこの家だけです。
サンタが壁を登ってるし
e0288822_23162496.jpg

でも何故か右の庭は暗くて。
e0288822_23184854.jpg

相方と、何でここだけ暗いんやろか?配線してあるのに故障かなぁ?って話してたら
「あ!アドベンツごとに電気付けるんちゃう?」との事!
家、車庫、庭の左側、庭の右側ってな感じでライトアップしていっているんかも!?
と言う事はこの日曜が第四アドベンツなんで全ての明かりが付くんかな?
もし時間があれば全てライトアップした所を見てみたい~。

そして明日から母がドイツに遊びにきてくれます♪
クリスマスマーケットで散財宣言してるんで、どれだけ太っ腹な買い物をするんやろか(笑)
[PR]
by spatzi-1 | 2012-12-18 23:26 | 娘(10ヶ月)

10ヶ月になりました

12月7日の今日、10ヶ月になりました~♪
e0288822_17374458.jpg

産まれた時は生後10ヶ月なんて遥か先の事やと思ってましたが、実際はあっと言う間で。本当に早かった・・・。
娘は日々成長してるのに親の私は相変わらずヘナチョコかぁちゃんのまま完全に遅れをとってます(汗)
1歳になるまでに何とか挽回したいと思っとります。って、あと2ヶ月しかないし~!

ここ最近は益々表情が豊かになってきて、感情がよく分かるようになってきました。
嬉しいときは「キャァァァ~♪」や「ネ、ネ、ネ、ネ~♪」などを言いながら満面の笑みで拍手までしてくれるように。
逆に気に入らない事をされると眉間に皺を寄せて手で払いのけようとしてます。主に離乳食を食べさせてるときにされるんですが・・・。
e0288822_20435814.jpg


そして「アタシ、パパとママに言いたい事があるんやけど~!」
e0288822_1746451.jpg

とでも言いたげな表情をよくしてます。

指の力が強くなって、指が届いたら大抵の物は自分の方へ引き寄せれるように。

そして、そして!私が「おいで~」って言うとハイハイで来てくれて両腕を上げて抱っこして~のポーズをするように!これはすっごく嬉しいです。

気が向くと自分の遊んでいる物を渡してくれるように。
e0288822_18561121.jpg

「はい、ど~ぞ♪」

後追いは益々大変に・・・。こちらの都合お構いなしにどこに行くにもついて来ます。
まさにイヌチャン(笑)

ここ最近のお気に入りっぽいのが、舌をちょっと出すことのよう。
e0288822_198210.jpg

この表情した時にペコちゃんって呼んでます(笑)

そしてここ数日練習していたストローからお茶を飲めるようになりました!
今日は120mlも飲んで驚かされました。でも喉が渇いてないと口に含んだお茶をベェェっと吐き出されるんですが。
でも飲めるようになっただけで大進歩!

相変わらず夜通し寝てくれる事は無く、毎晩3~4回起きます。
ぐっすり眠れる日はいつになる事やら・・・。
髪の毛も相変わらず寂しいままです(涙)

毎日がドタバタで嵐のように過ぎていきますが、今月も元気にすくすく成長してくれますように~!
e0288822_19205377.jpg


身長・・・動き回って正確な数値は計測不可(苦笑)
     たぶん先月とほとんど同じだと思われます。

体重は8.8キロ。水分を多量に摂取した後なので実際はもう少し軽いかな?
[PR]
by spatzi-1 | 2012-12-08 00:32 | 娘(10ヶ月)